FREED+ 6BA-GB5 2022年新車購入です。
ホンダ純正のVXM-225Ci搭載。
ドラレコ、バックカメラ(駐車用)連携。
第一候補として、パナソニックかパイオニア製インダッシュタイプとの交換を検討しています。
ナビ本体実売6〜7万、ドラレコとバックカメラ連携とした場合、どのような機種の組み合わせが考えられるでしょうか?
工賃込みの総予算は最高15万ぐらいまで。
第二候補としてオンダッシュタイプも考えてます。その場合はドラレコとバックカメラは純正モニターをそのまま使うので不要と思われますが、予算的にはこちらの方が安上がりかと。
こちらの選択肢は事実上パナソニック一択になると思います。
気になるのはナビの精度がインダッシュと比べてどうなのか?と、運転操作に支障がないかどうか?というあたり。
インダッシュとオンダッシュのメリット・デメリットを勘案した場合、どちらがいいか迷いもあります。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:25688986
1点
>原始さんさん
社外ナビ取り付けの場合、バックカメラは変換ハーネスがありますので簡単です。
ただ、ドラレコが問題ありかと思われます。
ドラレコはホンダ純正の「ナビ連動」タイプでしょうか?
基本的に、社外ナビでは映りません(繋がりません)
「ナビ・スマホ連動」のタイプでしたらスマホで見られる可能性はありますが。
オンダッシュナビ取り付けは「前方視界」の問題と、取り付け場所によっては事故時に最悪、助手席エアバッグで飛ばされて運転手直撃とかの可能性も?とか考えると、オススメしづらいです。
現状、今のナビの不満点はどこでしょうか?
ドラレコがどのタイプか(連動具合、前後?)とかにもよりますが、ドラレコを生かすならば純正の高機能のナビに変えるとか。
(これも年式によって現在のドラレコに合う、合わないもありますので、オークション等での同年代中古品なども視野に)
社外ナビ(インダッシュ)にするならば、ドラレコを別途新しい社外品で、とかがオススメになるかもしれません。
書込番号:25689064
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1点
>原始さんさん
>>気になるのはナビの精度がインダッシュと比べてどうなのか?
パナソニックのオンダッシュってゴリラですよね?
このタイプは車速信号を入力しないので、GPSが見えないトンネル内や高架下ではまあ使い物にはなりません。地図の見やすさもタッチ感触も安物感溢れてます。
書込番号:25689192 スマートフォンサイトからの書き込み
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