『フリード ナビ換装または増設について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フリード ナビ換装または増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

フリード ナビ換装または増設について

2024/04/06 13:32(1年以上前)


カーナビ

クチコミ投稿数:805件

FREED+ 6BA-GB5 2022年新車購入です。
ホンダ純正のVXM-225Ci搭載。
ドラレコ、バックカメラ(駐車用)連携。

第一候補として、パナソニックかパイオニア製インダッシュタイプとの交換を検討しています。
ナビ本体実売6〜7万、ドラレコとバックカメラ連携とした場合、どのような機種の組み合わせが考えられるでしょうか?

工賃込みの総予算は最高15万ぐらいまで。

第二候補としてオンダッシュタイプも考えてます。その場合はドラレコとバックカメラは純正モニターをそのまま使うので不要と思われますが、予算的にはこちらの方が安上がりかと。
こちらの選択肢は事実上パナソニック一択になると思います。
気になるのはナビの精度がインダッシュと比べてどうなのか?と、運転操作に支障がないかどうか?というあたり。

インダッシュとオンダッシュのメリット・デメリットを勘案した場合、どちらがいいか迷いもあります。

アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:25688986

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2024/04/06 14:52(1年以上前)

>原始さんさん

社外ナビ取り付けの場合、バックカメラは変換ハーネスがありますので簡単です。
ただ、ドラレコが問題ありかと思われます。

ドラレコはホンダ純正の「ナビ連動」タイプでしょうか?
基本的に、社外ナビでは映りません(繋がりません)
「ナビ・スマホ連動」のタイプでしたらスマホで見られる可能性はありますが。

オンダッシュナビ取り付けは「前方視界」の問題と、取り付け場所によっては事故時に最悪、助手席エアバッグで飛ばされて運転手直撃とかの可能性も?とか考えると、オススメしづらいです。


現状、今のナビの不満点はどこでしょうか?
ドラレコがどのタイプか(連動具合、前後?)とかにもよりますが、ドラレコを生かすならば純正の高機能のナビに変えるとか。
(これも年式によって現在のドラレコに合う、合わないもありますので、オークション等での同年代中古品なども視野に)
社外ナビ(インダッシュ)にするならば、ドラレコを別途新しい社外品で、とかがオススメになるかもしれません。

書込番号:25689064

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36244件Goodアンサー獲得:7676件

2024/04/06 17:11(1年以上前)

>原始さんさん
>>気になるのはナビの精度がインダッシュと比べてどうなのか?

パナソニックのオンダッシュってゴリラですよね?
このタイプは車速信号を入力しないので、GPSが見えないトンネル内や高架下ではまあ使い物にはなりません。地図の見やすさもタッチ感触も安物感溢れてます。

書込番号:25689192 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件

2024/04/06 20:47(1年以上前)

ご返信ありがとうございました。

いろいろ調べて検討した結果、まだそんなに古くなってないし、社外品を導入するメリットがあまり見当たらないので、一旦取りやめることにしました。

ナビコンなどを活用して現状のシステムを活用したいと思います。

なのでこのスレは終了させていただきます。

書込番号:25689437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る