『BEVは鈍化でPHEVが台頭してくる?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『BEVは鈍化でPHEVが台頭してくる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信18

お気に入りに追加

標準

BEVは鈍化でPHEVが台頭してくる?

2024/04/26 04:09(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:46件

中国(北京)でのモーターショーの記事を見ましたが、BYDは日本円でおよそ250万円くらいのPHEVを出すとありました。
BEVの鈍化が理由だと書いてありましたが、PHEVで250万円は脅威です。

そうなると日本車のハイブリッドやプラグインハイブリッドも値段が安くなりますか?
そして日本ではプラグインハイブリッドが増えますか?

書込番号:25714313

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2024/04/26 05:14(1年以上前)

>メイド組曲さん

BYDのPHEVは7.98万元(160万円)からですね
カムリくらいの大きさ 燃費は世界No1ですね
https://www.youtube.com/watch?v=s6zdaknBoI4&t=10s&ab_channel

熱効率43.04% レギュラーで圧縮比15.5 上下分割冷却 電池の冷暖房 急速充電 750V
カローラHVより100万円安く、ガソリン車(シルフィー)より60万円安い
カローラHV(定価270万円→200万円)シルフィーG(定価220万円→80万円も値引きして140万円で対抗も・・)

中国での日本車は全ての車種で40−140万円引きという大苦戦です
中国では激戦でメチャクチャ安く、新たに強力なPHEVも続々です
EVはテスラでも軽く追い越されたのでテスラも苦しいです

EVもめちゃ売れてますがPHEVの方が少し安く EV又はPHEVという構造になっていくでしょう
新エネ(EV/PHEV)販売比率52% ウチBEVが28%
もうガソリン車は消えていくでしょう
中国では日産シルフィーが全部の車の中でトップ(6万台/月)が長かったですが現在では1万台を切っています
トヨタは昨年ヤリスシリーズの販売・製造を止めました

日産とホンダは全売り上げの30%が中国だったので厳しく、東南アジアも二桁単位で売り上げダウンです
日本車の正念場でしょう
ここで踏ん張らないと大変なことになりそうです

日本では安価になることは無いでしょうね 競争になっていませんから
そもそもこの円安では到底無理ですね
EVもPHEVも電池が命なので電池メーカーには太刀打ち出来ないですね

EVでなくてもPHEVは量産できるようにして行かないと安価にはなりませんが
トヨタは一刻も早くバイボーラ型リン酸電池の量産を可能にしないとなりません。

書込番号:25714321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2024/04/26 05:24(1年以上前)

>そうなると日本車のハイブリッドやプラグインハイブリッドも値段が安くなりますか?

日本車は安くできない気がしますね・・・
かつてのPCやスマホ、家電、テレビなどと同様に、しばらくは「中国製なんて・・・」といわれてすぐには増えないでしょうけど、そのうち割合が増えてくればほとんどの人が「中国製」を意識せずに選ぶようになり、いずれ中国製のクルマだらけになるのではないでしょうか。

スマホなんて今や中国製とか中国メーカーとか意識してる人はほとんどいませんよね?それと似たようなことになる気がします。

書込番号:25714323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2024/04/26 06:00(1年以上前)

>ミヤノイさん
>ダンニャバードさん

逆に何故中国製はそこまで安くできるのでしょうか?
昔に比べて人件費は上がっていると言われていますので。

書込番号:25714338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2024/04/26 06:24(1年以上前)

>逆に何故中国製はそこまで安くできるのでしょうか?

素人の想像レベルです。
たとえば有機ELテレビを世界で最初に量産化したのはソニーだったと思います。
しかし現在、国内メーカーではパネルは全く製造していません。(よね?)
その理由は「安くできないから」ですが、なぜ安くできないのかは「製造時の歩留まりを上げられなかったから」が大きな理由だったかと思います。
なぜ歩留まりを上げられなかったのかはさまざまな理由があると思いますが、やはり一番は「経営判断の差」ではないかと。
目先の利益や赤字を意識して、長期的な視野を持った大きな先行投資ができない企業体質がダメなんじゃないかと。
イーロンマスクが率いるスペースXは、巨額の赤字を出しても最高のものを作るためにトコトン走り続け、とんでもない技術力を持ちました。
また政治的な影響も大きいでしょうね。
特に中国は国の後押しが非常に大きいのではないでしょうか。

書込番号:25714360

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:164件

2024/04/26 07:16(1年以上前)

>何故中国製はそこまで安くできるのでしょうか?

何も中国が画期的な製造手段を持っているワケじゃない。

工場一つ建てるとしようか。

堅牢な耐震構造、
年2回法定点検が必要な消防設備を備え、
排気、排水は厳重な浄化が必要、
その他数え上げればキリがない各種規制。

従業員を雇えば、支払う給料の他に、
会社負担分の社会保険料や福利厚生、労務管理で、
人件費の総額としては支払う給与の倍程度となる。

それら一切合切が不要な国とはどれほどコストに差が出るか。

日本だけじゃない。
それら環境、社会、労働者を守るために相応のコストが掛かる、
欧米各国共に製品価格面では端からハンデが大きく勝負にならん。

だから、いま各国では色々と難癖つけて、
そういう国の製品を排除する方向に動き始めている。

というのも一つの側面。

書込番号:25714394

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6413件Goodアンサー獲得:482件

2024/04/26 07:45(1年以上前)

分かりやすい記事がありましたね。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f5c79fd3deea78c0fabbfa57ea06c1a24cc92362

環境保護の概念とは別世界にいる国が電池を押さえている限り、安くなるのは中国車だけでしょう。

ただ、中国製のエンジンが付いた車を買うのは、BEV以上に日本人には冒険ですね。

書込番号:25714416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4063件Goodアンサー獲得:55件

2024/04/26 08:12(1年以上前)

グリーンピース様によると、PHEVは「自動車業界における、ヒツジの皮をかぶったオオカミ」だそうです。
メーカー試験時の2.5倍CO2を排出してると仰られてます。

PHEVは「常にバッテリーを充電して短い距離しか走行しないなら非常に低いCO2排出量となる」が、実際のユーザーの使用状況は想定よりも「バッテリー充電頻度が少なくエンジンが稼働してる時間が長い」と言うのも原因の一つのようです。

現実はバッテリー充電は結構めんどくさいのでしょう。

書込番号:25714435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2024/04/26 08:18(1年以上前)

>コピスタスフグさん

大変興味深いリンク先の紹介、ありがとうございます。
読み物として面白かったです。この人の著書を読んでみようと思いました。

スレ主さんの疑問への回答として、私の目線で見ればこの記事内で引用している以下の文章が一番ピッタリ合うかな?と思います。
---
 ●しかし、多くのレアアースの産業チェーン同様、リチウムもまた精製と加工には特殊な技術が必要なだけでなく、激しい粉塵を伴う環境汚染を起こし、労働従事者の健康にも害を及ぼす。中国はそれに耐えた。そして技術を磨き上げていった。いま現在、中国のこの技術に及ぶ国は存在しない。
---

しかし記事を読んで改めて、中国の存在の大きさを感じます。
それは自前でほとんど全てがまかなえる、ということです。
アメリカもそれに近いですが、中国+ロシアが仮に鎖国を行えば、世界は大混乱に陥ります。
日本や韓国なんかはあっという間に干上がってしまいますね・・・(T_T)

書込番号:25714438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4063件Goodアンサー獲得:55件

2024/04/26 08:36(1年以上前)

グローバル経済の現世界で鎖国なんか出来るわけないけどね、他国が干上がるより先ず自滅しますわ。

だからどこもしないし出来ない、勿論中国さんもロシアさんも、どこの国もそんな恐れ多い事口にしないしそんな浅はかな事考えませんわ。

書込番号:25714458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2024/04/26 08:55(1年以上前)

グリーンピースの言うことを真に受ける方がどうかと思うけど・・・

書込番号:25714479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4063件Goodアンサー獲得:55件

2024/04/26 09:02(1年以上前)

真に受けてはいませんよ、そう仰ってると言う記事を見たのでコメントしただけです。

説得力があるかどうかは皆さんそれぞれ考えればいいんじゃないでしょうか。

自分は想定よりプラグインが利用されてないと言うのは、成程なと思いました。

書込番号:25714483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/04/26 09:14(1年以上前)

>メイド組曲さん

幾ら安くても問題のある車を欲しいと思いますか?

トラブルが出ても根本的に解決できないメーカーの車ですよ

ミ0ノイの書き込みは話半分程度にEV販売は鈍化して値引きが始まりました

書込番号:25714495

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16134件Goodアンサー獲得:1320件

2024/04/26 09:51(1年以上前)

脅威…
確かにね。
テクノロジーの限界は有りますよね。
後進者もいつかは追いつく…
総合で追いつけばあとは価格ですね。

まー昔の日本がアメリカを…
みたいな事です。

色んな設備や技術を売り渡した結果が早めてますね。

書込番号:25714532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2024/04/26 18:02(1年以上前)

>ダンニャバードさん
https://www.cjoglobal.com/ja/2023/08/01/why-are-chinese-evs-so-cheap/
中国の国家を挙げての方針政策と原材料の有る無しが大きいのは事実です。それが大きい。
日本では赤字と見たら即切り捨てという事情。短期的にしかとらえない企業が多すぎます。

>JamesP.Sullivanさん
その場限りのものと長くもたせるためのものとは異なりますので、後者の方が莫大なコストがかかります。
中国は前者という事でしょうね。

>コピスタスフグさん
中国の地の利(原材料や人件費)もさることながら国を挙げての押しという事で、トータルしてここまでの地位を築いたゆえに安価が可能という事なのでしょう。
エンジンではかなわないので地の利を生かしエンジン不要なBEVを伸ばしているのでしょう。

>関電ドコモさん
環境よりも使い勝手の事を重視しているので外部から充電可能なPHEVは伸びないという事ですね。
ボディのリッドをオープンにし給油口のキャップを開けて給油するよりも充電の方がめんどくさいという事もあるのでしょうか。

>アドレスV125S横浜さん
事故を起こしたら修理ではなく買い替えという事を想定して安くできているという事でしょうかね。
確かに安くても問題があればパスしますよね。

>麻呂犬さん
日本の企業が技術者をクビやクビだとか工場をまるごと渡すような経営判断しかできないために、その技術者たちが海外に流出した結果技術が高められて、その次の技術になると海外企業から不要になったとまたクビにされて。
結局は海外企業の上達に貢献してしまい、抜かれるという事に。

書込番号:25714933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2024/04/26 23:22(1年以上前)

まず地域性で特に工業製品は東アジア(日中韓)にかなわない。
順応で几帳面で起用で同じ作業を根気よく出来、長時間労働もいとわない

次はインドという話もあるけど暑い国ではこれらが欠けるのでインドが台頭するにはまだまだ
先進国と呼ばれるのはやや寒い地域に限られる
寒い地域は生きる工夫が必要なので暑い地域にはそれが無い
東南アジアなど食う分には困らないから(農作物の育ちが早い)全然仕事をしない

英国→米国→日本と自動車産業が移ってきて今は中国に
世界9,000万台の1/3の3,000万台が中国という基盤が大きい。

工業製品は劣化コピーから始まり独自開発へと進化していく
日本と中国の大きな違いがエコシステム
日本は技術力に拘り独自性を出し過ぎトヨタ・日産・ホンダがそれぞれ独自性に拘った
相手の良いモノがあってもものまねなど出来るかというプライドもあって独自性に拘った。
勝ち組の時は良いが負けるとお荷物になる(チャデモやベータ規格なども)

中国はプライドが無いというか相手の良いモノを平気で真似るし逆に真似られる
技術に拘らずどうしたら売れるかを考える商売人気質
独自性を出さず売れればライバルにも平気で売る
だからBYDの電池もライバルであるテスラにもトヨタにも平気で渡す

リチウム電池は日本が90%というシェアを持っていた
しかし技術に拘り密度を上げることばかりを研究しコストを無視した。
しかし中国勢は密度を上げなくても容積率を上げたら一緒じゃんと発想で
安価に作り出すことが出来た
電池コストは原材料よりも製造施設の割合が大きいコストは
如何に量産できるか歩留率を上げるかで決まる。
パナソニックの電池は密度は高いがコストは今では中国製の3倍近いと思われる。
日本は普及を目指さず車載リン酸の研究さえもしなかった

それとHuaweiの車載OSの優秀さが飛躍した要因
中国車の8割はHuaweiの車載OSを使っていて色々なグレードの部品をポンポンと繋ぐだけ
従来4-5年もかかっていた開発期間を1年で出来るという大きくコスト削減
だからBYDも今回の北京ショーで10車種くらいもの新型車を発表している
毎月2車種ずつ新型車を発売するという日本車では考えられない

またAIが進み車両設計はAIで行えここが1o違ったらどうなるという事が即座に分かる
日本は老舗のために機器が古く長年の不景気から設備投資をしなくなってしまった
その為熟練の技を必要とし時間とコストがかかる
今は4軸立体切削を一発で出来る時代

日本がエンジンが優れているなどとは思わない方が良い
確かにF1や高級車の高性能エンジンでは数字だけでは表せない熟練と経験が必要だけど
一般エンジンは材質と精度・設計で決まる
そしてHV時代で熱効率と静粛性が求められ中国では熱効率45.28%、圧縮比レギュラーで16という時代
3気筒がダメというわけじゃ無いけど静粛性が重要なHVで3気筒エンジンは安易なコストカット

「ユーザーが知り得ないメーカーの闇を暴くサイト」SNS時代になってユーザーからの課金で成り立つメディアが登場した。
バラバラに分解し各部の強度から厚み、10万キロ走ってエンジンをバラバラにして耐久性を計ったり
-30度や40度以上の耐久性能試験や多車種同一条件での燃費や電費試験
設計の手抜きや不具合があったら徹底して叩く

売れ行きに大きく左右することからメーカーは見えない部分まで手を抜けず
徹底した競争下の中で価格競争とともに激闘している
100社くらいあった自動車メーカーは20社程度に減った
これから更に減り続け最終的には10社程度のみが生き残る

5,000社もあると言われたスマホメーカーは現在5社程度しか残っていない
日本も同様にトヨタグループと日産・ホンダの3社くらいになりつつある

中国メーカーと言っても外国人が多数、日本人もね
Huaweiなども3割以上が外国人
年俸は2,000万円以上あるから努力も違う

書込番号:25715260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2024/04/27 18:00(1年以上前)

今、見始めたところですが、テレ東BIZの北京モーターショーのレポート動画です。
https://youtu.be/PnD4t2W43Bc?si=rtMIN0XI2tDU2_-8
中国メーカー、日本メーカーの現状と未来が垣間見えるような気がします。

書込番号:25716004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/04/27 20:33(1年以上前)

まとまりなく、何でもかんでも話したがるから無駄に長い文章になる事を何度言われても理解出来ない

書込番号:25716161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/06/30 08:37(1年以上前)

>ミヤノイさん

いつ火を噴くか解らない危険な物を売っている自動車会社

それを取り締まらない国・・終わってるでしょ

書込番号:25792110

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング