『未使用時の航続可能距離変化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『未使用時の航続可能距離変化』 のクチコミ掲示板

RSS

ATTO 3

ATTO 3

BYD公式サイト

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ATTO 3 2023年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ATTO 3(モデル指定なし) 174件 新規書き込み 新規書き込み

「ATTO 3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ATTO 3を新規書き込みATTO 3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

未使用時の航続可能距離変化

2024/05/07 17:50(1年以上前)


自動車 > BYD > ATTO 3

お世話になってます。
2024年5月納車です。11月頃から使用していないにもかかわらず航続可能距離が毎日1km程度減っており、気温の戻ってきた5月でも同じような状況です。
皆様の車両も同じような状況でしょうか?
※気温が低くなってきたときからの事象でしたので、「温度コントロールシステム」が未使用時にも動作していると勝手に思ってました。

書込番号:25727268

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16件

2024/05/07 17:52(1年以上前)

五月雨に申し訳ございません。訂正させてください。

 誤:2024年5月納車
 正:2023年5月納車

書込番号:25727276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2024/05/07 18:12(1年以上前)

>さてさてどうしようさん

バッテリーとはそういうものでしょう。日に1kmなら優秀な方では?

書込番号:25727296 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:87件

2024/05/08 00:21(1年以上前)

>さてさてどうしようさん
BEVは何かしら停車時でも電力を消費し続けているので減るのは普通の事ですね
航続可能距離の1Km単位で気にしても仕方ないので、%表示で考えた方が宜しいかと思います。
ATTO3は出来ない様なので計算してみては如何ですか?
それで週に何%減っているなど教えて頂ければ異常なのかどうかも、また回答が得られると思います。

書込番号:25727676

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/05/08 02:55(1年以上前)

> コピスタスフグさん
ご返信ありがとうございました。BRZにお乗りのようにお見受けしています。いい車ですよね。自分もスバルは5台乗り継ぎました。

ご回答ですが、自然放電をおっしゃっていますか?
※前車がプリウスPHVでしたが、ソーラーパネル付きだった為に減ることはなかったので違和感を感じています。すべての電気自動車は使用せずとも走行用バッテリーの残量は減るものなのでしょうか?容量が大きいので、目に見えて減っていくことはないのかなぁ、と思っていました。

書込番号:25727714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/05/08 03:02(1年以上前)

何度もすいません。キャッシュを見ていたみたいです。

> ☆ポコ☆さん
ご返信ありがとうございました。そうなんですね。
※最近の車両は通信機能もあるので補器バッテリーをあげてしまうことは聞き及んでいましたが、電気自動車は走行用バッテリーを優先するのかな。

複数の方からの回答をいただいたので、解決済みとさせていただきます。^^

書込番号:25727715

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/05/08 06:48(1年以上前)

byd社がどのような設計でクルマを作っているのか次第でしょう。

日本国産のクルマと、海外のクルマで、駆動用の高圧系から補機の電池への電気のやり取りを、どのように行うのか。
この点で違いがあるのかと思います。

日本国産のクルマで、駐車中に、常に電圧を管理し、電流を監視するという仕組みを採用していないようなので、世界第一位売り上げの会社で、バッテリー上がりが多く起きているとなるようで。

仮に、アット3で使える電池量が、50kwhとして、航続距離350kmとしましょう。
電費7として。
この場合、1qに必要な電気が150Wh位でしょうか。
毎日、このくらいの電気が減っていくのか。毎日のことで、1週間で1kWh位か。

私の個人の経験だと、日本のもの2車種、海外のもの1車種。
毎日、明確に電気が減る、航続が減るというクルマはありませんでした。
セル間の電気のやり取りで、メモリが動くという車種はあります。
古い車と、最新の車で、通信やらに費やす電気が違いますし、個別では違うでしょう。

自分のクルマでどうかは、その会社の人に聞くのが一番だと思います。
同じ会社のクルマ、同じ車種同士で、自分のはこうですって声はなかなか集まらないかもで。

tesla車だと、毎日1パーセント使うのが仕様だと記載があったりします。

書込番号:25727775

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2024/05/08 07:22(1年以上前)

> akaboさん
情報開示ありがとうございました。

> 私の個人の経験だと、日本のもの2車種、海外のもの1車種。
→ご利用された車両では明確に減ることはなかったのですね。購入時にはリン酸鉄リチウムを使用したバッテリーだとテスラ社のモデル3とATTO3でこの車両になりましたが、テスラ社の車両だと毎日1%消費するのですね。ATTO3も同じような情報があるかもしれないのでもう少しネット内を探してみます。

> その会社の人に聞くのが一番だと思います。
→内容の薄い頼りないマニュアルですし、メーカーに問い合わせるとディーラー経由を案内され、そのディーラーは頼りない感じで躊躇してます。ディーラーの数を増やすだけでなく、質を上げてほしいです。一応、他メーカーのディーラーでもあるのですが。。。

でも悪い面だけではなく、高齢の母親も乗り心地がモデル3やプリウスよりも長距離で楽、と言っていますし、近所に無料の50KW充電器は複数あるのでしばらくは利用しようとは思ってます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

書込番号:25727794

ナイスクチコミ!2


Matt1960さん
クチコミ投稿数:10件

2024/05/08 09:45(1年以上前)

>さてさてどうしようさん

当方 マイナーバージョンアップ後のATTO3 乗っております。
今後、当方でも同様な現象が出るか観察していきますね。

さて、

>ディーラーの数を増やすだけでなく、質を上げてほしいです

同感です。
BYDジャパンの戦略として地域ディーラーを活用している部分もあると思うので、BYDとして一定の顧客満足を提供できるように質のアップは期待したいですよね。


書込番号:25727919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:87件

2024/05/09 00:24(1年以上前)

>さてさてどうしようさん

>tesla車だと、毎日1パーセント使うのが仕様だと記載があったりします。

これは実際には違います。ユーザー平均でそれくらい減っても正常だよと言うメーカーの保険的な意味合いの数値です。
車種や個体毎により消費量が様々で、初期に比べバージョンアップを重ね減りにくくはなっているみたいですが
中には1日で4〜5%も減ると言った異常な数値が出ているオーナーも居ましたね。

最近の情報から設定した自宅のWifi電波状態が悪いと常に探している状態で減りが早くなるという一つの要因も分かって来ています。その場合は逆を言えば電波を改善すれば減りの軽減も可能かも知れません。
ただ、個体固有のその他の原因なら改善は見込めませんね

私の車は当たりを引いたのか分かりませんが、2周間で1%減るか減らないかです。
2週間ぶりに起動したら全く減っていないのも普通にありますね
コミュニティーでも毎日1%減っている人は少なく平均4日前後で減っている人が多かったですよ

書込番号:25728729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/05/09 16:49(1年以上前)

> Matt1960さん
ご返信ありがとうございました。

> 今後、当方でも同様な現象が出るか観察していきますね。
→納車6か月程度で走行距離1874kmの時点で事象が発生しました。今後の比較対象にしてみてください。

> ☆ポコ☆さん
何度もご連絡ありがとうございます。

→テスラ社のウェブサイトを見てみました。「航続距離に関するアドバイス」内「よくある質問」に開示されていましたのでこれが参考になりそうですがATTO3とは違う車種になる為、参照とするにとどめたいと思います。情報をいただいた方々には御礼申し上げます。

→「2周間で1%減るか減らないかです。」とのことですが、ATTO3は58.56kWhの電力量となりますので1km(0.125kWh)*14日=1.75kWhを消費するとするとATTO3だと3%弱となりそうです。

 「未使用時の航続可能距離変化」に関しては車種に依存せず発生するようなのが判明しました。次の車種選定にも参考になりました。いろいろご教示いただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:25729244

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/05/09 17:03(1年以上前)

バッテリーのスペックのうち、全部を走行に使用しているものではないので、容量全部を走行距離で割った数値が減っているとは限らないと思いますよ。

例:制御に電気を使う

そういう意味を持たせて、仮に50の電池ならばと概算例を挙げています。

細かい話になりますが。

書込番号:25729254

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/05/10 15:38(1年以上前)

スリープ
https://tocj.jp/dec/593/

書込番号:25730234

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/05/24 06:16(1年以上前)

取扱店に聞いてみる
会社に聞いてみる
製造元に聞いてみる

このようなことを申しましたが、どうも、そんな簡単にいかないことがあるのかもしれません。
考え方が変わりました。

漏電が起きている という疑念が生じる事例
車内で電撃症 傷 が起きた事例

会社に問い合わせても クルマに問題は見つからない として処理されている可能性が考えられ。

購入された方においては、耳にしたくない事例と思われますが、わたくし個人の見解です
この質問においては、分かりません
製造本国と 輸入された日本とでも 事情が違うかもしれません
購入者の多くの声が集まることにより、何かしら分かることがあるやもしれません

書込番号:25745905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/05/25 15:43(1年以上前)

25日にOTAが降ってきたので、久しぶりにお邪魔させていただきました。閑散としてますね。w
皆様もバージョンアップはお済でしょうか?まだの方はバージョンアップ中には施錠ができないのでご注意ください。

> akaboさん
お気遣いいただきありがとうございました。
某動画サイトで漏電の話は出てますね…日本を含め各国の輸入販売元からどんどん指摘してほしいですね。

書込番号:25747564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BYD > ATTO 3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2年 補助バッテリー 上がり 16 2025/12/09 9:10:36
フロントカメラ交換 0 2025/10/21 10:23:13
ATTO3 最大のライバル? 16 2025/09/05 17:20:27
いきなりでびっくり。残念です。 31 2025/09/01 19:33:34
ダウングレード 0 2025/04/18 10:41:18
値段が値下げした? 4 2025/04/14 11:26:01
スタッドレスタイヤ インチダウン 4 2025/10/30 22:18:14
普通充電が出来なくなりました 11 2025/11/22 17:36:01
1番電費が良い速度? 8 2024/07/20 2:37:14
内蔵ドラレコ 6 2024/06/22 19:37:08

「BYD > ATTO 3」のクチコミを見る(全 174件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ATTO 3
BYD

ATTO 3

新車価格:418万円

中古車価格:228〜365万円

ATTO 3をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ATTO 3の中古車 (27物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング