『ヘッドライトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヘッドライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1679件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1415件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13518件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライトについて

2024/06/28 14:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9448件

先日は、オートリトラミラーの質問についてお教えいただき、ありがとうございました。
今度は、ヘッドライトについてお教えいただきたく存じます。

ヘッドライトスイッチが、常時AUTOのポジションになっており、回してみると、点灯の方に回すとそこで止まりますが、OFFや車幅灯の方に回しても、手を離すとAUTOに戻ってしまいます。

これは仕様という理解でいいでしょうか?
マニュアルでは、「手動で点灯/消灯させることもできます」とあります。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/freed/2023/details/136178090-91155.html?p2

書込番号:25789942

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/06/28 14:47(1年以上前)

仕様ですよ
AUTOがデフォルトです
常にスタートはAUTOからということです

書込番号:25789951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2024/06/28 14:48(1年以上前)

手動で 消すことはできますが 走れば点く状態でないといけないように 法規が変わりました。

書込番号:25789952

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4903件Goodアンサー獲得:286件

2024/06/28 14:49(1年以上前)

後期型はそういう使用です。
前期型と違って常時autoが基本になったので、スイッチを回して離すとautoの位置に戻ってしまいます。

明るい時に手動で点灯させたり、停車中に手動で消灯することはできますが、動き出すと点灯します。

書込番号:25789955 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6800件Goodアンサー獲得:344件

2024/06/28 14:58(1年以上前)

知りませんが、
取扱説明書では、手を放すと書いてある(戻るとは書いてないがそういう意味では)ので、オートに戻るのは仕様ではないですか。
夜間は必ず点灯するよう、そうなったのではないでしょうか。
(私の前ヴェゼルは止まります)

書込番号:25789963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6150件Goodアンサー獲得:2026件

2024/06/28 15:09(1年以上前)

>mini*2さん

>常時AUTOのポジションになっており、回してみると、点灯の方に回すとそこで止まりますが、OFFや車幅灯の方に回しても、手を離すとAUTOに戻ってしまいます。

オートライトが義務化された仕様なので、ヘッドライトスイッチの基本位置はAUTOになります。

そのため車幅灯の位置やオフの位置に回してもAUTOに戻る仕様です。

>マニュアルでは、「手動で点灯/消灯させることもできます」とあります。

夜間の停車中や周囲が明るい昼間(オートで点灯しない明るさ)では車幅灯を単独で点灯/消灯する事が可能です。

夜間は停車中、車幅灯点灯状態で走り出すとヘッドライトが自動で点灯します。

書込番号:25789979 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9448件

2024/06/28 15:23(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん
>ひろ君ひろ君さん
>tametametameさん
>バニラ0525さん
>kmfs8824さん

皆様、レスありがとうございました。
やはり、仕様でしたか。
昼間にもライトを忘れず付けさせるためのようですね。

書込番号:25789994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6628件Goodアンサー獲得:494件

2024/06/28 15:39(1年以上前)

余計な機能ばかり付きますよね…、

・オートライト要らん
(このスレの通りややこしい、状況で判断・操作すれば済む)
・EPB要らん
(掛けたトルクが分からん、ワイヤー式でいい)
・AVH要らん
(かえってややこしい、ACC OFF時は要らん)
・ワンタッチウインカー要らん
(予告・動き出しから完了まで、車の状況に合わせて操作するべき)
・エアコン吹き出しを追いやる大画面要らん
(運転中画面を凝視しないし、空気の循環を考えれば吹き出しは画面の上がベスト)
・そのタッチパネル要らん
(エアコンぐらい物理ボタンにしろよ)
・エアロ(一体型)ワイパーブレード要らん
(払拭性が劣る・ビビる)
・発行面積が小さいLEDランプ類要らん
(直撃が眩しい・被視認性に劣る)

失礼しました。

書込番号:25790010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:51件

2024/06/28 15:40(1年以上前)

>mini*2さん
>昼間にもライトを忘れず付けさせるためのようですね。

周囲が明るいとライトは点灯しません。
薄暮時にライト点けない輩が多いので義務化されました。

薄暮時の感じ方が人それぞれなので、まだ明るいのに点灯するぞ・・と言う人も一部いますが、
安全のため早めに自動点灯するのは良いことだと思います。

書込番号:25790012

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:51件

2024/06/28 15:44(1年以上前)

↑ 周囲が明るいとライトは点灯しません。

周囲が明るいとライトは自動点灯しません。 に修正します。

もちろん、周囲が明るくても手動で点灯させる事は可能です。

書込番号:25790016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:256件

2024/06/28 19:30(1年以上前)

>mini*2さん
フリード前期、後期所有してましたが、元の位置に戻るのはオートライト採用した後期以降の仕様ですね。
止まっている限り一時的に消す事が出来ます。確か20km以上なると自動的に点灯します。

書込番号:25790281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/28 20:14(1年以上前)

ひろ君ひろ君さんが書かれているように、オートライトは法令で装着が義務化されています。

これは、夕暮れ時の歩行者の死亡件数が他の時間帯に比べて突出して多かったので、その対策として実施されたものです。

義務化されたオートライト機能は、走行中は「一定の暗さになると強制的に点灯」「ドライバーは手動で消灯出来ない」となります。停車中には手動で消灯可能ですが、走り出すと自動点灯となります。

このオートライト機能の装着は、新車は2020年4月以降分から、継続生産のものは2021年10月生産分からとなります。従い、フリードに限らずすべての車が対象です。

私は10年前に買ったセレナに乗っていますが、ライトSWにAUTOがあります。このAUTOはオートライト機能そのものながら、手動でいつでもOFFできるので、法令化されたオートライト機能ではないですね。

私はいつもAUTO POSITIONで使っていますが、夕暮れ時やかなり薄暗くなってからも無灯火で走っている車に出くわすことがあります。特に、黒っぽい色の車だと気づくのに遅れ、ヒヤリとしたことがあります。

街灯があるので、無灯火の車の運転手は、自分には見えているんだ、という感覚なんでしょうが、こちらが気づきにくいので、ヒヤリとするときがあり、危険です。

歩行者は、車を見ていないときがあるので、ライトの点灯は歩行者に自分の存在を知らせるという点で大事だとつくづく思うときがあります。

書込番号:25790330

ナイスクチコミ!4


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9448件

2024/06/28 20:50(1年以上前)

>香瑩と信宏さん
>周囲が明るいとライトは点灯しません。
>薄暮時にライト点けない輩が多いので義務化されました。

それが、AUTOで、昼間も点灯しているような気がするんです。
今朝の7時頃とか。薄暮時と同様なんでしょうかね?
昼間は正面に反射しやすい壁とかがないと、ドライバーだけでライトが点いているか分かりませんが。
そう少し乗って調べてみます。

>もちろん、周囲が明るくても手動で点灯させる事は可能です。

これが、AUTOの下のポジションですね。

書込番号:25790374

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9448件

2024/06/28 20:57(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
>フリード前期、後期所有してましたが、元の位置に戻るのはオートライト採用した後期以降の仕様ですね。

ありがとうございます。
前車がN-BOXで、AUTOポジションがありましたが、OFFや車幅灯のポジションで止められました。
昔の仕様ということですね。

>止まっている限り一時的に消す事が出来ます。確か20km以上なると自動的に点灯します。

これが、OFFポジションのようですね。

(マニュアルより)
ヘッドライト・車幅灯の消灯:
停車中にライトスイッチをOFFにして手を放します。
  発進すると車幅灯の自動点灯が再開します。低速でしばらく走行するか一定以上の車速で
  走行するとヘッドライトの自動点灯が再開します。

書込番号:25790383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:51件

2024/06/28 21:05(1年以上前)

>mini*2さん
>昼間も点灯しているような気がするんです。
>今朝の7時頃とか。

早朝こんなに明るいのに点灯するの?という事あります。
曇の日とか。
自動点灯するのは明るさが1000lux未満の時です。
1000lux未満はどれくらいなのか下記で確認してみてください。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/autolight-1000lux

書込番号:25790395

ナイスクチコミ!2


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9448件

2024/06/28 21:35(1年以上前)

>香瑩と信宏さん

ありがとうございます。
今朝は雨でしたからね。
あと、昼間でお、ビルの影に入ると1000ルクスを割り込むんですね。

書込番号:25790432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3729件Goodアンサー獲得:217件

2024/06/28 21:47(1年以上前)

>mini*2さん

> それが、AUTOで、昼間も点灯しているような気がするんです。
> 今朝の7時頃とか。薄暮時と同様なんでしょうかね?

まさか、デイライト機能とかが付いてて、常に点灯してるとか言わないよね!
今の新車のオートライトは冬とか、春先なら7時過ぎでも点灯してますね。
まあ、一度消えれば、また直ぐに点くことはないので明るくなれば消えますよ!
要は薄暮と言うか、消える時の明るさと点灯する明るさに違いが有るって事です。
どうなんでしょう?
照度は計って無いけど、朝って意外と暗いし、雨とか、曇天だとね! 知らんけど!

書込番号:25790449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/06/28 22:23(1年以上前)

>mini*2さん
周りの照度が一定値(1000ルクスとか)以下で自動点灯かと。
で、点灯した時は、メーター内とかにライト点灯マークが点くのでは。

書込番号:25790502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:17〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/5,974物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング