zx25rに乗っているのですが、低回転時に火が飛ばず2気筒のような音になります。高回転は問題なく吹けるのですが、低回転が思うように吹いてくれなくて困ってます。
そこで先日バッテリーを新品に交換したのですが、セルが強くなっただけで症状は変わりませんでした。
やはりこの場合はプラグも変えてみて、それでもダメならほかの原因を探す方が良さそうでしょうか?
3.2万キロ時に購入、現在4万キロ走っているzx25rなのですが恐らくプラグは交換されてない可能性が高いのでそれが原因という可能性はありますか?
ご意見お聞かせください。
書込番号:25793758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>恐らくプラグは交換されてない可能性が高い
4輪の長寿命プラグでも10万km-。走行距離あたりの点火回数はおそらくその数倍でしょうから、可能性は高そう。コイルとかも併せて要確認かと、知らんけど。
書込番号:25793840 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ありがとうございます、やはりプラグ、コイルは要確認ですね
次の整備でやってみるのでまたここに報告に来ます。
ありがとうございます!
書込番号:25793842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>myyyymssssさん
実際にプラグ見てダメそうなら変えて様子見れば良いんじゃない
書込番号:25793845
1点
>3.2万キロ時に購入、現在4万キロ走っているzx25rなのですが恐らくプラグは交換されてない可能性が高いのでそれが原因という可能性はありますか?
ZX25Rの純正プラグはイリジュウムでもない一般的な普通のプラグの筈。
さすがに新車時のプラグそのままって事はないと思いますよ。
ダイレクトイグニッションコイルの可能性もなくはないですが、たぶんプラグ本体だと思います。
あと純正プラグ以外にも高性能なものがあり、同じ交換するならイリジュウムって思うかも知れませんが純正プラグをお勧めします。
それから、ダイレクトイグニッションコイルが意外と固いですからプラグに取り付ける時は確実に差し込んでくださいね。
書込番号:25793988
![]()
2点
ノーマルプラグなら交換しないで4万kmはやりすぎ。
点火系の回路こわしまっせ。
まっさきに疑うべきところだね。
というか、質問するのは基本の整備してから。
基本的なことやってないと、それをやってから聞いてくれというしかない。
書込番号:25793997
4点
>質問するのは基本の整備してから。
意味わからん。
書込番号:25794009 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>点火系の回路こわしまっせ
回路が壊れる?部品の間違いじゃん
で、壊れるのはトランジスタか
書込番号:25794051
1点
>myyyymssssさん
今のインライン4のプラグ交換、手が入る気がしないけどやはりタンク脱着からですかね?
スレ主さんのスキルがわかりませんが整備スペースはありますか?燃料ポンプの配線とか邪魔くさそうですがマンション住まいの私ならお店に任せてしまいますかね。
書込番号:25794295 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>myyyymssssさん
ZX25Rのプラグ交換はリッターSSと同じ位手間なので、時間的に余裕のある時に作業してください。
タンク着脱するだけで結構カウルを外しますし、エアクリーナーボックスを外すのも慣れてないとインラインフォーは中々厄介です。
※V型エンジンよりはイージーですが
心と時間に余裕を持って確実な作業を心掛ければ失敗は無いと思います。
くれぐれもお気をつけて。
書込番号:25794595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お久しぶりです。
以前は色々とご教授頂きありがとうございます。
時間が空いたので昨日プラグ交換を実施しました。
アイドルは安定し全域で綺麗に吹けるようになりました。
不具合は全て治りました!ありがとうございました。
書込番号:25828032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
因みに学生ですが基本的な整備は全部自分でしています。
色々な修理をやって自分で出来ることを増やしていってます!
返信ありがとうございます!>DUKE乗りさん
書込番号:25828035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
不具合が直って良かったですね。
画像を見て少し気になったのですが、左側の2気筒のインマニが茶色く変色してるのが気になりました。
失火してたのはこの2気筒なのかな? スロットルバルブクリーナーで汚れを落としたい気分ですね。
書込番号:25828049
0点
確かに2気筒っぽくなってたのはここのプラグが原因かもしれませんね、、ちょっとちゃんと動いて治ったのが嬉しすぎてそのまま何もせずプラグ交換しただけで閉じちゃいました笑
今度エアクリとか交換する機会あったらそこも清掃してみようと思います!
書込番号:25828080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/23 14:07:42 | |
| 10 | 2025/11/23 14:06:42 | |
| 0 | 2025/11/21 22:58:28 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 2 | 2025/11/19 20:28:12 | |
| 1 | 2025/11/19 14:04:38 | |
| 4 | 2025/11/17 15:08:46 | |
| 7 | 2025/11/16 9:42:40 | |
| 22 | 2025/11/18 21:55:31 | |
| 1 | 2025/11/13 0:17:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








