


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
すでに太陽光パネルを設置し12年がたち卒FITな状態ですが、
先日パワコンが亡くなりました。
HYUNDAI HPC-004SL
パネルは4kWです。
電源入らず、どうしようもない状態で
設置会社以外にも相見積もりをしております。
いまはパワコンどんな種類があるのかを調べていると
「脱衣所対応」とうたったPanasonicパワコンが。
現在、脱衣所、しかも浴室のドアの真上に設置しており、
故障したのか調べているときにも、
ねじや本体に青さびが出ているパワコンを見たとこでしたので
浴室出入り口に設置していることに今さら驚きました。
相見取っている業者さんは
「どうしても場所がない場合、お客様の許可を得た上で設置の可能性あり」
と仰いましたが、12年前はそんな確認もありませんでした…。
設置場所も玄関が壁隔てた直ぐですので穴開けで対応できたかと思います。
皆さんのなかで浴室ドア上に設置されている方、いらっしゃいますか…?
寿命が短命なことはないでしょうか?
幸い、この12年は非常に良い発電状況で
満足する結果を得てはおりますが、今さらながら何でこんなところに設置…?
とモヤモヤしております…。
書込番号:25806573
0点

>りくたいおうさん
はじめまして
12年でパワコンが故障しましたか。私のはパナソニック11年目ですがまだ動いています。
脱衣所にパワコンをつける理由として、脱衣所に分電盤があると推測します。分電盤とパワコンを近接したい電気工事士の意思が見え隠れします。
私も脱衣所に分電盤がありますが、パワコンは玄関入り口の吹き抜けっぽいところにつけました。もちろん電気工事士は分電盤から遠くなるといわれましたが。
ですが、パネルからのケーブルは玄関に設置したほうが取り回しが良かったので結果オーライです。
書込番号:25806598
1点

>りくたいおうさん
私は、昨年末卒FITになったため予め6月に蓄電池を設置しました。
パネルはパナソニックですが、蓄電池は長州産業製品です。
パネル設置時のパワコンは接続箱の裏側にあたる階段踊り場に設置しました(外壁はさんで)。
蓄電池設置時は、脱衣場とダイニングの間の壁にある分電盤近くに設置しました。業者お勧めの場所です。ただ、蓄電池のリモコンは浴室/脱衣場の壁に取付けしていますが…
10年弱でしたが、パナソニックのパネル用パワコンは正常稼働してくれていました。
お尋ねの浴室ドアではないですが…
書込番号:25806613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りくたいおうさん
はじめまして!
皆さんがおっしゃるように
パワコンは分電盤の近くに設置することで工事の手間が省けます。また送電ロスも少なくて済むので当時の施工社がそこにしたのでしょう。決してレアケースでも無ければ、異常でもありません。
が、12年経った今では室内より屋外タイプのパワコンが主流です。分電盤からより近い北面外壁に設置されるとよろしいかと。
ただ、既存のストリング(配線)が隠蔽であったり配線し直しになると工事費がかさんでしまうので考えどころですね!
書込番号:25806631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gyongさん
そうなんです、分電盤が真横ですので
工事につきましては一番低コストなのだろうと思います。
でもでも!もう少し説明いただきたかったなぁという気持ちです…。。
>RTkobapapaさん
蓄電池導入に当たってパワコンも替えられたのですね!
うらやましいー。
蓄電池、ちょっと興味あるのですが毎月の電気代が0円になるとしても
ウチの電気代だと元取るのに数十年掛かりそうなので…。
でもすてきです!
>REDたんちゃんさん
なるほど…。
結果的に10年以上持っているので、一概に短命とは言えないですしね…。
屋外タイプで外壁の設置も考えたのですが、
昔、別件で雨漏りが発生したことがあり、外壁に穴をあけるのが怖くて…。。。
皆さんのご意見を拝見する限り、
浴室真上の施行も状況によってはナシじゃない、という感じに思えてきました。
(施工会社も一声かけてよ!とおもいつつですが…)
ご意見ありがとうございます!!!
書込番号:25806647
0点

>りくたいおうさん
大変申し訳ありません。訂正します。
パワコン(ハイブリッド)の位置ですが、浴室の外壁に設置です。
大変な勘違いをしていました。ただ、分電盤に近い外壁(分電盤から3m?)です。
他の機器と思い違いをしていました。
書込番号:25806660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 11:19:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)