


既に日本の自動車産業はグローバル化してデザインも車種も北米市場優先であまり日本企業という感じがしなくなって来ているが
ここにきて日本を代表する自動車メーカーの会長が自動車産業を海外に脱出させる事を考えていると言い出した
型式指定不正問題での生産停止延長の意趣返しや揺さぶりに聞こえるけど、本気で日本脱出する気なのだろうか?
そうなれば、大量の失業者を出したくないからEV化に舵を切れないと言っていた経営方針とは真逆の方針になる
これは日本経済の危機なのか?
某会長VS国交省のプロレスのマイクパフォーマンスのようなサムシングなのか?
発言が色々ブレてきているから権力にしがみつかず勇退した方がいいんじゃないか?
書込番号:25817543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出てきゃいいんじゃね?
輸入トヨタになりゃ箔がつくだろうて
書込番号:25817549
0点

>発言が色々ブレてきているから
国しかりマスコミしかり、
事悪しかれに揚げ足とってくるこういう人が多いから、
もうやってられるか、
ってことでしょ。
トヨタに限らず、自動車メーカーはもう、
自社の10年、20年先を考えるなら、
日本にこだわるメリットはないどころか、
デメリットばかりが大きくなっていく。
ま、10年後、20年後、日本から自動車メーカーが無くなっても、
トヨタは生き残っていると思うよ。
書込番号:25817554
9点

サムシングってワードはお気に入りなんでしょうか?
そして、語尾を「だお」「かお」にするのはもう止めたんでしょうか。
まだご健在のようでビックリ。
オクタビ穴さんは日本脱出しないの?
書込番号:25817555
8点

>ここにきて日本を代表する自動車メーカーの会長が自動車産業を海外に脱出させる事を考えていると言い出した
世界を代表する自動車メーカーの会長です。
会長が本社を海外に移転すると言ったら、社内では誰も止める理由がない。
書込番号:25817610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トヨタ会長にしたら、お前らごちゃごちゃ言うならわしゃあいつでもアメリカに本社移すで!と言いたいのをずっと我慢してきたのでは?
かつてはそれをなだめる政治家がいたんでしょうけど、今やそんな能力のある人間もいなくなり、日本を代表する企業が日本に残ってくれるのも風前の灯?
トヨタをはじめ名だたる有名企業が次々日本脱出し出したら、中小企業は次々バンザイしていよいよ終わりか?
未来を見据えた政治ができるトップが現れてくれないとこの国はホントに終わりそうですね…(>_<)
書込番号:25817667 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

北米はほぼ間違いなく、
自国産業保護主義の前大統領が返り咲きそうな情勢。
そうなった時、
トヨタがグローバル本社機能、研究開発拠点等々を移す、
と言えば、両手をあげて歓迎されるんじゃね。
今だってGM、Fordと肩を並べる台数を売っているトヨタを、
自国企業として引き抜いたとなれば、
就任早々の大統領にとっても大きな手柄をアピールできるしね。
トヨタとしても、足を引っ張られるだけの日本にいるより、
よっぽど成長する足かせもなくなるし、
ダンピングの激しい中国車からも守ってもらえる。
トヨタから下請けイジメにあってるっていう連中も、
トヨタと縁が切れてメデタシメデタシでしょ。
その後、どうやって食っていく気かは知らんけど。
トヨタが北米に移転するなら、今度の大統領選のすぐ後というのは、
千載一遇とまでは言えなくとも、なかなかの好機。
企業のトップとして、自社の利益、繁栄だけを考えるなら、
北米移転はベストではなくマストに思えるけどね。
書込番号:25817761
7点

>オクタビ穴さん
みんな日本脱出した方が良いでしょう。
労働者は足らない。車も税金ばかり取って免許返納少子化により益々売れなくなるから。
でも円安で輸出ではハイブリッド絶好調だから世界経済が良ければ残ると思います。
書込番号:25817848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

給料が上がらない国民、1ドル160円、少子化...
役人や自民党国会議員が己の出世のために、国民を踏み台にしてきたツケが現在のこのザマ。
そろそろ日本国民もマジで激怒してきて良いと思うのだが...それでも自民党を支持するBAKA国民!
日本を脱出したくなる企業が出てきてもおかしくない。
書込番号:25818090
0点

>それでも自民党を支持するBAKA国民
ま、そうは言ってもね。
もう腐った肉は食いたくない、
と言ったって、他の選択肢が新鮮未処理の、
フグの肝とかカエンダケとか
じゃぁ、うっかりそっちを選ぶわけにもいかんわさ。
書込番号:25819446
2点

>地震の話は関係ないから?
ソレですな。
そもそも能登全体で16万と150万近い神戸のスピードを比較する意味がない。
神戸、東日本、能登と見れば手順云々では無いことが自明。
>今はとにかく文句ばかり言う暇人が多くて
ホントそれ。
書込番号:25819912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ユニコーンIIさん
もちろん人口密度や交通その他の要所であったことも承知の上ですが、それにしても初期動作が早かった。
地震の翌日には倒壊した阪神高速にクレーン車が何台も駆けつけたし、翌日に倒壊してフラワーロードを塞いだビルも数日で通行できるようにしてました。
手続きの前にまず動け、という行動が多かったからこそ、短期間で復旧が進んだのは間違いないかと。
今は「オレが責任取るからとりあえずやってくれ!」と言える人がいないし、言えない仕組みづくりが進みすぎてて大変だと感じます。
私のような末端の業者ですら、誓約書だの契約書だの書類が増えて辟易します。σ(^_^;)
書込番号:25819964
3点

>ダンニャバードさん
はい。
だからソレは人口が多く経済への影響が大きい神戸の三宮だからです。
当時、私は神戸市民でしたので、復旧が早いところとそうではない所もよく見ています。
はっきり言えば、鉄道と高速、三宮都心など以外は遅々としていた所も多々ありました。
また、全体論で言えば東北は神戸よりもスピードは上がっています。
つまり、
人口が少なく経済的な影響度が低いエリアを比較は出来ないと言うことです。
非情ですが、誰かが責任を取るとかの問題では無く、ヒト・モノ・カネをかけて急ぐだけの理由が無いだけです。
>私のような末端の業者ですら、誓約書だの契約書だの書類が増えて辟易します。σ(^_^;)
そんな仕組みを作って来たのはどの年代の人たちでしょうかね。
ホント辟易します。
書込番号:25820005 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ユニコーンIIさん
私も当時から神戸市民でしたし、その頃は神戸市の設計事務所勤務でしたから、色々と事情はわかっているんですけどね。
今の北陸の事情はよくわかりませんが、輪島の観光地の映像を見るたびに、え?と思います。
神戸の時はいくら過疎地とはいえ、7ヶ月後も経って解体工事がほとんど進まない、なんてことはなかったと思いますがねぇ。
もちろん現場で苦労しておられる皆さんを軽視しているわけではありませんよ。
手続き重視が過ぎるのもどうかと常々感じているだけです。
書込番号:25820147
3点

>ダンニャバードさん
>神戸の時はいくら過疎地とはいえ、7ヶ月後も経って解体工事がほとんど進まない、なんてことはなかったと思いますがねぇ。
そうですか。
神戸市の過疎地と言われるような所ではそんなに被害があったような記憶が無いのですが・・・
ちなみに阪神の震災では、神戸市や川西市などを中心としたエリアでは、平成8年末時点で家屋解体が98.7%なので2年程度はかかってますね。
>手続き重視が過ぎるのもどうかと常々感じているだけです。
手続きもそうですが、そこにヒト・モノ・カネをかけるだけの意味が無い、というだけです。
書込番号:25820246 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まあ、考え方、捉え方はさまざまですね。
過疎地は見捨てていいのか?ということについても、さまざまな意見があって良いと思います。
経済メリットだけで考えると国家とは何なのか?という話になりますね。
それぞれの意見、それで宜しいのではないですか。
書込番号:25820355
3点

震災後の報道で道路分断になって、海路・空路からも物資搬入してた事を見てれば、
「翌日にはクレーン車が何台もー」なんて非現実な事はわかりそうなもんですけどね。
兵庫(神戸)と石川(能登半島)では、県の予算(歳入)が何倍も違うし、
復興に使うお金も何倍も違うし、
地形・地理的条件も違う。
知ろうとしない・理解しようとしない者は、
いつまで経っても理解することないんでしょう。
毎度のことながら。
スレ違いの話題なので、どーでもいいけど。
書込番号:25820434 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まあ、考え方、捉え方はさまざまですね。
>過疎地は見捨てていいのか?ということについても、さまざまな意見があって良いと思います。
考え方や捉え方では無く単なる事実なんですけどね。
それに過疎地を見捨てていいとも書いてないんですけどね。
>経済メリットだけで考えると国家とは何なのか?という話になりますね。
経済メリットだけの話でも無いし、経済を全く無視した国家も存在しえないんですけどね。
>それぞれの意見、それで宜しいのではないですか。
意見では無く、事実を示しただけです。
ファクトの無い思い込は意味がないというだけです。
>今はとにかく文句ばかり言う暇人が多くて
ホンマこれ。
書込番号:25820455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ユニコーンIIさん
能登は高齢化率が高いそうなので、大阪府や兵庫県とは違った苦労があるのかもしれませんね。
書込番号:25823205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ま、神戸と能登の違いについちゃ、多面的なものであって、
コレって原因を一つに縛れるもんじゃない。
けどまあ、神戸のときと現在とじゃ、
求められるコンプライアンスが段違いでね。
その辺も一因であることは間違いないわさ。
役所の契約手続きなんて、手続き開始してから契約まで、
平気で2ヶ月も3ヶ月もかかる。
災害時には当然、緊急随契なんて手段もあるけどさ、
それとて事前に業者から見積とって、予定価作って、
入札による競争契約できない理由書作って、仕様書作って、
やっと発注できる、なんて手順を踏まにゃならん。
それこそ神戸のときなんかは、取り敢えずまず現場を動かし、
書類上の辻褄合わせは後で、
なんてことを平気でやれてたことを考えれば、
スピード感に差が出る原因の一端であることは事実なんだわ。
書込番号:25823270
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 19:18:26 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/20 20:48:07 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 21:55:58 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 21:03:55 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/20 21:37:53 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 15:57:17 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/20 14:43:40 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/20 17:57:56 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/20 12:35:35 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 10:43:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





