『真夏のパノラマルーフについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『真夏のパノラマルーフについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

真夏のパノラマルーフについて

2024/07/28 13:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

スレ主 tanukikozoさん
クチコミ投稿数:6件

毎日暑い日が続き、まだまだ暑くなりそうですが、Playパノラマルーフ装着車に乗っている方、カタログの謳い文句やディーラーのセールストークは抜きにした実際の使用感、暑さはどうなのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

書込番号:25828416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/28 17:07(1年以上前)

プレイに今年1月から乗っていますが、6月くらいまではシェードを開けていても、エアコンの効きが強力なのと、遮熱効果の高いグラスのため問題はありませんでした。
しかし、梅雨明け以降の猛暑下ではさすがにシェードを開けたら暑いですね。
ただ、前車のフォレスター(SH)の「ただの透明ガラス」のサンルーフより、ヴェゼルのサンルーフは遥かに遮熱効果は高いので真夏以外の使用感は大変良好と云えます。

書込番号:25828682 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


RTZさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 RTZ 

2024/07/28 19:27(1年以上前)

>tanukikozoさん

tanukikozoさん、こんにちは。

ヴェゼルでなくて恐縮ですが、サンルーフ付きの車ばかり乗り継いできています。
今の車は前チルト&スライド、後ハメ殺しのパノラマタイプで、ガラス色はかなり濃いグレー。
ヴェゼルはデジタルカタログを調べたところ、同タイプのようですね。ただ、拡大するとピントが
合わず、ガラス色が分かりませんでした。乳白色ってシェ−ドですよね?多分。

僕は慣れているので、エアコンさえ掛けとけば真夏でも全く暑く感じません。熱線吸収ガラスということもあって、シェードも閉めず、ガラスのままです。そのままチルトアップしても平気です。換気にもなるし便利でしょう。ただ、温度の好みは人によっても違うので、気になる人はシェードを閉めればまず問題ないと思います。ちなみに、僕はかなりの暑がりです。

サンルーフの爽快さは何物にも代えられないと思います。確かにコストはアップしますが、
駐車場で同じ車が有った場合も見つけやすくなりますよ。(笑) 差別感、満足感の面からもお勧めしたいです。

書込番号:25828879

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 tanukikozoさん
クチコミ投稿数:6件

2024/07/29 09:10(1年以上前)

Honda初めてさん
ありがとうございます
「ガラスの遮熱効果」プラス「シェード」で真夏でも普通屋根の車と変わらないレベルと思って大丈夫な感じでしょうか。
試乗だけだと分からないところもあるよなぁと思って質問させていただきました。
うちは駐車場に屋根がなく、もろ南向きなのでそういう点でも心配なんですが、まぁ真夏は今(普通屋根の車)でも猛烈に暑くなりますから変わりないといえば変わりないのかもしれませんね。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25829604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanukikozoさん
クチコミ投稿数:6件

2024/07/29 09:12(1年以上前)

TRZさん
ありがとうございます
普段は近隣の街乗りばかりですが、秋から春先にかけてはキャンプにもちょこちょこ行くので、パノラマルーフで緑や空など感じながら走るのは爽快だろうなぁと思いつつ、これまで普通屋根の車しか乗ってこなかったので試乗では分からない実感的なところを聞きたくて質問させていただきました
ありがとうございました

書込番号:25829609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2024/07/29 10:17(1年以上前)

マイチェン前プレイオーナーです。
パノラマルーフですが、基本一年中カバーなしで開けっぱなしでのってます。
ただ、真夏の炎天下に駐車しておくときだけ、運転席のシェードは閉めて駐めておきますが
後席のシェードは納車後一度も使ったことはありません笑。
個人差もあると思いますが、ルーフの遮光・遮熱ガラスは非常に優秀なので、真夏でも
社内が暑くなりすぎるということはないと思ってます。むしろ冷房が効きすぎるぐらいなので
東京の真夏日でもエアコンの設定温度は28.5度でオートです。
僕は比較的シートを少し倒して運転するタイプなので問題ないですが、背筋をたてる運転姿勢が良い方だと
ルーフと頭の距離が近くなるので、日差しの暑さを感じる可能生がるので、そこは要注意ですね〜。

書込番号:25829657

Goodアンサーナイスクチコミ!6


LAND222さん
クチコミ投稿数:14件

2024/07/29 10:29(1年以上前)

>tanukikozoさん
playに3年乗って今年で4回目の夏を迎えます。
ガラスを直に触るとめちゃくちゃ暑いのですが
車内は思ったより暑くないかな、という感想です。
長時間屋外駐車した後はさすがに暑いですが
多分どの車もそうでしょう
ヴェゼルはエアコンの効きが良いので
真夏でもシェードは開けたまま走行してるのが大半です。

書込番号:25829670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


RTZさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 RTZ 

2024/07/29 19:16(1年以上前)

>tanukikozoさん

>TRZさんありがとうございます

別に気にしませんが、「RTZ」です。(笑)

長文になるので割愛しましたが、実は冬もサンルーフが活躍する季節です。
デメリットである夏の直射日光も、冬は暖かな日差しとなって有難みを感じることでしょう。
更に、足元の暖房と共にチルトアップさせれば頭寒足熱になって頭を冷ませてくれます。
勿論、春・秋や初夏の高原ドライブでのフルオープンこそ、この装備の真髄、同乗者も
さぞ喜ぶことでしょう。洗車の際のワックス掛けもここだけサボることも出来ます。(掛けても可)
僕は決してセールスではありませんが、サンルーフ歴40年は伊達ではありません。(笑)

書込番号:25830300

ナイスクチコミ!9


スレ主 tanukikozoさん
クチコミ投稿数:6件

2024/07/29 19:28(1年以上前)

RTZ様
大変失礼しました
取り急ぎお詫び申し上げます
m(__)m

書込番号:25830317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:257件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2024/07/29 20:13(1年以上前)

>tanukikozoさん
ヴェゼルの分割パノラマルーフではありせんが、前身の後席頭上まで一枚モノのスカイルーフ(電動シェード付)のホンダ車は2代続けて所有してたので使用感想を少々。
景色のよい郊外ドライブは元より、都市部の首都高や桜の木の下、花火大会の近く等で四季問わずエアコンによる快適性を損なうことなく非日常性が味わえます。
雨の日明かりとりとしても。
ルーフの洗車もゴムワイパーで簡単に水切りできます。
暑さは真夏の炎天下でエアコンの効きが悪かなるくらいで気になる点はありませんでした。車重が若干増加するので多少燃費は下がるでしょうが。
ただ運転手は運転中は見れないので渋滞時と駐車中しかパノラマ視界は楽しめませんけど非日常な視界に同乗者は喜ぶでしょう。

いまはガラスの性能が良いのでエアコン使用時の影響もほぼ無いのではと思います。

一度体験する価値はありです。

書込番号:25830408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2024/07/30 12:24(1年以上前)

 3ヶ月ほど前に先代VEZEL(RU3)→マイチェン前VEZEL(PLAY)に乗り換えました。
初めてのガラスルーフですが、感想としては覚悟していたよりは涼しいけどやっぱり暑いって感じです。
 自分も運転中は基本的に運転席側のシェードを開けていますが、今の時期のガラスはすぐに手を離しちゃうくらいには熱いですね、シェードを閉めていても熱が伝わってきます。
ただ、先代と比べてエアコンがよく効くので、そこまで気にする事は無いかなとも思います。
 一番良いのは試乗してみる事かなと思いますが、個人的な感想として一番好きなのは雨の日ですね。
ルーフにガラコを塗っているので(使用していいかディーラーに確認しました。)、水滴が流れていくのが見えてちょっと楽しいです。

書込番号:25831192

ナイスクチコミ!6


スレ主 tanukikozoさん
クチコミ投稿数:6件

2024/07/30 14:05(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
個別に対応できませんがご容赦ください。

一度はかなりヴェゼルPlayに心が決まりつつあった私が躊躇してしまったのは、知人から「ガラス張りの屋根なんて夏は暑いのに皆んな痩せ我慢して乗ってるんじゃないの?」みたいなことを言われたせいです。(悪い人ではないのです、ご容赦ください)

ご意見を拝読させていただき
・まぁ暑いっちゃ暑いけど、心配していたほどではない
・エアコンの性能も良いので気にするほどの暑さではない
・それよりも景色(雨も含めて)を楽しむなどメリットの方が上回る
というふうに感じており、質問時点で懸念していたほどでもないなと前向きな気持ちを取り戻しつつあります。
妻の意見も強いので独断では決まりませんが(笑)

書込番号:25831301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


meilyさん
クチコミ投稿数:25件

2024/08/04 23:10(1年以上前)

2022年7月に前期型PLaY納車、2024年7月に後期型PLaYに乗り換えた者です。
ちなみに、色はプレミアムサンライトから、スレートグレーですね(え、聞いてないって?

3回目の夏になりますが、真夏は後席のカバーは付けたまま、前席のシェードは開けたり締めたりしています。
後席には、カミさんと娘が乗りますが、暑さというより日焼けを気にして、カバーは付けっぱなしです。(UVガラスと言っても紫外線は少しは透過するだろうし)
でも、真夏以外は、逆にカバーは外したままです。春や秋は、よく旅行をしますが、新緑、紅葉、夜空が見えて最高ですよ。
ただ運転者はあまりその恩恵は受けれませんが(笑

カミさんや娘も、開放感があり気持ちが良いって言ってます。
カミさんと娘を連れて試乗したとき、ノーマルZとPLaYで乗り比べて、圧倒的にパノラマルーフが良い!って言われました。
開放的なこともあり、頭上がとても広く感じたようです。

真夏の話に戻りますが他の方も仰っている通り、エアコンが効くので、真夏でも全く問題ありません。
真夏はグラスルーフ無くても、エアコン無しでは走れないし、炎天下に駐車したらどんな車でも灼熱になりますしね。
ゴルフの帰り道など、夕方になって少し照りつけが落ち着いたら、シェードを開けてます。
運転席でも明るくなるし、夕日が好きなので(笑


という事で、スレ主さんの感想でほぼ合ってます(^_^)v

>・まぁ暑いっちゃ暑いけど、心配していたほどではない
>・エアコンの性能も良いので気にするほどの暑さではない
>・それよりも景色(雨も含めて)を楽しむなどメリットの方が上回る

1点、ノーマルZと比べて、マイナス面として考えられるのが静粛性です。
後期型の改良点として、遮音材を大幅にアップしたようで、ルーフライニングにも遮音材が増量されているそうです。
当然、パノラマルーフには遮音材はいれる事は出来ないです。
ただ、その分、PLaYには(ルーフの周りに?)遮音材を多め入れているという情報がありますが、その情報の真偽は不明です。
前期型のPLaYに比べて、後期型のPLaYでの静粛性/乗り心地は格段に向上しているという実感があります。(それが買い替え理由なので)
ただ、ノーマルZとの比較は厳密には分からないです(Zは試乗レベルでしか乗っていないので...)

なお、我が家も南側が車庫で、灼熱地獄になるので、月曜〜金曜は車体カバー(Coverite)を被せてます。
※紫外線ダメージと、ドラレコが壊れそうなので...

ご参考になれば。

書込番号:25838048

ナイスクチコミ!4


スレ主 tanukikozoさん
クチコミ投稿数:6件

2024/08/05 13:53(1年以上前)

meilyさん
スレートグレー、良い色ですよねぇ
静粛性の向上も改良型の売りですもんね
とはいえ、パノラマルーフだろうとも今のうちの車よりはどうせ遥かに静かなんですよね(笑)
ありがとうございました

書込番号:25838691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜489万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,641物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング