『蓄電池購入の相談』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『蓄電池購入の相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

蓄電池購入の相談

2024/08/03 23:11(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 伊奈子さん
クチコミ投稿数:1件

蓄電池を購入を考えてた所に訪問が来てとんとん拍子に話が進み決めちゃってるのですが今更相談するところがなくここに辿り着きました。勉強不足で簡単に考えていた私が悪いのですが災害のため+電気代が安くなるのかっと安易な考えでした。

長州の太陽光6.8キロが乗っていて2023年売電開始。
営業の方に出していただいたのは長州の蓄電池スマートPVマルチ12.7kwタイプです。
金額は工事費込み224万です。
DR補助金と市の補助金で56万ほど戻る予定ですがこのまま話を進めてもいいのでしょうか?
妥当な値段でしたらそのまま話を進めてもいいのですが、もし高すぎるようなら今ならクーリングオフが効くのでっと思い相談させていただきました。

家族3人、第二子計画中。
オール電化
1ヶ月の平均使用量542kw
売電が始まったのが10月ぐらいなので丸一年のデータはありませんが9ヶ月で86000円ほど。
買電は9ヶ月で8万ほど。
中部地区

他に必要なデータとがあれば教えていただければ書込みます。

書込番号:25836800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2024/08/04 02:54(1年以上前)

>伊奈子さん

蓄電池導入(太陽光もですが)で重要なのは実際の負担額であって、
補助金が少ない場合には蓄電池の追加で電気代が安くなるということは
まずありません。
#機器費用の妥当性はよくわからないのでコメントできません。

仮に今回の蓄電池でシフトできる電力量を 11kWhx365日で約4000kWhとします。
売電価格と電気料金単価の差額を15円としたとき、年間6万円が費用メリットと
して受けられる最大値です。
#毎日晴れるわけないので、8掛けで5万円あれば御の字かと。(もっと少ないかな・・)

つまり、費用負担分170万円を得るのに 30年あっても足りません。
(蓄電池の寿命は大体15年程度で、その頃の容量は結構減っているはずです。)

一例ですが、卒FITになって売電が8.5円程度になり、差額として22円位の家だと
1日あたり200円位、年間で6万円位の差額が得られます。これで補助金差し引いた
費用負担が50万円なら8年程度、25万円なら4年程度で回収です。

実際のところ、1kWh当たりで5万円程度の負担額にならないと回収は難しいと思います。

災対費用はプライスレスです。

書込番号:25836912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2024/08/04 06:13(1年以上前)

>伊奈子さん

私の場合、蓄電池を購入しようと思ったきっかけは卒FIT(パネル容量5.4kW)による売電価格が下がることと電気代高騰および災害時の停電対策でした。

蓄電池は昨年6月にスマートPVマルチ全負荷ハイブリッド16.4kWhを設置しました。この容量に決めたのは、我が家の年間使用電力量(10,000kWh)、年間発電量(6,200kWh)、FIT時の年間自家消費電力量(2,200kWh)および売電発電量(4,000kWh)より売電発電量をより有効に自家消費(蓄電)するためにベストな蓄電容量?と考え、費用対効果のシミュレーションより決めました。

卒FIT後は、如何に買電せず発電量を有効に自家消費するかに注視しています。
我が家の場合、3月以降に限れば蓄電池により300kWh/月は買電電力量が削減出来ています。

特にデイタイム(電気単価が高い)の電気使用量が大幅に削減でき、最近の猛暑の中複数台のエアコンを24hフル稼働させても蓄電池設置前より電気代削減が出来ています。

最後になりましたが、

>長州の蓄電池スマートPVマルチ12.7kwタイプで
 す。 金額は工事費込み224万です。

12.7kWhの蓄電池でしたら、200万円が相場価格だと考えます。ちなみに私が購入した16.4kWhでしたら240万円程度かと、、
ただし、パワコンは全負荷ハイブリッドです。

>伊奈子さんの場合、昨年太陽光発電を設置されていますよね。太陽光発電のパワコンはそのままお使いになるのですか?それとも蓄電池のパワコンをハイブリッドタイプにされるのですか?また単機能タイプにされるのですか?

単機能タイプならさらに安価になりますが?

その辺り慎重にご検討ください。

書込番号:25836947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:87件

2024/08/04 10:13(1年以上前)

>伊奈子さん
はじめまして、おはようございます
太陽光のみ設置済みのところへ、蓄電池のみ追加税込224万円とのこと

DR補助金要件で価格上限があり
kWhあたり14.1万円(工事費込み税抜)+ハイブリッド加算16.5万円
=税込215万円
DR実証試験遠隔操作用のHEMS代9万円と考えると
価格は妥当な気がします。

>晴れhareさんの試算の蓄電池追加分によるメリット

太陽光のみで年間
売電10万円+太陽光直接自家消費4万円=14万円メリット
あるところ蓄電池追加で
売電−5万円+蓄電池自家消費10万円=19万円メリット(太陽光分含む)
といったイメージ
上記の太陽光14万円分は太陽光設置費用の元を取るために充当
となると差分の5万円で蓄電池設置費用を賄うことになるので
自己負担100万以下で20年間使えて元がとれる計算
(上記は経年劣化含まないので、サイクル数など蓄電池の劣化性能も考慮したい点です。)

ここで悩ましいのが、>RTkobapapaさんがおっしゃる
ハイブリッドパワコンのメリットが無い点

昨年設置時に太陽光専用のパワコン代と工事費を払っていて
15年間保証もあるところが重複しているので
ハイブリッドで纏めることで削減できた部分、20〜30万円程度でしょうか?
そこがネックで採算性が得られない理由にも繋がりますね

そう考えると、蓄電池導入予算は補助金考慮100万円以下で
単機能は数%効率劣りますが金額で年間3千円程度
15年間でも5万円に満たない差と考えると
ハイブリッドにこだわらず単機能蓄電池でよいと思います

その場合、太陽光と直接繋がないことからシステム保証に影響しないのでメーカー問わず選べるので
こちらの補助金対応蓄電池の専用(単機能)で評価項目に○が多く補助金額が多い機種を相見積りが良いと思います
https://sii.or.jp/DRchikudenchi05r/batterysystem_list.html
https://sii.or.jp/DRchikudenchi05r/agency/search

価格は蓄電池は14.1kWhで横並びなので、補助金額と
実証用のHEMS代で差がでる感じです
NTT系が高めで15万〜20万(ちくでんエコめがね10年分利用料込み)、
それ以外は6.5万円〜10万円程度なようです。

お住まいの自治体で来年度補助金が拡充されたりすると
よりメリットあるかもしれません。

いずれにせよ太陽光や蓄電池は固定買取FITや補助金が無いと採算性無いので如何に補助得られるかでお得になるか否か変わるので、面倒ですが情報収集大事と思います。

書込番号:25837185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


群マンさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/04 14:47(1年以上前)

蓄電池は辞められたほうがと私なんかは思います。
補助金が少ないかと思います。

もし買うならタイナビさんかグリエネさんに相談してみては?

10年以上太陽光の販売をしてました元販売員が語ります。
良く会社名がでてますが、その会社だけでは絶対駄目です。
見積りサイトに登録を強くお勧めします。

ハッキリ言って見積りサイトは一番と言って良い位安いと思います。
常に5社位の会社が競い提案をしてくる為、あなたの選択も増えます。
一生に1度の買物ですので、多少ご面倒に感じても登録をしてみても悪くないと思います。

会社は数が多いほど安く買えます。

なのでタイナビさんみたいな見積りサイトも同時に登録した方が断然お得に太陽光や蓄電池を購入出来る可能性が御座います。と言うのは見積りサイトに登録してないと高く売れると思われるからです。

ここで解りやすくご説明しますと、訪問販売350万だとしたら見積りサイトに登録してないと250万で出される可能性があり、見積りサイトに登録してると200万円で出されます。お客様は350万が250万になれば凄くトクをした気分になりますが、本当は200万円で購入出来る可能性が御座います。

見積りサイトに登録しても価格は殆ど上がりません。私が販売をしてた頃約3年位前ですが数千円でした。今は多少値が上がってると思いますが。私の前いた会社は見積りサイトに登録してないと少なくとも数十万高く販売してました。

書込番号:25837449

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)