『災害時に実用性の高い二輪って、やっぱコイツなんですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「セロー250」のクチコミ掲示板に
セロー250を新規書き込みセロー250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

クチコミ投稿数:11003件 セロー250のオーナーセロー250の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

最近、地震関連ニュースが世間を騒がせており、とりあえず肩パッドとモヒカンかつらは用意したのですが
もし交通インフラが破壊された際のことを考えると、そのようなシーンで有用な二輪というと、やはりコイツなんですかね?
自治体に配備されてたりしますし。それは昔の話で、今は違ってたりするんでしょうか?
2ストのオフ車も所持していますが、あれは性能が高いだけで継続的な走行性能が低い(油が二種類必要とか)ので、そういうの向きではない気がします。

オンロードの試乗くらいしかしたことないのですが、Vストロームなどのアドベンチャーバイク等の方が今は向いてたりするのでしょうかね?
あれはあれで山の中や道なき道、荒れた道を走るのは大変そうに見えますが。私が経験不足なだけでしょうか。
ハンターカブは違う気がしますし…TW200とか?
解をお持ちの方おられますかね。

書込番号:25846809

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/08/12 01:10(1年以上前)

上手な人が乗ればセローがいいでしょうが、普通の人だとハンターカブとかっすかね。

ハンターカブはやはりカブですから、悪路で多少戸惑ってもエンストすることはほぼありませんから安心して走れます。オフ車は乗りこなせる人じゃないとかえって走りにくいです。

知人で仕事を引退してツーリング三昧してる人がいますが、その人はオフ車歴が長く私なんかより上手な人ですが、ツーリングではハンターカブばっかり乗ってます。オフ車もSL230持ってますが、よほど本格的な林道に行くとかじゃない限り使わないようです。
シートの分厚さ、足つきの良さでハンターカブがいいみたいですね〜結構な遠出でも使ってるみたいです。

私も上がりのバイクはハンターカブの予定です。オフはガレ場走りとか若い時はかじってましたが、今は到底無理って思ってます。
オンロードバイクもだけど、オフロードバイクはそれ以上に乗りこなせる技術や経験が無いと無用の長物です。

災害時も考慮してなら私は100%ハンターカブにします。荷物も載せやすいし、燃費もいいですしね。セローなんかせいぜい30でしょう。オフ走りとかだと20くらい?カブは普通で50以上、林道だって40以上はいくんじゃないですかね?
同じエンジンのうちのWAVE125で、燃費50以下になったこと1度も無いですから。普通に60走ります。


自治体でどういう人が乗るのか知りませんが、乗れる人じゃないと意味ないですね。

書込番号:25846841

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/12 03:30(1年以上前)

陸自が偵察隊で使っているバイクが確かホンダのトレールバイクではなかったかと。

それなり訓練してますけど、経験値が必要ですスタンディングスティルが30分とか必要ないでしょうが。

40年ぐらい前雑誌でみたバイクショップの四国ツーリングに参加しましたが(参加者は2名だけショップは2名)、大阪南港から高知。

途中酷道を通り、ガードレールのない山間部を経て未舗装の道路で山を登って行くと、車が数十台止まってました。

どんどん先に行くと、台風で道路が半分崩れて(崩れた下は崖)クルマは通行できない状態でしたが、バイクは通れました(通行止めになっていなかった)

バイクで一時停止で足をつかなかったと、待ち構えていた警官に切符を切られそうなったトライアルのライダー。
警官にスタンディングスティルを数分見せると言ってよし、とあきらめたそうです(披露しながら60分でもできますよと言ったとか)。


クルマの人は、延々とバックしないと広い箇所はないのでどこでUターンするか悩んでました(ナビも携帯もない頃)。

乗っていたのは、XL−250Rでした(東京ー関西3往復しました)

書込番号:25846871

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/08/12 06:49(1年以上前)

自分で考えたほうがいいですよ。オフ走らないならオフ車である必要もないので。

本当にオフロード (崩壊面) を走る必要があるなら、まず必要なのはグリップなのでタイヤ、次に低速トルクです。
自分なら非力でタイヤの選択肢が少ないハンターカブは選びません。グリップなくてトルクの薄いバイクで突破できるのは腕があるからです。
グリップしないタイヤで崩れている道を行くと、どんどん下に降りて行って戻ってこれなくなります。
2ストについては、DT200Rとかなら低速トルクが有って軽いので突破力あります。一方で125は全然ダメ。つまりバイクに依ります。傾向がどうこうで決まるようなものではないです。

ただ、次に余震が来るよという状況でそんなところに命を懸けて本当に行く必要があるのかですね。
人助けのつもりなら家族は誰が面倒を見るのか、よく考えたほうがいいです。バイク選ばないとワンミスで崖下に落ちるような状況で失敗したら誰も助けに来ません。
逆に、家族が山の中の一軒家に暮らしているなら、もちろん考えておくべきでしょう。

一方で、例えば、首都直下型地震の場合、広域に規制が敷かれます。鉄道が遮断された状況で一週間以内に家族を域外に逃がしたい/物資調達したいなら、長距離をタンデムで走ることになります。125しかないなら使うけど、適任なのかは疑問です。一部は高速が使える可能性もあるし。
当然航続距離は効いてくるし、積載力も欲しいでしょう。途中で渋滞でスタックする可能性もあるので閉じ込め対策も必要。
航続の方は携行缶で補う手もあります。備蓄にもなるし。

アルプスローダーは、高速道路をぶっ飛ばし、整備されたフラット林道をキャンプしながら延々走るってな使い方を想定されたもので、崩壊した道を走るのには適してないと思います。何より自重が重いと詰みます。

アルプスローダーだろうと、SSだろうと、使えるモノは使いますけど、普段使いしないならオフ車買わなくていいのでは? ある程度は乗ってないと簡単に詰むし、それもわからず突っ込んで行く感じだと、今度は二次遭難で迷惑掛けるだけになるし。自分で車種選択ができない時点で無理があるかと。

まぁ、突破力だけについて言えば、大事なのは、タイヤがあること (デュアルパーパスと路面に合った専用のタイヤでは雲泥の差) 軽量な事、下からトルクが有ってパワフルな事です。動力がないとただの巨大な荷物と化すので。つまり、タンク大きいのはネガです。

書込番号:25846922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2024/08/12 07:01(1年以上前)

正に類は友を呼ぶですな

書込番号:25846930

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2024/08/12 07:06(1年以上前)

とにかく軽量、コンパクトで両足がべたっと着くのが良いです。
ハンターカブ最適解っぽいですけど乗ったことないのでどうなんでしょう。エイプなんかも使えそうな。
セローはちょっと大き過ぎるんです。
私が選ぶなら自分が扱える範囲でCRF250Lのローダウンかな。
災害用にトリッカーを購入してローダウンして持っていたけれどつい売ってしましたがトリッカーも良いです。ブロックタイヤじゃないのがちと残念でした。

書込番号:25846936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2024/08/12 07:21(1年以上前)

阪神大震災の時には車が使えず母のリード90で移動していました
山間部ならともかく市街地ではスクーターも捨てたものではありませんよ(タンク容量が小さいため燃料補給の心配はありますが)

書込番号:25846946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11003件 セロー250のオーナーセロー250の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/08/12 07:44(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
貴方はハンターカブがイケる派ですか。
私はレンタルで乗っただけで、あれの真髄を知っている訳ではないのですが、悪路の走破性についてはやや懐疑的なスタンスで居ます。
と言うのも重心の位置の問題かエンジン部の重みが強く感じられ、前輪が上がりにくく、セロー225ほどのガレ山突破力を感じなかったのですよね。
私が慣れておらず、扱い方が間違っている可能性もあるので断定的な言い方はとても出来ませんが。
>>自治体でどういう人が乗るのか知りませんが、乗れる人じゃないと意味ないですね。
自治体という言い方は分かり難かったですね。すみません。
警察や消防で採用されているようです。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/55mph/offroad_police/
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/55mph/quickattacker/
ただ、これらは古い情報です。

>NSR750Rさん
そのような技量はたしかに私には無いですね。
けどXL-250Rは分かる気がします。
あれは軽くて扱いやすい。
225の頃のセローに似てます。

書込番号:25846967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11003件 セロー250のオーナーセロー250の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/08/12 08:13(1年以上前)

所持の内、10台は登録して税金払ってます。

>ムアディブさん
私が前提条件の説明を省いたせいで、多方面への気の遣わせ方をしてしまいましたね。申し訳ない。そして多岐にわたるお気遣いに感謝します。
まず、私自身は普段オフは走らない訳では無いです。
現状、全部で14台バイクを所持していて、用途に依って使い分けることもあります。下手くそなりに。
さてそこで、災害となると何だろう?と言うのが質問の元です。
私は阪神大震災の経験者で…と言っても被害が直撃した地域からは外れておりましたが…
で、当時の現地を目の当たりにして感じたこととして、まず、殆ど車は走れないな、と。バイクもオフロード系の走破性の高いものでなければ無理だなぁと。
ちなみに目的は多分、私単独の被害地域からの脱出になるでしょうね。
私は生活拠点が複数あり、タイミングによって居る場所次第で被災する可能性があります。
無事な拠点へ逃げ延びる足として漠然と考えています。
そして、そこへの配備を何にするか。セローが良いのかな?知識アップデートしてないし、今はもっと適している車種があるのかしら?という疑問ですね。

家族は多分大丈夫です。
万一、家族を別の拠点に移送させる必要が出てきて、その状況でインフラが破壊されているのであれば、私の場合、恐らく空を飛んで運びます。
そんな感じです。

>>アルプスローダーは、高速道路をぶっ飛ばし、整備されたフラット林道をキャンプしながら延々走るってな使い方を想定されたもので、崩壊した道を走るのには適してないと思います。何より自重が重いと詰みます。
なるほど、アドベンチャー系駄目なんか。あれは荒れた道は駄目なんですね。
タンク細くて、下が強くて、タイヤが太いとなると、やっぱTW200とか結構イケるんでしょうかね。

書込番号:25846992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11003件 セロー250のオーナーセロー250の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/08/12 08:22(1年以上前)

>風速4級さん
全く問題無いとは思いませんが、善い人らです。個人的には有り難いですね。

>まきたろうさん
エイプは難しい気が…タイヤ径小さいですし。
阪神大震災の様相だと、強引にグイグイいけるのでなれば辛そうな印象でした。
そういう意味でトリッカーはセローより全然良さそうな気がします。
ただあれ長距離は辛そうですね。そんなこと言ってる状況ではないでしょうけど。

>DUKE乗りさん
ウチの親父は震災時、車では到底不可能だったので、ライブディオ50に乗って会社に行こうとしました。
突破できるところ、出来ないところがあったようですね。

書込番号:25847006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:16件

2024/08/12 08:38(1年以上前)

>まぐたろうさん
「災害時の実用性」が具体的に何の意味かは解りませんが、救援物資輸送の面で
阪神・淡路の後にトライアル好きの方々が各地で集まりいざという時に出動できる
体制を作った話を聞いたことがあります。

そのメンバーに登録するための最低条件はトライアルマシンで歩道橋などの階段を
上り下りできることだったように記憶しています。

確かに医薬品などの荷物を背負いながら障害物を回避して目的地に到達するため
には車重100kg以下の軽量なトライアルマシンが最適なんでしょう。さらに最近では
オフロードムースも一般人に入手可能になりましたので低圧でもパンクの心配無し。

ただ、近年では入手しやすい公道走行可能な車両が無いので現時点で最適なのは
KLX125のローダウン仕様でしょう、トリッカーは私も乗っていて乗りやすかったですが
ちょっと重いしセロー250はそれ以上さらに大柄で141kgのCRF250Lに至っては論外。

いずれにせよ、これ以上大きな災害が来ないことを願うとともに能登や宮崎の被災者
の方々に一刻も早く平穏が戻られますことをお祈り申し上げます。

書込番号:25847028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2024/08/12 08:48(1年以上前)

災害時の移動、軽くて足つきの良いセロー等のオフ車が良いでしょうね

ハンターカブとかは非力でタイヤ選択肢も無いバイクで
腕が有ればいけるのでしょうが、おすすめはしないですね

ま〜走破性だけで言うならCOTA4RTとかTY-S125とかのトラ車が一番では?

書込番号:25847039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/08/12 11:53(1年以上前)

>まぐたろうさん

ハンターカブ一押しですね〜。

先に書いたWAVE125で近所のダートや不整地を走った感想では、やはりちょっとスタックしたときにエンストしないのが有利です。
さらに遠心クラッチ特有の駆動力の緩い繋がり方が、不整地では有利に働きます。パワーが無いバイクのほうが不整地では走りやすいという評価と似てますね。

ガレ場遊びをしてた頃にフルサイズのオフ車がスタックしまくってるヨコをセロー225に乗った女の子ライダーがトコトコと走っていくシーンに似てます。パワーが無く軽量なほうが有利っていうシーンですね。

なので、ハンターカブ以外でいいなって思うのは、同じオフ車でも軽量なXTZ125とかですかね?現在も新車で入手できますしね。
https://www.bikebros.co.jp/catalog/2/85_4/


セローも225ならいいんですが、250はちょっと大きく重すぎますね。
緊急避難的になら排気量が大きいほうがいい気もしますが、ハンターカブも100近くは出るでしょうから、セローとあんまり変わらないかもですね〜。

なので、緊急避難用ならXTZ125で、緊急避難にも使える趣味バイクならハンターカブですかね〜。


まぁ、乗り慣れたバイクが1番じゃないですかね?大昔に乗っていたGPZ600Rでツーリング中に、まだ陥没したばかりのような道路に出くわしました。道路は半分くらい陥没して浸水してました。
乗り慣れているバイクだったので、未陥没部分を通り抜けて難を逃れました。乗り慣れてないバイクだと落ちてたかもしれませんね〜。今思えばソロツーだったのに、無茶したなぁ、、、、って感じです。




書込番号:25847280

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2024/08/12 12:18(1年以上前)

こいつらでソリ代わりに台車を引かせるか?

これぐらいなら行ける

引き返しました、、、

>まぐたろうさん
震災時必要な機能は
積載能力
だったかと?
私も門戸厄神近くまで水をポリタンに入れて持っていきました
当時
CRM250Rを持っていましたが
30Lの水持って行くのは無理ぽかったので
キャリーに乗せて
行けるところまで電車で言って後は歩きでしたね

そう考えるとOPで大きな荷台を付けられる
カブ系はバイクの中では有効かと?

バイクでなければ
ウニモグ
https://autobild.jp/19922/

ATVかSXSかな?
https://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/220296/profile.aspx
↑以前持ってたやつと同じやつ公道不可

SXS
https://www.kawasaki-motors.com/ja-jp/side-x-side/teryx/teryx-2-passenger-sport/teryx-krx-1000
公道仕様にならんもんか?

ハイギヤードなアーバンウニモグが普段も使えて良いかも?
https://www.goo-net.com/usedcar/brand-MERCEDES_BENZ/car-URBAN_UNIMOG/


個人で持たなくても各地域の消防署にあれば良いかと?
https://www.bosai.yomiuri.co.jp/feature/3666

https://car.motor-fan.jp/article/10016983
温暖化に無駄な金かけずに全国にこれらを配備する方がよっぽど良い

書込番号:25847309

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/08/13 05:54(1年以上前)

タイヤ太いのは扱いづらいです。バランス取りにくいので。
タイヤ径が小さいのも扱いづらいです。滑ったときのリカバリーでハンドルが大きく切れてしまうし、障害物を乗り越えるのが苦手です。

まぁ、ぶっちゃけ、競技の場で勝ってないモノは比較すると弱い訳です。
ただ、どこで諦めるかの限界点が変わるだけなんで、たいした違いはないとも言えますし、そもそも練習してないなら無意味です。

これから練習するならセローでいいと思います。別に225でないと意味が無いということも無いです。
練習しないなら持っているものの中から直感でいいですよ。今わからないなら使えないって事なので。

拠点全部調べて、それぞれに応じた車両を配備すればよいのでは? 想定被害に応じて必要な航続距離も変わりますよね。片道でいいならたいして必要ないし悩むほどの事も無し。

書込番号:25848193

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/08/13 23:51(1年以上前)

るいともw

書込番号:25849387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11003件 セロー250のオーナーセロー250の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/08/14 06:53(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>ktasksさん
余計な事を言いますが、貴方がた二人の意見が合うのを見るのは初めてかも知れません。
ハンターカブね…お二人共、少なくとも私より経験積んでいることは間違いないと思うので、ゆっくり検討させて下さい。
多分、今後中古市場で相場下がって来ると思うので、その際に美味いこと掬ってみようと思います。
正直なところとして、このスレおっ立てる前は私は本件の目的に対するハンターカブの有用性について完全に否定的でした。

>ムアディブさん
倉庫のスペースが依然として余っていることと、
以前乗っていたセロー225が、初心者の私でもガレ場を直感的に進んでいける神掛かった車両であったこと、そしてアレを超える車両に未だ出会えていないこと
そんなところから助平心を出して青い鳥を探してみました。
が、貴方の仰る通り今あるもので最もそれっぽいものの熟練度上げろってのは御尤も。
あとアドベンチャーバイクが向いていないという点、心得ました。

>AE84さん
類友になるのは仕方がないですね。
私の質問には色々乗り継いで自分の言葉で語れる人にしか答えられません。
よく居る"エア経験者"では無理です。自ずと回答者も限られてくるでしょう。

書込番号:25849526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/08/14 09:33(1年以上前)

>まぐたろうさん

>余計な事を言いますが、貴方がた二人の意見が合うのを見るのは初めてかも知れません。

そりゃ類友ですから。少なくとも私はそう思ってます。周りもそう思ってる人いるんじゃないんですかね?
別に嫌いではないですよ。しゃーしーなーとは思いますが(笑)

書込番号:25849744

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2024/08/14 09:46(1年以上前)

俺は
嘘つきは嫌い!

嘘をついて良いのは
他人のためにつく嘘だけ

それとホンダ乗りとかカワサキ乗りとか
一括りにするキモを軽蔑する

一括りにするのは差別の根源
一人々は違うのだ




書込番号:25849759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/08/14 11:45(1年以上前)

>ktasksさん

普通の人は嫌いな人は無視するんだけどね〜
わざわざ絡んで来るのは好きの裏返し。

書込番号:25849912

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2024/08/14 11:53(1年以上前)

ない!

書込番号:25849928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2024/08/14 21:33(1年以上前)

>まぐたろうさん
なんか当然持っていそうだけれど、
マウンテンバイク、なるべく軽くてコンパクトで自分にとって扱いやすいもの。
通れないとこは担げばいいんだもの。そういう意味じゃ折り畳み自転車でも良いかも。
なんだかんだいって、災害時いちばん役にたったのは自転車でしたね。
もうパンク修理、毎晩のようにやっていたので、とても上手になりました。って漕いでたらダウンするかな。

で、バイクの話なんですが、走れるところは走れる、走れないところははしれないってだけかもですので自然の前と自分の腕では誤差範囲な気もします。
震災当時、マグナ50でほとんど走れたし、がれきや泥は、どのみちどけなきゃ走れなかったし、って感じです。

南海トラフのニュースでレブル250からCRF250Lに買い替えようと思いましたが、冷静になると今の自分じゃどうしようもないなと思いなおしました。コケたら骨折、命取りのお年頃でした。

それより、とりあえず肩パッドとモヒカンかつらを購入して、いつでもヒャッハーできればレブルでいいじゃん!って思いなおしました。
あ、肩パッド、物置にあったはず・・・

あとほら、バイクの重量重くたって、動かすのバイクですから・・・

書込番号:25850695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11003件 セロー250のオーナーセロー250の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/08/14 21:43(1年以上前)

>まきたろうさん
なるほど!
モヒカンと肩パットの似合う車両といえば確かにレブル!
レブルもありですねぇ・・・
いやいや。

MTBはあります。実家に。
しかし今の私に荒廃した悪路を踏破できるかどうか…

書込番号:25850700

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

セロー250
ヤマハ

セロー250

新車価格帯:588500588500

セロー250をお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング