『2024年マイチェン後ヴェゼル4駆の振動音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『2024年マイチェン後ヴェゼル4駆の振動音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

2024年マイチェン後ヴェゼル4駆の振動音

2024/08/12 21:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

8月頭にヴェゼルハイブリッドXグレード4WDを納車しましたが、納車当日からタイヤの回転速度に合わせてド·ド·ド·ド·ド·と下から音が聞こえて来て音に合わせて小さな振動もあります。最初釘でも踏んだのかと思い確認しましたが、特に無しで、ディーラーにすぐ報告して先日、整備の人に同乗してもらって音を確認してもらったところ、ロードノイズか、タイヤの風斬り音かな、難しいなと言っていました。
そのままディーラーに預けて点検をしてもらいましたが、特に以上無し、結論として、ヴェゼルの静粛性が高いから聞こえない音が聞こえる、4WD特有の音の可能性、4WDはあまり出ないから情報が少ない、今後音が大きくなるようならまた教えて下さいとの事でした。(預けている間に借りていたFF車には症状はありませんでした。)
しかし、本日あらためて100キロ程走りましたが、きれいな路面を走ると明らかに回転に比例したドドドドド音と足の裏への振動があります。きれいな路面でこの振動は車としてどうなのかと疑問になる程です。アライメントの問題やタイヤの変形等考えられないのでしょうか。連休明けにディーラーにアライメント調整やタイヤの交換、もしくはメーカーに診てもらえないか相談するつもりですが、この症状の考えられる原因は何でしょうか?

書込番号:25847899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2024/08/12 22:05(1年以上前)

文字化けして読めません。
ある速度だけ症状が出るなら回転数由来ですね。
タイヤバランス等が代表的です。
タイヤだとして
ハンドルに振動が出るなら前輪
ハンドルに出ないなら後輪の可能性が高いです。

でもね考え難いかな。
車両製造タイミングに合わせてタイヤとホイールの納入して
組みつけバランス取りして装着かな。
ホンダもそうだと思う。
完成検査後ユーザー迄に1ヶ月ぐらい?
その間でバランス自体は狂わないですが1つの要因としてタイヤが変形する可能性はなきにしもあらずですが…
過去に多量に変形するタイヤを出したメーカーも有りますからね…

前後入れ替えてみる。
展示車や試乗車とのタイヤ交換して様子を見る
ですね。

アライメントでは振動は出ないです。

書込番号:25847959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2024/08/12 22:24(1年以上前)

文字化けしてるんで何となくですが、回転に比例してるという事ですし、振動もあるという事からタイヤかと思います。
空気圧がもかなり高いかもしれないですが、恐らくホイールバランスじゃないでしょうか。
何処からか判れば、前後や左右を入れ替えて確認するか、違うタイヤを履かせて確認が出来れば一番ですが。
しかし、タイヤの風きり音って、初めて聞きました。
ホンダではあるんでしょうかね。

書込番号:25847971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:441件

2024/08/12 22:59(1年以上前)

整備士さんもタイヤを疑っている様子ですし、まずホイールバランスを確認してはいかがでしょうか?

あとは可能性は低いかもしれませんが、フラットスポット(タイヤの変形)でしょうか。

https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-trouble/subcategory-accident/faq191

書込番号:25848009

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/12 23:00(1年以上前)

>さくちゃんのパパですさん

>ディーラーにすぐ報告して先日、整備の人に同乗してもらって音を確認してもらったところ、ロードノイズか、タイヤの風斬り音かな、難しいなと言っていました。

整備の人が同乗して、スレ主さんが指摘する音を、”ロードノイズか、タイヤの風斬り音かな”と判断するなら、1番の要因は、スレ主さんが過敏(感覚が良すぎる)と思います。
価格コムの掲示板でも、音に関しこうした(他者が認識しない)訴えが目立ちますよね。

2番目の要因としては、ホイールバランスの可能性があると思います。ホイールバランスはある範囲(5g)にあれば、それ以上の調整はしていないと思うので、ホイールバランスを高精度(1g単位)でやり直せば、改善するかもしれません。

書込番号:25848010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:144件

2024/08/12 23:19(1年以上前)

>ドドドドド音と足の裏への振動があります。
振動があるのだから風キリ音は考えにくい。
先ずはタイヤを前後入れ替えてみて、異音が消えるようならタイヤが変形していると思います。
タイヤの変形は時々あるみたいですが、対処は交換しかありません。
多分、ホイールバランスは正常だと思います。

書込番号:25848023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2024/08/13 05:18(1年以上前)

皆様コメントありがとうございますm(_ _)m
やはり怪しいのはタイヤですよね。ディーラーではタイヤのバランスはメーカーから納車されたままなようなので点検でもそこは疑わずスルーされていると思います。
連休明けに別のタイヤに交換して試させてもらえないか相談してみます。お盆休み長いのでモヤモヤしますね。

書込番号:25848178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2024/08/13 05:38(1年以上前)

>MIG13さん
コメントありがとうございます。最初私の考え過ぎかと思ったんですが、後ろに座っていた子供2人も下から音に合わせて振動が来ると言っていたので確信に変わりました。
ディーラーが面倒臭がらずどこまで真摯に対応してくれるのかが不安ですね。

書込番号:25848188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2024/08/13 06:10(1年以上前)

もしタイヤ関係が問題ないとすれば、4WD関連の音あるいは振動かもしれませんね。

ヴェゼルのリアルタイムAWDは某記事によると発進時から常に後輪に駆動力を伝達してるそうです。

そのシステムからわずかに音や振動が出てる可能性があります。

こうなると仕様で終わってしまうかもですね。

書込番号:25848196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2024/08/13 06:30(1年以上前)

>関電ドコモさん
コメントありがとうございます。ディーラー側の考えは「4WD特有のものなのかなー」だったんですよね。同乗してもらって確認してもらった時に整備の方が「この音を消すのは難しい」といっていたので、何か言いづらい構造上の問題だと感じたのかなとも思いました。私も最初は音というか振動で気付いた感じなんですよね。仕様なら諦めるしかないので4WDの試乗車も探してみようかと思います。

書込番号:25848204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2024/08/13 06:46(1年以上前)

FFに無くてAWDにある物ならプロペラシャフトってことは?

でも、サービスに同乗してもらったんだよね。
わからないなんてことないと思うから、車両を預けてしっかり見てもらって下さい。

書込番号:25848210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2024/08/13 08:05(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
コメントありがとうございます。そうですよね、プロペラシャフトの不具合なのか、不具合ではないけど消せない音なのか
、消せない音だとしたらメーカーとしてこのレベルで販売に踏み切るのか謎です。

書込番号:25848259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2024/08/13 08:08(1年以上前)

これって泣き寝入りになるパターンでしょうかね。

書込番号:25848261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2024/08/13 08:29(1年以上前)

>これって泣き寝入りになるパターンでしょうかね。

ディーラーを変えても改善されないのなら、そうなりそうですね。

書込番号:25848278

ナイスクチコミ!2


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2024/08/13 08:31(1年以上前)

さくちゃんのパパですさん こんにちは

新車乗り出しからテンション下がりますね。

最初に
今回のような不具合がある場合Honda Carsで最後まで必ず対応します
原因究明と対応が出来ない場合は

各地Honda拠点で車両を預かり解析致し対応致します。

また、その拠点でも解決できない制御及び原因不明の場合
開発事業所(旧Honda栃木研究所 現四輪ものずくりセンター)で解析及び対応します。

不具合など含めHondaCarsと各地Honda拠点はネットワークで共有されタイムリーな対応をとっています。
安心して下さい。

また、それらの不具合は生産及びサプライヤーの生産設備によるものであれば対応し品質を上げる努力をしています。

ですので直るまでHondaCarsへ依頼して下さい。

さて回転に比例した音と振動の原因と考えられる箇所ですが
@プロペラシャフト〜RDU(リヤドライブユニット)の回転バランス 回転バランスを取る為RDU締結部品に穴を開けたりして回転バランスを各部品毎計測し回転振動出ないようにしています。
又はRRデフの振動も穴を開けたりして回転振動を抑えます
(FR車のRDUの回転振動も同様な手法で各社行っています)

ARDUのMt(ゴム)の部材または取付不良によりRDUの振動が直接フロアーへ伝達している。

BRDU不具合
プロペラシャフトからの回転と後輪からの回転を湿式多板クラッチが交互に装着されその回転差を(回転差少なくするようクラッチをMOTにて押しつけて摩擦力可変)を制御することで駆動配分を制御していますが、そのクラッチ材及びクラッチ板の変形による振動などが考えられます。

HondaCarsでAは確認できます
@、Bは部品交換してみれば分かりますね
制御不具合の場合はECU交換またはHonda拠点での解析になるかと思います。

さくちゃんのパパですさん参考になれば幸いです。

書込番号:25848280

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2024/08/13 08:41(1年以上前)

同じ仕様(AWD)の車両で試乗車ないですかね。
近県も含めて探してみたら。
比較すれば不具合なのか普通なのか、はっきりします。

あと、AWDの試乗動画探してみて何か言ってませんかね。

書込番号:25848295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/13 09:26(1年以上前)

>Hm futureさん

>今回のような不具合がある場合Honda Carsで最後まで必ず対応します
原因究明と対応が出来ない場合は

各地Honda拠点で車両を預かり解析致し対応致します。

また、その拠点でも解決できない制御及び原因不明の場合
開発事業所(旧Honda栃木研究所 現四輪ものずくりセンター)で解析及び対応します。

不具合など含めHondaCarsと各地Honda拠点はネットワークで共有されタイムリーな対応をとっています。
安心して下さい。

また、それらの不具合は生産及びサプライヤーの生産設備によるものであれば対応し品質を上げる努力をしています。

ですので直るまでHondaCarsへ依頼して下さい。



ホンダ関係者、それも、重役クラスの方ですか。
それともどこかに明記されてるのでしょうか。
素晴らしい内容ですが、
よろしければ、信憑性教えてください。

書込番号:25848344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件

2024/08/13 10:34(1年以上前)

>さくちゃんのパパですさん

仕様ではないはず。

YouTubeの自動車評論家の皆様が、
ヴェゼルe:HEVのAWDに対する試乗評価は
かなり高いです。

その中で、誰一人、そのような異音を指摘する
表現は見受けられません。

なので、今回は何かしら原因があっての、
不具合だと考えられます。

ぜひ、根気よくディーラーと相談して下さい。
改善されることを願ってます!

書込番号:25848403

ナイスクチコミ!1


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2024/08/13 10:38(1年以上前)

バニラ0525さん こんにちは

直接的な回答は個人情報に繋がりますので
差し控えさせて頂きます。

内容よりご想像いただければと思いますます。

不具合が生じた場合はHondaCarsに問い合わせて頂けると
今回のアドバイスのようなフローになるはずですよ

このサイトは経験からのアドバイスを求めているものが多く
大半は、その回答のみでコミュニケーションされて解決されることが多いですね。

しかしユーザーが書かれている内容により
テクニカル及び実情(システム)などアドバイスがある方が良いかと思われるもののみ
支障のない範囲でアドバイス(記載)しています。

バニラ0525さんだけではございませんが
今後は個人情報に繋がりかねない質問又はスレッドとは関係ない記載は差し控えて頂き
スレ主さんの困りごとのみのアドバイスしていただければ更に良いサイトになると思います。

書込番号:25848406

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/13 10:52(1年以上前)

>Hm futureさん
ありがとうございます。
なるほどです。
そうですね。
ネット情報なので話半分で聞いておきます。

でも想像では、すぐ個人が特定されるお偉い方ということですね。
失礼しました。

書込番号:25848421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/13 11:27(1年以上前)

>さくちゃんのパパですさん
マイチェン前のawdヴェゼルに乗っています
そのような振動や音を感じた事は有りません

書込番号:25848456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2024/08/13 12:20(1年以上前)

皆様大変親切なご回答をありがとうございます。
今お付き合いしているディーラーが対応を渋る可能性もあるのですが、そういった場合はどうするのがベストでしょうか。各県の本店に連絡すべきでしょうか。

書込番号:25848500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2024/08/13 12:32(1年以上前)

>ぶるーRBさん
コメントありがとうございます。
やはりそうですよね。
きれいな路面であんなにドドドド振動するのは初期不良としか思えないですよね。ずっと釘踏んでるような感じなのですよ。

書込番号:25848513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2024/08/13 13:32(1年以上前)

動画を出してよ。

第三者に撮ってもらってこちらに添付して。
ドドドなんて酷すぎるって。
そんな音、どんな車種のAWDでもしないから。

書込番号:25848585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2024/08/13 13:40(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
動画で音声拾える感じではないんですね。ロードノイズが静かなきれいな路面でもドドドドというかババババというか回転に合わせて明らかに振動するんです。きれいな路面で乗ればすぐ分かるレベルです。

書込番号:25848598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2024/08/13 13:42(1年以上前)

さくちゃんのパパですさん こんにちは

今回初めての車両購入でしょうか?

購入先または付き合っているHondaCarsが対策を渋ることは考えられません。

今回のような重要部品における保障は5年とかだと思いますが
HondaCarsで発生する工賃、部品代はHonda(本田技研工業)が負担致します。
なのでHondaCarsにて金銭の負担はかかりません。

また、車はお客様と車検、買替え、またはご紹介など
長いお付合いとなりますから丁寧な対応を取るはずです。

HondaとHondaCarsは販売取扱会店契約をしているので
全国共通のサービスとなっています。
なので心配なく現在取引のHondaCarsを信頼し相談してください。

それでも対応など心配されるのであれば
実際何か起きた後Hondaのオフィシャルサイトにありますお客様相談室へ問合せして指示を仰いでください。
但し心配で事前に問合せした場合はHondaCarsにご相談下さいしか言われません。

今HondaCarsは連休中なのと
初見でタイヤ?とか明確な対策がされなかったことが
整備スキルに疑念を持たれること思います。
多分経験が浅い方だったのかもしれませんね

また現在問合せが出来ないので心配されているのだと思います。

なので
直らない場合何度も行けば4WDシステム関連部品を疑うようになりから主原因が解明すると考えます。

心配されることはありません
信用している態度でHondaCarsへ行ってください。

書込番号:25848599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2024/08/13 13:49(1年以上前)

回転に合わせて?
エンジンじゃないの?
本当にフロア下?

書込番号:25848610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2024/08/13 13:54(1年以上前)

>Hm futureさん
大変親切なコメントありがとうございます。
これまで新車は何度か購入しましたが、初期不良は初めての事です。休み明けに不安に思っている事を伝えてみようと思います。

書込番号:25848623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2024/08/13 13:58(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
下からです。タイヤか4WDの問題かと感じています。

書込番号:25848626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2024/08/18 18:59(1年以上前)

解決済みですが取り敢えずの結果をお伝えすると、 
タイヤバランスやプロペラシャフト等をしっかり診ていただきましたが、私が感じている振動は明確には解消されませんでした。近県でZグレードの4WDを試乗しましたが、同様の振動はありませんでしたので可能性が高い原因としてはXグレードに装着されている純正タイヤの性質もしくは私の車輌に組まれたタイヤに限る個体差によるものが考えられます。
取り敢えず機械的な不具合は否定されたので安堵しています。
ディーラーの方にも大変親切に対応していただき感謝しています。今後はタイヤを組み替える等試したいと思います。

書込番号:25855946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


さあくさん
クチコミ投稿数:13件

2024/09/04 14:53(1年以上前)

>さくちゃんのパパですさん
続報が気になります。その後問題は解決されましたか?
自分はXグレード2WD検討中です。
こういった不快な音や振動が個体差なのかはわかりませんが、自分が当たってしまったら悲しいですね。
原因が何なのか気になります。

書込番号:25877902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2024/09/04 19:04(1年以上前)

>さあくさん
コメントありがとうございます。
先日ディーラーの試乗車のタイヤホイールをお借りして(ハントパッケージの同じ16インチのタイヤホイールです、タイヤは同じハンコック)交換して試したところ、明確に振動は消えました。ああなんとなくこの音が増幅されたらああなるのかなという感じのかすかなロードノイズはありますが、それは試乗車と遜色無い普通のものだと思います。納得の乗り味になりました。タイヤの個体差でしょうね。ディーラーが初期不良として交換してくれるかは今のところ不明です。

書込番号:25878182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


さあくさん
クチコミ投稿数:13件

2024/09/04 19:57(1年以上前)

>さくちゃんのパパですさん
原因究明されてよかったです。究明まで大変苦労されたと思うので心中お察しします。タイヤにも個体差があるとは驚きです。国産タイヤじゃないからなのかとちょっと勘繰ってしまいますね。
今回の場合は完全に初期不良ですよね。保証対象になるようディーラーの心意気ってやつ見せて欲しいですね。

情報ありがとうございます、大変参考になりました。

書込番号:25878253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2024/09/04 21:43(1年以上前)

>さあくさん
私は今までトヨタ一筋でホンダさんは今回初めてだったので不安でしたが、ヴェゼル自体はXでも満足出来る良い車ですね。
初期不良に当たらない事をお祈りしております。

書込番号:25878405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜489万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,595物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング