『大昔のマザーが起動しない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大昔のマザーが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

大昔のマザーが起動しない

2024/08/20 08:19(1年以上前)


マザーボード

訳あって大昔に使っていたマザーボードを起動させようとしたのですが、通電すらしていないようでした。1998年ごろに組んだマザーボードでK6-3を乗っけたままでした。ケースから取り外して保管していたのですが、保管期間は15年くらいにはなるかと思います。
電源は、24ピンのコネクタの20ピンを挿しました。コネクタが抜けないようにするひっかかりの位置から判断してこっちであろうという方向でさしました。マザーボードとケースのケーブル類は正しくつないでいると思います。ケースの電源ボタンをおしても全く反応しません。電源のファンすらまわりません。ボタン電池は新しい電池と交換してみました。まったく反応がありません。コメントがありましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:25857854

ナイスクチコミ!0


返信する
abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/20 08:41(1年以上前)

経年劣化化ですかね・・

書込番号:25857872

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/08/20 08:44(1年以上前)

”ケースの電源ボタンをおしても全く反応しません。”

だったら、電源は怪しくないですか ? または電源ボタンそのもの・・・

書込番号:25857877

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/08/20 08:44(1年以上前)

保管状況がなんとも言えないのでなんともです。
静電破壊とかコンデンサ抜けかも知らないしという感じでですかね?

書込番号:25857880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/08/20 08:52(1年以上前)

こういう場合には

「昔はよかったあ〜」と言ってあげるんですよ

年寄りは過去に生きるので

PC98では、、、
K6-3は、、、

のように昔話がしたいんです!

書込番号:25857892

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:723件

2024/08/20 08:53(1年以上前)

>ブタマン食べる?さん
>訳あって大昔に使っていたマザーボードを起動させようとしたのですが

●その「 訳 」をお知らせ頂ければ、現代のマシンで解決出来る問題かもしれないです。
差し障りなければ公開されては?

書込番号:25857894

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2024/08/20 08:55(1年以上前)

コンデンサーが死んでいるとか。目視ではどうですか?

あと。CPUとメモリは全部付け直して接触不良改善を試みるくらいかな。

書込番号:25857897

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2024/08/20 08:56(1年以上前)

スイッチが経年劣化で酸化し通電してない?

電源も違うのに変えてみるとか。

ケーブルも怪しいかな。

原因を一つ一つ潰していかないと。

書込番号:25857899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/08/20 09:27(1年以上前)

新たに挿したということは電源は実績のあるものですか?

であれば、MBの電源swコネクタ直接ショートで。
それでダメなら、電源コネクタ側でショートして起動。

通電して火を噴いても責任持ちませんけど。

書込番号:25857929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:1921件

2024/08/20 09:37(1年以上前)

アルミ電解コンデンサーが背伸び、頭が割れて何かが出てる、容量抜け
しているとかありませんか?
最初の2つは目視できるので簡単に判別できます。

アルミ電解コンデンサーは1本100円程度で購入できるし、交換も簡単な部類です。

書込番号:25857941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件

2024/08/20 10:29(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとうござます。こんなにいっぱい返信があるとは思ってもみませんでした。

電源やケースは動作実績あります。まったく通電しなかったとはいえ、このことをやって電源が壊れなかったか心配だったので、そのあと、電源・ケース動作させてみて、異常はありませんでした。

やっぱり、保管状況も悪かったし、経年劣化でしょうかね。ちなみに、主電源コネクタは、私のような考え方でいいのでしょうか? 昔の電源は、コネクタ20ピンだったんですね。忘れてましたけど。

さて、『訳あって』のその訳ですが、最近の猛暑で私のメインパソコンが熱中症で瀕死の重傷に陥っていることにあります。調べてみると、どうもCPU周りの2個のコンデンサに膨らみがあり、1個は液漏れを起こしているようにも見えます。つまり、昔のマザーボードは、コンデンサ交換前の、練習台にしようと思ったんです。古いマザーボードで、コンデンサの取り外し、取り付けを行い、正常起動を確認し、ちょっと自信をつけてから、メインパソコンの修理に取り掛かろうと思った訳です。これが、その訳です。

ついでと言ってはなんですが、当該コンデンサの状態を写真で見て判断できる方がいれば、アップロードしたいと思います。

書込番号:25858004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2024/08/20 10:35(1年以上前)

ハンダ剥がし、ハンダ付けの練習なら、古いジャンクのラジカセ等をハードオフとかで格安で手に入れて、思いっきり練習したほうがいい。
別に古いマザーでもいいけど、ハンダ付けよりハンダ剥がしの方が、難易度が非常に高いです。
(熱を加えすぎるとプリント基板の配線が剥がれたり、隣のパーツが熱でやられたりする)

書込番号:25858011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件

2024/08/20 10:47(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

ハンダ剥がしが難しいんですね。分かりました。ありがとうございます。

今、YouTubeでいろいろ勉強してます。ハンダ吸い取り線やフラックス等も購入してきました。フラックスクリーナーは買ってきてないのでパーツクリーナで代用させるつもりです。

書込番号:25858030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/08/20 10:55(1年以上前)

>電源やケースは動作実績あります。まったく通電しなかったとはいえ、このことをやって電源が壊れなかったか心配だったので、そのあと、電源・ケース動作させてみて、異常はありませんでした。

ケースのスイッチは確認済みということですか?

であればMB故障ですね。

いずれにせよ、ATXコネクタのところでショートすれば電源は入ると思いますけど。

書込番号:25858038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/08/20 10:57(1年以上前)

>ちょっと自信をつけてから、メインパソコンの修理に取り掛かろうと思った訳です。

であれば、原因となっているコンデンサを特定しないとダメですよね。
電源が起動しないのは別の話という気がするけど、、、

書込番号:25858041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:1921件

2024/08/20 12:12(1年以上前)

>当該コンデンサの状態を写真で見て判断できる方がいれば、アップロードしたいと思います。

背伸びや膨張、頭が割れて液漏れは判断可能。
容量抜けは目視では不可能。

私は、40Wのハンダ鏝とハンダ、ハンダ吸い取り器(スッポン)を使用。
追いハンダして溶けたところでスッポンで一気に吸い取り。
綺麗に抜けるので、後処理不要。

書込番号:25858124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件

2024/08/20 12:59(1年以上前)

茶色3個のうち、手前2個があやしい

>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
よろしくお願いします。

書込番号:25858209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:1921件

2024/08/20 13:56(1年以上前)

噴火もしくは噴火寸前の状態ですね。
少しでも頭が膨らんでいるのは、すべて交換になります。
また、膨らんでいなくても、同じアルミ電解コンデンサーはすべて交換しましょう。

交換品は、同容量、同電圧、同温度以上(85℃→105℃とか)で、
国内メーカー(ニチコンとか)をお勧めします。
極性があるので、必ず控えてから行うこと。
なかには固体コンデンサーに交換する人もいますが、
そこまでする必要は無いでしょう。
※修理後。長期間使用する予定が無いなら、安価なコンデンサーや
  ジャンクマザーボードから移植しても良いでしょう。

書込番号:25858268

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件

2024/08/20 14:45(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん

ありがとうございます。やはり、交換すべきですよね。実際、起動しないわけですから。(昔のマザーのことではありません)
実は、昨日、同じコンデンサを見つけたので2個注文済みです。送料込みで350円でした。

>また、膨らんでいなくても、同じアルミ電解コンデンサーはすべて交換しましょう。
いや、これは、ずっと長く使い続けようと思うパソコンであれば、そうするかもしれませんが、下手して配線剥がしをしては元も子もないので2個が限界かなと思っています。来年の10月まではなんとか延命させたいです
あと、極性ですね。間違わないように気を付けたいと思います。+−を間違えると爆発するらしいので細心の注意を払います。

ありがとうございました。

書込番号:25858320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2024/08/21 00:14(1年以上前)

さて、本スレの本題ですが、KAZU0002さんのアドバイスに従い、コンデンサ等の目視チェック、CPUの取り付け直し、メモリの差し直しを2度3度してもなお起動しなければ、壊れているものとして諦めようと思います。

本スレの目的は、大昔のマザーボードを使えるようにすることではないので、これで解決済みと致します。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:25858898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2024/08/29 23:55(1年以上前)

交換後起動中

やっと取れたぁ・・・ふう・・・

さぁ、取り付けだぁ

交換前

メイン・パソコンが起動しました。

書込番号:25870337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件

2024/08/30 00:14(1年以上前)

何度もCMOSクリアーをしたのに起動直後のWindowsの日付は、7月21日でした。その日に起動しなくなったのです。39日ぶりの復旧でした。やはり、コンデンサは、取り外しがとても大変です。たった2個で3時間くらい格闘しました。しまいには、はんだごてをあてながらペンチで引っこ抜くという無様な有様です。
起動しなくなって、電源が悪いのはすぐわかりましたが、メモリーを交換してもCPUを交換しても起動しませんでした。そこで、マザーボードをよく見たら、膨らんだ2個のコンデンサを発見したんです。これだっ!って思いましたが、まさか、不器用なド素人の私にコンデンサ交換ができるとは思っていませんでした。でも、猫猫にゃーごさんをはじめこの掲示板の皆さんに勇気をもらいました。
ありがとうございました。

書込番号:25870347

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2024/08/30 12:39(1年以上前)

死んだコンデンサーなら。まずコンデンサー自体を切り取って。あとは足を一本ずつハンダごて当てて抜き取ればOK。2本同時よりは楽。
ただ、掃除のためにハンダ吸い取り線くらいは必要かなと。あと、ハンダ吸い取り機もAmazonで結構安いですよ。

書込番号:25870921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件

2024/08/30 13:28(1年以上前)

>KAZU0002さん
>あとは足を一本ずつハンダごて当てて抜き取ればOK。2本同時よりは楽。

なるほど。実はペンチで引っ張たら、足が2本マザーボードに残ってしまい、それからは1本づつ抜いて楽でした。あと、ハンダ吸い取り線は必須ですね。また、ハンダ付け初心者は、ハンダごてをケチらないほうがいいと痛感しました。温度調節機能のあるものを使うべきだと思います。また、追いハンダの重要性、フラックスの重要性も学びました。まだまだ、ですけど・・・。

あ、それから、例の大昔のマザーですが、起動しました。起動しない原因は、パワースイッチを変なところに差し込んでいたからでした。その後マニュアルが見つかって原因が分かったという、くだらない落ちです。ただ、メモリーは、最初は64MBを表示していたのですが、差しなおしたら、128MBに倍増しました。(笑)

書込番号:25871022

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング