『強制充電モード?になりますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『強制充電モード?になりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

強制充電モード?になりますか?

2024/08/31 14:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:5件

先月納車・今慣らし運転中です。気になったことが有り、質問です。

以下の状況、皆様も同じ事があるのか、
あるならディーラーから対策など情報あれば教えて欲しいです。

【エンジンが頻繁に回転数があがり、強制充電が始まる。エンジン音がかなりうるさい】
1.ショッピングモール駐車場出るときの低速走行時、アクセルONで回転数だけかなり上がる(1500-2000回転以上)
2.町中でEV走行と切り替わりながら走行中、EV走行が切れると、やはり回転数だけかなり上がる。

このとき、必ず駆動バッテリへの充電が行われてます。駆動バッテリ残を見ると、概ね40%ぐらい?
※NORMALでも、ECOでも発生

以下のYOUTUBEサイトでも、同じ事を述べてます。
https://youtu.be/frxxS3Nk6PY?t=401

かなり気に入ってる車なので、この部分だけ改善して欲しくて、投稿しました。よろしくお願いします。
※前のカムリHVでは、10年以上乗っててもこのような経験無いので気になってます

書込番号:25872622

ナイスクチコミ!5


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:328件

2024/08/31 17:49(1年以上前)

私はC-HRのHV乗っていますが、始動直後は殆どエンジンかかりっぱなしです。
HVはエンジン効率の良い部分を使うので、低速で走っていても高回転になるのは仕方がないですね

カムリHVは車格的に、エンジン音が室内に入ってきづらくて、気にならなかっただけでは

書込番号:25872868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2024/08/31 20:48(1年以上前)

 『(前略)あるならディーラーから対策など情報あれば教えて欲しいです。』
→ご自身の購入先ディーラーからは、お気にされている件についてどのような見解、或いはリアクションを、アドバイス等を得ていますか?
  また、トヨタカスタマーサポートではご相談されましたか?
  上記での情報収集を実行されていないとしたなら、何れにしても先月納車を受けたモデルのようですので、先ず販売店またはメーカーで対応頂き、その対応を踏まえたディーラー&メーカー対応や見解を情報を発進し、広くサイトユーザー様方から情報提供を求めるのが先だと思います。
 なお、ディーラー&メーカーには既にご相談済みであるようでしたら、比礼をお許し下さい。
  ただ、2024/08/31 14:32 [25872622]で、その旨ご記載頂ければればとも思いますが……。

書込番号:25873099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/09/01 00:49(1年以上前)

>mokochinさん

CH-Rも同様なのですね。情報有り難うございました。
CH-Rも、そこそこ高回転で回り続けるのでしょうか?

カムリはおっしゃるとおり、エンジンは車内より遠いですし、
なにより回転数はアイドル時や徐行時は700回転程度しか上がりません。
それと比べると、2000回転ほどの高回転になるのはかなり違和感を感じた次第です。

>たろう&ジローさん

ありがとうございます。
ディーラーには相談はしています。書き損じて申し訳ないです。

二週間前に、店舗受付窓口と、営業担当には問合せしたのですが、
書面レベルでの正式な回答はまだ無くて、
せいぜい「エアコンのせいでは」というあまり納得出来ない反応しか貰えて無いです。

トヨタカスタマーサポート、メーカーへの問合せルートがあるのは知りませんでした。
ディーラーも教えてくれれば良かったのに、と思いました。

早速、問合せをしてみます。色々と有り難うございました。

書込番号:25873362

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:328件

2024/09/01 08:38(1年以上前)

>ぐらきちさんさん

カムリは低回転数の時があるのですね
それを基準にすると違和感があるかも知れませんね
C-HRは回転数が見れないので数値は分かりませんが、高回転でオンオフしている印象です

試乗車と比較してみると良いですね

書込番号:25873598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/01 13:32(1年以上前)

>ぐらきちさんさん


>※前のカムリHVでは、10年以上乗っててもこのような経験無いので気になってます

10年以上前のカムリHVには、アイドリングストップがあった時代ですよね。

ならば、

>アイドル時や徐行時は700回転程度しか上がりません。

のは、★発電していない★ アイドリング状態(エンジン空回り)です。

(経年変化でバッテリーが劣化するとアイドリング状態になり易くなる)


一方、最新のプリウスには、アイドリング状態(エンジン空回り)は存在せず、

>アクセルONで回転数だけかなり上がる(1500-2000回転以上)

のは、加速+★発電している★ 状態だと思います。

つまり、比較ている状態が違いますから、エンジン回転数が違うのは当然です。

カムリHVも 、加速+★発電している★ 状態なら、1500回転以上にはなっていたと思います。

書込番号:25873994

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/01 13:40(1年以上前)

>ぐらきちさんさん


>10年以上前のカムリHVには、アイドリングストップがあった時代ですよね。

 → HV車にアイドリングがあった時代という方が解りやすいですね。


書込番号:25874004

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2024/09/01 15:18(1年以上前)

>ぐらきちさんさん
10年以上前のカムリハイブリッド(AVV50?)はエンジンが2AR-FXEの2.5L(最新型とは言えず、暖機完了水温まで上がりにくい)、電池容量がニッケル水素の6.5Ahと比較的大きく、電池をできるだけ使い切る制御になっていないので翌日始動時に電池容量がたくさん残っていることが多い。
かたや、今のプリウス(MXWH60)は最新型のM20A-FXS(暖機完了水温まで早く上がる)でリチウムイオンの4.08Ahと小さい、HV制御もできるだけ電池容量いっぱいまで使い切る仕様なので、停止時にはほとんど電池容量は下限。
なので、朝一、エンジンが始動して暖機完了水温になるまでにはAVV50は電池がいっぱいになって強制充電モードが終了してただのアイドル暖機運転も入るのに対し、MXWH60は暖機完了水温になるときにはまだ電池はいっぱいになっておらず、強制充電モード状態のままエンジンが停止して、その後、ただのアイドル暖機運転状態で運転されることがないのだと思われます。 リチウムイオン電池とニッケル水素電池で電池特性が違うので充電時のエンジン出力も違う、充電出力運転時の音がうるさいなどの違いもあるかと思いますが、専門ではないので詳しくはわかりません。
 一度、電池のメモリいっぱい近くまで電池容量を残した状態で、翌日の暖機運転をしてみて、エンジンが止まるまでずっとうるさい状態のままかどうかを試してみていただけませんか?

書込番号:25874152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/09/01 23:42(1年以上前)

皆さんのおかげで、プリウス(というか最近のTHS)と前のカムリの違いが判ってきました。

>mokochinさん

高回転ぽい感じなのは判りました。ありがとうございました。

>MIG13さん

確かに、カムリの時はエンジン加速時にバッテリも充電、って記憶に無いかもです。

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/buhinnyashop_211225509461400_4
上の図で言えば、エンジンから右のバッテリへの矢印(エンジンでの充電)は記憶に無く、
回生での充電(タイヤからバッテリの矢印)だけですね、、、

>1701Fさん

詳しい説明、ありがとうございました。
暖気タイミングについてエンジン特性があるとか初めて知りました。

マルチインフォメーションディスプレイ上のバッテリ状態は、上2つが空がせいぜいで
もう少し満充電からの挙動報告お待ちください。

書込番号:25874831

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2024/09/03 09:58(1年以上前)

>ぐらきちさんさん
 慣らし運転中ということで極力EVで走るような運転をされているのではないですか?
(M20A-FXSエンジンは実はあまり静かではないという評価もあるようですが)
 ただし、アイドル学習ができてない事例も見受けられるようなので、一度今の状態でのアイドル状態を確認してみるのも手です。
 1)まずはエンジンが停止するまで暖機(ECOモード以外で)
メンテナンス(整備)モード*にしてエンジン運転状態を確認
 これが今のアイドル状態です。
※整備モードへの入れ方はご存じですよね?
 2)完全暖機するためにしばらく回し続けたあと(10分間ぐらい)、
  数回アクセルを踏んでエンジン回転を上げ下げするとアイドル学習が完了します。
 3)一回キーオフして再度オン
 4)もう一度、メンテナンス(整備)モードにしてエンジン運転状態を確認
  アイドル学習された状態での運転が設計的にほんとのアイドル状態です。
※アイドル学習が未完了かどうかの判定および完了判定はディーラーが使ってるようなスキャンツールがないとできないので2)以降は省略しても可です。
---------
以下、ご参考
☆強制的に満充電にする方法
 Dレンジにしてブレーキを左足で強く踏んだまま、アクセルを踏む。
 エンジンが始動して発電機だけを回すので充電されます。
電池ランプがいっぱいになるとエンジン出力は上がらなくなります。
 動力機構は壊れませんので心配されなくても大丈夫です。
 しばらくは強制充電モードになりにくいと思います。
※すべての人にお勧めするものではありません。
特に左足ブレーキなどに自信がない場合はお勧めしません。
ブレーキを緩めると前に飛び出るので絶対に前に何もない状態で行ってください。

書込番号:25876459

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/09/04 22:33(1年以上前)

>1701Fさん

メンテナンスモードから、そういう確認方法があるのは新たな知識です。
有り難うございます。

そもそもアイドル学習というのも、初めて知りました。

私だけの知識だと、うまくいかないだろうのでディーラー営業と一緒に進めてみます。
(営業は元整備士なので大丈夫だと思います)

強制満充電も、凄い技ですね、、ちょっと自信が無いので巨大なSAに行ったときにやってみます。
沢山の情報をありがとうございました。

書込番号:25878468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:229〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,353物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング