『車内Wi-Fi契約のiphoneユーザの方音楽サブスクどう使ってます?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車内Wi-Fi契約のiphoneユーザの方音楽サブスクどう使ってます?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8308件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8113件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > シエンタ

クチコミ投稿数:140件

今はAmazon Fire TV stickで音楽聞いています

今月納車され試行錯誤中なのですが今はAmazon Fire TV stickで音楽聞いています。

【車内Wi-Fiのインターネット接続を使いたいが・・・】

1.bluetoothでapple carplay接続しAmazon Musicアプリを使うとスマホのパケットを使ってしまうように感じる 
*a 確定ではないですがスマホ側のモバイルデータ通信をオフにすると再生できないので

2.トヨタのサポートには「bluetoothで接続してしまうとスマホのパケット経由になるので車載USB接続で」と言われるがUSBで接続してもディスプレイオーディオに表示されるAmazonアプリで音楽再生させるとスマホのパケットを使用しているように見える
*1.の*aが同様なので

3.では・・とディスプレイオーディオ側設定のBluetooth設定でcarplayはOFFしスマホの音楽を使用ONにするとAmazon Musicはある程度操作できる
*画面にアーティスト写真とかも表示される

4.3.でもなんかスマホのパケット使ってるか微妙なので車載HDMI端子でAmazon Fire TV stick(買い替えたので余)にて聞いている現状
*走行中は画面使用不可表示になって音だけ流れている

書込番号:25877683

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/04 12:11(1年以上前)

>緑のインコさん
初めまして。
AppleCarPlayを無線接続すると、車内Wi-Fiは使用できないです。車内Wi-FiとAppleCarPlayの無線接続は排他的なので。
車内Wi-Fiを契約して、iPhoneでWi-Fi接続できていれば、基本的には、スマホのパケットは使用しないかと思います。
私は車内Wi-Fi接続して、Apple musicや、Amazon musicを使用していますよ。

書込番号:25877726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:33件

2024/09/04 12:52(1年以上前)

1について
Bluetooth接続したAppleCarPlayと車載Wi-Fiは同時に使用できません。
Bluetooth接続でAppleCarPlayを利用している時、AmazonMusic等でストリーミング再生をしている時はスマホのパケットを使用しています。
Bluetooth接続で使いたいが通信料が気になる…という場合、スマホの料金プランを定額プランに変更したり、モバイルルーターを別途用意する必要があります。

2について
実際に試していませんが、スマホをケーブルで接続すれば車載Wi-FiとAppleCarPlayの同時利用が出来たと思います。
心配であればスマホの電波マーク横の表示を確認して下さい。
Wi-Fiのマークがあればスマホに通信料は発生していませんが、4Gや5Gと言った表示であればスマホに通信料が発生しています。

3について
AppleCarPlayを使わなくても、スマホを登録すればBluetooth接続でAmazonMusic等で音楽再生は可能です。

4について
Fire TV Stickをお使いなので車載Wi-Fiは契約されているようですね。
私の場合は車載Wi-Fiが稀に自動接続されない時があり、手動でWi-Fiに繋げる時があります。
AmazonMusicはWi-Fi未接続時にストリーミング再生しないよう設定しています。
スマホのパケットを使っているのではないかと不安であれば、上記設定を試してみては如何でしょうか?
自動接続されていなくても、知らずにパケットを消費する事もありませんので安心です。

書込番号:25877784 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:33件

2024/09/04 12:57(1年以上前)

電波マークの右がこのマークならWi-Fi接続

4Gや5GならWi-Fi接続ではありません

写真を載せ忘れました。

書込番号:25877793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1813件Goodアンサー獲得:102件

2024/09/04 12:59(1年以上前)

>緑のインコさん
情報の交通整理が必要な?理解度の様子ですね。

まずトヨタの社内WiFiを導入していれば、スマホもAmazonファイヤーステックも社内WiFiに接続されれば、基本無制限で使えます。
ドコモ系の通信プランなので無制限と言いますが、実際は直近3日間で6GB到達すると速度制限がかかりますが、通信は切れません。もちろん通信量が減れば次の日からもとの速度に戻ります。

なのでスマホ及びAmazonファイヤーステックのWiFi設定画面で社内WiFiに接続されているか?されてなかったら変更すれば、スマホのパケットは減りません。
以上

書込番号:25877795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:33件

2024/09/04 13:18(1年以上前)

>モリケン33さん
元々の質問の意図は「Bluetooth接続したスマホでAppleCarPlayを利用し、同時に車載Wi-Fiも利用しスマホでAmazonMusicをストリーミング再生したい」という事だと思います。
端的に答えると「出来ません」ですね。

書込番号:25877824 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1813件Goodアンサー獲得:102件

2024/09/04 13:47(1年以上前)

>黒い招き猫さん
そんなんですね。
車ではアイホン面倒なので、もっぱらアンドロイドスマホのみ接続していて、理解が追いつかなくてすみません、

でもシンプルな方が利便性良いと思いますが、アップル系のアプリとか何か通信で上手く行かないイメージが(偏見ですみません)強い気がします。




書込番号:25877852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2024/09/04 13:55(1年以上前)

>緑のインコさん

状況を整理しますね。
@車内WiFi契約済みでディスプレイオーディオや他のWifi機器でインターネットを使える状態
AiPhoneでワイヤレスCarPlayを使いたいがiPhneの(セルラー通信網)パケットは使いたくない
Bどうすれば良い?
という事だと思います。

C(Dと順番は逆でも可)ワイヤレスCarPlayを起動してください。あとはiPhoneなどで使いたいアプリを使ってください。
DiPhoneを車内WiFiのSSIDに接続し(最初はパスワードも必要)セルラー通信から切り離します。
E必要に応じて他のWiFi機器も車載WiFiのSSIDに接続します。

これでiPhoneのインターネット接続は車内WiFi経由になりiPhoneのセルラー通信は使わなくなるはずです。

念のために。
ワイヤレスCarPlayでディスプレイオーディオとの間の通信はWiFiを使います。Bluetoothは最初にWiFi接続を確立するために使われます。ただしCarPlay中はBluetoothは(複数トランシーバー搭載機でない限り)他では使えなくなります。
ワイヤレスCarPlay中のWiFi接続でiPhoneは子、車内WiFIが親です。
CarPlay自体のインターネット接続はデフォルトでセルラー通信網ですがWiFi接続でも使えます。
iPhoneのセルラー通信接続を切っていてもWiFi経由インターネットにつながっていればスマホ・固定電話から・への発着進可能です。

書込番号:25877860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/04 14:21(1年以上前)

トヨタのウェブサイトには以下のとおり記載されているので、Apple CarPlayのワイヤレス接続を使用しているときは車内Wi-Fiは使えないです。私も使えませんでした。

https://toyota.jp/tconnectservice/service/wifi_incar.html

※Apple CarPlayのワイヤレス接続と、車内Wi-Fiとは併用できません。Apple CarPlayをご利用の場合は、USBケーブル接続にてご利用ください。接続方法は、こちら(https://toyota.jp/dop/navi/displayaudio/#applecarplay)をご覧ください。

書込番号:25877876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2024/09/04 14:49(1年以上前)

> Apple CarPlayのワイヤレス接続を使用しているときは車内Wi-Fiは使えないです。

トヨタは出来ないのですか。ワイヤレスCarPlay接続中は車内WiFIのセルラー通信が停止する仕様になっているのでしょうか。
誤情報、申し訳ありませんでした。

書込番号:25877898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2024/09/04 17:44(1年以上前)

>SMLO&Rさん
>トヨタは出来ないのですか。ワイヤレスCarPlay接続中は車内WiFIのセルラー通信が停止する仕様になっているのでしょうか。

最近の車のオーディオ関係は錯綜しているので。できなきゃできないでなんとかしよう・・で購入しています。正直営業さんも良くはわかってないようなので。

教えてくれている方がいますが(トヨタのサイトには書いてあるけど営業さんがそもそもわかってないものを細々調べるのも限界があるので)ディスプレイオーディオにBluetoothにてapple carplayで接続した際にスマホのWi-FiはOFFになってしまうのですがONにすると「carplayを終了します」で社内Wi-fiと排他利用になる。

で、おっしゃるようになんでこういう使用なんかね?と不思議に思います。私は仕方ないと思いますがトラブルのもとだよなと。

書込番号:25878104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件

2024/09/04 17:52(1年以上前)

>はるあさきよさん
排他利用になってしまうのは意外でした。でも、まあ・・しょうがないかと。

Bluetoothでiphoneにつないでcarplay使用せずスマホの音楽を使う・・設定が今後の使い方になる気がします。
Fire TVだとAmazon Musicは毎回起動操作が面倒なので。

良かったなと思うのは。古いトヨタのナビにBluetoothでスマホ繋げて使っているときはエンジンかけるたびに「スマホと接続しました」表示がされて、スマホの仕事先への置忘れ防止に重宝していたのですが。始動時に自動でcarplayに繋がってしまうと「スマホを置き忘れてないか不安になる」のでした。もしかしたらスマホ持たずに指導したらなんか警告されるのかな?とりあえず持って車に乗った際は「スマホトつないだよ」って表示はされなかったので。

iphoneにcarplay使わずに接続していると始動時に「スマホとつながった旨」が表示されて安心します。

書込番号:25878116

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2024/09/04 19:10(1年以上前)

>緑のインコさん

> ディスプレイオーディオにBluetoothにてapple carplayで接続した際にスマホのWi-FiはOFFになってしまうのですがONにすると「carplayを終了します」で社内Wi-fiと排他利用になる。

「apple carplayで接続した際にスマホのWi-FiはOFFになってしまう」の状況をよく理解できません。

一般論では上述通り、

ワイヤレスCarPlayはWiFi接続でiPhoneと車載器(ディスプレイオーディオ・ナビなど)間の通信をします。
従って「apple carplayで接続した際にスマホのWiFiはOFFになってしまう」という状況にはならないはずです。

ワイヤレスCarPlayのWiFi接続では車載器がWiFi親機(ホットスポット)に、iPhoneがWiFi子機になります。

BluetoothはワイヤレスCarPlay起動時にこのWiFi接続設定(SSIDの選択とパスワードの入力)を自動化するために使われ、一旦WiFi接続が確立した以降は一部例外情報通信を除きCarPlayでは使いません。

この状態でiPhoneの携帯通信網を使ってインターネットにつなぐことがCarPlayのデフォルトの使用方法です。
しかしインターネットにつながっているWiFiホットスポット(この場合は車載器)があればiPhoneのインターネット接続を自身の携帯通信網から車載器のホットスポット経由に切り替えて使うことが可能です。

以上はCarPlayの仕様ですからトヨタも技術的にはこの仕様に沿っているはずです。
しかしトヨタがワイヤレスCarPlay使用時に車内WiFiインターネット利用を止める事には何らかの商業的理由があるのだろうと想像します。

>始動時に自動でcarplayに繋がってしまうと「スマホを置き忘れてないか不安になる」のでした。

iPhoneの「オートメーション」を使うとBluetoothに接続した(切れた)あるいはCarPayが起動した(停止した)事をトリガーにして、たとえば、音楽を鳴らすなどのシュートカットを起動するなどが可能です。通知になるでしょう。

書込番号:25878186

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:25〜1442万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <954

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,476物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング