『USB有線接続時のノイズについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]の価格比較
  • Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]のスペック・仕様
  • Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]のレビュー
  • Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]のクチコミ
  • Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]の画像・動画
  • Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]のピックアップリスト
  • Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]のオークション

Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]Astell&Kern

最安価格(税込):¥19,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年11月25日

  • Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]の価格比較
  • Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]のスペック・仕様
  • Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]のレビュー
  • Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]のクチコミ
  • Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]の画像・動画
  • Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]のピックアップリスト
  • Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]のオークション


「Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]」のクチコミ掲示板に
Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]を新規書き込みAstell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

USB有線接続時のノイズについて

2024/09/04 12:13(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > Astell&Kern > Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]

スレ主 Ciel666さん
クチコミ投稿数:82件

有線接続時に「パチッ、パチッ」というようなノイズが入るのですが、同様の症状の方いらっしゃいますでしょうか?
また、詳しい方、いらっしゃいますでしょうか?
 
スマートフォンXperia1Vに接続し、使用したDACは、
Astell&Kern AK HB1、AK HC4、
iBasso Audio DC07PRO
の3機種で、ノイズの入る周期の速さに違いはあるものの、
すべてでノイズが入ります。
USBケーブルを変えてみましたが、どのケーブルでもノイズが入ります。

また、ソースの違いに関しては、Apple Music、YouTube、本体ストレージ内の音楽、全てでノイズが入りました。
ノイズの入る周期は同じですが、大きさが変わりました。

ノイズはDAC側の音量によって大きさが左右されるようです。
Xperia1Vの音量を変えた際は、ノイズの大きさは変わりませんでしたが、DACの音量に比例してノイズの大きさも変わりました。

DC07PROのAmazonのレビューで、1Vを所有の方が同じくノイズが入るとレビューしていたのをお見かけしました。
この方は、ソースやサンプリングレートによってノイズの有無が変わると投稿していましたが、当方は全てでノイズを確認しました。

やはり1Vとの相性が悪いのでしょうか?
それとも、ドングルDAC自体、ノイズが乗りやすいものなのでしょうか?
ドングルDACは初めてなので、ご教示いただけましたら幸いです。

書込番号:25877730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21803件Goodアンサー獲得:2956件

2024/09/05 04:01(1年以上前)

>それとも、ドングルDAC自体、ノイズが乗りやすいものなのでしょうか?
そんなことはないかと。

Galaxy、iPhoneを使用していますが、DACのノイズを経験したことが
ありません。

AK HC2
iBasso DC01、DC03、DC03PRO、DC04PRO、DC06
HiBy FC1
FiiO KA3
Shanling UA5
など使用していますが、ノイズないです。


DACに限らずということであれば、Xperia1V側に問題があるのでは
ないでしょうか。

PCの場合、DACに限らず、ノイズの経験はあります。
音楽鑑賞の裏で、ファイル転送をするなど、Disk I/Oの
負荷をかけると、ノイズが出ます。

書込番号:25878616

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4065件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2024/09/05 07:52(1年以上前)

Ciel666さん

 この パチッ、パチというノイズですが

https://www.youtube.com/watch?v=wu203aZ7AnY
この動画で 時々「パチ、パチ」と入るノイズ (1:14あたり)と似たようなノイズでしょうか?

 だとすると、スマホとDACとの同期ズレのノイズです。

 通常DACでは、送信側のデータレートに合わせますが、送信側のデータレートがDACの許容範囲外だと合わせ切れなくて時々破綻して合わせ直します。この時 論理的に極短時間(usecレベル)で音量MAXでノイズが入ります(オシロスコープで信号波形確認しています。後段のアナログ処理でレベルが下がりますが)
 この動画は同期ズレによるノイズが入ることを承知の上で作成しました。

 確かめられるのであれば、他のスマホやPCで接続して ノイズが発生しないか確認してください。
 発生しないなら Xperia1V 側の送り出し側の問題で ユーザー側で打てる対策は無いです。スマホメーカーに、ノイズが発生している状況を録音して渡し、説明して改善してもらうしかないですが、ハード的な問題の可能性が高く、ファームアップでは難しそうに思います。

書込番号:25878746

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Ciel666さん
クチコミ投稿数:82件

2024/09/05 12:21(1年以上前)

>MA★RSさん
>BOWSさん

お二人とも返信ありがとうございます。
まさにBOWSさんの動画のようなノイズです。
動画よりももっと高頻度(2秒に1回ぐらい?)に発生する感じです。
家族がiPhoneを持っているので試してみましたが、ノイズは入りませんでした。やはりXperiaが原因のようですね。

e☆イヤで試聴したときはノイズは入らなかったと記憶しているのですが、HB1を購入して家で有線で繋いだところノイズが入ったもので質問させていただきました。

出先で気軽に聴く用で購入したので、諦めてBluetooth運用で、家では別にDAPでも検討してみようかと思います。

お二人とも本当にありがとうございました。

書込番号:25879033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ciel666さん
クチコミ投稿数:82件

2024/09/05 20:35(1年以上前)

>BOWSさん

すみません。
もう一点教えていただけないでしょうか?

このノイズがある状態で使用し続けると、イヤホンやDAC本体を傷めたり、故障の原因となり得るでしょうか?

書込番号:25879498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4065件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2024/09/05 21:24(1年以上前)

Ciel666さん

>このノイズがある状態で使用し続けると、イヤホンやDAC本体を傷めたり、故障の原因となり得るでしょうか?

 DACは正常動作の範囲内なんで 全く問題になりません。パルス性のノイズを含む音声データが入ってきて処理しただけになります。

 イヤホンも問題ないです。 ダメージを与えるのは
1.過大入力によって振動板の可動範囲を超える場合
2.連続する大入力によって駆動系が熱をもって 焦げたり、溶けたり、断線する場合
 ですが、このノイズはMAX音量なんですがあまりに幅が短いので
1に対しては振動板が追従しきれないので可動範囲を超えない。
2に対しては 短すぎるので高温の発熱に至らない
 からです。

 あえて言うなら 聞いている人を不快にさせてダメージを与えるのがいちばん大きそうです。

書込番号:25879556

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ciel666さん
クチコミ投稿数:82件

2024/09/05 22:05(1年以上前)

>BOWSさん

それを聞いて安心しました!
ご丁寧にありがとうございました!

書込番号:25879608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Astell&Kern > Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]
Astell&Kern

Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]

最安価格(税込):¥19,800発売日:2023年11月25日 価格.comの安さの理由は?

Astell&Kern AK HB1 IRV-AK-HB1 [Shadow Black]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング