『FL5 電動パーキング 解除方法について質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『FL5 電動パーキング 解除方法について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

クチコミ投稿数:28件

2024年1月に納車になり800kmほどの走行です。

下記の操作にて違和感があります。
間違った方法であれば、ご指摘ご指導お願いします。

停車してからパーキングスイッチを引く
この時フットブレーキは踏んでいます。

発進時にアクセルを少し踏み、クラッチをつなぐと
パーキングブレーキは解除されずに車両は進みません。

この時にパーキングスイッチを押し下げますが、フットブレーキを踏んでいないため受け付けてくれません。

そうこうしている内にパーキングブレーキが解除され、発進できます。

自分としては、手引きのハンドブレーキ操作のようにクラッチミート時にスイッチを押し下げて解除というような感じで運転したいのですが、ディーラー確認も仕様であるとの事。

取扱説明書ではフットブレーキを踏んでいないと解除できないとの記載、信号発進で、まさかのヒールアンドトゥですか?
ちなみにヒールアンドトゥ操作はできません。

解決方法あれば教えてください。

書込番号:25887533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/12 09:31(1年以上前)

>手引きのハンドブレーキ操作のようにクラッチミート時にスイッチを押し下げて解除

これが違う?
最初に書かれてる通り、パーキングブレーキスイッチは一切触らず、普通に発進すれば多少ショックを感じるも発進できるはずです。
つまりブレーキホールド解除と同じですが、プランジャが動作するまで多少時間が掛かる、動作音、そして若干とショックがある感じです。
他車種ですが乗ってみた時このように感じました。

書込番号:25887558

ナイスクチコミ!5


zynqさん
クチコミ投稿数:3件

2024/09/12 09:45(1年以上前)

坂道発進でしたらヒルスタートアシスト機能がありますのでサイドは引かなくてもよいです。
平坦な道でもというのであれば、オートマチックブレーキホールド機能でどうでしょうか?
私も、前車ではクラッチさえ踏めばサイドを緩めることができたのでFL5は少しだけ面倒だなって思ってます。

書込番号:25887580

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2826件Goodアンサー獲得:678件

2024/09/12 09:46(1年以上前)

>v70オーナーさん
>解決方法あれば教えてください。

ブレーキホールドをONにしていますか?

ONにしていればブレーキ踏んでなくてもPブレーキ解除できるようです。

それに坂道発進などは動かないようになっているみたいです。

確認をしてみて下さい

書込番号:25887583

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:6348件Goodアンサー獲得:326件

2024/09/12 09:54(1年以上前)

わかりませんが、
信号停止のたびにパーキングブレーキをかけるということですね。
それで、坂道発進のように操作する感じですかね。

オートブレーキホールドはついてないのでしょうか。
信号のたびにパーキングブレーキをかける習慣でしたら、それをやめるとかはできないのでしょうか。
私は、ずいぶん昔ですが、マニュアル車では、走行途中は、急な坂道しかサイドブレーキかけませんでした。
オートブレーキホールドがあれば、
しょっちゅうパーキングブレーキかける必要はないように思うのですが。最近のマニュアル車に乗ったことないのでわかりませんが、
そんな話じゃない、頓珍漢なことでしたらすみません。

書込番号:25887593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/12 10:05(1年以上前)

>v70オーナーさん
ユーザーではありませんが、横から失礼します

と、返信しようとしたら、バニラ0525さんが、もう書かれていましたね
v70オーナーさんの、パーキングブレーキ操作を、オート でしてくれるのが、オートブレーキホールドです

>解決方法あれば・・・

オートブレーキホールドを、ご使用なさっていただくのが、ベストかと・・・

書込番号:25887614

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2826件Goodアンサー獲得:678件

2024/09/12 10:19(1年以上前)

>v70オーナーさん

書き忘れましたが、

駐車場などに停車して、電動パーキングブレーキかけ忘れてもブレーキホールド(オートブレーキホールド)をONにしていると自動で電動パーキングブレーキを掛けてくれるみたいです。

なお、ブレーキホールド(オートブレーキホールド)はエンジンを切るたびにOFFになるのでエンジンONのたびにブレーキホールド(オートブレーキホールド)をONにして下さい。

書込番号:25887634

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/12 10:46(1年以上前)

まずシートベルトしてエンジンかけたらブレーキホールドをON
パーキングブレーキを手動で解除するのは1回のみでその後はエンジン切るまで必要はありません

あと平坦路だと思ってててもセンサーが反応してヒルアシストが働く場合があるので注意は必要です

私は売るまで10000km、毎回エンストしてました

書込番号:25887680

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/12 11:05(1年以上前)

文章だと書き方と受け取り方で理解に苦しむと思います。
ディーラーへ行って教えてもらってください。

書込番号:25887699

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2024/09/12 15:39(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

ちょっと書き漏れていた部分
追加記載します。

電動パーキングは常時使用はしていません。通常はフットブレーキを踏みっぱなしですが、ちょっと疲れた時などにニュートラルにしてブレーキから足を離したい時のことです。

同様の理由で通常はフットブレーキを踏みっぱなしのためオートブレーキホールドは使っていません。
もしかしたらこれが解決策なんでしょうか。

ディーラーの工場長とも相談しましたが、どうも仕様のようですとの回答でした。

書込番号:25888005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/09/12 15:42(1年以上前)

>スイカラインJAPAN 様
最初に書かれてる通り、パーキングブレーキスイッチは一切触らず、普通に発進すれば多少ショックを感じるも発進できるはずです。

これがなかなか上手くいかない。自分の感覚では2から3回やると解除される時がある。こんな感じです。
シートベルトをしていないで発進しようとして車が動かない
この感覚です。
解除に時間がかかるのかと思いゆっくりやっても同様でした。



書込番号:25888009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6348件Goodアンサー獲得:326件

2024/09/12 15:59(1年以上前)

>v70オーナーさん
ありがとうございます。
頻度は多くなのですね。それではそんなにお困りになってるわけではないですね。
私の前ヴェゼルは、電動パーキングブレーキ効いた状態で、アクセル踏むと、ブレーキペダル関係なく解除されます。
また、手動で解除するときは、ブレーキペダル踏まないと解除されません。
ただ、走行途中はパーキングブレーキかけませんので関係ないですが。
オートブレーキホールド使ってます。
マニュアル車は、クラッチペダルが絡むので、どのような制御になってるか知りませんが、
お車はそのような仕様ですので、スレ主様が、一番いい方法を探ってください。
オートブレーキホールドになじむかどうかわかりませんが、色々試行錯誤してください。

書込番号:25888035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:41件

2024/09/12 16:26(1年以上前)

>v70オーナーさん
>ちょっと疲れた時などにニュートラルにしてブレーキから足を離したい時のことです。

下記ではどうでしょう。

停止
ニュートラル→ブレーキ踏む→電動パーキングON→ブレーキから足離す

発進
ブレーキ、クラッチ踏んで1速→電動パーキングOFF→クラッチミート発進

クラッチミート時にスイッチを押し下げて解除ではなく、解除してからクラッチミート。

すみません、オートブレーキホールドも電パも全く必要性感じないので使ったことないので想像ですが。。。
坂道ならヒルスタートアシスト機能で下がらないと思います。

書込番号:25888074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/09/12 16:46(1年以上前)

>香瑩と信宏さん

発進
ブレーキ、クラッチ踏んで1速→電動パーキングOFF→クラッチミート発進

そうなんです。これがやりたい事です。

ここで問題なのが電動パーキングブレーキ解除が
フットブレーキペダルを踏んでいないと働かない。
フットブレーキ踏みながらアイドリングで絶妙にクラッチミートすれば理屈では可能ですが、あまり現実的では無いような気がします。

書込番号:25888107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6348件Goodアンサー獲得:326件

2024/09/12 17:01(1年以上前)

>発進
ブレーキ、クラッチ踏んで1速→電動パーキングOFF→クラッチミート発進

このブレーキは、フットブレーキをおっしゃってることと思いますが、
ですから、スレ主様のイメージでなく、
当たり前のことではないかと。

違いますかね。

書込番号:25888127

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6348件Goodアンサー獲得:326件

2024/09/12 17:13(1年以上前)

すみません。
ご存知の話ですね。

>フットブレーキ踏みながらアイドリングで絶妙にクラッチミートすれば理屈では可能ですが、あまり現実的では無いような気がします。

これでは当然エンストしますね。

ですから、ブレーキペダルから素早くアクセルペダルに踏みかえ、半クラッチ、という話でしょうね。
少しの下り傾斜では、パーキングブレーキ使わず、マニュアルではよくやりましたが。
違いますかね。
もうこれ以上口出ししません。
しつこくてすみません。

書込番号:25888146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2826件Goodアンサー獲得:678件

2024/09/12 17:25(1年以上前)

>v70オーナーさん
>発進
>ブレーキ、クラッチ踏んで1速→電動パーキングOFF→クラッチミート発進

上でも書いたのですが、オートブレーキホールドをONしていればそのように発進できますよ
(オートブレーキホールドを余り使用しないとのことですが)

オートブレーキホールドを使用しないので有れば、安全のための仕様なのであきらめるしか無いのではないですか
(ブレーキ踏んでないと解除できない仕様)

でないなら(ご自分が書かれているようにヒールアンドトゥでの発進ですね)

書込番号:25888162

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:41件

2024/09/12 17:40(1年以上前)

>フットブレーキ踏みながらアイドリングで絶妙にクラッチミート

いえ、クラッチミートする際はブレーキから足離してアクセル踏んでいいと思いますよ。
パーキングブレーキ使わない時ってそうしますよね?

書込番号:25888186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:41件

2024/09/12 17:43(1年以上前)

>v70オーナーさん
>ここで問題なのが電動パーキングブレーキ解除が
フットブレーキペダルを踏んでいないと働かない。

書き方悪くてすみません。
ブレーキとクラッチ両方踏んで1速入れて、そのままパーキング解除
そうしたら後は普通の発進と同じですよね?

書込番号:25888191

ナイスクチコミ!3


Mr.KAITOさん
クチコミ投稿数:20件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2024/09/12 18:56(1年以上前)

>v70オーナーさん
 今のやり方どおりに毎回停車時にPブレーキをONにして大丈夫です。
 坂道又は平坦な道での発進はアクセルとクラッチで前進の推力が得られれば自動的に解除されます。安全装置なので絶対に後に下がらない発進をしないとリリースしてくれないみたいです。
 また、オートブレーキホールドは平坦な場所は有効ですが、急な坂道で過信すると発進時に高確率で下がりますので坂道はPブレーキを使用してください。
 仕様を十分に理解して反復練習しかありません。自分も納車から3W程で800km位走りましたが、今でも坂道発進はビクビクしています。

書込番号:25888285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6348件Goodアンサー獲得:326件

2024/09/12 20:40(1年以上前)

なんだ、
思いっきりが足りないだけかね。
やつちゃえ、アクセルベタ踏み。

書込番号:25888399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/12 20:50(1年以上前)

えっ、そうなの?
なんだか、オートブレーキホールドちゃんと、ヒルスタートアシストちゃんの立場が無いような・・・

書込番号:25888422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:70件

2024/09/12 22:17(1年以上前)

>v70オーナーさん

まずオートブレーキホールドをONにしてください

べつにブレーキペダルを踏みっぱなしでもいいし、疲れたら放してもいいし

書込番号:25888571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:9件

2024/09/12 23:13(1年以上前)

1. (坂道で停車)ブレーキペダル、クラッチペダルを踏む
2. ハンドブレーキを引く/EPBスイッチを引く
3. ブレーキペダル、クラッチペダルを離す
4. (再発進の準備)クラッチペダルを踏みきったところで保持する
5. アクセルペダルを少し踏んだところで保持する
6. クラッチペダルをゆっくり戻し、駆動力がつり合ったところで保持する
7. ハンドブレーキを戻す/―
8. クラッチペダルをさらに戻しながら、アクセルペダルを踏み増して再発進する

ハンドブレーキの車に対して、7.がなくなるだけだと思うのですが、どこに迷うのでしょうか?
5.6.まで省いてしまっていませんか?

書込番号:25888633 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/09/12 23:35(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

わかりやすく解説していただきありがとうございます。

正に7番目のハンドブレーキを戻す

これが省略されるのが理想ですが、
この時の車両の状態がシートベルトを装着せずに発進しようとしている時と同じなんです。

そのためパーキングを解除しようとしてスイッチを押し下げてもできない。
解除さらにはブレーキペダルを踏まなくてはならない。
それではアクセルが踏めない。
これが教えていただきたいところです。

明日でもオートONで試してみます。

また報告させていただきます。

書込番号:25888649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/12 23:55(1年以上前)

誤字訂正

誤り → 解除さらには
正しい→ 解除するには

確認不足でした。
申し訳ありませんでした。

書込番号:25888661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:9件

2024/09/13 00:43(1年以上前)

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/civictyper/2023/details/136227090-62368.html#d_136_2270_90_79699


ああ。あくまでもEPBを手動で解除したいということですね。
確かに手動で解除するにはブレーキペダルを踏んでいいる必要があります。

ハンドブレーキであればレバーの引き具合や離すスピードで、効きも解除スピードも細かくコントロールできるのですが、EPBではスイッチのON/OFFしかないのでコントロールできません。
そのため例えブレーキペダルなしにEPBを手動解除できたとしても、解除タイミングがズレて坂道発進が難しくなるのです。

というわけで、EPBの車での坂道発進はアクセルペダル操作による自動解除が前提となっています。

書込番号:25888697 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/13 10:58(1年以上前)

FL5はヒルアシストによりブレーキ→アクセルの足替えが楽だと思います
ブレーキオートホールドも便利ですよね

ACCが10km/hくらいまで追従してくれればもっと便利なんですが

書込番号:25888977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/09/13 11:41(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

返信ありがとうございます。

そうですね。この方法で解除できるんですよね。
ただ解除されるまで時間がかかるんです。
1秒か2秒くらいだと思います。
さらに解除がスムーズではない。


先程、オートONにて試してみました。
結果、スムーズです。自分のイメージ通りに解除されます。
停車してからのロックも自然でした。

オートOFFでのギクシャクした電動パーキング解除に不満は残りますが、実用上でオートONにしておけば問題ないと思います。

返信いただきました皆様方に感謝します。
ありがとうございました。

書込番号:25889017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/13 13:23(1年以上前)

>v70オーナーさん

最初っから皆んなオートブレーキホールドを使えと書いてるのにここまで引っ張るとは・・・お主は策士だな

終わりよければ何ちゃらで良かったっすね

書込番号:25889155

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/13 21:33(1年以上前)

FL1のMTですけど、シートベルトをしていれば、1速に入れてクラッチ繋げは電動パーキングは自動的に解除されます
手で解除することはありません。

敷地内とかシートベルトをせずに移動したいときは、手動で解除しますけどね。

ブレーキホールド云々は全く関係なく、キーワードはあくまでシートベルトかと思います

書込番号:25889730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2024/09/13 22:51(1年以上前)

>健全市民さん

オートONで運転する事で、一応支障なく発進できましたので解決していますが、

健全市民さんのFL1とFL5の電動パーキングは同じなのでしょうか?

1速に入れてクラッチをつなぐ

この操作でシートベルトをしていない時と同じ状態なんです。
そして1秒から2秒うんうんいってからいきなり解除になるんです。

個別の不具合なのかとディーラーに確認もしましたが
仕様との事で解決しませんでした。

それで他の方のFL5はどうなのかをお聞きしたかったので
ここで質問させていただきました。

書込番号:25889820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/13 23:47(1年以上前)

FL5は乗ったことないので、確かではありませんけど、基本的なシステムとしては同じかと思います。
違いというとシートが違うことでしょうか。
運転席にクッションを敷いたり、厚手のカバーなどしていませんか?着座センサーが正しく感知しない場合があり、シートベルト表示が誤作動することがあるみたいです。

確認方法として、スピードメーター(マルチインフォメーションディスプレイの右)にシートベルト使用状況が表示できるかと思いますが、運転席が×になっていたり、人がいないようなら、センサーが誤作動または故障している可能性があるでしょう。

FL1に乗り換えてもう2年半ですが、シートベルトをしていて電パが解除されないということはありません。クッションやカバーはしていません。
ちなみに駐車の際は電パを引くようにしています。理由としてはブレーキホールドのメモリー機能がないため、設定忘れて自動で電パがかからない経験があり、駐車する際は手動で電パを引くようにしています。

書込番号:25889891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/13 23:49(1年以上前)

書き忘れですが…。
後部座席に腰の悪い年寄りを乗せることがあり、厚手の低反発クッションを置いたところ、着座センサーが正しく反応しないという経験があります。

書込番号:25889893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/14 00:52(1年以上前)

>健全市民さん

購入時にフロアマット付けただけで、他のものをつけたり外したりもしていません。
もちろんシートカバーなどもつけていません。

シートベルトの誤検知なら1秒2秒で解除されることもないと思います。

なぜ違いがあるんでしょうか。
ほんとは個別の不具合で直してもらえるといいんですが。

書込番号:25889940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/14 06:51(1年以上前)

電動パーキングのロック解除音を聞けばわかると思うんですが、ポチ→うぃ〜〜〜んって感じですよ
試乗車や他のホンダ車とも比べてみればどうでしょうか?

書込番号:25890046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2024/09/14 07:36(1年以上前)

>常に悩んでますさん

他車(ホンダ車)に乗っての確認していませんでした。
今度ディーラーに寄って確認してきます。

ありがとうございました。

書込番号:25890080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


higekoroさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件 ほのぼの風来坊 

2024/09/15 06:04(1年以上前)

FL5に乗ってますm(_ _"m)

私の場合は以下操作で電子パーキング解除してます。

前提
・オートブレーキホールド:OFF
・シートベルト着用

1. (停車時)ブレーキペダル、クラッチペダルを踏む(ギアはニュートラルにする)
2. パーキングスイッチを引く
3. ブレーキペダル、クラッチペダルを離す
4. (再発進の準備)クラッチペダルを踏みきったところで保持する
5. ギアを1速に入れる
6. アクセルペダルを少し踏んだところで保持する(回転数は1500rpm程度)
7. クラッチペダルをゆっくり戻し、駆動力がつり合ったところで保持する
8. ハンドブレーキが自動的に解除
9. クラッチペダルをさらに戻しながら、アクセルペダルを踏み増して再発進する

>この操作でシートベルトをしていない時と同じ状態なんです。
>そして1秒から2秒うんうんいってからいきなり解除になるんです。

この状態はアクセルの踏み込みが足りない時に発生しますねσ(^◇^;)
構わずアクセルを踏むと解除します( ;^^)ヘ..
当然、半クラッチ状態ですので、回しすぎるとクラッチの焼けた匂いが車内に充満しますけどね(;^_^A アセアセ
その時は、「自分はまだまだ下手くそだなぁ」と思うことにしてます(;^_^A

書込番号:25891173

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/15 15:38(1年以上前)

>・オートブレーキホールド:OFF

ONじゃなく?

書込番号:25891794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:70件

2024/09/15 16:12(1年以上前)

せっかくオートブレーキホールドという便利なものがあるにもかかわらず

なぜみなさんは電動パーキングを手引きレバーのように使うのだろうね

電動パーキングは信号待ちとかで使うものではなくなっているということです

書込番号:25891834

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/15 20:58(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
みなさんって誰のことさしてます?

書込番号:25892151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:70件

2024/09/15 22:16(1年以上前)

>健全市民さん

いちいち発言者のお名前は憶えてはいないし、あらためて確認することもいたしません

やり玉にあげなくても、ご本人に思い当たる節があればそれで十分でしょう

書込番号:25892257

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6348件Goodアンサー獲得:326件

2024/09/15 23:06(1年以上前)

皆さんは、いないですね。
話の中では、スレ主様だけでは。

書込番号:25892307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/09/20 14:42(1年以上前)

試乗車乗ってみました。

ディーラーでシビックRSの試乗車がありましたので
駐車場内で発進を試させていただきました。

自分のFL5と明らかに違う動きでした。
オートONほどスムーズではないものの許容範囲と感じました。
これであれば自分も違和感を感じることなく、ここに質問もしなかったであろうレベルでした。

自分のFL5は手動でパーキングボタン引いた後の発進はシートベルトをしていないのと同じ動作です。
1秒2秒すると解除されますが。

という事で、大きな個体差であると思います。
オートONで全く問題なく使用できますので
次回点検時に見てもらうことにしてきました。

以上報告となります。
ありがとうございました。

書込番号:25897599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜599万円

中古車価格:511〜800万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/630物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング