


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
<環境、条件>
切妻、南面にのみ設置予定。400Wクラスが少なくとも8枚は載る見込み
ガルバ横葺の屋根なので「キャッチ使えるし施工余裕でしょ」と思っていたら現調でNGと言われました。
いわく
「ハゼが20mmあり、断熱材入りと思われます。スワローのキャッチ金具は18mmまでなので施工できません」
とのこと
中古購入した住宅で、10年以上前に前の住人がリフォームしたときの情報が残っておらず
屋根メーカー、商品名は不明です。
質問1.
このような屋根に使えるキャッチ金具はありますでしょうか?
調べたところ、こちらの金具
https://www.caname-solar.jp/metal/yoko_grip.html
であればハゼ20mmにも対応できるとのことですが...。
質問2.
屋根のメーカー商品名を調べる方法はありますでしょうか?
・屋根裏まではまだ見ていませんが、ヒントがあったりするでしょうか。
・業者に屋根のチェックをしていただくのが確実でしょうか?
...などと質問したら「そりゃそうだ」としかならないと思いますが、
もし知見がございましたらお伺いしたく。
宜しくお願いします。
書込番号:25898972
0点

>にゅうやさん
はじめまして
中古戸建購入とのことですが、この屋根はカバー工法の可能性はないですか? それだとキャッチ金具架台ごと抜けやすくなります。
太陽光パネルの据え付けができる屋根に葺き替えがベストソリューションだと思いますが、100万円コースでお金がかかるのが難点です。私は太陽光パネル設置のため、屋根の葺き替えを実行しました。自慢にもなりませんけどね。
書込番号:25898993
1点

gyongさん
そういう観点では考えていなかったです。
どちらにしろ設置前に屋根の状況確認はやりますが、
その前に工法や使用できる部材のアタリだけつけておきたいと思った次第です。
葺き替えは勿体ない気がしますね…
厚さからの推測でしかありませんが、断熱材入りのちょっと良い屋根材のようですので。
まあ結局穴をあけることになるかもしれませんが、それはそれとして
(断熱材入りのガルバリウム屋根は穴あけ施工もやりません」という業者もいました)
引き続き、選択肢として
「ハゼ20mmでも使える掴み金具」や施工例などありましたら
お聞かせいただけると嬉しいです。
書込番号:25899041
0点

>にゅうやさん
ニチハの横暖ルーフではないでしょうか?
残念ながら、この屋根はメーカーの長期保証が出ません。
なので、雨漏りや飛散落下があればすべて自費で修復する必要があります。
そこまでしてやるかどうかになります。
業者もリスクを負担できないのでお断りになります。
どうしても施工したいなら業者とは「不具合は一切責任を負いません」旨の念書は必要かと思います。
書込番号:25899060
2点

gyongさま
ヒント有難うございます!
ニチハのサイトから製品カタログを見ると、断熱材入りの屋根材で使えるパネル架台メーカーへの案内がありました。
なるほどこういったイレギュラーな製品は(まあこれと決まったわけではありませんが)
それなりの金具を使わないといけないのかもしれません。 ※ なお最初に書いたカナメも載っていました
少し絞れた気がするので、この界隈をあたってみます。
加えてgyongさま、感謝ついでに甘えてしまい恐縮ですが
「ニチハ」製品ではないか?と推察された理由のようなものがありましたら
お聞かせいただけませんでしょうか?
・同様のサイズの製品があることをご存知だった、または他のメーカーではあまり見かけない
・見た目がまさにそのまんま
・他にも同様の事例で困ってる人がいた
等々...
書込番号:25899106
0点

あっ貼るの忘れてた、すみません
一応ここのP171です。
https://www.catalabo.org/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&volumeID=CATALABO&catalogId=81909830000
書込番号:25899111
0点

>にゅうやさん
断熱材入りのガルバと申されていたので、ニチハの横暖ルーフを思いだしました。ここでも投稿があったと思います。
他に、IG工業のスーパーガルテクトがあります。
https://www.igkogyo.co.jp/syohin/detail/gt5.html
でも横葺きの金属屋根はコロニアル屋根のまま、金属を差し込んでガルバ化するカバー方法もあり、何とも言えません。
リフォームされたと言っていたので。
カバー工法はメーカー保証が取れません。
総括しますと、横葺き屋根はメーカー保証が取れないでしょう。
長州産業など住宅用でなく、中国パネルメーカの産業用を手掛ける業者の選択がよいと思います。産業用も横葺きでなく縦葺き屋根の施工が得意になります。
書込番号:25899267
1点

gyongさん
多くの視点からのご意見、たいへん感謝しております。
ニチハおよびIGのサイトにて施工例を見る限りでは、太陽光の導入に合わせカバー工法で施工した例もあるので
やっぱり見てもらったほうがいいですね。
ただしIG社の場合はキャッチ金具が高島社との指定、かつ屋根施工とパネル設置を同時実施に限るとの但し書きがありました。ニチハではカナメの金具をサジェストしており、いまの方針のまま選ぶならこちらかと。
何にせよ次にやるべきは屋根構造確認ですね、ありがとうございます。
結局屋根の商品名はぱっと見ではわからないですかね…
書込番号:25901032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 11:19:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)