『記事>第13/14世代Core不安定動作問題が根治>あともう一回』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『記事>第13/14世代Core不安定動作問題が根治>あともう一回』 のクチコミ掲示板

RSS


「インテル」のクチコミ掲示板に
インテルを新規書き込みインテルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

CPU > インテル

スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40367件

>第13/14世代Core不安定動作問題が根治。新たなマイクロコードを公開
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1626900.html
ソース
https://community.intel.com/t5/Blogs/Tech-Innovation/Client/Intel-Core-13th-and-14th-Gen-Desktop-Instability-Root-Cause/post/1633239

8月公開のマイクロコード0x129で、とりあえず安心か?と思ってましたけど。
追加で原因として公表された内容が。
>アイドル時および低負荷時に、マイクロコードおよびBIOSコードがVminシフトの不具合を引き起こし得る
>高コア電圧を要求するケース
>→緩和策:マイクロコード「0x12B」(新たに公開)の適用

まんま読むのなら、CPUに負荷がかかっていないときにも高電圧かかって劣化するよ…となるので。結構恐い内容なのです。

まぁ、現象から探すだけなら今まで見つかりづらい原因とは思いますので。マイクロコードを追っかけていたらここでも地雷見つけたって感じですかね。今回の騒動で、この部分ではどれだけ爆発したのか統計も知りたいところですが…

またマザーメーカーHPを巡回する羽目に…めんどうだなぁ。

書込番号:25906334

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:28868件Goodアンサー獲得:254件

2024/09/27 22:48(11ヶ月以上前)

∠(^_^) お〜す!

もうRyZenの時代だよ〜ZEN5で同志になろう∠(^_^)

書込番号:25906596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/28 01:08(11ヶ月以上前)

>根治

すみません、私はもう信用出来無いのでインテルは降りますね。
どうしてもというなら、N100くらいしか買えないです。
こういう信頼性の低いCPUは今後も使えないし、人にも到底勧める事は出来ないです。
13、14世代と続けて嫌な思いをした人なら尚更です。

書込番号:25906698

ナイスクチコミ!4


スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40367件

2024/09/28 07:56(11ヶ月以上前)

>RyZenの時代だよ
私もPCでいろいろやっていますが。ベンチマークやゲームを高fpsでやるわけでもなく。13700Kを120Wで使っていても、9900Kから大幅に改善してくれて。現状、全然不満無いのです。
私にとってPCとは"あくまで""所詮"道具なので。今使っている物が必要に足る物である限り、交換する必要も無いわけで。
次の買い換えをするのなら、TDPではなく最大で120W以下で、13700Kの1.5倍の性能のCPUが出たら、AMDだIntelだ関係なく選ぶでしょうね。5年後くらい先だろうけど。


>私はもう信用出来無いのでインテルは降りますね。
どうぞどうぞ。誰も止めないし、私も困るわけじゃ無いから。というか、降りるってことは、まだIntel使っているの?w
>13、14世代と続けて嫌な思いをした人なら尚更です。
具体的に"あなた"はどういう嫌な思いをしたの? 結局、「設計ミス」ってどこ情報?
なんかSNSで、ソースも読まずに風評で騒いでいる人と同じレベルなんだよね。言っていることが聞きかじりだけで価値がない。

書込番号:25906819

ナイスクチコミ!3


自作GGIさん
クチコミ投稿数:2件

2024/10/06 14:17(11ヶ月以上前)

自分のPCでCPU変更後に起こっている不具合が正にこれっぽくて
YOUTUBE程度の絶妙な低負荷時、ランダムで突然CPUが超高温になり
ファンが全回転し、サーマルスロットリングまで直行する現象があります。
これが治るって事なんでしょうかねぇ?
メーカーアプデ配信が待ち遠しいですわ。
パフォーマンスは悪くないのに変な不具合があって勿体ないCPUですな。

書込番号:25916584

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40367件

2024/10/06 14:20(11ヶ月以上前)

Windowsとしては動作しているのにCPU負荷が〜という話なら、単に何らかのソフトのバグだと思います。
本問題の不具合なら、負荷が上がるというような現象ではなくその場で止まりますので。

タスクマネージャーでCPU負荷が大きくなっているプロセスを調べましょう。

書込番号:25916587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU > インテル」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング