『マイクロフォーサーズのカメラを検討しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マイクロフォーサーズのカメラを検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:10件

カメラ初心者です。
先月友人から2本のマイクロフォーサーズレンズをいただきました。
1本がオリンパスの12-40F2.8Uで、もう1本がパナソニックの42.5mm/F1.2です。
せっかく頂いたので使おうと思いボディを考えているのですが、OM-1mark2とG9PRO2では、どちらの方が私の用途にあっていますか?
撮りたいものは
ポートレート(コスプレ含む) 70%
スナップ 30%
です。
大きさ重さ的には、より軽いOM-1mark2の方がよいかなと思いますが、C-AFでの瞳AFの追従性が良くないと聞いて迷っています。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

書込番号:25925009

ナイスクチコミ!2


返信する
YoungWayさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:50件

2024/10/14 09:47(10ヶ月以上前)

こんにちは

OM-1 mark IIとDC-G9M2の両方を使用していますが、結論から言いますとスチルメインならOM-1 mark II、動画メインならDC-G9M2で良いと思います。

>りつレイヤーさん
> C-AFでの瞳AFの追従性が良くないと聞いて迷っています。

OM-1 mark IIの瞳AFは前期種のOM-1より少し良くなっていて、検出が途切れない限りはおおむね問題ないのですが、瞳をとらえきれなくなって顔や頭部の検出に切り替わった場合にC-AFが暴れる傾向は確かにありますので、特にSONY機等を使用されている方には不満が出るところかと思います。
他にもAFの食いつきは素早く信頼性も高いのですが、C-AFで連写をしているとなぜかフォーカスの維持がうまくいかなくなることがちょくちょくありますので、シャッターボタンを押し直して仕切り直しをすることになるのですが、この現象自体はOM機ではずっと前からそうですので、OM機ユーザーはこの操作が身についているものと思います。
では、DC-G9M2はどうかといいますと、現時点ではスチルのAFの完成度がいまひとつで今後の改良に期待したいところですが、動体を撮影するのでしたらOM-1 mark IIの方が歩留まりがよいと思います。

書込番号:25925147

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/10/14 09:59(10ヶ月以上前)

>YoungWayさん
ありがとうございます。

>瞳をとらえきれなくなって顔や頭部の検出に切り替わった場合にC-AFが暴れる傾向は確かにあります
基本、1対1の撮影しかないので、瞳を捉えきれなくなるような場面は少ないです。
それであれば問題なさそうですね。

>AFの食いつきは素早く信頼性も高いのですが、C-AFで連写をしているとなぜかフォーカスの維持がうまくいかなくなることがちょくちょくありますので、シャッターボタンを押し直して仕切り直しをすることになるのですが
連写で撮影する事もないので、使い方的には問題にならなさそうですね。

両方の機種を使っている方にアドバイス頂けてよかったです。
少しでも小さくて軽い方がよかったので、OM-1mark2を考えてみます。

書込番号:25925162

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5929件Goodアンサー獲得:192件

2024/10/14 10:05(10ヶ月以上前)

>YoungWayさん
高感度画質は、OM-1のほうがいいらしいですがどうでしょうか。
色味の違いは、どんな感じでしょうか?とくにポートレートなどで。

書込番号:25925170

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:175件

2024/10/14 10:14(10ヶ月以上前)

私が使っているのはOM-1の初期型ですが瞳AFが合いにくいことは無いと思います。

手前に被写体があるとピントが引っ張られる傾向が有るのでそれが理由ですかね。
そのような際のリカバリーはちょっと面倒です。


個人的にはポートレート撮影ならG9M2を選びます。
解像度、ダイナミックレンジに優れて画質は明らかにこちらが上ですし、瞳AFにも特に不満はありません。

LUMIXは「AF-ON Near」と「AF-ON Far」の設定が可能でAFが合わないときのリカバリーも容易でとても便利です。

AF-Cで10コマまでの撮影であれば、G9M2で不満は無く、画質が良いのでこちらがお勧めです。

それ以上の連写が必要ならOM-1Mk2です。
積層型センサーのメリットが活かせるのは野鳥やスポーツなど高速な被写体を撮影する時です。

書込番号:25925180 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2024/10/14 10:22(10ヶ月以上前)

>longingさん
ありがとうございます。

初代は人物を認識しないような事をきいたのですが、問題ないんですね。
初代は中古でも安くなっているので魅力です。

>解像度、ダイナミックレンジに優れて画質は明らかにこちらが上ですし、瞳AFにも特に不満はありません。
G9M2も問題ないんですね。
正直パナとOMDSで迷っているのは、軽くて小さいのはOMDSのカメラなのでスナップにはとても魅力的ですが、ポートレート用のレンズを今後揃えていこうと考えると、パナのレンズの方が魅力的なんですよね(特にパナライカシリーズ)

迷いますね。。。

書込番号:25925193

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:175件

2024/10/14 10:36(10ヶ月以上前)

ポートレートの色味は好みにもよるとは思いますが、G9M2が上だと思います。
私は色はRAWファイルをポートレート設定をベースにそこからレタッチしています。

高感度撮影はJPEGでの撮影結果としてはOM-1の方がISO感度でおよそ2段分有利です。

RAW現像する際に、LightroomなどのAiノイズ除去機能を利用すれば、G9M2でもISO感度2段分改善しますので、同等になります。

どちらもノイズ除去現像後はISO6400相当は実用的、ISO12800は許容範囲内という印象で、ISO25600で撮影することも有ります。

フルサイズ2400万画素で同じISO感度の場合、ノイズ除去現像無しの現像結果に近いです。

書込番号:25925210 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


longingさん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:175件

2024/10/14 10:52(10ヶ月以上前)

OM-1の場合、初期のファームウェアのアップデート前は色々悪評が有りました。

私の場合、人物撮影に限ってはファームアップ後の利用でしたので、そこまで酷い印象は有りませんでした。

また、この秋最新ファームウェアが公開されており、認識AFが改善しているとのことです。

私はファームアップ後に撮影が出来ていないので、どのように改善されたのかは未確認ですが、レビューを見ると期待出来そうです。

書込番号:25925228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2024/10/14 11:18(10ヶ月以上前)

りつレイヤーさん こんにちは

感覚的には OM1-Uの方が 高感度に対し高感度ノイズリダクションが良いように見えますので OM-1Uの方が良いように思います

また手振れ補正が無いパナのレンズでも オリンパスの手振れ補正優秀ですので 手振れ対策にも良いように思います

書込番号:25925264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/14 11:34(10ヶ月以上前)

>りつレイヤーさん
>レイヤーをやっている関係で色々な撮影者さんからカメラをさわらせていただくことがあるのですが、この3機種であれば1:1の撮影ではAFで困ることは少ないと思います。
>(あえてAFの順番を付けると、私が使った上では、R6U=α7CU>zfの感想です。)

カメラ初心者?
他の質問スレにアドバイスできるくらいなのに?

色々な撮影者さんから撮影からカメラを触らせてもらってるのでは?

書込番号:25925288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2024/10/14 11:39(10ヶ月以上前)

>りつレイヤーさん
どちらも瞳認識は期待しない方がいいと思います。
パナソニックの42.5mm/F1.2お持ちならG9M2ですかね。パナソニックレンズの手ぶれ補正はDual I.S.が前提でオリンパスで使う場合は本体の方が効きますし、レンズの絞りはオリンパスのカメラでは使えませんので。
スチールメインならOM-1ですが、人物認識ならG9M2です、瞳認識は甘いけどジョイスティック使ってでずらす使い方なら右目、左目にはきちんと合います。

書込番号:25925295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/10/14 12:55(10ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます。
>longingさん
アップデートされているんですね。
OM-1でも使えるならうれしいです。

>もとラボマン 2さん
OM-1Uがよさそうですね。

>サンシャイン62さん
初心者ですよ。
他の人のカメラを触った印象をアドバイスしただけなので。

>しま89さん
そうなんですか?
あまり期待できないとなると、ちょっと考えますね。

書込番号:25925391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/14 13:23(10ヶ月以上前)

>りつレイヤーさん
>他の人のカメラを触った印象をアドバイスしただけなので。

はい、
それだけアドバイスできるなら、ここで質問しなくても自分でカメラ選びできるのでは?

書込番号:25925425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/10/14 14:32(10ヶ月以上前)

>サンシャイン62さん
マイクロフォーサーズに関してはわからないので質問しただけですが。。。
カメラも所有していませんし。
何かお気に触ったのであれば申し訳ありませんが、質問に関係ないコメントへの返信はこれ以上は控えさせていただきます。

書込番号:25925502

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2024/10/14 15:17(10ヶ月以上前)

>りつレイヤーさん
瞳認識を気にするなら、ソニー、キヤノンしか無いですね。
パナソニックは人体、動物そのものの認識、追従だけは初代G9から実績がありますのでソニー、キヤノンに引けは取らないです。
ソニーは瞳認識をメインにしてますからそこを気にしてもという感じですし、レンズは高く取引できますので、こだわるなら別メーカーも有りですが、プロになった気がするノクチも持っているなら、G9、OM-1にこだわらずOM-5あたりの中古で使って見てから判断するとか

書込番号:25925543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/10/14 20:33(10ヶ月以上前)

>しま89さん
ありがとうございます。
そうですね、OM-5あたりを一度購入して使ってみるのありですね。
そちらの方向も考えてみます。

書込番号:25925912

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:50件

2024/10/14 21:04(10ヶ月以上前)

みなさま、こんばんは

>taka0730さん

高感度については、DC-G9M2が発売されたときにダイナミックレンジブーストの効き具合を見るためにOM-1(mark IIではありません)と比較した(書き込み番号 25513580)のですが、ISO800では大差はないもののシャドウ部の処理がけっこう違っており、OM-1の方はノイズを残しつつもディティールも残っており、DC-G9M2の方は塗りつぶしたような感じになりました。
コスプレ写真やポートレートはフィルムカメラ時代に撮ってはいましたが現在では引退しており、色味については好みもありますので何とも言い難いのですが、ホワイトバランスがきちんと取れていれば両機種とも安定した結果になり、それほど困ることはありません。
カラーサイエンスは、DC-G9M2の方が説得力を感じ、OM-1 mark IIはあっさりしているかなという印象です。

DC-G9M2でスチルもけっこう撮っておりますが、AF(とくに初動の食いつき)が挙動不審になることが時々あり、MFを基本にAF-ONボタンでAFSを起動するといった使い方でじっくり撮影するときはISO100のときの画質を含め気に入っているのですが、AF頼みの街角スナップ撮影や動きものなどでは現時点でOM-1 mark IIの方が向いているかなと思います。
このあたりは先代のDC-G9から乗り換えたユーザーの方はけっこう感じているところかなと思います。

参考スレッド:

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001567157/SortID=25636639/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001567157/SortID=25530559/

なお、スレッドを読むと不安になるかもしれませんが、常に挙動不審になるわけではなく、そうなることもあるというだけですので、知っておいた方が慌てずに済むという程度です(^^;

書込番号:25925960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/15 06:20(10ヶ月以上前)

>りつレイヤーさん
>マイクロフォーサーズに関してはわからないので質問しただけですが。。。

なるほどね

では、2本のマイクロフォーサーズレンズをくれた友人はには聞いてみた?

書込番号:25926276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/10/15 07:44(10ヶ月以上前)

>サンシャイン62さん
ありがとうございます。

>2本のマイクロフォーサーズレンズをくれた友人はには聞いてみた?
友人には確認しましたが、その友人がポートレート撮影をしていないのと使っている機種もGX1という古い機種なので今の新しい機種はわからないと言われたので、こちらで質問させていただいています。

書込番号:25926341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/15 08:10(10ヶ月以上前)

>りつレイヤーさん
なるほど。
では、まず既出スレを参考にしてみたら?

OM-5をポートレートで使っている方いらっしゃいますか
https://s.kakaku.com/bbs/J0000039966/SortID=25857677/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7c%81%5b%83g%83%8C%81%5b%83g%81%40%83%7d%83C%83N%83%8D%83t%83H%81%5b%83T%81%5b%83Y

室内ポートレートに適したカメラ
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25355221/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7c%81%5b%83g%83%8C%81%5b%83g%81%40%83%7d%83C%83N%83%8D%83t%83H%81%5b%83T%81%5b%83Y

ポートレート(コスプレ撮影)におすすめのカメラを教えてください
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24972479/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7c%81%5b%83g%83%8C%81%5b%83g%81%40%83%7d%83C%83N%83%8D%83t%83H%81%5b%83T%81%5b%83Y

などなど
クチコミ掲示板を検索すれば色々出てくるよ

書込番号:25926363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/10/15 12:06(10ヶ月以上前)

みなさん、ありがとうございました。
色々参考になりました。

書込番号:25926580

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5929件Goodアンサー獲得:192件

2024/10/15 12:28(10ヶ月以上前)

>YoungWayさん
ありがとうございます。
私は初代G9を使っていてmk2が出た時にカメラ屋でSDカード持参でテストしたんですが、歩いている人にもAFがぜんぜんジャスピンになっておらず、結局α7CiiをAPSーCで使うことにしました。
その時の設定が悪かったのかもしれませんが、少なくとも顔認識のマークは出ていました。
自分のG9なら楽にジャスピンになるシチュエーションでした。
それとレビューを見たところ、jpegの画像処理が変わって高感度の画質で細部が潰れるような感じが好みではなかったというのもあります。
OM-1は動画の画質や機能で劣るので外れました。

書込番号:25926608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:208件

2024/10/15 12:38(10ヶ月以上前)

>りつレイヤーさん

ポートレートは撮らないのでコメントしてませんでしたが
解決済になったようなので一言だけ。

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 はマイクロフォーサーズのレンズ中でも
極上の写りをする珠玉のレンズの一つです。
初値で15万円以上、現在でも13万円程度で推移している高級レンズです。(マイクロフォーサーズにしては)

このレンズを買うかどうか迷っている人も多い中、もらえるなんて幸運なので
最新機種でなくとも安いボディの中古機体でもいいので是非お手元に残して使用してあげてください。

パナ機で発色の良い機体は2018年に発売されたG9pro(初代)以降の機種です。
具体的にはGH5S、GF10/90、GX7MK3、G99(D)、G100(D)、GH5MK2、GH6等です。
(もちろん最新機種のGH7、G9pro2も)

書込番号:25926622

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング