『マザーボードに通電しない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーボードに通電しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マザーボードに通電しない

2024/10/19 12:10(1年以上前)


マザーボード

スレ主 otystjpさん
クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
新しく組んだpcのマザーボードが通電していないのかq-led等どのランプも点灯せず電源が入らない。電源ユニットのスイッチをいれるとプップッっとマザーボードから異音がする。最小構成で別の電源ユニットで試しても同じ症状。cmosクリア後も変わらず。
【使用期間】
最小構成で一度起動してwin11インストールまで終わりグラフィックボードやm.2ssdを追加してから発生。以後以前の構成に戻しても同症状

【利用環境や状況】
マザーボード ASUS ROG STRIX B650E-F
CPU AMD ryzen7800x3d
メモリ Corsair-vengeance ddr5 16gbx2
m.2ssd HIKSEMI 2TB NVMe SSD PCIe Gen 4×4
【質問内容、その他コメント】
久々の自作なので致命的なミスをしている可能性があります。考えられる原因を教えて下さい。

書込番号:25931081

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2024/10/19 12:18(1年以上前)

取り敢えず、どこかがショートしている可能性があります。
ケースから出してダンボールの上で(絶縁体の上で)起動テストしてみてください。
ダメな場合は個人的にはどこかがショートしてマザーが壊れた可能性はあると思います。

また、CMOSクリアーも併せて実際してください。

書込番号:25931095 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/19 12:29(1年以上前)

>otystjpさん

>マザーボードに通電しない

部品の不具合ではなさそうなので。
マザボをPCケースから出して、最小状態で確認してみては。
動作が確認出来たらケースに入れる。

書込番号:25931106

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2024/10/19 12:43(1年以上前)

>otystjpさん
面倒でももう一度全てバラして最小構成からやり直しかと思います。
電源入れ替えしたりしました?

もし替えてるならプラグインケーブル混ぜたりしてませんか?
グラボの補助電源まわり大丈夫ですかね?
変換など使ってませんか?

症状的にはあまり良い状況では無いと思います。

書込番号:25931119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:823件

2024/10/19 13:47(1年以上前)

電源が入る最小構成

>otystjpさん

TUF GAMING B650M-PLUSが余っていますので動作を確認してみました。
同じASUSですので同様の動作をすると思います。

電源が入る最小構成はCPU(+CPUクーラー)・マザーボード・電源です。
CPUを取り付けないと電源は入りません。

CPU補助電源ケーブルを取り付けなくても電源は入ります。
電源が入るかの確認はCPUクーラーのファンが回るか、ケース用の電源ランプが点灯するかでしています。
この場合、Q-LEDは点灯せず電源スイッチ長押しでも電源は切れません。

CPU補助電源ケーブルを取り付けてあれば、電源を入れるとQ-LEDのDRAMランプが点灯します。
電源スイッチの長押しで電源が切れます。

電源が入る最小構成で動作を確認してみて、やはり電源が入らないのであれば別の電源はお持ちとの事ですので、電源を交換しても動作が変わらなければCPUかマザーボードに原因があると思いますが、マザーボードから異音がするとの事ですのでマザーボードに原因がある可能性が高いのではと思います。

書込番号:25931182

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 otystjpさん
クチコミ投稿数:2件

2024/10/19 15:44(1年以上前)

皆さん素早い回答ありがとうございます。
もう一度ケースから取り外して最小構成で取り付けてみたところランプが点灯し電源を入れることができました!
そこからもう一度組み立ててみたところなんの問題もなく電源が入りました。
おそらくどこかしらのケーブルの接続が甘かったのかなと思います。
本当にありがとうございました!

書込番号:25931283

ナイスクチコミ!1


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2024/10/19 15:54(1年以上前)

解決良かったですね
写真見て思った事…
下のM.2ヒートシンクの取り付け向き逆じゃないですか?(Strixの文字が逆さになってます)

書込番号:25931294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2024/10/19 18:46(1年以上前)

サイスのCPUクーラーも逆さまだから意図的では?
と思ってた。

書込番号:25931490

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング