『充電タイマーがない?』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ N-VAN e: 商用車 2024年モデル 新車画像
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-VAN e: 商用車

『充電タイマーがない?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-VAN e: 商用車 2024年モデル 311件 新規書き込み 新規書き込み
N-VAN e: 商用車(モデル指定なし) 391件 新規書き込み 新規書き込み

「N-VAN e: 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-VAN e: 商用車を新規書き込みN-VAN e: 商用車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

充電タイマーがない?

2024/10/22 13:33(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車

クチコミ投稿数:136件

先日契約して納車待ちです。
カーナビはカロッツエリアが好きで、ギャザースは付けませんでした。

取扱説明書をダウンロードして確認しているのですが、運転席パネルでタイマー充電ってできないのでしょうか?
カタログやWEBの情報を総合すると

・タイマー充電はスマホ(Honda CONNECTアプリ)で可能、Honda Total Careに加入するだけで初期費用も利用料も無料。
・しかしHonda Total Careは2年目以降月額550円
・Honda Total Careは「Honda CONNECTディスプレー装備車」、「Google 搭載 Honda CONNECTディスプレー装備車」、「Gathers(Honda CONNECT対応)装着車」のいずれかが利用可能

と解釈しましたが、N-VAN e:の運転席パネルってHonda CONNECTディスプレーではないですよね?
結局のところタイマー充電がしたければギャザースナビ必須、かつ2年目以降550円必要という事になるのでしょうか?

ディーラーの営業マンは知識に乏しい感じで、頼りになりません。

書込番号:25934553

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2024/10/22 15:03(1年以上前)

>にゃん太らんどさん
>結局のところタイマー充電がしたければギャザースナビ必須、
>かつ2年目以降550円必要という事になるのでしょうか?

お客様相談室に確認しました。
1)ホンダコネクトを使用するためには、対応する純正ナビ等が必要
2)費用は永年無料(「現時点では」、との留保つき)
でした。

純正ナビ等を付けず、タイマー充電したいのならば、
電源(コンセント側)にタイマーをつけるしかない、ということです。

あと、
あると便利かもしれないと思うのは「お出かけ前タイマー設定」でしょうか。
(日産では「乗る前エアコン」と似たような機能でしょう。ちょっと不便そうですが…)

書込番号:25934627 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/22 15:21(1年以上前)

ナビがWiFiを受信して色々設定が
スマホですると思います

550円でエアコン操作したり暖房にしたり
ホンダ車はわからないけどGPSで車の場所を
検索したり、もっと色々で来ると思います
550円ならお得と思います

書込番号:25934647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:136件

2024/10/22 15:25(1年以上前)

>tarokond2001さん
>1とらぞうさん

貴重な情報ありがとうございます。

費用はともかく、やっぱりギャザース必須なんですね。
ギャザースナビもディスプレイオーディオも、CD、DVD、SDカード非対応で、何なのコレって状態で。。

アプリで使いたいのはタイマー充電、充電上限設定ぐらいで、天秤にかけたらカロナビにしてしまいそうです。
自宅のEVコンセントはタイマーなし、スイッチありなので、ご提案のとおりタイマーを設置するかスイッチボットで押すか検討しています。

そもそも、以下の動画でHonda CONNECTはタダと認識したんですが、ギャザースナビ必須も注記が欲しかった。。

(33:00あたり)
https://www.youtube.com/watch?v=PhjljGfMZqk&t=566s

書込番号:25934654

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/22 16:10(1年以上前)

ホンダトータルケア
有料、無料の話が出てますが、
ホンダトータルケアプレミアムというのが、2年目以降月額550円必要になります。
そうでなくシンプルな、ホンダトータルケアは、
無料になります。
ただ、その無料のホンダトータルケアは、車検をディーラーで受け続けないと、無料にはなりません。
また、別に有料(多分年額2千円)で延長手続きすれば、車検受けなくても継続できますが、
ディーラーで車検受けないと、4年目は自動で解約になると思います。

どちらにしても、社外ナビではできないでしょう。
数年前の話なので違ってたらすみません。

書込番号:25934694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/22 17:26(1年以上前)

ホンダトータルケア、ネットで見ましたが、
ホンダメーカーのホームページでも、
無料と有料、
ホンダトータルケアプレミアムの説明、
結構あいまいな感じで、金銭的な区別わかりにくそう。
それと、無料のホンダトータルケアも車検を受けないと延長されないはずなのに記載がなさそう。
車検を受ける条件なくなったのか、隠してるのか、私が見つけられないだけかもしれませんが、
なんか説明不十分な感じします。
まあどちらにしても、社外ナビは関係ありませんが。
失礼しました。

書込番号:25934760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2024/10/22 17:34(1年以上前)

純正ナビなど諸々の条件を満たして利用したとしても、過去の事例ではサクッと終了することも十分あるわけですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortID=24695510/

なんだかなぁ、という感じで。。

書込番号:25934767

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/22 18:11(1年以上前)

色々あったのですね。知りませんでした。
この春に、ソフトバンクの3G回線が終了して、2018年以前のナビの通信ができなくなり、2018年と2019年のナビのみ4G回線対応になり、
それより古い純正ナビの方は足きりに合いましたが、それ以外も色々あるのですね。
ホンダに限らず、BMWとかでも似たようなことありましたが、
ネット関係は、日々変化していってるのでしょうね。
私はついていけません。
失礼しました。

書込番号:25934800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/22 20:07(1年以上前)

何年かしたらN-VAN:eのHTCが有料になる事はあるでしょう。お出かけ前タイマー無しでは冬の航続距離を伸ばすのは非常にに難しいと思われます。実際に朝と昼過ぎでは航続距離の表示が違いました。バッテリー加温の機能無しでは、この車は成り立たないと思われます。

バッテリー加温なし、エアコンあり、ECONありで、朝と昼過ぎでは航続距離40キロkm前後の開きがありました。

なので、有料になったら諦めて支払いする。が、結論だと思います。200vのタイマーコンセントがあるのかは知りませんが、あるのだとしてもバッテリー加温は出来ませんので。

書込番号:25934920 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/22 20:55(1年以上前)

ああ。。勘違いしてました。
スレ主はN-VAN:eに社外ナビを付けて、ホンダリモートの機能を使わずに機能を限定して、タイマー充電、充電上限設定したいという事なのですね。

改めて申し上げますが、タイマー充電ではスレ主の環境でも問題ないと思われます。が、充電上限設定は絶対に出来ないという事です。

そして上でも申し上げましたが、バッテリーの加温しないで使うのはオススメしません。

スレ主は明らかに冬のEVのバッテリーがどうなるかを想定してないのではないでしょうか。

昼や夕方に残り70キロあるから明日の職場の通勤や買い物は大丈夫だろう、と、思っても次の日の朝には20キロを下回る可能性があるからです。

毎日充電するなら問題ないでしょう。ですが毎日、充電しますでしょうか?それなら良いのですが。

もし、どうしても社外ナビしたいならこの話は終わりですが。
考えが変わるなら純正ディスプレイオーディオにHDMIを装備し、Amazon fire tvを装着するのはどうでしょうか?スマートフォンのテザリングで繋げれば、スレ主の想像以上の車内環境が構築できるでしょう。あくまで参考までの話しですが。

スレ主のN-VAN:eの環境が良くなるよう、願っています。

書込番号:25934971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2024/10/22 21:47(1年以上前)

>whale goodさん

>毎日充電するなら問題ないでしょう。ですが毎日、充電しますでしょうか?それなら良いのですが。

EVを通勤などで、毎日使うなら、毎日充電するのが基本だと思います。

「家に帰ったら普通充電器のコネクターに繋ぐ」ことも毎日のルーティンとなれば、負担には感じません。
そして
通勤距離に応じて、必要な電力量=充電時間を決めて充電することが、
バッテリーに負荷をかけず、その劣化を抑えるためにも重要なことだと思います。
ただタイマーが必要になりますけど。

また
>昼や夕方に残り70キロあるから明日の職場の通勤や買い物は大丈夫だろう、
>と、思っても次の日の朝には20キロを下回る可能性があるからです。

とのご意見ですが、ちょっと誤解があるようです。
気温が下がれば、確かに、バッテリーの放電能力=容量は落ちますが、
バッテリーの冷却も加温もできないリーフで10回の冬を越してますけけど、
前夜に70kmだった走行可能距離が、朝起きたらから20kmになるなんて、そんなに極端に減る経験はありません。
(仮に走行可能距離が減っていたとしたら、それは「暖房」が消費する電力が増えるために、予想消費電力が大きくなるためでしょう)

書込番号:25935026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/22 21:59(1年以上前)

残念ですが、N-VAN:eに乗っているレビューで話しをしております。リーフの話しをされても、なぜ、その話しを?という意見しか出てこないのです。
N-VAN:eの10月20日の朝の気温から、昼の過ぎの航続可能距離の例を出させて頂きました。

ホンダリモートの機能上、バッテリー加温するかどうかはHTCに委ねられています。

しないなら航続距離が落ちる、するなら保てる。

ただそれだけです。

これから気温がもっと落ちると思います。走行可能距離が気温が落ちても、上がるならあなたの言う通りでしょうが。はたして、そうなるでしょうか。

しかしまぁ、議論を重ねるのは大事な事です。

EV肯定派も否定も、デメリットには詳しいですが、機能的な面での話し合いは皆無です。煮詰める議論がこれから必要なのでしょう。

書込番号:25935039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件

2024/10/22 22:12(1年以上前)

情報が乏しい中、いろいろご意見いただけて助かります。

>whale goodさん

以下、リーフの話が含まれますがご容赦ください。

> タイマー充電ではスレ主の環境でも問題ないと思われます。が、充電上限設定は絶対に出来ないという事です。

はい、理解しています。
タイマーは何らかの方法で代用できても、充電上限設定はどうやってもできない事は理解しています。
ただ、充電上限設定ってよく考えたらいらないかな?と思いました。

今は主人が日産リーフ(2台目)に乗っていますが、上限設定など使っていないんですよね。
リーフにはバッテリー加温もついていませんが、冬でも充電してるのは週一ぐらいでした。
(電気料金の過去明細で確認しました。EV充電始めると、ピーク立つからすぐわかりますよね。)

N-VAN e:は私の軽ガソリン車からの乗り換えになるのですが、私の乗り方でも週一ぐらいで間に合うと想定しています。
リーフよりバッテリー容量は少ないですが、主人と比べて、乗る量も半分もないので。

ちなみにタイマー、タイマー言っておいて恐縮ですが、昨今の燃調費高騰により、今は燃調費上限ありの昔ながらの電気プランに戻しています。
今少し燃調費が下がってきて、EV向けプランに変更すると年額3,000円ぐらい安くなりそうなんですが、たった3,000円のために上限なしプランにするのもどうかと、様子見しているところです。
しかし電気自動車が2台になると流石に変わってくる??という事で未来の構想になります。。

ギャザースはN-VAN e:特有の機能を使うにはベストなんでしょうけど、そのために自分の欲しいたくさんの機能が犠牲にされるような感じがして、決めきれない感じです。。
私の納車はまだ時間がありますので、納車された方のレビューも待ちたいと思います。

書込番号:25935056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/22 22:15(1年以上前)

>仮に走行可能距離が減っていたとしたら、それは「暖房」が消費する電力が増えるために、予想消費電力が大きくなるためでしょう

失礼しました。その通りですね。航続距離はバッテリー加温してない時に、大袈裟に航続距離可能距離を低く表示していたと思われます。

ですが、数字は事実です。が、

N-VAN:eの電費は10キロを超える事が多いです。航続可能距離より多く走る事は多いです。非常に街乗りに特化した車なのはお伝えしたいです。

書込番号:25935060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/22 22:25(1年以上前)

なるほど。かなり煮詰めてらっしゃる意見かなとお見受けいたします。
上限設定はバッテリーの劣化を防ぐためですが、長期の利用を想定していないなら拘る必要はないかと思われます。

自分は、自宅充電は夜間のみでタイマー、上限設定は80%です。
自宅周辺にはイオンもあり、急速で22kWh前後で300円の給電も行なっております。

EVユーザー環境に次第だと思われますので、HTCに拘る必要もない無いのかなと。

書込番号:25935070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2024/10/23 06:29(1年以上前)

>whale goodさん

>N-VAN:eの電費は10キロを超える事が多いです。>航続可能距離より多く走る事は多いです。
>非常に街乗りに特化した車なのはお伝えしたいです。

貴重な情報、ありがとうございます。

「航続可能距離より多く走る」ということは、「EVを所有することが初めての方」を想定した配慮(制御プログラム?)だと思います。
「電欠」で立ち往生させないように。
それと、初めての方は、やはり「走行可能距離」を気にします。私もそうでした。

「電費は10キロを超える」は、カタログのWLTCの市街地モードからも想定されたことですが、
近所を走る足として使うことを考えている身(納車は12月?)としては、良い情報です。
おっしゃるように「街乗りに特化した車」という事だと思います。

とすると
高速道路では、第一走行車線を使い、大型トラックの後ろを大人しく走るのが「吉」でしょう。
電費=走行距離=充電回数を考えて、リーフでも同じように走ります。

そしてリーフの話を出しましたが、
NVAN e:の使ってるバッテリーはリーフと同じAESC社製。
三元系の、そしてラミネートタイプのリチウムイオンバッテリーです。(たぶん、セルの容量は小さい?推測です。)
ということは
バッテリーの「温度変化」や「劣化」への対策について、私としては、
リーフの知見が役立つと考えたことも、NVAN e:を選択した理由の一つです。

スレ主様、話しの内容がそれてスミマセン。

ちなみに、私は「ホンダコネクト」を使うため、純正ディスプレーオーディオを注文書に入れてあります。
(スピーカーが2個になる、ということもありますので)

書込番号:25935295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2024/10/23 06:44(1年以上前)

>にゃん太らんどさん
>ギャザースナビもディスプレイオーディオも、CD、DVD、SDカード非対応で、何なのコレって状態で。。

これからは「HDMIを使え」ということだと思います。

スマホに繋げは、音楽はもちろん、映像関係も
YouTube、Amazonプライムビデオ、TVerなど使えますから。
家のTVだって地上波よりもネット視聴が多くなりつつありますし…。

もちろんドライバーの走行中の視聴はダメですけど。ね。

書込番号:25935302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/23 20:36(1年以上前)

>>tarokond2001さん

前日は失礼な回答をしてしまい申し訳ありませんでした。

>「航続可能距離より多く走る」ということは、「EVを所有することが初めての方」を想定した配慮(制御プログラム?)だと思います。

恐らくですが、回生が非常に大きな原因だと思われます。乗っている体感でしかお話し出来ないのが残念なのですが(データを取る方法が思い付かず)、アクセルオフからの回生が非常に抑えられ、まったく回生しないんじゃないか?と、なっているのと、ブレーキペダルによる電力の回収により(自車0km停止まで長くブレーキペダルを踏んでいる時間が多くなった事による電力回収が)、航続距離表示より多く走る事が可能になっておると推測できると思いました。
HONDAの電動ブレーキサーボ(以降、回生ブレーキ)が他社と違うのでは無いのかと思われますが、一般ユーザーがこれを説明するのが非常に困難な状態です。

現行フリードの回生ブレーキにN-VAN:eは近いのではないのかと思います(現行HVフリードに減速セレクターが撤廃されたため)

HONDAがこの辺りの説明を明確にしてない理由が、まったく理解出来ないので、推測の推測なってしまって、もはや参考になるのか分からないと思われるのですが。。

>三元系の、そしてラミネートタイプのリチウムイオンバッテリーです。(たぶん、セルの容量は小さい?推測です。)
ということは
バッテリーの「温度変化」や「劣化」への対策について、私としては、
リーフの知見が役立つと考えたことも、NVAN e:を選択した理由の一つです。

素晴らしい考えの至りかと思います。N-VAN:eには明らかに他社のEVとは違う点があるのを感じておりました。薄型リチウムイオンバッテリー、いわゆる第五世代バッテリーと呼ばれている物を採用したとした時点でこれは感じておりました。

>ちなみに、私は「ホンダコネクト」を使うため、純正ディスプレーオーディオを注文書に入れてあります。
(スピーカーが2個になる、ということもありますので)

私もディスプレイーオーディオを選択しました。スピーカーが2個なのは想定外でしたが。そしてNAVITIMEが冬に追加される情報があったためですが、これの性能が純正ナビより非常に優秀だと思えたからです。詳しくは12月の追加情報をお待ちいただければ分かると思います。

書込番号:25936020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-VAN e: 商用車
ホンダ

N-VAN e: 商用車

新車価格:269〜291万円

中古車価格:

N-VAN e: 商用車をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング