


【使いたい環境や用途】
風景・星景
【重視するポイント】
風景・星空を広角レンズ撮影するならこの1本というのをアドバイスを頂ければと思います。
【予算】
1本分
【比較している製品型番やサービス】
FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2
FE 16-25mm F2.8 G SEL1625G
FE 14mm F1.8 GM SEL14F18GM
シグマ14-24mm F2.8 DG DN
シグマ14mm F1.4 DG DN
【質問内容、その他コメント】
カメラ歴7か月の初心者です。
所持カメラ
SONY α7C II ILCE-7CM2
所持レンズ
FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM
FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860(キットレンズ)
その他
ポラリエU
Leofoto LQ-284C
Leofoto レベリング雲台
Leofoto ギア雲台G4
NEEWER N284L+G0
SLIK 雲台 200353
を所持しています。
ぜひアドバイスを頂きたいです。
また、SONY2470gm2とSONY1635gm2の焦点距離24mmでは違いなどあるのですか?
初心者質問となり恐縮ですが、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25937366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とうま'さん
既出
星空撮影にはU
https://s.kakaku.com/bbs/K0001350091/SortID=25915180/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%AF%8Ci%81%40%83%8C%83%93%83Y
星空撮影でレンズ探し
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25833216/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%AF%8Ci%81%40%83%8C%83%93%83Y
星景のレンズで悩んでます。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001463451/SortID=25827455/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%AF%8Ci%81%40%83%8C%83%93%83Y
α7cA で星景や自然景色を撮影するおすすめレンズでしょうか?
https://s.kakaku.com/bbs/K0001237298/SortID=25823907/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%AF%8Ci%81%40%83%8C%83%93%83Y
などなど
書込番号:25937470 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>とうま'さん
今までのレンズはどのように選びましたか
これだけ機材お持ちなら選べませんか
あと星空撮影をどれだけ重要視するかでも変わります
書込番号:25937710
3点

とうま'さん こんにちは
明るさでしたら単焦点の方が有利だと思いますが 風景写真の場合 単焦点14oだと広すぎる場合も有り使い難いので 風景重視するのでしたら 16oからのズームの方が良いと思います
でも 星景重視でしたら レンズの明るさ重要で明るいほど ISO感度下げることが出来る為 単焦点レンズの方が有利だと思います
書込番号:25937773
3点

>また、SONY2470gm2とSONY1635gm2の焦点距離24mmでは違いなどあるのですか?
初心者質問となり恐縮ですが、教えて下さい。
画質にほぼ違いはないと思います(推測)。そういう心配をしなくていいための、GM二代目であり高額商品なわけなので。後者の24mm画質がけっこう劣る、という事ならそもそも「GMU」として発売が出来ません。
とはいえ、テレ端の35mmで比較したら2470Uよりやや劣る可能性はあります。
>風景・星空を広角レンズ撮影するならこの1本というのをアドバイスを頂ければと思います。
この一本、というのは性能的に申し分ない一本という意味でしょうか。普通に考えて上級者でも相当使いこなしが難しい14mmの画角が最初から必須とは考えられませんので、SEL1635GM2で問題はないのでは?シグマ14-24mm F2.8じゃ重量もかなり重くなります。
あとは、予算と使用頻度に応じてSEL1625Gでしょう。私なら作品撮りの具体的な詳細を詰める段階に達してないなら、高額なSEL1635GM2は勧めません。カメラ歴2年未満で、広角も標準も望遠もすべて最高性能を使い切れるユーザーさんっておそらく千人に一人もいないと思います。ただGレンズ買ってあとからGMに買い替えるのがよほど嫌なら買って良いでしょう。
書込番号:25937871
3点

星空だと、単焦点。
風景だと、ズーム方がよいのでは?
また、1本にするとなると
どの程度の焦点距離を必要とするかは撮影者の判断となるかと。
星空は別として、
風景での超広角になると、
今より単純に広角を撮りたいと考えていませんよね?
歪みや構図など取り扱いが難しくなりますからね。
その辺は問題なし?
書込番号:25937892 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>とうま'さん
普通に考えると、
今お持ちのレンズ構成だったら、
16-35GM2もしくは、12-24GMがいいのでは。
揃うという感じにもなりますし(所有欲)。
ただ24-70GM2をお持ちなので、
単の24以下でもいいんじゃないかな。
風景や星景ならAFもいらないし、
マニュアル単でもいいのかなと。
さっと無限遠に合わせたい時もあるだろうし。
あくまでも自分が惚れているところでですが、
loxia 21mmもいいですよ。
せっかくSONYなので、zeiss設計を楽しむのもいいのかと思います。
小さいので持ち運びも楽。
今まで24-70のみで行こうかなと思っていたシチュエーションでも、
躊躇せずにバッグに入れられます。
サンスターも綺麗だし、色見も私は好きです。
書込番号:25938108
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:18:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/07 5:28:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 22:24:33 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 23:26:14 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/06 20:22:46 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/06 20:18:18 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:56:33 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 8:06:37 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 23:46:40 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/04 21:15:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





