『FマウントからZマウントに換えるべき?』のクチコミ掲示板

2023年 7月14日 発売

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8

  • 焦点距離70-180mm、開放F値2.8一定で、小型・軽量を実現した望遠ズームレンズ。ミラーレスカメラ用の交換レンズ「Zマウント」シリーズに属する。
  • 全長は約151mm、質量は約795gと小型・軽量。別売りのテレコンバーター「Z TELECONVERTER TC-1.4×」「Z TELECONVERTER TC-2.0×」を装着可能。
  • 最短撮影距離は0.27m、最大撮影倍率は0.48倍。最短撮影距離でもAFが可能なため、クローズアップ撮影も快適に行える。
最安価格(税込):

¥153,161

(前週比:-219円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥154,686

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥134,000 (3製品)


価格帯:¥153,161¥181,500 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜180mm 最大径x長さ:83.5x151mm 重量:795g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のオークション

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8ニコン

最安価格(税込):¥153,161 (前週比:-219円↓) 発売日:2023年 7月14日

  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のオークション

『FマウントからZマウントに換えるべき?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 70-180mm f/2.8」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 70-180mm f/2.8を新規書き込みNIKKOR Z 70-180mm f/2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

FマウントからZマウントに換えるべき?

2024/10/27 22:07(11ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-180mm f/2.8

クチコミ投稿数:5件

今は普段使いz6iiと真面目に撮る時用z9にAF-S 70-200mm f2.8 蛍石タイプのレンズを使ってます。写りに不満はありません。
カメラバックがリュックタイプの大きなものと、肩掛けタイプの小さいものがあります。真面目に撮りたい時はリュックを持っていくんですが、ちょっとした友達とのお出掛けの時は肩掛けを持っていってます。
肩掛けタイプの時はマウントアダプターを取り外していれると立ててギリギリ入るサイズで使うときにマウントアダプターを取り付けるのが少し面倒だなと感じてしまいました。
このレンズを購入するべきか…やはり現状のFマウントを残すべきか迷ってます。

一眼レフ最後になっている蛍石のレンズとこのレンズを比較したら、逆光耐性やコントラスト、シャープネス、ボケ味等の写りはどうなのかと思い質問しました。
ナノクリスタルコート有り、蛍石有りのFマウントに対して、タムロンOEM?っぽいレンズなので、やはり写りに不満が出るかも?とも感じます。
そう思ったのは、実はタムロン28-75mmf2.8G2を購入しました。Nikon銘柄になってるものより最新だったので欠点が減ってるだろうと思ったからです。でも、写りを見ると悪くはないものの、もう少し解像感が欲しいと思い、結局24-70mmf2.8Sを最近購入しました。
写りを比較したらやはりSラインは満足でした。

そうした経緯があったので同じようになるくらいなら今のレンズの方が良いのかも?とも感じてしまってます。ハーフマクロ並みに寄れるレンズでもある70-180mmも魅力ではあります。
ただ寄りたいならMC105mmを使えば良いような気もしますし…こんな感じに、いろいろな考えが交差してます。
皆さんのご意見を参考にしたいと感じてます

書込番号:25940937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:59件

2024/10/27 22:29(11ヶ月以上前)

>f[-◎]~ ̄;)さん

確かにタムロンの設計製造のレンズですが、
色収差が良好に補正されモヤモヤは無い。
真面目なレンズです。

しかし、軟調で解像感は弱いです。
自分なら高いけど
ニコン純正にします。

書込番号:25940967

Goodアンサーナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:59件

2024/10/27 22:31(11ヶ月以上前)

>f[-◎]~ ̄;)さん

お散歩カメラなら
タムロンでも良いかと思われます。

書込番号:25940971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/10/27 22:37(11ヶ月以上前)

>@/@@/@さん
早速の返信ありがとうございます!
Sラインは別なんでしょうね(^-^;

収差の補正はRAWでも補正ってなるんでしょうか?それともやはりRAWはそのままで、ニコン純正RAW現像で初めて適用されるという感じでしょうか?

書込番号:25940980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/10/27 22:43(11ヶ月以上前)

>f[-◎]~ ̄;)さん

こんにちは。

>実はタムロン28-75mmf2.8G2を購入しました。

>結局24-70mmf2.8Sを最近購入しました。
>写りを比較したらやはりSラインは満足でした。

Sラインのような描写がお好みであれば、
望遠ズームもSラインの70-200/2.8が
遠回りが無くて良さそうなのですが、
全長が20mm長い(=バッグに入らない)
のですね。

・NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
https://kakaku.com/item/K0001222494/

カメラバッグも新調されるか、
一度Z70-180/2.8をレンタル
されてみても良いかもしれません。

・マップレンタルのページです。
https://www.maprental.com/lens/nikon-z70-180-28/?srsltid=AfmBOoo69erzlmq7B7z93iPSizIKogY6VhBt0PtgLVcwPd3f9kquskeq

書込番号:25940988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/10/27 23:06(11ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
こんにちは!
返信ありがとうございます!

レンズ単体では入るのでSラインは入ると思います。
マウントアダプターを付けたFマウントが入らない状態です。
Sライン買って持っていくなら迷わないんですが、友人と出掛けるときは手荒になることもあるのでSラインはもったいなく感じてます(^_^;)
バックを変えるのもアリでしたね

今買うと同じような価格になっている、z70-180mmとAF-S70-200mmf2.8E(今手元にあるレンズ)のレンズで比較してました。
やはりFマウントが頑丈なんですかね?

書込番号:25941002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:59件

2024/10/27 23:25(11ヶ月以上前)

>f[-◎]~ ̄;)さん
収差の補正はRAWでも補正ってなるんでしょうか?それともやはりRAWはそのままで、ニコン純正RAW現像で初めて適用されるという感じでしょうか?

ちょっと不明瞭ですが、
タムロンにしてはレンズ単体で、
レンズ固有の色収差が良好と言う意味です。
特に倍率色収差
RAWとは関係ありません。

ニコン純正の現像ソフトでも
万能ではないので多少は不自然になり完璧ではありません。
特に軸上色収差は厳しいと思います。
RAW現像は魔法ではありません。

これがニコン純正レンズでは、
特にS-Lineではレンズ自体でほぼ良好に補正

高い金を払う価値はあります。

だからタムロンはお散歩には最適

書込番号:25941012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/10/27 23:45(11ヶ月以上前)

>@/@@/@さん
分かりにくくてすみません。
例えば28-75mm G2 のA063ZのHPにはニコン Z マウント用
・カメラ内レンズ補正 (周辺光量、倍率色収差、歪曲収差)対応とありました。
A063ZもRAW画像に適用されるかは分かりませんが、このニコンから出ている70-180mmも同じような感じでカメラ内で補正を行うとしたら、jpegなら補正が効くけれど、RAWには適用されないということもあるのかもしれないと思い書き込みました。

>>タムロンにしてはレンズ単体で、
レンズ固有の色収差が良好と言う意味です。…特にS-Lineではレンズ自体でほぼ良好に補正
高い金を払う価値はあります。
だからタムロンはお散歩には最適

そういうことなんですね。
A063Zの時と同じようになるように感じてしまいました。
やはり純正使うことを前提にしてカメラバックを更新する方がよさそうに感じてきました。

書込番号:25941019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:59件

2024/10/28 00:14(11ヶ月以上前)

>f[-◎]~ ̄;)さん

解決済みたいですが、回答します。

今回の望遠タムロンレンズも
ニコンカメラでJPEGに限りカメラ内補正が可能ですが、
キヤノンとは違い
レンズの補正データを持たない方式なので、
ニコンカメラでは補正が完璧ではありません。
また望遠レンズでは必須の軸上色収差は補正できません。

レンズプロファイルを自作するなりして、
完璧なRAW現像が必要ですが、苦労が多いです。
それでも最適な画質は厳しいかも?

そんなこんなで、値段相応の画質ですが、
タムロンとしたらトップクラスの画質で、
個人的には、お散歩カメラには良いかと思います。

書込番号:25941040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/10/28 07:27(11ヶ月以上前)

>@/@@/@さん
やっぱりニコン設計にしようと!買い換えるならsラインかカメラバックを追加しようと思えたので、解決済みにしました!

色収差が自分は嫌いなようで、少し古めのシグマの単焦点レンズも中古で買いましたがイヤになり手放しました。
タムロン28-75mmも広角側はそれほど気にしてませんでしたが、ズームするとやはり気になってしまいました。高いのは高いなりの理由がありますね!

軽いのでお散歩には良いかもしれません。

>@/@@/@さん、>とびしゃこさん
ありがとうございました!

書込番号:25941147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/25 12:47(4ヶ月以上前)

最終的には経済的な問題と思いきりだと思います
使い慣れた機材は愛着がありますし、ず〜っと持っておきたい
でも、最新のレンズ描写もきになるし、マウントアダプターの存在も邪魔くさい

アドバイスとして、主様にはZ 70-200F2.8が満足できると思いますね
キャッシュバックキャンペーンのときには2万円バックされるので、期間中に買いましょう

寄れるレンズは、別で購入した方が幸せかと…

書込番号:26189793

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8
ニコン

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8

最安価格(税込):¥153,161発売日:2023年 7月14日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8をお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング