『どの程度のアンプならT60RPを充分に鳴らせる?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どの程度のアンプならT60RPを充分に鳴らせる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信33

お気に入りに追加

標準

どの程度のアンプならT60RPを充分に鳴らせる?

2024/10/28 22:02(10ヶ月以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

T60RPの購入を検討しているのですが、しらべた方々で言われているのが「公称値よりも鳴らしにくい」。
どの程度の出力があればいいのか?試聴が不可能な田舎に住んでおりますので、ぜひご意見お聞かせ願いたいです。使おうと思てるアンプの性能は以下

●最大出力(PHONES):45mW(LOW / 1 kHz, 1 %, 16 Ω)、55mW(LOW / 1 kHz, 1 %, 32Ω / 40Ω)、240mW(HIGH / 1kHz, 1 %,300Ω)
●ヘッドホンインピーダンス(GAINスイッチの目安):LOW:16Ω以上250Ω未満、HIGH:250Ω以上

書込番号:25942005

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2024/10/28 22:42(10ヶ月以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/K0001020466/SortID=25941873/

こちらにも書かせていただきましたが、長くなってしまったのでまとめると、

・THD≦0.1%くらい
・最大出力10mW以上
・ただし、ボリューム(電圧)が十分大きいもの

であれば数千円でも大丈夫です。
ただし、ボリュームはソース(スマホやPC)から独立したもの、またはゲインが切り替えられるものの方が電圧が取れる可能性が大きいです。
BTR7で十分ですが、持っていないアンプについては、電圧は試してみないとわかりません。

書込番号:25942041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21722件Goodアンサー獲得:2933件

2024/10/28 23:18(10ヶ月以上前)

どの程度かは、その人の哲学、矜持しだいで、
鳴らしにくいというのもその人の感想なので、
トピ主さんがどう考えるか次第だと思います。

万人が納得する値はないですよ。

パワーこそ全てだ、と考えるならハイパワーのアンプを買えば良いですし、見た目が全てだと考えるなら、
好みの見た目、良い音しそうな見ためのアンプを選択すると良いかと思います。

書込番号:25942075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21722件Goodアンサー獲得:2933件

2024/10/28 23:40(10ヶ月以上前)

アンプはSWL-T01でしょうか。
https://soundwarrior.jp/products/swl-t01/

45mW(LOW / 1 kHz, 1 %, 16 Ω)    0.85V 53.03mA
55mW(LOW / 1 kHz, 1 %, 32Ω / 40Ω) 1.33V 41.46mA
240mW(HIGH / 1kHz, 1 %,300Ω)    8.49V 28.28mA

高インピーダンスだと、骨髄反射でパワーが…とかいう人
多いですが、低インピーダンス機の方が電流不足になりやすいので、
鳴らしにくいです。

このアンプだと50mAあたりが出力の限界ではと思われます。
なので、高インピーダンスだと8.5V出せますが、16Ωだと、
1V出せません。
電流=電圧/インピーダンスなので、高インピーダンス機ほど
電流は小さくて済みます。


T60RPは
インピーダンス:50Ω
感度 :92dB/mW
0.22Vで92dB出ます。
0.5Vで99dB出ます。
1Vで105dB出ます。

0.5Vはスマホ、1VはiPhone、Walkmanあたりの出力です。
音量的にはスマホでも十分大音量出ます。

SWL-T01だと50Ωで1V程度は出ますので、音量的には問題ないかと。

書込番号:25942090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:102件

2024/10/28 23:45(10ヶ月以上前)

Fostex T60RP + Fostex HP-A4BL:
https://www.fostex.jp/20190129/12869/
ということは Fostex T60RP に対しては Fostex HP-A4BL (中古品も含む)であれば問題なしということですね。

書込番号:25942094

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21722件Goodアンサー獲得:2933件

2024/10/28 23:48(10ヶ月以上前)

もしトピ主さんが、パワーが…というタイプの方であれば、
https://kakaku.com/item/K0001041484/
こちらの方が良いのでは。

SWL-T01はパワー部が半導体のなんちゃって真空管アンプです。
見た目で満足できるのであればこちらでも良いかもしれません。
音はほぼ半導体アンプの音です。

HA-1A MK2はパワー部も真空管なので、真空管アンプらしい音が出ます。

出力も
1400mW@32Ω  6.7V
850mW@64Ω  7.38V
1200mW@150Ω 15V
2000mW@300Ω 24.5V
2200mW@600Ω 36.5V
とハイパワーです。



書込番号:25942098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2024/10/29 00:08(10ヶ月以上前)

ボリュームについて補足させてください。

32Ω負荷で10mWの場合、50Ωだと約7mWになります。電圧一定のとき電力はインピーダンスに反比例しますので。
また、DAC付きアンプの最大出力というのがどんな音源で計測されるものか詳しくは知りませんが、仮に音源が記録できる最大音量で測ったときだとすると、一般的な音楽ソースはそんなわけないので実際の出力電力はもっと下がります。

つまり、ボリュームのつまみを最大にして聞いても最大電力は出ません。
それを考えると、余裕を見て32Ω負荷で100mWくらいのアンプであれば十分なT60RPでも十分な音量(電圧)を取れるのではないでしょうか。

趣味には哲学がありますが、物理的に十分かどうかは別問題です。
ただ、スレ主さんはどうもミニコンポのヘッドホン端子に繋ごうとされていたようですので、それはお勧めしません。
ミニコンポのヘッドホン端子だと、出力インピーダンスが5Ωを超えるものもあるようなので。測ってみないとわかりませんが…
なお、出力インピーダンスが高いヘッドホンの方が、音質的にはアンプを選びません。多少アンプの出力インピーダンスが高くても、相対的に影響が少ないので。

価格を最小限にというなら、

・USB接続のみでいい場合:FiiO KA13
・Bluetoothも欲しい場合:FiiO BTR13

あたりが良いかと思います。別にFiiO信者ではないのですが、安いの探すと目につくので…

すみません、結局長くなりましたorz

書込番号:25942107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2024/10/29 00:14(10ヶ月以上前)

ちなみに、最大出力が足りていれば、過剰に大きな出力は必要ありません。
出力が足りないと、音源の音量が上がった時に電流が足りなくなってきちんと再生できなくなりますが、電流が足りていればいくら最大出力(最大電流)に余裕があっても無用の長物です。

それもわかった上で趣味のために上位のアンプを買うのはありだと思います。
私もなんとなくでBTR3やBTR5(当時)ではなく上位のBTR7を買いましたので。

書込番号:25942111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21722件Goodアンサー獲得:2933件

2024/10/29 00:29(10ヶ月以上前)

>つまり、ボリュームのつまみを最大にして聞いても最大電力は出ません。

そのアンプこわれてますね。

書込番号:25942120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2024/10/29 00:50(10ヶ月以上前)

>MA★RSさん

ボリュームつまみを最大にしても、音源に小さな音しか入っていなければ最大電力を使わないのは当たり前ではないですか?

書込番号:25942132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21722件Goodアンサー獲得:2933件

2024/10/29 01:04(10ヶ月以上前)

定電圧駆動方式でお勉強してみては。

鉄道模型のコントローラーと同じような仕組みです。
Nゲージだと最大で12V流れます。
動力がのってなくても12Vです。

ボリュームは電圧を変化させるつまみです。
実際の音量は電流で決まります。

書込番号:25942135

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21722件Goodアンサー獲得:2933件

2024/10/29 01:33(10ヶ月以上前)

FiiO ボリューム・電圧テーブル

大好きなFiiOの製品だと、ボリューム電圧テーブルを
公開している機種もあります。
https://www.fiio.jp/faq/btr3-bluetooth-control/

オーディオ設定インターフェース
Estimated output: 使用するヘッドホンの負荷と感度の値を入力することで、様々なBluetoothボリュームでの出力電力、出力電圧、および音圧をカウントさせることが出来ます。

各ボリュームの目盛のときに何mV出てるか表示する機能です。
MAX32のとき、この機種では0.9Vになっています。

書込番号:25942144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2024/10/29 01:39(10ヶ月以上前)

>MA★RSさん

いや、音源によってボリューム(電圧)が違うって言ってるんですが…
電圧駆動なのは知ってますよ。でも、常に同じ電圧出てるわけじゃないでしょう?
音楽って常に一定の音量を出してるわけじゃないですよね?
CDに記録されている信号は常に振幅32767の正弦波ではないですよね?
MIXでも音量は変わりますし。だいたい同じになるようMIXされてるのでしょうが、差はありますよね?

とはいえ、実際に電圧がどれくらい出てるかは知らなかったので、スマホ(AQUOS sense4)にT60RPを繋いでみたところ、最大ボリュームならちょっと大きめかな?というくらいの音量は出ましたね。

ということは、スマホでいいじゃんってことがMA★RSさんの言いたかったことなのでしょうか?

書込番号:25942145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2024/10/29 01:58(10ヶ月以上前)

書いてるうちにまた来てた…

>>MAX32のとき、この機種では0.9Vになっています。

これって、PCM16bit(-32768 〜 32767)でいうと、音源の振幅がいくつの正弦波のときに0.9V(RMS?peak-to-peak?)出るということなのでしょうか?

私は知らないので、その分最大出力電力に余裕をみたほうがいいかなと思っただけです。パワー至上主義などではありません。
あと、純粋に知らないので知っていたら教えて欲しいです。

にしても、

>>大好きなFiiOの製品

という言い方は、ずいぶん私もFiiOもお嫌いみたいですね。別にFiiO信者ではないと言ったのに。何がそんなに気に食わなかったのやら…

被害妄想だ、というなら国語のお勉強をお勧めしますよ。私の言ってることも理解しないまま反論されてきたみたいですし。


>タンポポイーターさん
なんかスレを荒らしてしまったようですみません…

書込番号:25942149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2024/10/29 03:04(10ヶ月以上前)

もうついでなので、間違っているところは訂正しておきます。

>>ボリュームは電圧を変化させるつまみです。
>>実際の音量は電流で決まります。

これは誤りです。ボリュームは電圧を変化させるつまみですが、実際の音量は電流では決まりません。電流で音量が決まるのは電圧駆動ではなく電流駆動です。

どう違うかというと、まずヘッドホンのインピーダンスは周波数によって違います。たとえば、1kHでは50Ωだとしても、100Hzでは100Ωあったりします。これは共振などの物理的な影響によるものです。
すると、同じ1Vの正弦波を加えた時に、1kHzでは20mA、100Hzでは10mAと流れる電流が異なります。もし、電流で音量が決まるなら1kHzの音よりも100Hzの音の方が小さくなってしまいます。電圧は1Vで同じなので、電力で計算しても同じです。

ではどうなっているかというと、同じ電流を流した時でも、周波数によって振動板の震えやすさが異なっており、先ほどの例でいうと1kHzで20mA流したときと100Hzで10mA流したときの音圧が同じになるように、ヘッドホンの振動板などの物理的特性をチューニングしてあります。つまり、流れる電流が何mAであろうが、電圧が同じなら同じ音圧になるようにあえてチューニングしてあるのです。決して音圧が電流に比例するわけではありません。

誤解が広まらないように補足させていただきます。

書込番号:25942156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21722件Goodアンサー獲得:2933件

2024/10/29 04:10(10ヶ月以上前)

https://sandalaudio.blogspot.com/2016/07/blog-post.html

このあたりでお勉強されては

書込番号:25942167

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21722件Goodアンサー獲得:2933件

2024/10/29 05:27(10ヶ月以上前)

>どう違うかというと、まずヘッドホンのインピーダンスは周波数によって違います。

そもそもT60RPは平面駆動で周波数でインピーダンスの変化がないのが
特徴です。


https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgg6dW2AEcQ0FyoPbwaLrndo-xcKJAErLVvLSUYnESOD9RN2ZkRjCYZdMAQNgFIKbGC1Odtf3BkRYH7IIFhWXxtsu8b19ruLPFJuwdgjZ3HqwWCTqG-gEf_aYY_Xbx5m5SCCw1D8pvG6KGo/s1600/031.jpg

ほぼ52Ωで一直線ですね。

書込番号:25942183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/10/29 07:52(10ヶ月以上前)

>タンポポイーターさん

>どの程度のアンプならT60RPを充分に鳴らせる

使おうと思ってるアンプでも鳴らせるとは思いますが。
低インピーダンスのアンプの良いのでは。
FiiO K7 FIO-K7hが良いのでは。
どちらでも十分にならせるのでは。
&#8805;2000mW (バランス, 32Ω負荷時 / THD+N<1%)
&#8805;1220mW (シングルエンド, 32Ω負荷時 / THD+N<1%)

https://kakaku.com/item/K0001491494/#tab

書込番号:25942254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2024/10/29 08:24(10ヶ月以上前)

>タンポポイーターさん

真空管のアンプを使われようとしていたのですね。すみません、他の書き込みからEX-D6のヘッドホン端子を使おうとしているのかと勘違いしました。

T60RPに限ってなら、MA★RSさんが調べられたようにインピーダンス特性がフラットらしいので、出力インピーダンスはあまり気にしなくても良さそうですですね。
とはいえ、この先他のヘッドホンやイヤホンを使わないとも限らないので、やはり湘南MOONさんのおっしゃるように出力インピーダンスは低いに越したことはないと思います。

真空管アンプをご検討のようで、THDが高いのも納得しました。
真空管アンプが好きな方はたくさんいらっしゃいますし、あえて選ぶのは全然ありです。
ただ、知っておいていただいた方がいいと思うのは、THD(歪み率)が高いというのは、あくまで音源に対してアンプが音を付け加えているということです。付け加えることをどう思うかは人それぞれですが、音源を忠実に再生するという(あくまで一つの)考え方からは外れます。
付け加えられた音が好きならいいですし、真空管アンプはきれいなので見た目で選ぶのもいいと思います。好きなものを選ぶのが一番満足感を得られますからね。
ただ、スレ主さんの好みがわからなかったので、色々お話してしまいました。

度々の長文で失礼しました。

書込番号:25942278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2024/11/05 01:33(10ヶ月以上前)

今さら誰も見ていないでしょうが、実際に出る音量について、目安になりそうな情報が見つかったので書いておきます。

https://saideramastering.blogspot.com/2012/05/blog-post_15.html?m=1

によると、レコーディングスタジオでは、フルスケール(デジタル信号で表現できる最大振幅)比で-16dBを基準とするのが一般的らしいです。

MA★RSさんが、

>>T60RPは
>>インピーダンス:50Ω
>>感度 :92dB/mW
>>0.22Vで92dB出ます。
>>0.5Vで99dB出ます。
>>1Vで105dB出ます。
>>0.5Vはスマホ、1VはiPhone、Walkmanあたりの出力です。
>>音量的にはスマホでも十分大音量出ます。

と言われていましたが、おそらくここから16dB引いた値が実際に出る音量の目安だと思われます。

スマホでT60RPを最大音量で聞いても、99dB(5mの距離でクルマのクラクションを聞く音量が100dBだそうです)はさすがに出ていなかったと思うので。

まあ、スペックに書いてあるアンプの定格出力がボリュームMAXのときとは限らないので、もう少し出るのかもしれませんが…

オシロスコープ買えば測れるんですけどね…
正弦波を見るだけなら数千円で売っているらしいので、買ってみようかしらん。

書込番号:25949993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2024/11/05 01:48(10ヶ月以上前)

ちなみに、JIS C5533-2の5.1.1.1によると、DAC付きアンプの最大出力電圧を測るときは、フルスケール・1kHz(正確には997Hz)のデジタル信号を入力とするそうです。

書込番号:25949997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21722件Goodアンサー獲得:2933件

2024/11/05 02:58(10ヶ月以上前)

>16dB引いた値が実際に出る音量の目安だと思われます。

意味不明です。

>レコーディングスタジオでは、フルスケール(デジタル信号で表現できる最大振幅)比で-16dBを基準とするのが一般的らしいです。
ラインの音量の基準です。
16dB引くという意味ではないです。


>フルスケール・1kHz(正確には997Hz)のデジタル信号を入力とするそうです。

だからスペック表に、45mW(LOW / 1 kHz, 1 %, 16 Ω)って書いてますよね。

書込番号:25950009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2024/11/05 08:50(10ヶ月以上前)

音楽ファイルの平均音圧の例

>>ラインの音量の基準です。

そうですよね。16bitならフルスケールの振幅2^15-1=32767のところ、32767*10^(-16/20)≒5193くらいの振幅を目安にしましょうということですよね。(当然これより大きな音も小さな音も入っています。)

音源の振幅が32767のとき最大ボリュームで0.5V出るなら、振幅が5193のときは約0.079V=79mVとなります。
0.5Vのとき音圧が99dBなら、0.079Vのとき83dBです。

-16dBというのはあくまでこれくらいにしましょうという基準のようですので、実際にどれくらいの音量なのかSoundEngineFreeを使って見てみました。
手持ちのZARDの「星のかがやきよ」だと、平均音量-11.14dBと出ました。スマホの最大電圧が0.5Vだとしてもこの曲だと平均音圧は99dB-11.14dB=87.86dBということですね。
もちろん平均であって瞬間的にはもっと出ているときもあります。

やはり-16dBはあくまで目安であって、実際の音量はもう少し大きいようですが、さすがに常に0dBの音楽ファイルというのはあり得ないと思います。

ここまで言ってもまた意味不明と言われたら、もうどうしようもありませんね。

書込番号:25950161

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21722件Goodアンサー獲得:2933件

2024/11/05 09:03(10ヶ月以上前)

レコーディングで使用するのは
dBFSでデジタルの最大を0にする単位。

音量で使用するdBは、人間に聞こえる最小値を0にする単位です。

書込番号:25950176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2024/11/05 10:41(10ヶ月以上前)

>MA★RSさん

ごめんなさい。あなたが何を言っているのかこちらが意味不明です。

dBというのは本来単位を持たないものです。何かの基準値に対して何倍の値であるかを示す相対的な値です。

音圧のdBsplだろうが、デジタル信号のdBFSだろうが、基準値が違うだけで何倍になっているかを表しているのは同じです。

なので、デジタル信号の振幅と音圧の振幅が比例する限り、dBの計算は同じように足し算、引き算でできます。

デジタル信号の振幅が1/2(-6dB)になったとき、音圧も1/2(-6dB)になるので6dB引けばいいわけです。

なお、振幅が1/2だとエネルギー(電力など)は1/4になりますが、振幅かエネルギーか気にしなくていいように、振幅ならdB=20*log(E)、エネルギーならdB=10*log(P)で計算しましょうという暗黙の了解があります。

書込番号:25950268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21722件Goodアンサー獲得:2933件

2024/11/05 11:47(10ヶ月以上前)

延々にその意味不明な論理展開を続けて下さい。

書込番号:25950331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2024/11/05 12:24(10ヶ月以上前)

私の書いた内容が誤っているなら、どこが誤っているのか教えてください。
私は正しく理解したいので。

でも、数値例まで出して説明しているのに「意味不明」としか言われないのでは、ただ単にあなたが理解できていないようにしか見えません。
理解できなければたしかに意味不明にしか見えないと思います。

書込番号:25950368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21722件Goodアンサー獲得:2933件

2024/11/05 12:45(10ヶ月以上前)

教えて貰わなければわからないレベルの人が、
人に訂正するとか、どんな冗談なんでしょう。

書込番号:25950392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2024/11/05 14:13(10ヶ月以上前)

間違えたことを認められずに見当外れな反論ばかりするよりは良いかと思っていますが…

書込番号:25950484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:37件

2024/11/05 15:49(10ヶ月以上前)

スレ主不在で何をやっているんでしょうかお二人とも。
「ますます」スレ主が出て来にくくなるのでは。
熱くなるのは分かりますがこのスレは貴方達の所有物ではありませんよ。
こんなところで論破する、されないとかどうでもいいことにエネルギーを浪費しても仕方ないでしょうに。

書込番号:25950565

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2024/11/05 16:16(10ヶ月以上前)

>暇つぶしですがさん

おっしゃるとおりで、スレ主さんには申し訳ないばかりです。

ただ、こうなることがわかっていて誘導したフシがあるあなたには言われたくないですけどね。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001020466/SortID=25941873/

書込番号:25950593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:37件

2024/11/05 17:41(10ヶ月以上前)

失礼な
ったく、どうしようもないなこの手の者は‥
もういいから止めとき

スレ主さん失礼しました。
もう相手にしませんわ。

書込番号:25950678

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2024/11/05 18:53(10ヶ月以上前)

そうですね、さすがに疑いすぎました。
すみませんでした。

書込番号:25950756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:37件

2024/11/05 19:00(10ヶ月以上前)

>ミスターペッパーさん

お気持ちはよく分るんですよ。よーくね。
これ以上は言いませんが。

こちらこそ少し言い方が悪かったかもしれません。
失礼しました。

書込番号:25950768

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング