『ヘッドホンの音質は進化してない?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヘッドホンの音質は進化してない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンの音質は進化してない?

2024/11/02 00:51(10ヶ月以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

つい先日、MDR-1Aや1RBTを買いましたが、有線で聴くと普通に高音質でした。
また、BOSEのAE2は低音がほとんど出てないですが、音自体の解像度は高いく、オーディオテクニカのESW9という木製ハウジングのは低音が強いけどバランスのいい音でした。
MDR-Z900やCD900は持っていませんが、それなりに評価もされています。
そこでふと思ったのが、実は音質自体は新旧関係なくランクによっていいか普通か分かれているんじゃないかと。
イヤホンの場合はBAドライバーの進歩とかで、安い機種でも侮れない高性能なものもあり、かなり進化しているのでしょうけど。

書込番号:25946387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21712件Goodアンサー獲得:2932件

2024/11/02 06:48(10ヶ月以上前)

50年前のヘッドホンを収集していますが、
遜色ない機種もあります。
もちろん、古かろう悪かろうのもありますが。

1970年あたりで、平面駆動ヘッドホンが普通の値段で販売されていた
ことからも、このあたりが新技術の活発だった時期だと思います。

ダイナミックドライバーの技術は50年でさほど変わっていないと
思います。

年代にあったチューニングで新製品は出てくると思いますが、
画期的な技術革新はさほどないように思います。
Bluetooth技術、ANC技術は最近の技術かも。

息の長い製品
HD25   1988年発売
HD600  1997年発売
T40RP  1988年発売

フルオープン型
NAPOLEX CTX-1   1976年
SONY MDR-F1  1997年

>実は音質自体は新旧関係なくランクによっていいか普通か分かれているんじゃないかと。
そもそも音質は客観的な尺度ではなく、個人の主観的な感想なので、
人それぞれではないでしょうか。
時期や体調などでも変化しますし。

そういう意味では、最新=高音質な感想の方もいてもいいのかもしれません。
価格、ブランド力でも良いですけど。

書込番号:25946546

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13706件Goodアンサー獲得:2865件

2024/11/02 11:14(10ヶ月以上前)

>guguponさん

ここ20年位で進歩したのは、リケーブル、バランス接続、ワイヤレス、ノイズキャンセル、サラウンドあたりでしょうか。
20年前のヘッドホンが定番で通用していることを考えれば、音自体の進歩はあまりないと思います。

書込番号:25946751

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2024/11/02 19:56(10ヶ月以上前)

>MA★RSさん
イヤーパッドの崩壊したBOSEのAE2をかなり前にジャンクで購入して、低音はあまり聞こえないけど解像度がいいとそれなりに使っていました。
その後、中華イヤホンを使うようになってAE2を久々に使うと、なんか軽い音だなぁと感じ、反対にソニーの1Aを買ったら下品な低音だと感じました。
音の基準がfinalのE5000になっているから、高音や低音のバランスが違うヘッドホンなどは最初違和感あるけど、1週間とか聴くと耳に慣れてくるから、面白いものです。
>あさとちんさん
10年前に出たMDR-1Rでさえ4Hz〜80kHzと人の耳では聞き取れない周波数の音を出しているので、音質の基本性能は最新の物と比べても変わらない感じですかね?
イヤーパッドやヘッドバンドが加水分解で黒い粉や表面がベトベトになったら大半の人が捨てるので、次の商品が売れて行くんでしょうが、新しいのはプラスチックが軽量化で薄かったりですぐ壊れる気がしますね。
しかも、ワイヤレスで強力なノイズキャンセルは魅力だけど高すぎるし。

書込番号:25947324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:515件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2024/11/02 22:52(10ヶ月以上前)

進化しているのはトップエンドの部分だけですね
1万2万とかの機種で目覚ましい進化はこの15年は感じられませんが、トップエンドの機種についてだけは明確に音質面で進化しています
当時最高峰だったT1やHD800が現在では随分下になりました

書込番号:25947548

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2024/11/03 10:33(10ヶ月以上前)

>シシノイさん
最近のヘッドホン、3万円より下のは軽量化、ノイズキャンセル機能の強化が主な変更点なので、従来金属製だったパーツなんかもプラスチックになっているような気がします。
古い機種になりますが、MDR-100ABNと1ABT比べると100ABNはノイズキャンセルで低音抑え気味でプラスチック部品が多いけど、1ABTはノイズキャンセルはないが低音がちゃんとしていて壊れにくい印象でした。
まあ、極端に高い上位モデルは買うことはなさそうです。

書込番号:25947907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2024/11/16 00:37(10ヶ月以上前)

回答、ありがとうございました。
やはり、一般的なヘッドホンは音質自体、平成以降の製品では差が出にくいですよね。

書込番号:25962637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング