『CPUの使用率と温度が高い気がする』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPUの使用率と温度が高い気がする』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

標準

CPUの使用率と温度が高い気がする

2024/11/07 20:24(10ヶ月以上前)


CPU

スレ主 Kakadayooさん
クチコミ投稿数:9件

ゲームをしている際のCPU使用率が異常に高い気がします。
何もしていない状態ではCPU使用率はそこまで高くないのですが、ゲームをし始めるとグラボの使用率と同じくらいになってしまいます。
ゲームをしていても問題という問題は起きていないのですが、さすがにCPUの使用率がおかしいと思いFANの回転数をあげたり消費電力の制御など素人なりに試してみたのですが効果はありませんでした。
画像はPPTを88Wに制限した状態での訓練場のCPU,GPU使用率温度の測定です
CPU ryzen5 7600x
GPU radeon 7800xt
メモリddr5 32gb
電源850wです
ご教授お願い致します。

書込番号:25953139

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/07 20:33(10ヶ月以上前)

ryzen5  6コア12スレッドですからcpuに負荷掛かってるのかもしれませんね

ゲームベンチ等でcpu使用率観るのも手ですね

自分はメイン機がIntelですけど 使用率が30%以下でゲームベンチ完走します



書込番号:25953151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kakadayooさん
クチコミ投稿数:9件

2024/11/07 20:38(10ヶ月以上前)

やはり負荷がかかっているのですかね…先日FF15のベンチマークを試した時もgpuは100%の時でも50度ほどで、cpuはapexのときと同じく50%60度ほどになってしまいます。
この場合はCPUを変えるしかないのでしょうか…?

書込番号:25953160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2024/11/07 20:52(10ヶ月以上前)

FHD?
同じ画素数で語らんと。。

書込番号:25953177

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kakadayooさん
クチコミ投稿数:9件

2024/11/07 20:55(10ヶ月以上前)

>男・黒沢さん

申し訳ございません設定が変更されていました。。
FHDです apexの設定が16:10になっていますが、ネイティブでやっても同じ結果になってしまいます。

書込番号:25953182

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2024/11/07 20:56(10ヶ月以上前)

CPU負荷が高くなるのは高フレームレートで動かす場合では当然です。

何故な150fpsと300fosで半分の時間でモデリングしてるので、CPUの性能も倍近く必要なわけですが、個人的には50%の負荷程度なら何が問題なのかが分からないです。

自分は7700Xから79000X3Dに交換いしてますが、これはもっと負荷の高いゲーム、例えば7700Xで70%-80%になり、主スレッドが100&近い負荷になったので、CPUが「原因でフレームレートが出なくなったことが原因です。

50%になったから温度が上がるとか、何かが変わるとかは無いです。
もっと高いCPU負荷になって、CPUが自分のやりたいゲームで足を引っ張るようになってからで良いです。

個人的には効率よくCPUを回せてるから問題は無いと思いますが

書込番号:25953185

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kakadayooさん
クチコミ投稿数:9件

2024/11/07 21:04(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
記載の仕方が悪く申し訳ございません
時間が経つにつれて温度が上がって安定がしないというのが一つの不安になっています。
同じ構成の検証動画などを見ても、cpuの使用率と温度が自分のように上がっている動画を見ないのですが、このままでも特に問題はないのでしょうか?

書込番号:25953193

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2024/11/07 21:13(10ヶ月以上前)

APEX

追記:

温度が高いことと、負荷が高いことに関連性はありますが、CPUを変えても消費電力が下がることはほぼないです。
温度が高いことは単純に冷却ソリューションの問題です。
クーラーを強力な物に変えれば温度は下がります。

Ryzen9 7900X3DとRX 7900XTの画像を添付しますが、負荷率は30%程度ですが、これは単純に12コアあるからです。
そして注目は12コアあっても片方のコアに処理を集中させています。
これは片方がX3Dコアなので、効率を重視してCCD0にゲームの負荷を寄せるドライバーや仕組みを入れてるからです。
この状態では7600Xとほぼ負荷のかかり方は変わりません。

これが、そのCPUで問題があると思うのjはなぜですか?という話です。
ただ、自分的にはシングルコアの方が総じてゲームのみを行うには都合が良いので、9800X3Dに載せ替えたいとは思ってます。

その理由は、ラスアスなど、APEXなど比較にならないほど高い負荷のゲームを行うためで7700Xをあきらめた原因でもあります。
そういうゲームをやるなら9800Xや7700Xなどでも良いです。

書込番号:25953217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2024/11/07 21:16(10ヶ月以上前)

>Kakadayooさん

それは、クーラーを変える程度で問題がないと思います。

前の画像でAPEXび画像を載せてますが、369nm簡易水冷を載せてるので十分に冷却はできてます。
後、温度を下げるにはCurveOptimizerを有効に活用しましょう。

多分 ALL Core Negativ -15くらいなら通ると思いますが、発熱も抑えられます。

書込番号:25953225

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kakadayooさん
クチコミ投稿数:9件

2024/11/07 21:25(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

ご丁寧にありがとうございます。
やはり一番の近道は水冷するか強い空冷に換装することですよね…もしかしたらCPU側に何か問題があるのかと思っていましたが…
curve optimizerはためしてみたのですが特に変わりがありませんでした…PPT制限している状態でcurve optimizerを使うのは意味がありませんでしょうか?

書込番号:25953239

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2024/11/07 21:37(10ヶ月以上前)

温度が60℃は高くはないです。

7600Xの許容温度は95℃です。
個人的には負荷はその位まで上がることもあるだろうし普通では?
70℃でも問題は無いです。

書込番号:25953254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kakadayooさん
クチコミ投稿数:9件

2024/11/07 21:58(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
個人的にGPUよりCPUの使用率が上がってしまうのが不安だったのでご説明いただけて安心出来ました。
とりあえずこのまま使用して近いうちにクーラーを新しいのに変えてみます。

書込番号:25953295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2024/11/08 13:10(10ヶ月以上前)

MSI A520M PRO-C DASH + Ryzen 3900 + Wraith Prism ですが、CPU温度は高めです。※CPU負荷は15%前後
4750Gのときも同じ状況なのでWraith Prismの冷却能力が低いのかもしれないと思っていませんでしたが、
マザーボードが85℃?までなら限界までCPUクロックを上げるような制御をしているようです。
電源プランは、AMD Ryzen Balanced です。

書込番号:25953873

ナイスクチコミ!0


nyarlzさん
クチコミ投稿数:5件

2024/11/08 14:23(10ヶ月以上前)

おっしゃっていることがチグハグに感じます。
かつパンさん仰る通りCPU使用率が高いこと自体は別に問題ではないです。
ベンチ性能やFPSが期待したほど上がらないのであれば見るべきところもありますが

CPU使用率なんてOSやアプリ側の挙動でいくらでも変わるので
ベンチマークソフトででもなければ何のあてにもならないですよ。
CPU負荷が高い処理しているのにCPU使用率が低いのはCPUの性能が高いのではなく
CPU性能を必要としているのにCPUが十分に動作出来ていないボトルネックがあることを示しています。

CPU温度も低いにこしたことはないのですが
CPU温度が高いことでサーマルスロットリングが発生しているのでしょうか?
お金が潤沢にあってご自身の安心のためにやられるのならそれは構いませんが根拠もなしに闇雲に部品交換されるのは
理にかなっていないと思います。

書込番号:25953953

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2024/11/08 15:50(10ヶ月以上前)

言い方が悪かったのかなー?

スクリーンショット1枚だけだったので、それ以外は想像ですが

そもそも、温度が60℃程度ならクーラーの変更は必要ないです。

CPUの負荷がコア毎で見て100%に達してGPUの負荷が80%とかそれ以上に落ちるなら、CPUの交換が有効な場合も有る。
これはベンチマークや他のゲームなどを確認する必要がある。

スクリーンショット以外でゲームをやってる時に90℃を超えるならクーラーは変えても良いし、CPUは温度が低い方が良いので変えても良いけど、その見極めは必要。

まあ、スクリーンショットを見る限りは別に何もしなくて良いけど、別に異常があるなら変えても良いと言うだけな話です。
自作なら別に変えても良いし、それでどうなるかを見るのも良いとは思うけど

書込番号:25954034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/08 16:08(10ヶ月以上前)

晩月のフィナーレ

黄金のレガシー

cpu gpu共に温度に異常は無いと思います

と言っても1枚のスクショだけなので他の原因などは他にも有るのか

自分のff14ベンチの温度ですが貼っておきます

13900ksと4090ですが参考にでもなればと思います

書込番号:25954055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kakadayooさん
クチコミ投稿数:9件

2024/11/08 18:02(10ヶ月以上前)

知識不足で曖昧な返信をしてしまい申し訳ございません。
てっきりクーラー変更をお勧めされているのかと思いました。
やはりボトルネックをおこしているだけなのでしょうか…
FF15ベンチを回した時のSSが残っていたので載せさせていただきます

書込番号:25954199

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2024/11/08 18:17(10ヶ月以上前)

GPUが99%でCPUが61%ならどこにもボトルネックは存在しません。

CPUの負荷率は100%にならなければOKでGPUの負荷率はベンチマークなら100%にほぼなるならそれでOKです。

41%はファンの回転数が48%で回ってるというだけでは?それかメモリーの使用率とか?
%を出すのはGPU負荷だけにして、他は回転数ならrpmにしてメモリーは使用量にすると分かりやすいです。

書込番号:25954214

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kakadayooさん
クチコミ投稿数:9件

2024/11/08 18:37(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。後ほどafterburnerの設定を変更して再度載せてみます。

書込番号:25954239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kakadayooさん
クチコミ投稿数:9件

2024/11/09 15:19(10ヶ月以上前)

すいません。
rpmの表示方法がいまいちわかりませんでした…

書込番号:25955184

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2024/11/12 14:17(10ヶ月以上前)

高性能なグラボを低解像度でぶん回したらCPU負荷は上がります。(fpsに比例)
あと、電力制限すればCPUのポテンシャル下がるのでCPU使用率は上昇します。("率"ですから)

本当に異常ですか? って話。ゲームが何かも意識せず、300fps近く出てるのに6コアで44%なら全然異常じゃないと思うけど。
高望みしすぎでは?

65℃って温度も「いいクーラー使ってますね」って感じで、全然温度高いと思わない。

>時間が経つにつれて温度が上がって安定がしない

それは筐体の排熱を失敗してます。CPUクーラーじゃない。
ゴツイグラボ載せるなら、それなりのエアフロー作れないと破綻します。
電気ストーブ並みに熱出してますからね。

時間が経つと90℃越えてくるというなら、それは筐体内は60℃に達してることになるので異常事態です。
筐体内温度見てますか?

ちなみに、AMDのCPUでデフォルト設定で100%は (fpsゲームなら) 性能足りてません。
ハイパースレッドが働くとレイテンシが上がりますので、ハイパースレッドONでOKと言えるのは50%までです。
瞬間だったら妥協ですけどね。
しかし、そこで引っ掛かり(問題)を感じるなら改善の余地アリって事です。

ハイパースレッドは+20%の性能をもたらす、つまり残りの50%は実際には10%分の性能しかありません (わかるかな?)
一応、無いよりマシな事も多いんですが、ここに踏み込まないようにしないと遅延が発生しやすいです。
UI的な話をするなら、ベストエフォートで速くなったり遅くなったりするより、遅延最小で一定の速度で更新したほうが扱いやすいと思うんですが。 (その辺は趣味の問題なので正確にはスコア見て調整で)

書込番号:25958545

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPUクーラーとマザーボードについて教えてください。 1 2025/09/17 14:23:30
自作構成アドバイスください! 15 2025/09/16 21:02:12
電力と電圧制限の効果 15 2025/09/12 19:47:02
∠(^_^) PCパーツも来年は散財も少ない様子ね。 4 2025/09/10 22:34:50
添付動画のような現象について 8 2025/09/17 12:39:40
最大メモリ 5 2025/09/15 21:42:29
メルカリ購入ではダメでした。 10 2025/09/08 21:11:04
265Kとどちらにするか? 17 2025/09/08 0:38:28
XEONについて 8 2025/09/05 9:54:16
値段の違いについて 5 2025/09/05 19:05:45

「CPU」のクチコミを見る(全 294987件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング