『雪道問題ない?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ミニ > MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデル

『雪道問題ない?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデル絞り込みを解除する


「MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデルを新規書き込みMINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

雪道問題ない?

2024/11/17 18:32(1年以上前)


自動車 > ミニ > MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデル

スレ主 okentaさん
クチコミ投稿数:9件

連続の質問失礼します。
今乗っている車が最低地上高200mmの4駆SUVで、年に数回山梨県清里周辺のスキー場(山深くない)に行きます。
基本道路は除雪されていますが、ところどころ凍結してます。

ACEMANはSUVと言っても最低地上高142mmと非常に低いし、2駆だし、スノーモードといったドライブモードも無いようですが
MINIでスキーとか行っている方いませんか?4輪スタッドレスなら何の問題もないでしょうか?
東京郊外に住んでますが、年に1,2回15センチぐらい雪が積もるし、その辺も気になってます。

やっぱり無理があるとか、問題ないとか経験ある方教えていただけると助かります。

書込番号:25964602

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2024/11/17 19:06(1年以上前)

>無理があるとか、問題ないとか経験ある方

経験で語らせてもらうなら、

今から20数年前から、
今よりもっともっとスタッドレスの性能も悪く、
今よりもっともっと道路事情も劣悪で、
VSCどころからTRC、ABSすらついてない2駆で、
群馬、長野、新潟、福島あたりのスキー場巡りしてたので、

何を不安がっているのやら、
というのが率直な感想。

ただまあ、人によって経験値も技量も違うので、
車がアレコレお世話してくれないと心配なら、
そういう車を選びましょう。

書込番号:25964661

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2024/11/17 19:10(1年以上前)

>okentaさん

> 4輪スタッドレスなら何の問題もないでしょうか?

「何の問題」は無理でしょうね!
自分も山梨県清里周辺のスキー場に行きますが、数年に1度とか?
最近の雪は昔と違って、逆に異常な降り方をする時が有ります、普段は問題無くても
そんな時の為に、チェーンを携帯すれば何の問題も有りませんね!
最低地上高142mmとのこと、自分も210から160のSUVに乗換えたけどその辺は
気に成らなかったので、142でも問題に成る事は少ないかも?
もっと低いミニバンだってスキー場に来てますし・・・

要は準備ですかね?
一応、スタッドレスもそれなりの物を選んで、安全運転が基本ですかね。
スキー場に滞在中にドカ雪とかになったら無理をせず、チェーンを装着しましょう!
そんな気構えなら雪の少ないであろう清里周辺のスキー場なら問題ないと思いますよ! 
チェーンだけ準備すれば使わない事を願うだけですよ! 知らんけど!

書込番号:25964670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/11/17 19:10(1年以上前)

そのスキー場にはどんな車が来ていますか?

セダンやミニバン、コンパクトカーなどが来ているならミニは…とか最低地上高は関係ないと思われます。

FFと断定できる要素として、3代目までのプリウスのシステムを使ったトヨタの古いハイブリッド車や現行ならセレナやステップワゴンのハイブリッドなど四駆の設定のない車が来ているか?

それが分かっていれば無理かどうかは判断できると思いますが?

そういう車が1台も来れない場所なら無理なのでしょうけど、1台でも来てれば無理ではない。

書込番号:25964671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/17 19:24(1年以上前)

今は除雪がしっかりされてるので、スタッドレスタイヤに念のためチェーン携行で問題ないんじゃないの。

書込番号:25964691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:368件

2024/11/17 19:34(1年以上前)

>4輪スタッドレスなら何の問題もないでしょうか?

4輪駆動でスタッドレスなら問題ないと答える方が問題ですね。
どちらも滑る時には滑りますから、過信せずに
自分の技量を越えない走行をするならという前提条件がありますね。

今は冬用タイヤが積雪で義務になっているので、スタッドレスに念の為チェーンも搭載して
慎重に走れば、FFだろうとFRだろうと走破は可能です。

冬用装備が必要ということは問題はある訳なので
そこを想定出来るかどうかが肝心です。

書込番号:25964716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2024/11/17 20:20(1年以上前)

うちの車は4WDなのに最低地上高135ミリ
なんとラインナップにあるFFより低い。

北海道で厳冬期に峠越えをするけど何ら問題はありません。
チェーンは持っていないですね。

車はFFとの事、北海道は除雪するしりから積もるので
条件によっては
4輪スタッドレスでも問題が出ることもあります。
FFだと高性能なスタッドレスタイヤでも上り坂で
一旦停止すると発進不能になる事もあります。

書込番号:25964781

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2024/11/17 21:05(1年以上前)

スキー場の最終アプローチの整地状態に影響されるんじゃないかな
五竜とか最後に急坂があるとスタッドレスでもチェーンを巻かないと
その先のロッジに行けなかったりします。

個人的には最後に頼れるのは金属チェーンです。amazonのクイックタイプがお気に入り

書込番号:25964830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2024/11/17 21:13(1年以上前)

>4輪スタッドレスなら何の問題もないでしょうか?

2014年の関東の大雪のような状況を考えれば、問題ないかどうかについて誰も回答を出せないでしょうね。
ちなみに2014年の大雪の時、レガシィに4輪スタッドレスでしたが腹を擦りまくりで除雪してない道では全く役に立ちませんでした。そういった特殊な状況でなければ、今のA4クワトロ(最低地上高140mm)でスキー場に毎年行っていますが、問題だったことはありません。
ちなみに群馬のノルンに向かう坂道では、4輪スタッドレスで2WDのノアやステップワゴンがスタックして登れない光景を毎年見かけます。

書込番号:25964841

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2024/11/18 07:42(1年以上前)

〉SUVと言っても最低地上高142mmと非常に低いし、2駆だし、

今までスキー場の駐車場でそのような車いませんか

4駆でも地上高が高くても問題出る場合もあるので
問題ないとは答えれませんが

除雪された道のスキー場なら行けると思いますよ

該当エリアで1番山道でカーブも多いスキー場は
八千穂ですかね
それでも行けると思います







書込番号:25965215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/18 08:55(1年以上前)

>okentaさん
>ACEMANはSUVと言っても最低地上高142mmと非常に低いし、

当然ながら除雪されていない道は厳しいと。

>2駆だし、スノーモードといったドライブモードも無いようです

雪道の走行では、車重が軽い方が有利です。
減速する際にはもちろん、上りでスタックすることも少ないと思います。
しかし、エースマンはバッテリーのために車重が重いので、その点では不利ですね。

ただEVは、繊細なトルク制御ができる(トラクションコントロールで車がかってにやってくれる)ので、
滑り安い雪道では、ガソリン車よりもはるかに走りやすいですし、走破力も高いと感じます。


リーフでスタッドレスを履いて雪道を走ってましたが、困ったことはありませんでした。
車が重いので、止まるためには距離が必要となることに注意は必要ですが…。
(スタックに備えて金属チェーンを積んでましたが、使ったことはありません。北関東の山間地に住んでます)

書込番号:25965285 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2024/11/18 12:32(1年以上前)

今までと同じ感覚で運転されれば、そら問題あると思いますよ(笑)。
トラクションも轍の乗り越え性能も全然異なりますので、それに応じた運転が必要です。
ATであれば必要に応じて2速、3速ホールドを活用するとか(どっちかというと下りのエンブレもそうだけど、登らない時に役に立つ)。

何より「埋まったとき」を想定してスコップ、古毛布、牽引ロープなどを装備しておくことです。

書込番号:25965507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/18 14:32(1年以上前)

>okentaさん

フロントにエアロパーツがある訳では無いので問題ないでしょう

あった場合は除雪車の様に雪かきをしてラジエターに詰まります

車両の通行が無い場合は不安でしょうけど、他車が走れるのであれば気にしなくて大丈夫かと思いますが

書込番号:25965610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/18 15:08(1年以上前)

>okentaさん

>4輪スタッドレスなら何の問題もないでしょうか。

心配ならば、MIN用のチェーンの購入を
FRよりはFFなので走れるのでは。

書込番号:25965645

ナイスクチコミ!1


スレ主 okentaさん
クチコミ投稿数:9件

2024/11/19 07:48(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
スキー場に行ったり東京に雪降るのは年数回なので、そのために4駆で最低地上高の高いSUVにするのはもったいない気がしてきました。

ただし、チェーンの重要性は分かりますが、MINIはタイヤクリアランスの関係で布チェーンしか付けられないようですね。
スキー場行くときはスタッドレス+非常用に布チェーン携行で考えます。

書込番号:25966351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2024/11/19 09:42(1年以上前)

「緊急脱出用」にはチェーンは意味無いですよ?
FF+スタッドレスで走破できない路面で布チェーンが役に立つとは思えませんけど・・・そうなったら諦めて引き返すしかないのでは?

書込番号:25966420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/19 09:54(1年以上前)

ついでにタイヤ回りの雪をかくスコップも必要かな。
あと、夜間作業用に頭に着けるヘッドライト、作業用防寒手袋、防寒長靴なども。

う〜ん、大変だ。
考えただけで、極力雪国には行きたくないな。

書込番号:25966432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/19 10:32(1年以上前)

>okentaさん
逆にスキーに行く時だけ、4駆SUVをレンタルするのはどうですか?
あと、東京の雪の日は乗らないとか。

書込番号:25966469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ミニ > MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデル
ミニ

MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデル

新車価格:513〜641万円

中古車価格:292〜559万円

MINI ACEMAN (エースマン) 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MINI ACEMAN (エースマン)の中古車 (35物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング