『ハイブリッド車の燃費とエンジン始動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『ハイブリッド車の燃費とエンジン始動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

【困っているポイント】
・RP8を今年の春に購入し、先週末250km位走行したのですが、行きは表示される燃費が16.5km位だったのですが、どのタイミングが分かりませんが突然に13.5km位になりました。
・始動から20分くらいずっとエンジンが掛かっています。表示だけみるとバッテリー走行していないです。気温が下がってきたからでしょうか。夏場はそんな事はなかったのですが、、、
・バッテリーのゲージがいきなり2メモリ位減ります。
・燃費との関係はありますでしょうか。

【使用期間】
8ヶ月です。

【利用環境や状況】
主に、通勤と街乗りです。

【質問内容、その他コメント】

すみません、よろしくお願いいたします。

書込番号:25974650

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2024/11/26 11:21(1年以上前)

冬場は2割程度燃費落ちますね…悔しいです!!

書込番号:25974659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2024/11/26 11:48(1年以上前)

行きと帰りに燃費差がある時は標高の差があるのかなーとかガソリン車乗ってて考えることがある私です

書込番号:25974689

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2024/11/26 12:18(1年以上前)

e:HEV月毎の燃費

気温と燃費の関係

ロボットじゃないよさん

気温が低い冬場は燃費が悪化します。

UPしたグラフは我が家のホンダのe:HEV(ステップワゴンではありません)の月毎の燃費と、気温と燃費の関係(同一走行条件)です。

このグラフをご覧頂ければ一目瞭然ですが、気温が低い12月〜2月は燃費がかなり悪化するのです。

あと暖房にはエンジン冷却水の熱を使いますので、暖房を使用するとエンジン冷却水の温度を上げようとエンジが起動してしまいます。

因みに私の場合は燃費重視の運転を心掛けていますので、エンジ冷却水の温度がある程度は上がるまで暖房の使用を我慢しています。

エンジン冷却水の温度が上がれば、暖房を使用してもエンジンが停止するようになるからです。

書込番号:25974726

Goodアンサーナイスクチコミ!4


RBNSXさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:24件

2024/11/26 13:26(1年以上前)

外気温が10℃前後になると暖房熱源でエンジンが頻繁にかかります。
車内温度の設定は20℃です。
内外温度差があるとガラスが曇ります。

まだ低温注意の表示は表示されてません、1月過ぎには表示されるでしょう。

今年はラジエターを半分カバーするかな。

書込番号:25974829

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/11/26 15:38(1年以上前)

外気温の変化の他にあるとしたら、単純に目的地までの経路の高低差だったりして…

地方だと標高で200m300m変わることはザラです。

それなら行きと帰りで燃費は変わりますよね。

そういう地域じゃないとは思いますが参考まで…

書込番号:25974973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/11/26 16:10(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。
夏の方がエアコンを使用する際にコンプレッサーを使いますので、燃費が悪くなると思っておりました。
冬の方が熱源の為にエンジンを使うとの事で勉強になりました。
燃費がいきなり16.5位から13.5位に下がったのではなく、徐々に落ちて行ったのですね。
エコドライブ心掛けます!!

書込番号:25975019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2024/11/27 09:08(1年以上前)

ZR-V所有です。
突然燃費が変わるのは、トリップメータをリセット(手動や給油等)した時、ABを切り替えた時ではないでしょうか。

書込番号:25975818

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:275〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,417物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング