『A520mーkにwindows11がインストールできません』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『A520mーkにwindows11がインストールできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS」のクチコミ掲示板に
ASUSを新規書き込みASUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 A520mーkにwindows11がインストールできません

2024/12/02 12:53(11ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS

クチコミ投稿数:6件

ここで質問していいか迷いましたが。

まずは今のシステムを
OS windows10 Home(デジタルライセンス)
MB ASUS PRIME A520m-k
CPU Ryzen5 5600GT
メモリ DDR4 32GB(シリコンパワー製)
SSD disk0 kioxia 1TB (SATA)
disk1 samsung 120GB(SATA)
GPU radeon VEGA7(CPU内蔵)
boot UEFI
セキュアブート 有効
TMP2.0 有効

これにwin11を入れたいのです。正常性チェックでは問題ありませんでした。ところが、WindowsUpdateでは、いつまで経っても更新の項目に出てきません、
仕方がないので、インストールアシスタント(USBメモリ)を使いましたが、インストール85%で再起動が始まり、その後はインストールの修復(変更を元に戻しています)になってしまいます。

ならばクリーンインストールと思いましたが、kioxiaで試したところ「選択中にエラーが発生しました」となりインストール出来ず。
そこでsamsungのSSDにインストールしたあとkioxiaにクローニングしようと企て、samsungをdiskpartからのclean、formatを経て初期化し、パーティションをGPTに変更してやってみましたが、要件を満たしていないなどと表示され、同意の確認すらも出来ませんでした。

あとはkioxiaのSSDを初期化してするくらいしか思いつきませんが、メインのシステムディスクなので、できればちゃんとインストール出来る状態になってからにしたいです。
また予算の都合上、今あるパーツでなんとかしたいのですが、他にどんな方法があるでしょうか?

参考までにこのPCは12年くらい前に自作したものです。CPUも古くwin11の要件を満たさないので、先日CPU、マザボ、メモリを買い替えて組み上げました。win10は正常に動きます。
Boot は元々レガシーでしたが、win11ではUEFIのみとのことなので、mbr2gptを使ってパーティションも変更し、セキュアブートも有効にしました。biosのbootの設定もUEFI のみにして実施しています。

書込番号:25982681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/02 14:15(11ヶ月以上前)

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

インストールアシスタントなら USB 作らなくても、Windows10 から、そのままアップデートできます。

もし 78% くらいでエラーが出たらインストールアシスタントを管理者権限で動かしてみてください。

(インストールアシスタント (USBメモリ) というのが何のことか分かっていません)

書込番号:25982754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/12/02 14:49(11ヶ月以上前)

ごめんなさい、書き間違いです。
アシスタントはwindows10から起動です。デスクトップに保存してやってました。管理者権限でやりましたが、ダメでした。

USBはクリーンインストールに使ったイメージファイルでした。

書込番号:25982793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41834件Goodアンサー獲得:7795件

2024/12/02 15:04(11ヶ月以上前)

メモリーテストとかはしてますか?

自分も最近Core Ultraでできませんでしたが、それは別の問題で何かのドライバーが悪さをしてたみたいですが、WindowsUpdateが古かっただけで動きましたがAM4の場合はそれはないと思うので、その辺りから

書込番号:25982810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:283件

2024/12/02 15:44(11ヶ月以上前)

「セットアップでの更新プログラムのダウンロード方法の変更」→「今は実行しない」を選択して
Windows11のインストールを行ってみてください。

書込番号:25982849

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/12/02 16:20(11ヶ月以上前)

>選択中にエラーが発生しました」となりインストール出来ず。
要件を満たしていないなどと表示され、同意の確認すらも出来ませんでした。

この両方の画面の写真とかエラーコードはないの?

>mbr2gptを使ってパーティションも変更し

mbr2gpt.exe は どのような状況でも使えるというものではないので、信頼はおけないよね。

正常性チェックとWindowsUpdateはちょっと違うよね。 WindowsUpdateのほうが、よりタイムリーだよね。だから、正常性チェックでOKだから WindowsUpdateで絶対にくるわけではないよね。
WindowsUpdate で降りてくればほぼ安全なんだけれども、なんかしら問題が見つかったので、降りてこない可能性が濃いよね。 わたくしもWindowsUpdateと自力インストの両方でやったけれども、WindowsUpdateのほうが安定してるよね。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/status-windows-11-24h2
22H2 から 24H2 にかけて、これのなんかにひっかかってない?

書込番号:25982895

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/12/02 16:36(11ヶ月以上前)

そして、いきなり24H2ではなく、22H2からインストしてミレバ?

書込番号:25982922

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:283件

2024/12/02 18:24(11ヶ月以上前)

「sfc /scannow」コマンドでWindowsのシステムファイルの整合性をチェックしてみてください。

書込番号:25983045

ナイスクチコミ!1


aryoishoさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/02 20:52(11ヶ月以上前)

>沼ったさくらさん

>biosのbootの設定もUEFI のみにして
これってBIOSの「CSMの起動」が有効になってるってことでしょうか?

正常性チェックでは問題無かったとのことですがBIOSのバージョン2407に
Support Windows 11 by default, no settings changes required in the UEFI BIOS.
と書いてあるので試しにBIOS設定画面でキーボードのF5押して初期設定読み込んだらF10で設定保存してクリーンインストールしてみるのはどうでしょう?それでもだめならCMOSクリアしてから前記のこと試したらどうでしょう?
(その際繋げるSSDはインストール先のsamsungの物だけにしてください。起動デバイスは先頭に「UEFI」と表記のあるUSBメモリを選択してください。)

書込番号:25983275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/12/02 22:34(11ヶ月以上前)

insider priviewのインストール状況

winverの情報

23H2正式版??のインストール状況

ブルースクリーン

皆さんありがとうございます。進展と言いますか、途中経過です。

GEE580さんの返信にありました、バージョン22H2を探して試そうと思っているうちに、 windows11 insider previewのインストールを始めてしまっていました。こちらはなぜか上手く行きました。
その後insider priviewを停止し、バージョン確認方法を調べてwinverで確認したところ
   バージョン 23H2
   ビルド   22635.4515
でした。またpreview にあるという右下の透かしもない状況です。
今はupdateでinsider previewの記載のないバージョン23H2がインストール中であります。
これが正式版なのかどうか不明ですが、しばらく使用して様子を見てみたいと思います。
ただ、訳のわからないままインストールしてしまった感があり、自分としては些か消化不良気味なので、皆さんに教えていただいたことも含め、きちんと調べて行こうと思います。

>のぶ太郎さん
>もし 78% くらいでエラーが出たらインストールアシスタントを管理者権限で~

管理者権限で実行したときは、85%まで進んだところで再起動、そのあとは黒画面で更新中の表示となりましたが、75%で失敗していました。

>揚げないかつパンさん
メモリーテストやっていません。今後のことも考え、やっておこうと思います。

>死神様さん
整合性チェックは問題ありませんでした。

> aryoishoさん
CMSの起動は、昨日有効も無効も試してみましたけどインストールできませんでした。
biosのバージョンは3607でした。

先程23H2のインストールが終わったところですが、ブルースクリーンが出て更新に失敗しました。再度ダウンロードしたくても、「すべてをダウンロードしてインストール」のボタンが灰色になり、動きません。また、同じくWindows Updateにあった22H2の更新プログラムもダウンロードエラーとなっています。やはり何かしらのエラーがあるようです。

本日はもう時間がないので後日よくみてみようと思います。

書込番号:25983450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/12/03 00:46(11ヶ月以上前)

KB4023057は Update Health Tools だよね。

いまは、どういう状況かわからないけれども。

https://uupdump.net/ から 過去のWindowsがDLできるよね。 しかーし、MSからのDLでないので、要注意だよね。

一番上の一行目に言語選択があるので、日本語 選択して、 Win11の下矢印でいろいろでてくるけれども、
22H2 よりも 古い21H2 からやってミレバ?

で、うまくインストできてBSODにもならなければ、順次、22H2、23H2それぞれインストしてみるよね。
うまく23H2までいってBSODにならなければ、当面、そこでSTOPだよね。
設定>WindowsUpdate で、最新のUPDATEを受け取るを ON にして、WindowsUpdate での24H2を待ってみましょう。

もし、順次作業のなかで、でBSODになってしまったら、その画面と イベントビューアの管理イベントの該当部分の内容の両方をUPだよね。

書込番号:25983601

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28199件Goodアンサー獲得:2473件

2024/12/03 06:25(11ヶ月以上前)

>SSD
>disk0 kioxia 1TB (SATA)
>disk1 samsung 120GB(SATA)

起動できる?SSDを二つ接続しての クリーンインストールは止めましょう。

kioxia 1TB (SATA) のみ接続して試行してください。

更に、Windows11 insider preview の インストール を 停止し製品版に移行する場合は、クリーンインストール がお薦めです。

書込番号:25983687

ナイスクチコミ!1


Gankunさん
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:41件

2024/12/03 06:43(11ヶ月以上前)

水を差すようで申し訳ありませんが、Windows10以降のライセンスが有りますか?Windows7.8のライセンスから上げたWindows10からWindows11にしたらデジタル認識できないかもしれない。

書込番号:25983696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/12/03 08:09(11ヶ月以上前)

「PC再起動」

1)インストールアシスタントで、失敗する

>OS windows10 Home(デジタルライセンス)

「disk1 samsung 120GB(SATA)」
Windows10 Home 22H2 64bit ですか?

システム(SSD)に問題がなければ
インストールアシスタントで、「PC再起動」の画面がでます 画像参照

「disk1 samsung 120GB(SATA)」
「Samsung 850 EVO」などで、●10年位古いのですか?
 ↓はい
なら問題ありです
基本異常があるものと思います
当然インストールアシスタントで、失敗するのでは?

CrystalDiskInfo で確認
https://crystalmark.info/ja/download/#CrystalDiskInfo
------------------------------
2)Windows11がクリーンインストールできない

5〜8?年の古いUSBメモリ使っていませんか?
 ↓はい
なら以下で正確に作り直しです

新品のUSBメモリ(推奨)■「SanDisk」などを2,3本買いましょう

 ↓
Windows 11 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
mediacreationtool.exe 実行

「作成時の失敗の例」

5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用

4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
「インストール時の失敗の例」

●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする

SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする

■Windows 11のクリーンインストール手順
https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windows-11/

書込番号:25983761

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33894件Goodアンサー獲得:5790件

2024/12/03 11:19(11ヶ月以上前)

エラーコードからするとプログラムに問題がないならハードウェアの問題となるでしょう。
普通はソフトウェアの問題なのですが、ハードウェアに問題があってプログラムが正常に動かない場合でも発生します。

兎に角、メモリーテストは必須ですね。
Windowsメモリ診断ではなくMemtest86がいいでしょう。
詳しくは「Memtest86 使い方」で検索してください。
ダウンロードから起動用USBの作成、実行まで詳しく書いてあるところが見付かるでしょう。

書込番号:25983976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/12/03 13:02(11ヶ月以上前)

6:50頃のBSOD

BSODのころのイベント

皆さんありがとうございます。
職場なので、PCの詳細は見れませんが…

>沼さんさん、>usernonさん
クリーンインストールは、はじめsamsungの一枚で、で失敗したので試しにそのままkioxiaを追加してやってしまいました。
ご指摘のとおりsamsungは相当古いので、いずれにしても失敗でしたね。
いずれinsider previewから正式版にすると思うので、そのときは意を決してkioxia(こちらは買って一年未満)のパーティションを削除の上でクリーンインストールしようと思います。
ただ、アシスタントを使ったときは、kioxiaにインストールしようとしまてました。CrystalDiskInfoは使っていませんが、もしかしたらこちらにも異常があった可能性も拭えません。

USBメモリは2年くらい前の16GBなので、多分大丈夫だとは思うのですが…。

>uPD70116さん
windowsのメモリ診断は就寝中にやっておいたのですが、忙しくて結果が見れていません。
Memtest86も調べてみます。

>Gankunさん
確かに、windows8からのwin10です。
こういった理由もあるんですか…。いざとなったらwindows11再購入になるかもしれないのですね。

>Gee580さん
uupdump私も見てみました。並行してinsiderの方も見てしまっているうちにインストールしてしまって…。
いずれかのバージョンはダウンロードしておこうと思います。
ちなみに、出勤直前に起動したときにもBSODになりました。ただ管理イベント的にはどれなのかよくわかっていません。いくつか画像をupしてみますが、見当違いだった場合は申し訳ありません。



書込番号:25984091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/12/03 16:24(11ヶ月以上前)

>いくつか画像をupしてみますが、見当違いだった場合は申し訳ありません。

見当違いではなく、ばっちりだよね。 左から2番目の写真だよね。"Kernel Power 41" この時点でBSODになったのはわかるけれども、ジェネリックなので、原因は不明だとよね。

やはり21H2からやってみたほうがよい感じはするけれども。 いきなり、厳しい24H2は、厳しいよね。

ひっかかるのは
で、”mbr2gptを使って”だよね。 mbr2gpt は完全にOKというわけではないので、クリーンインストを試すのがいいよね。 

>win11ではUEFIのみとのことなので、mbr2gptを使ってパーティションも変更し、セキュアブートも有効にしました。biosのbootの設定もUEFI のみにして実施しています。

クリーンインストでやってミレル?

書込番号:25984302

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/12/03 18:34(11ヶ月以上前)

>Gee580さん
ご回答ありがとうございます。画像間違っていなくて良かったです。

このまま24H2にしても、無理矢理で不安定になりそうなので、皆さんのご指導のとおりクリーンインストールをやってみます。
まずはuupdumpで21H2を探してインストールメディア作成してみます。

SDDは新めのkioxia、win10が入っていたせいでパーティションが残っています。
確認ですが、これはコマンドプロンプトから
@diskpart Aclean Bformat
でパーティションの削除とフォーマットしてからクリーンインストールでよろしいでしょうか?

書込番号:25984470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/12/03 18:50(11ヶ月以上前)

インストールの手順の中で、すでに見えているパーティションを削除してから、自動でわりあてるを選択してすれば、わざわざ diskpart や format をしないでもOKだよね。 でも、やってもいいよね。 

結局、どっちでもいいよね。

書込番号:25984498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/12/03 23:01(11ヶ月以上前)

出来ました

ご報告です。

windows11 21H2のクリーンインストール、無事にできました。
デジタルライセンスの認証もされています。

前バージョンのインストールやSSDの状態や差し込み枚数等々、沢山の方々に教えていただいてここまで来ることができました。

このまま様子を見て、BSODにならないようでしたら、順番にバージョンを上げていきたいと思います。
また、メモリテストがまだ未了ですが、今後のためにも必ずやっておきます。

ひとまずここで解決としたいと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

>Gee580さん
BSODやイベントビュワーの見方等も教えていただきありがとうございます。
今後エラーが出た時にも活用させていただきます。

書込番号:25984813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング