『165/65R13に適合するホイールは13X4.50〜6.00ですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『165/65R13に適合するホイールは13X4.50〜6.00ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 165/65R13に適合するホイールは13X4.50〜6.00ですが

2024/12/07 21:48(11ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ

クチコミ投稿数:33件

165/65R13に適合するホイールのサイズは13X4.50〜6.00(ブリヂストン、トーヨー、ダンロップ、ヨコハマ、グッドイヤーにて確認しました)ですが、大手タイヤ販売業者では13X4.00のホイールとセットで売られているケースもあります。

タイヤメーカ−はホイール径が13かつホイール幅が4.50、5.00、5.50、6.00のいずれかに装着できますよと適合を出していますが4.00以下と6.50以上は記載がありませんでした。
それなのにどうしてタイヤ販売業者は4.00のホイールとセットで売っているのですか?

書込番号:25990347

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2024/12/07 21:53(11ヶ月以上前)

材料が少ないほうが 安く仕入れられるから

書込番号:25990353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2024/12/07 22:32(11ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ご返信ありがとうございます。
でもタイヤメーカーは適合するのは4.5から6と言っているんですよ?
なのになぜ4.0を売ろうとしているのか、後々何かあったら怖いですよ?
言葉は悪いですがまともな商売してないと思います。

書込番号:25990425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2024/12/07 22:40(11ヶ月以上前)

タイヤの性能を引き出すには 4.50ー6.00
でも300g軽くなるなら 4のほうが 乗った人間の印象は おおむねいい

それで 滑ってタイヤ販売店に詰め寄ったって 話は聞かないですね

アルトの燃費スペシャルは幅4だったような記憶が

書込番号:25990434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10113件Goodアンサー獲得:1418件

2024/12/08 00:50(11ヶ月以上前)

>Sharptonguedbitterさん

Yokohamaは4.00-5.5になっていますね。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_ae01_size/

タイヤによってかも。

書込番号:25990541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2024/12/08 06:15(11ヶ月以上前)

65扁平ですよ 70・80は許容が広がる

まあ 販売店もそこまで細かく見ないと思うが

5.00 と 5 とかって どう違うんですかね

書込番号:25990618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:95件

2024/12/08 07:56(11ヶ月以上前)

「13インチ」がよく使われるのは専ら一世代前の軽自動車で、
155/65R13とか、145/80R13とかが多いかと思われます。

上記の場合、メーカー標準では大抵4.00のホイールかと思いますので、
そちらからの入れ替え需要が多い13インチ4.00なら安く大量に出回っており、
13インチでお買い得%Iにセット販売された場合、そのホイールが使われるのかと思います。

165幅なら車メーカー標準も4.5くらいなので、こだわっても良いかもですが、
知らずに取り付けて違和感や問題が出るほどとも思いません。

リムが太い方がしっかり感も出ますが、ほどほどに細めで無理に剛性を出さないほうが懐が深い乗り心地になるかもしれません。
ファミリーカーなら細め、スポーツカーなら太めみたいな感じで、
メーカーも普通の車には適応範囲の細め幅を標準採用する場合が多いと思います。


書込番号:25990688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:659件

2024/12/08 08:30(11ヶ月以上前)

>Sharptonguedbitterさん

>165/65R13に適合するホイールは13X4.50〜6.00ですが

引っ張りよりオムスビの方が問題はなく。
価格を低く抑えたい人には良いかと

書込番号:25990722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2024/12/08 10:13(11ヶ月以上前)

>funaさん

BluEarth AE-01
165/65R13-77S
適用リム幅 (インチ) 4.50-6
4.50から6と書いてありますが。


>ひろ君ひろ君さん
ご返信ありがとうございます。
プロがこういう事をやってはいけないと私は断言します。
軽くなろうがタイヤメーカーは165/65R13と言うサイズに対して幅(インチ)4.50から6.00までのホイールに組み込んでくださいねと言っています。
それを無視して13X4.00の方をセットで販売するなんて商売をやっている立場としてダメですね。
軽自動車用13X4.50のPCD100 4穴のホイールの種類少ないし販売しても売れないから(軽用は圧倒的に13X4.00が多い)、作っているメーカーは少ないようです。
13X5.00になれば小型車用として需要はありますが、軽は5.00だとはみ出す可能性があります。

>ぢぢいAさん
ご返信ありがとうございます。
プロとしてタイヤで商売をやっているのにタイヤメーカーの決め事を守らないという事を言っているだけですよ。
プロだったら13X4.50とセットで販売するのが当然でしょうし、ホイールだけでもタイヤサイズが165/65R13と聞いたら4.50車種にもよりますが軽だったらはみだしを考えて4.50が当然でしょう。
買いたい人が165/65R13+13X4.50ホイール4本セットは高いと値段の事で無理だったら仕方なく145/80R12-80/78+12X4.00か12X3.50
という商用車タイヤセットで買うしかありません。荷重指数が足りなくなりますから。ブレーキも12インチという条件もありますが。

>湘南MOONさん
ご返信ありがとうございます。
付く付かないよりも、プロとしてあるまじき行為という事を指摘しています。
信用第一なのに、タイヤメーカーの適用範囲外のホイールを売っていますから。

書込番号:25990862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2024/12/08 11:35(11ヶ月以上前)

あなたがそう思うなら そのお店を使わなければいいだけでは

不正の摘発のつもりかもしれませんが そう認められない場合
逆に 侮辱や名誉毀損に当たる可能性もあります

書込番号:25991010

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2024/12/08 13:05(11ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
あなただったらそういう店から買うんですか?

書込番号:25991155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2024/12/08 13:09(11ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
タイヤメーカーが適合しないって言っている以上、それを問題視してどこが悪いんですか?
答えてくださいよ?

書込番号:25991163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2024/12/08 13:18(11ヶ月以上前)

私は ホイール と タイヤ は別々に選ぶから 
そういったセットはそもそも買わない

そのお店が どんなセットを売ってるかは 気にもかけません。

まあ あえて擁護するなら
12インチ径4.00B幅商用車の インチアップ、幅広カスタムのユーザーを掴むなら
13インチ径4.00B幅のほうがストラットに摺る可能性が低いので都合がいいのかもしれない。
(写真参照)

あなたが問題視しちゃ いけない なんて 言ってませんよ

書込番号:25991178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2024/12/08 15:29(11ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>不正の摘発のつもりかもしれませんが そう認められない場合逆に 侮辱や名誉毀損に当たる可能性もあります

タイヤメーカーの証拠があるのでそうはならないと思われる。
タイヤメーカ−が適合範囲に該当しないと公に表記している以上、証拠になりますが?
また、ウェッズと言うホイールメーカーのウインターカタログ2024-2025の2ページ目の13X4.00Bホイールの適合車種の部分に「165/65R13はホイール幅4.00B適合範囲外のため使用不可」と記載あり。

「逆に侮辱や名誉毀損に当たる可能性もあります」とはどういう意味や意図ですか?
タイヤメーカーやホイール情報の公情報を含めて正しく解釈すると、なぜそのタイヤに適合範囲外のホイールを組み込んで売っているの?それも有名業者が堂々と。
その指摘に何か問題でもありますか?
少なくとも嘘は言っていませんが?
侮辱や名誉毀損?タイヤメーカーとホイールメーカーが適合しないって公に言っていますが?それが何よりの証拠。嘘をついているわけではありません。
それを指摘してかつ業者がなぜそんなことをするの?と質問しただけですが?
それなのに、あなたは侮辱や名誉毀損やら。
私が嘘をついているならともかく、嘘はついていませんよ。タイヤメーカーとホイールメーカーのの情報が何よりの証。

書込番号:25991360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:364件

2024/12/08 15:53(11ヶ月以上前)

標準リム幅とはメーカーが最適と考えるリム幅
適用リム幅とはタイヤが許容できるリム幅
であくまでも目安です。

標準リム幅のホイールをチョイスすることで、タイヤの接地面積を最大限に発揮出来るので
タイヤメーカーが最適と示すのですが
かと言って適用リム幅の範囲があるのは、タイヤもホイールも呼び寸法サイズなので
タイヤもホイールも、全ての製品が同じ寸法規格で出来ていない為ですね。

同じメーカー、銘柄だけども225と215で、横に4本積むと215の方が背が高かったり
とかもあります。断面形状が変わることで起こります。
ならば、入るホイールの適用範囲も215の方が太いホイールに入り易いなんて逆転現象もあるわけです。


実寸は165mmじゃなかったりする為ですね。ホイールも4インチがピッタリ4インチ幅じゃなかったりするので、適用外だから即危険という事はないのです。

本当に適用外ならビードが密着しなくなるので、空気圧が維持出来なくなります。

オススメはしないけど、世間は引っ張りタイヤやむっちりタイヤで
適用外サイズのリム幅で走っている車もたくさん居ますよ。

自身は標準リム幅のホイールが良いなら、それを選べば良いだけの話ですね。

セット販売は在庫を抱えて、売りたいホイールと売りたいタイヤの組み合わせで
初めてコストカット出来て、安く販売出来るものでしかないので
それに文句を付けるのは大きなお世話となるだけですね。

書込番号:25991381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2024/12/08 16:07(11ヶ月以上前)

で ここで書き込んで 何がしたいの

自分が正義と思うのは勝手ですし
なら 国土交通省 に勝ちこむなり 消費者庁 に通報すればいいのでは

そんな細末な内容で 省庁 が動くかどうかわかりませんが

個人的にはその細末な取締を検討する暇があれば
北海道脱輪につながったワイトレ とか 車検戻し とか
先にやるべき事が沢山あると思います

書込番号:25991398

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング