太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
お世話になります。
昨日訪問販売で太陽光発電と蓄電池のセット売りをされ、どんどん高くなる電気代もありタイミングもあり契約してしまいました。
ただ色々なサイトで見た際に訪問販売は高いとの事でしたので昨日頂いた見積もりが妥当なのか教えて欲しいです。
まだクーリングオフ対象期間なので割高なのであれば他のところで見積もりしようと思います。。。
知識も乏しいのでよろしくお願いします。
書込番号:25990684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
投稿主です。
見積もりは300万としてますが20年ローンなので360万となります。
書込番号:25990690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴよバズさん
はじめまして!
訪問販売・店舗に限らず太陽光は工事を伴いますので、必ず複数社の相見積もりが必要です。
そこで、この見積もりをみた感想ですが、
シャープのブラックソーラー6kWと蓄電池9.5kWhで
税込み300万円ですかね。
屋根は南東に向いた一面設置ですか?
瓦の素材は?
平均相場なら240~260万円くらいです。
やはり訪問販売の高い営業利益とシャープというブランドフィーでこの価格になっていると思います。
中部管内なら名古屋のyh社や神戸のトランスオーシャンプランニングあたりにセカンドオピニオンを受けてみて下さい。
書込番号:25990739 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>REDたんちゃんさん
お早い返信ありがとうございます!
割高なんですね。保証が20年だからその間に元取れるみたいな説明されたので通常どうなんだろうと思いました。
会社によってそんなに金額違うんですね!
屋根はスレートで屋根一面に設置予定です。
他会社までご提案ありがとうございます。
急ぎつけるものでもないですよね。
書込番号:25990836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴよバズさん
>REDたんちゃんさん
北西 3.5寸の様です・・・ あ勧めできない感じですね。
書込番号:25990851
1点
>ぴよバズさん
おはようございます!
>保証が20年だからその間に元取れるみたいな説明
言葉巧みに誤認させるのが訪問販売の営業なので
数字のマジックに惑わされず損得判断しないとお得にならないと思います。
太陽光蓄電池設置しても買電0にはならないので(基本料金や雨の日、蓄電池から待機電力相当は賄えないなど)
例えば電気代月平均20,000円支払い⇒5000円になるイメージ
差額15,000円に対してローン支払い13,000円x180回払いであれば
保証期間15年間で元取れたと言えると思います
(差額2千円x15年間分は保証期間過ぎた後のパワコン交換費用として貯めておく)
と考えると月平均1.5万円削減できるシステムなら金利含め230万円が支払い限度と言えると思います
※上記はあくまでもイメージ、数字は適当です
電気代削減に至るのが15年後の2040年では長いので
理想をいえば国や自治体の補助金活用したり
通常電気代支払いには不要なローン金利負担を減らす無くすなど
収支シミュレーションは購入者側で保守的に考えないとなかなかお得にはならないと思います。
例えば通常電気代支払いならクレジット払いで2.5%ポイント還元あったものが
ローン支払いで無くなるならその分もシミュレーションに考慮すると
塵積で意外と多かったりトータルで判断したいところですね。
書込番号:25990929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます!
やはりそうですか。
営業トークに流されてしまいました。
ちょっと検討してみます。
書込番号:25990960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴよバズさん
はじめまして
中部電力管内にお住まいのようですが、どこの業者の見積もりですか?
見積書に非正規営業の手書きがあるので、”訪販スピリッツ”企業と思います。
”訪販スピリッツ”企業は非正規営業の完全成功報酬歩合制度が50とも100万ともですので、それはぴよバズさんが負担することになります。ですから、値引きは”訪販スピリッツ”企業の非正規営業の収入を断つとともに販売スキームを完全否定する自殺行為ですので到底受け入れることはできません。ご了承願います。
なお、北面3.5寸1面のようですが、良心的な業者は設置不可ですとダメだしされます。それが親心です。
書込番号:25991305
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/31 18:05:09 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 | |
| 4 | 2025/09/17 9:50:03 | |
| 4 | 2025/09/11 18:49:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)




