『室内で手乗りインコを撮影するためのレンズ』のクチコミ掲示板

2023年 7月28日 発売

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

  • 有効約2600万画素のAPS-C裏面照射型「Exmor R」CMOSセンサーと、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したデジタル一眼カメラ。
  • 静止画・動画撮影における処理能力が大幅に向上。高い階調表現や忠実な色再現性能、低ノイズ性能などを実現している。
  • AI処理に特化したAIプロセッシングユニットを搭載し、より高精度な被写体認識が可能。6Kオーバーサンプリングによる4K映像を出力できる。
最安価格(税込):

¥181,000

(前週比:+139円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥182,893

JP-TRADE plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥153,000 (24製品)


価格帯:¥181,000¥237,524 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2700万画素(総画素)/2600万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:409g α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥181,000 (前週比:+139円↑) 発売日:2023年 7月28日

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

『室内で手乗りインコを撮影するためのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]を新規書き込みα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

クチコミ投稿数:7件

【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
ボディはα6700、レンズはSEL70350Gだけ所持しています。
家で飼っているインコを撮影したいのですが、所持しているレンズやスマホのカメラですと、インコが近寄ってきたときにフォーカスが合わせられなくなってしまいます。
自分なりに調べてSONY SEL30M35というマクロレンズの購入を検討しているところです。
単焦点レンズもマクロレンズも初めて扱うので、何か盲点があるだろうと思っています。インコは頭から尾まで15cm程ですが、なるべく全身にピントが合うようにするにはマクロレンズだと被写界深度の調整が難しいのだろうかとか、全身を画角に収めるには最大撮影倍率が1倍(APS-C機ですと1.5倍?)だと距離を取りきれないだろうかとか悩んでいます。カメラを向けるとインコが寄ってくるので、距離を取る方が難しいです。インコとレンズの間に取れる距離は長くて自分の肩から手までです。
一方で、顔を大きく撮れる、羽毛一本の構造まで写し出すことができるとしたらそれも魅力的とは思います。
フラッシュは使用しません。

【予算】
7万円以下

より適したレンズがありましたらご教示いただけますと幸いです。
カメラを始めて日が浅いので、折角ご回答をいただいても要領を得た返信ができる自信がなく心苦しいのですが、よろしくお願いします。

書込番号:25998035

ナイスクチコミ!1


返信する
you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2024/12/13 22:59(1年以上前)

>かるまりさん
重視するポイントは
SEL30M35で満足できるように思います。

安価なレンズなので、
まずは購入して使ってみると良いのでは思いました。

もし撮影スタイルにあわなければ、
売却すればよいと思います(損金は少ないかと・・)。

書込番号:25998052

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/12/13 23:15(1年以上前)

>かるまりさん

(カメラ性能を別とすると)
往々にして、レンズ性能よりも個人の撮影技術に依存する割合が大きい撮影かと思いますので、
購入前に【レンタル】されては?

現状では、過度に期待されているように思いますので(^^;


また、画角内いっぱいに撮影することは、先の
>個人の撮影技術に依存する割合が大きい
ため、撮影後のトリミングを前提にされては?
と思います。

※カワセミですが、撮影+トリミングの件の参考レス
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25997517/

このスレの書込番号:25997852より引用
>またカワセミは、フレーミング補正のためトリミングするので、画質はそんなに拘りません、
>アマチュアや初心者なら、広く撮ってトリミングが飛翔体カワセミの基本だそうです。

書込番号:25998066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2024/12/13 23:38(1年以上前)

>かるまりさん
カメラの特性の話から説明するとフィギュアとか小さな花とかを接写撮影するにはセンサーサイズの小さな物が適しています。
カメラの特性を知らないフルサイズ信者の人は何でもフルサイズが素晴らしいと念仏を唱えますが間違いです。
被写界深度やレンズの明るさや撮影距離の特性からでも圧倒的に違いがあります。
理想はコンデジのセンサーの小さい物で写りの綺麗な物が理想ですがやはりコンデジでは不満があるかも知れません。
予算が7万程度とのことですので、ソニーではありませんがレンズはルミックスのライカ9mmF1.7の単焦点、ほぼレンズの先端に引っ付く程度の近くでもピントが合いますしF1.7は室内でも撮影できるレンズです。
カメラはオリンパスPENのPL7以降の物が使いやすいと思います。カメラの手振れ補正が優秀で安心して撮影できます。
両方とも中古なら7万程度で購入可能です。
カメラ好きの翁からの提案です。
ご一考あれ。

書込番号:25998083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/12/14 00:18(1年以上前)

機種不明

仮に、後方被写界深度を 20mm以上欲しいなら、意外に制約されます。

>インコは頭から尾まで15cm程ですが、なるべく全身にピントが合うようにするにはマクロレンズだと被写界深度の調整が難しいのだろうかとか

マクロレンズ「だから」というよりも、
レンズのAF動作速度が機敏なほうが良さそうに思います。

被写界深度については、
・実f=30mm (換算f=45mm)
・F3.5~F 8
・撮影距離 25~50cm ※0.25~0.5m

上記と画像(表)内に記載の条件で、被写界深度の単純計算をやってみました。

>なるべく全身にピントが合うよう
にを考慮して、
仮に、後方被写界深度を 20mm以上欲しいなら、意外に制約されます。

個人なりの【許容範囲】を確認する意味でも【レンタル】で試してみることをお勧めします(^^;

書込番号:25998100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/12/14 00:35(1年以上前)

こんばんは。今はセキセイインコはいませんが・・・

ここの4枚、Andoroid 6 のスマホや新品10,500円だったかのコンデジで撮ったものです。
3枚は鳥かごの中にスマホ・カメラを入れて撮ってます、たぶん。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=21522237/ImageID=2930419/

ポスターサイズに印刷したりするなら、それ相応のカメラ・レンズが必要でしょうけど、
そこまで要求しないのなら・・・。

もちろん、それ相応のカメラ・レンズはそれを使いこなせるウデも必要でしょう、たぶん。

<余談>

他にも一眼レフや高倍率ズームコンデジは持っていて、それらで試みたこともあるのですが、
人様にお見せできるレベルの写真は撮れませんでした。

このセキセイインコ、家にやってきた時は"おしゃべり手乗りの迷いインコ"、
部屋の中で遊ばせることができない借家だったので、ずっと鳥かごの中。
もっとおおらかに育てられてたらと、後悔先だたず。

機種選択には疎いので、具体的な機種の助言はありません、できません、あしからず。

書込番号:25998112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2024/12/14 01:43(1年以上前)





>かるまりさん


・・・・ここでは、「フルサイズ機+50mmマクロ」で「全身」はもちろん、「やわらかい羽毛の質感やインコの表情」をアップで撮ってます。

【マクロレンズで小鳥の魅力を再発見!インコの仕草や表情を引き出すコツと撮影のアイデア】
https://nicostop.nikon-image.com/entry/technic/lovebird/2021/09/07/1


・・・・「フルサイズ機+50mmマクロ」 = 「APS-C機+30mmから35mmマクロ」 ですから、「スレ主さん」の思惑がバッチリ合ってる証拠になりますね。お見事。




書込番号:25998150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2024/12/14 12:15(1年以上前)

>かるまりさん

>> カメラを向けるとインコが寄ってくるので、距離を取る方が難しい

もし、セキセイインコですと、人馴れした放鳥ですと、
好奇心が強い鳥だと思います。

どうしても、レンズ頭が目だと認識している感じがあるかと思います。
(過去に2羽のセキセイインコの様子より)

マクロレンズですと、レンズ繰り出し運動もあるので、
近距離の動きある被写体には、不向きかと思います。

書込番号:25998716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/12/14 12:26(1年以上前)

>you_naさん
ご意見ありがとうございます。
使ってみないと分からないことも多いでしょうから、都合よく安価なSEL30M35で挑戦してみようと思えました。
レンズの仕様の見方などの初歩的な部分で本当に正しく考えられているのか不安でいました。重視するポイントはSEL30M35で満足できるように思うと仰っていただき、安心しました。

書込番号:25998737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/12/14 12:27(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん
具体的な機器のご提案ありがとうございます。
今回はα6700を購入したばかりなので新しいボディにまで手を出せないのですが、マイクロフォーサーズ機の特性は今回の私の要望に正にうってつけですね。
SEL30M35で満足できなかったら、ご提案していただいた機器を重点的に再検討してみたいと思います。
α6700を購入したときはソニー、キャノン、ニコンくらいしか視野に入れていなかったのですが、今回のことでOM SYSTEMにも興味が出てきました。

書込番号:25998744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/12/14 12:28(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご意見ありがとうございます。
SEL30M35は古いレンズなのにAF動作速度に満足されている口コミが多いように見受けられましたが、ちょこまか動くインコ相手ですと使ってみないことには分かりません。
α6700は鳥瞳AFが優れていると感じるので、撮れ高を底上げしてくれることを期待しています。
レンタルは残念ながら性に合わないので、SEL30M35を購入して満足できること、不満なことを勉強していこうと思います。

書込番号:25998746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/12/14 12:29(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
ご意見ありがとうございます。
昨今のスマホは十分にインコの羽根を解像しますよね。
新しいボディを買って浮かれているのは否めないですが、せっかく鳥瞳AFが優れたボディなので、室内インコを写せるレンズも揃えたいと思いました。ポスターにはしませんが、何枚かでもスマホでは撮れないような写真が撮れたら嬉しいです。
スマホでは鳥の瞳にピントを合わせるのが難しいので(嘴、胸、背中などに合わせてしまう)、その点だけでもα6700を購入して良かったと感じています。

〈余談〉
鳥さんの中には活発に飛び回るよりも、安心できるケージ内で過ごすことを好む個体もおります。
少なくともインコさんは危険な外界でスッ転コロリンさんに助けを求めたことを後悔していないでしょう。
可愛いお写真をありがとうございました。

書込番号:25998748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/12/14 12:30(1年以上前)

>最近はA03さん
ご意見ありがとうございます。
白状しますとそちらのウェブサイトから大いに勉強させていただきました。
換算の考え方等に自信がなかったので、合ってると仰っていただき安心いたしました。
そちらのお写真をあらためて見返すと、本当にピントが合っている距離はやはり僅かなのですが、インコを正面や横から写せば数値上のイメージよりはピントの合っている範囲を大きくできそうです。それから、体にボケている範囲があっても顔が解像していれば満足感が高く、脳内補完されて存外気にならないことが分かりました。

書込番号:25998750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/12/14 12:32(1年以上前)

気持ちが固まりましたので、回答の募集を終了させていただきます。
皆様、貴重なご意見をありがとうございました!

書込番号:25998758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/12/14 13:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

(再) 被写界深度 実f=30mm(換算f=45mm)版

(比較用) 被写界深度 実f=50mm(換算f=75mm)版 ※浅い(狭い)

>かるまりさん

どうも(^^)

できれば、客の少ない日時に お手持ちのカメラ持参で、店員さんの許可を得てから、
展示品のレンズで試写してみることをお勧めします。

さすがに、昔のモーター+ギアで「ギギー」と「がんばって動かします感タップリ」のような遅さでは無いと思いますが、
至近距離の鳥撮りは、高難易度撮影例の上位級かと思いますので(^^;


なお、先の実f=30mm(換算f=45mm)との被写界深度の比較用に、
実f=50mm(換算f=75mm)版も作っていましたので、
スマホから消さないうちにアップします(^^;

※通常の被写界深度は「撮影距離別の比較」の場合が多いのですが、
本件などの場合は「撮影範囲別の比較」のほうが合いそうです。

実f=50mm(換算f=75mm)では、「撮影距離別の比較」でも「撮影範囲別の比較」でも、
被写界深度が(意外に)狭くなりがちですので、
実f=30mm(換算f=45mm)あたり※の選択は、少なくとも被写体サイズと撮影距離と被写界深度の【総合】として、妥当な範囲でしょう。

※他の近い焦点距離仕様は、実f=28mm(換算f=42mm)など

書込番号:25998806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/12/14 13:35(1年以上前)

別機種
機種不明

>カメラを向けるとインコが寄ってくるので、距離を取る方が難しい

うちの”インコ”はカメラのレンズを少し嫌がるので近接撮影はスマホです。

書込番号:25998878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/12/14 14:46(1年以上前)

こんにちばんは、お邪魔のついでの感謝。

[書込番号:25998150]で紹介のWebページ、
【マクロレンズで小鳥の魅力を再発見!インコの仕草や表情を引き出すコツと撮影のアイデア】

素晴らしいですね、感服しました。

特に機材とウデ・情熱、
AF性能が格段優れているとは思われない Nikon のミラーレス一眼 Z5 と
マクロレンズ NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 で。

羽毛の質感、
シャープネスをガチガチに効かせてクッキリ感を増すんじゃなくて
うんわりやわらかさを描いているソレ。

「ハイキートーン」って言うんですか、
明るめのふわっ〜とした感じも。

ただ気に留めておいてほしいのは記事中に書いてある「F値: F6〜20程度」
被写界深度を稼ぐためでしょうけど、
室内の明るさなど撮影状況によっては「シャッタースピード/ISO感度」の組み合わせではキビシイかもって気が。

そのWebページの最初の写真、2160×1215 = 約260万画素
元の2400万画素からかなりの縮小リサイズ
「だったらスマホでイイんじゃねぇ」って思わせてしまったのが残念と言えば残念・・・。

がんばってね、スレ主のかるまりさん。

書込番号:25998978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
SONY

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

最安価格(税込):¥181,000発売日:2023年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <961

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング