『メモリ2枚挿しだと起動せず』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

MAG B650 TOMAHAWK WIFI

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、3基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥18,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,800

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,800¥34,980 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG B650 TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):¥18,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月11日

  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI

『メモリ2枚挿しだと起動せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B650 TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG B650 TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG B650 TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ2枚挿しだと起動せず

2024/12/18 11:50(11ヶ月以上前)


マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI

クチコミ投稿数:3件

はじめまして
アマゾンのセールを機に10年ぶりくらいに自作を組みました。

MB MSI PRO B650-S WIFI(アマゾン限定商品らしく価格.comの売れ筋ランキングに出ず口コミページが無かったので同じチップセットのこちらで質問させて頂きました。)

CPU AMD Ryzen 9 7950X
メモリ Team DDR5 6000Mhz PC5-48000 16GBx2枚
PU 玄人志向 80Plus GOLD 1000W ATX電源ユニット
GB GIGABYTE AMD Radeon RX7900XT
SSD HP FX700 2TB SSD NVMe2.0 M.2 Type 2280
です。

組み立て後、電源を入れても画面が付かず、EZ Debug LEDのCPUとDRAMが点灯しっぱなし、グラボのファンが回らない状態でした。

その後メモリをDIMMA2とDIMMB2でデュアルになるように挿してありましたが、DIMMA2を抜き、1枚挿しにするとLEDも消えグラボのファンも回り、BIOSに入れました。

メモリは2枚どちらも1枚挿しなら起動し、Memtest86+に掛けても両方エラーは出ませんでした。
BIOSを最新にアップデートし、メモリも全スロット1枚挿しで試しましたが、DIMMB2の時だけ起動します。2枚挿しは全滅です。

切り分けとしては、メモリとMBの相性で他のメモリと交換すれば良いのか、メモリスロットの不具合なのか迷い中です。
DDR5は優先のDIMMB2以外は1枚挿しで反応しないものなのでしょうか。

次の対応に困っています。ご教授お願いします。

書込番号:26004264

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4528件Goodアンサー獲得:719件

2024/12/18 11:59(11ヶ月以上前)

>もももぉさん

● マザーボードが原因(たまにある)、CPUが原因(可能性はかなり低い)
どちらかだと思いますけど・・・

書込番号:26004276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/12/18 12:25(11ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
ありがとうございます。

ケースに組み込んで配線も終わってるのでメモリで何とかなって欲しい所です。

今回色々対処法を調べたら、「MSIとG.SKILLがタッグを組んだ」という記事を見つけたので、G.SKILLのメモリを買って、デュアルで起動して今のTeamのメモリで4枚挿しになればベストなんですが、違うブランドのメモリを2セットはやはり不具合の元でしょうか。

またメモリを買ったけど結局マザボのスロットの不具合というのが最悪です。
保証期間中なのでなんとか切り分けしたいです。

書込番号:26004318

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/12/18 12:32(11ヶ月以上前)

クーラーの圧着とかでもなるので、クーラーの確認とマザーのピンの確認からですかね?
A2スロットだけなのか、Aチャネルなのかで結果がわかるので、A1に1枚だけ挿して動作するならCPUは無いですし、ピンもクーラーの確認も不要でマザーの取り付けでショートなどがないならマザーの交換になります。

書込番号:26004323 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:285件

2024/12/18 12:33(11ヶ月以上前)

CPUクーラーのネジの締め過ぎによるピンの接触不良やA2メモリのパターン断線が考えられます。

自分は、CPUクーラー取り外し時のミスでマザーボード上のパターンを切断して、スレ主さんと同じ状況になりました。
現在は32GBx1枚のみで運用中です(^^;

書込番号:26004326

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/18 12:40(11ヶ月以上前)

>もももぉさん

> メモリ2枚挿しだと起動せず

1枚メモリB2のみ稼働するならば。
マザボの可能性が高いと思いますよ。
早めにアマゾンに連絡を。

書込番号:26004332

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4528件Goodアンサー獲得:719件

2024/12/18 13:10(11ヶ月以上前)

>もももぉさん
>違うブランドのメモリを2セットはやはり不具合の元でしょうか。

●動けば、問題ありません。
速度が異なるメモリーだと、遅いほうに引っ張られます。

※機械ものはパーツが増えれば、不具合の発生率は高くなって行きます。

書込番号:26004367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2024/12/18 14:00(11ヶ月以上前)

マザーボードのCPUソケットのピン曲がりが頭をよぎる・・
目視で構わないので、マザーのCPUピンが曲がってなさそうか見てください。

>DDR5は優先のDIMMB2以外は1枚挿しで反応しないものなのでしょうか。
1枚なら、どこ挿しても一応動くはずです。

書込番号:26004411

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mogudrlさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/18 14:32(11ヶ月以上前)

>もももぉさん
マニュアルに 「メモリスロットはDIMMA2を最優先に使用して下さい。」 と書いてあるし、メモリ2枚ともDIMMA2に1枚挿しだと起動しないのにDIMMB2に1枚挿しだと起動して、memtest86+かけてもエラー出なかったならメモリが原因の可能性は低いんじゃないかなと思います。

書込番号:26004442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/12/18 17:34(11ヶ月以上前)

>mogudrlさん
>プロヘッショナルさん
>JAZZ-01さん
>湘南MOONさん
>死神様さん
>揚げないかつパンさん
皆さん色々コメントありがとうございました。

結論から言いますと…MBのCPUのピンが曲がっていました。
水冷式が初めてだったので、ユニットが重そうなのでしっかり留めようとギリギリ締めたのがいけなかったみたいです。
一旦、ケースからMBを外して鋭いカッターでピンを慎重に戻して、ついでにこんがらがっていた配線も綺麗に整頓して、
メモリを2枚挿して無事BIOSまで入り、メモリもしっかり2枚認識しグラボのファンも回りグラボからHDMIで出力できました。

CPUのピンは疑っていなかったので、ここで相談して居なかったら無駄にメモリ買ったりMBの交換だと大騒ぎして居たと思います。
この度は本当に迅速なレスと的確なアドバイス、親身になった回答誠にありがとうございました。

やっとWindowsインストールに進めます。

書込番号:26004645

ナイスクチコミ!7


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2024/12/18 19:09(11ヶ月以上前)

それは宜しゅう御座いました!

がんば !

書込番号:26004746

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1789件Goodアンサー獲得:169件

2024/12/18 20:19(11ヶ月以上前)

>もももぉさん
おめでとうございます。
久しぶりだとミスとかはありますよね(苦笑)

無事進んだのなら良かったですね。

書込番号:26004847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B650 TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG B650 TOMAHAWK WIFI

最安価格(税込):¥18,800発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

MAG B650 TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <1163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング