『ファンの向きは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ファンの向きは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCケース」のクチコミ掲示板に
PCケースを新規書き込みPCケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンの向きは?

2025/01/19 21:40(9ヶ月以上前)


PCケース

クチコミ投稿数:556件

PCケース「クーラーマスター MasterBox CM694 TG」にクーラーマスター簡易水冷「MasterLiquid 240L Core ARGB」を取り付け(トップに付けています。)たのですが、ラジエーターファンの向きは吸気か排気かどちらの方が良い物でしょうか?現在は排気方向に付けています。
CPUはインテル Core i7-14700Kでフロントファンはケース標準の120mmファンX2(吸気方向)、リアファンはケース標準の120mmファンX1(排気方向)です。

※現在のレイアウト

↑↑ ←風の向き
卍卍 ←ファンX2
−−− 天板(フレーム)
□□ ←ラジエーター


【こっちの方が良いのでしょうか?】
↓ ↓←風の向き
卍卍 ←ファンX2
−−− 天板(フレーム)
□□ ←ラジエーター

書込番号:26043209

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40499件Goodアンサー獲得:5696件

2025/01/19 21:57(9ヶ月以上前)

両方試して、比較する。

書込番号:26043232

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41617件Goodアンサー獲得:7759件

2025/01/19 21:59(9ヶ月以上前)

トップのファンの場合の基本は排気だとは思いますが、CPUをクーリングする観点からは吸気の方がCPUは冷えるとは思います。
ただ、トップを吸気にした場合、やや、熱が籠らないかが心配ですかね?

やってみてどちらが良いか決めるのも自作の醍醐味だと思いますが

書込番号:26043239 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4495件Goodアンサー獲得:714件

2025/01/19 22:19(9ヶ月以上前)

>かつみくんさん

●CPUを冷やして かつエアフローを良くと考えるなら、フロント吸気(ラジエター取り付け)がお勧めです。 トップ排気。背面排気。

●フロントを触る手間をかけたくないのなら、トップ排気が普通です。

書込番号:26043274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:556件

2025/01/19 22:29(9ヶ月以上前)

皆さん、こんばんは。

>KAZU0002さん
それは承知の上です・・・。

>揚げないかつパンさん
吸気の方がCPUは冷えるんですね。 ただ仰るとおり熱がこもるのは気になります。。

>JAZZ-01さん
フロントに付けるのが良いのは解りますが、仰るとおり「フロントを触る手間をかけたくない」と言う事はあります。5インチベイを活かして(使って)、なおかつハードディスク2台も搭載しているので、外すとかは出来ればしたくないです。。

書込番号:26043287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2025/01/20 08:51(9ヶ月以上前)

>かつみくんさん

5インチベイに多少のクリアランス有りますね

後、フロントに吸気ファンが2基

ベイのクリアランス使ってラジエーター設置出来ないかと思ます

固定する加工必要なると思ますが!

書込番号:26043596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:284件

2025/01/20 11:31(9ヶ月以上前)

私なら排気方向かなぁ
静音にしたいなら吸気かなぁ

書込番号:26043759

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:556件

2025/01/20 18:29(9ヶ月以上前)

皆さん、こんばんは。

>電圧盛りすぎ注意報さん
加工は考えていません・・・・。

>テキトーが一番さん
排気ですか。 うーんどちらが良いのか難しいですね😅

皆さんはどちらにしているのだろう??

書込番号:26044214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2025/01/20 20:29(9ヶ月以上前)

>かつみくんさん

クリアランス無ければラジエータートップ 排気がベストだと思ます

熱は上に上がりますから!



書込番号:26044363 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/21 08:48(9ヶ月以上前)

>かつみくんさん
240水冷の場合は試したことがありますが
あまり変わらなかったです。
どっちでも良いと思います。

書込番号:26044815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2025/01/25 13:45(9ヶ月以上前)

>かつみくんさん

> ファンの向きは

全体的なエアーフローを考えるならば現状。
CPU優先に考えるならば、吸込みの方が良いのでは。
フロントが一番良いとは思いますが・・・・

書込番号:26049773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:556件

2025/01/25 21:34(9ヶ月以上前)

ケース内部に付けたファン。排気向きです。

CPU補助電源コネクタがファンに干渉・・・

上部に取り付けたラジエーター

皆さん、こんばんは。

今日、ファンとラジエーターを入れ替えて逆向き?に付けてみました。ファンのネジの一部(バックのIOパネル?が一体型になっているマザーのためヒートシンクが大きい)が締めにくかった(完全に締め切れてないです??)ところはありましたが、取り付けすることが出来ました。ファンの向きは排気のままです。
負荷が掛かっても今の所60〜65℃位でアイドル時は約30℃位です。 ただ前まで(前回の取り付け状態)は"CPUソケット温度"は約30〜35℃位でしたが変更後は約43〜45℃位と少し上がりましたが。。
取りあえずこの状態で暫く様子を見てみます。ありがとうございました。


【変更前の取り付け状態】
↑↑ ←風の向き
卍卍 ←ファンX2
−−− 天板(フレーム)
□□ ←ラジエーター

【変更後の取り付け状態】
↑↑ ←風の向き
□□ ←ラジエーター
−−− 天板(フレーム)
卍卍 ←ファンX2

書込番号:26050324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2025/01/26 09:21(9ヶ月以上前)

>かつみくんさん

ラジエーター外付けになりましたか!

これだと360mmも可能ですね

冷却…特に夏場ですが更にファン増設も可能かと

自分は本格水冷で構築してますが万能と言う訳でもなく

室温と水温は比例します 

簡易水冷 空冷よりは冷えますが

色々と工夫するのが自作の醍醐味なので楽しんで下さい



書込番号:26050648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:556件

2025/01/26 19:49(9ヶ月以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
はい。ラジエーター外付けにしてみました。ですが、水冷でも万能というわけでは無いんですね。今回初めての簡易水冷で解らないことだらけですが、勉強させていただきました!

もしも天板(トップに)ファンを増設する場合は排気か吸気のどちらが良い物でしょうか?

書込番号:26051306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2025/01/26 20:57(9ヶ月以上前)

>かつみくんさん

天板なので排気なりますね

熱は上に 冷たい空気は下にです

後、ラジエーターのメンテナンスも半年に1度くらいエアーダスター等で吹いて下さい

外付けもそうですが結構なホコリ等で汚れます








書込番号:26051404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:556件

2025/01/26 22:08(9ヶ月以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
やはり「排気」なのですね。解りました。

ラジエーターの掃除も忘れないようにします! 色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:26051499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCケース」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源コネクタの向きまたは位置にご注意 2 2025/11/05 10:29:30
水冷 17 2025/11/01 20:53:10
電源ユニットの搭載位置 5 2025/10/31 3:39:17
空気の流れがうまくいくのか疑問 6 2025/10/28 11:15:53
クーポン利用で29,800円 0 2025/10/19 7:42:39
付属ファンを交換すると静かになりました 2 2025/10/14 18:51:47
税込¥7,999だあ?! 2 2025/10/26 16:34:40
pcケースの付属品について 4 2025/10/10 8:40:49
360mmの簡易空冷の取り付け 34 2025/10/09 22:52:38
osインストールについて 7 2025/10/08 15:56:30

「PCケース」のクチコミを見る(全 65028件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング