『食品及び食品工場の製造現場の撮影にピッタリのカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『食品及び食品工場の製造現場の撮影にピッタリのカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 sushi_zukiさん
クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
食品及び食品工場の製造現場の撮影を何回かする予定があり、カメラの購入を検討しています。
今まではIphone15proを使用していました。
【重視するポイント】
食品や製造現場でコスパをよく取れるカメラ

【予算】
~30万円ほど
【比較している製品型番やサービス】
canonR8かsonyα7CUが良いかと思っていましたが、高いなあと思っております。
素人撮影でaps-cとフルサイズで違いが出るのか。
持ち運びを考えると差がないのであればコンデジも選択肢に入るのではないか。
等考えておりますが答えが出ず、皆様のご意見頂戴いただけますと幸いです。

書込番号:26058612

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19747件Goodアンサー獲得:935件

2025/02/01 21:39(9ヶ月以上前)

使いたい媒体も書かないと

カタログ製作ですか
ユーチューブ広報?

書込番号:26058638

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5474件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/02/01 21:58(9ヶ月以上前)

自分なら、リコー G900 IIというコンデジですね。

画質的にはスマホの方が上ですが
防水防塵耐薬品のカメラなので、「消毒」ができる。

そこまででないなら、マイクロフォーサーズのOM-1m2にPROレンズ(レンズ込みだと予算超過します)。
こちらはIP53なので、耐薬品はありませんが、躊躇なく「水洗い」ができるし、スマホより画質やレンズ選択が自由。

食品及び食品工場の製造現場の撮影ということなので、
先方に迷惑をかけないことがまず大事だし、
防水性能がしっかりしていると、
高温多湿で栄養たっぷりな蒸気が出がちな(カメラの大敵、カビが育ちやすい)場所で、
機材ダメージを気にせず運用できると思います。

ここまでする必要がない工場見学(先方にご確認ください)の場合は、
高感度対応、防塵防滴のボディであれば良いかと。
ストロボを焚くと商品チェックなどでカメラを使っているところに悪影響が出るだろうし、
製造ラインの各部分って、結構素早く複雑な動きをするので、
速めのシャッター速度が活かせるISO感度とその時のノイズ量は要チェック。

被写体ブレががある程度許容できるのなら、
ボディかレンズに手振れ補正がついていると、手ブレは防げます。
スマホは自動で多重連写して勝手に補正するので、スマホの方が使い勝手が良いかも。

フルサイズはいらないかな。
高感度が気軽に使える魅力はあるのですが、
明るいレンズを使うと、ピントが合う範囲がAPS-Cやマイクロフォーサーズより狭くなりがち。
センサーが小さいとピントが合う範囲が相対的に広くなるのです。

明るいレンズは暗い工場ではシャッター速度が稼げるのはメリットですので、
メリットとデメリットを勘案の上選択することになるでしょう。

書込番号:26058666

ナイスクチコミ!1


スレ主 sushi_zukiさん
クチコミ投稿数:2件

2025/02/01 21:58(9ヶ月以上前)

ありがとうございます!
公式サイトで使う画像がメインとなります!
動画もちょいちょい使いますが、数秒のものになります。

書込番号:26058667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2025/02/01 22:03(9ヶ月以上前)

>食品や製造現場でコスパをよく取れるカメラ

ちょっと気になります。

衛生上「マトモな食品製造現場」ならば、撮影機器を含めて「持ち込み機器の消毒」が不可避になるので、(放送局のように)撮影機器丸ごとカバーで包む、などの対策が必要になるかと。

しかし、通常のカメラでは撮影上の制約が大きくなるので、
消毒用アルコールや次亜塩素酸系などの消毒液などに耐えうる防水仕様カメラを検討されては?

※WG-1000のみ
次亜塩素酸ナトリウム&エタノール、二酸化塩素水での消毒に対応
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg_special/business/
エタノールや、食品添加殺菌剤として認可されている次亜塩素酸ナトリウム、さらには二酸化塩素水での消毒に対応。医療現場や、製造ラインなどでも安心してご使用いただけます。
※WG-1000のみ


もし、食品製造現場への、撮影機器も含めた持ち込み機器に「消毒も何もしない」のであれば、
「その程度の衛生管理のレベル」ということになり、
youtubeなどで拡散されてしまうと、ネガティブキャンペーンより悲惨な展開さえありえます。


なお、例示のシリーズは「(光学式また撮像素子シフト式の)手ブレ補正が無い」ので、
手ブレが気になる撮影条件では「スマホ以下」確定ですので注意

書込番号:26058672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2025/02/01 22:12(9ヶ月以上前)

koothさんと衛生管理の件などで被りました(^^;


なお、労働安全衛生法に準拠の場合、目視作業が必要な場所では、数百ルクスぐらいの照度を維持していると思います。
(特に明るいヨドバシなどの半分ぐらいとか、ちょっと暗めの量販店内ぐらいで、
一般家庭の夜間室内照度の2倍以上 ~ 8倍以上とか)


暗い作業現場で、暗さ原因の事故があれば、操業停止にさせても照明の改善を求められたりします。

書込番号:26058680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2025/02/01 22:19(9ヶ月以上前)

>sushi_zukiさん

>公式サイトで使う画像がメインとなります!

その企業の「中のヒト」でしょうか?

機器そのものよりも、
・露出不足で暗く、新鮮さが激落ちに見える
・ホワイトバランスが悪くて、毒々しい色に見える

スマホでも iPhone級であれば、自動補正で それなりに撮れているかもしれませんが、
「カメラ専用機」の場合は、iPhone級ほどの自動補正が期待できないので、
【購入前のレンタルでの確認】をお勧めします。

もちろん、静止画も動画も【画像処理なんてヘッチャラ!!】という場合は別ですが(^^;

書込番号:26058690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2025/02/01 22:28(9ヶ月以上前)

食品工場で製品の開発や品質管理に関わっていました。

衛生面に関しては、ライン状況や作ってい製品次第ですね。
スマホで撮っていたなら、
それほど問題にはならないのでは?


どの程度のクオリティを、求めるかによって変わってくるのでは?
また、直接撮影する機材より、
ライティングなどの方が重要かと思いますが…

書込番号:26058699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2025/02/02 07:08(9ヶ月以上前)

今まで結構な数、食品工場に撮影で入ったことあリ、またレストランの厨房をふくめると軽く100回以上はありますが、カメラに対して消毒を求めるところはなかったな。
みんな甘いのかもしれないけど...。
このご時世ならそうなのかもね。
もちろん専用の服と手袋に靴に着替えてを、ローラがけとかエアー室を通ってというのは食品工場では当たり前だったけど。
撮影に関しては、コメで出ている設置カメラがどうとかにはあったことないけど、もしかしたらそれもあるかもね。
だけどスピードライトぐらいは用意しておいた方がいいかも。基本暗いしね。使う場面もあると思う。ただ積極的には使わないかな。使うとしてもデーライトシンクロでうっすらとが多いのではないな。
そう考えるとバイカラーのLED定常光が使いやすいかも。

書込番号:26058964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:187件 500px 

2025/02/02 07:17(9ヶ月以上前)

メーカーのWEBサイトに載せる写真を撮るのが目的ならば、
一眼カメラはオーバースペックだと思います。
スマホが一番コスパが良いです。

一眼カメラとスマホの写真の違いが判るのは、写真投稿サイトでオリジナルサイズの画像を見るとき位です。
普通、会社紹介等で使う写真は画像サイズをオリジナルよりも縮小して使うので
一眼カメラを買うのは勿体ないです。
プロに撮影を頼んだら一眼カメラを持ってくるでしょうけど、それは普段使う必要が有って
持っているからです。

書込番号:26058974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19449件Goodアンサー獲得:1801件 ドローンとバイクと... 

2025/02/02 07:39(9ヶ月以上前)

>sushi_zukiさん

デジカメ歴は黎明期からそこそこ長い素人です。
コンパクトデジカメ、デジイチ、ミラーレス、スマホ(iPhone)と一通り使ってきていますが、いわゆる「記録写真」として使うならダントツでiPhoneが役に立ちます。
私は建築物を良く撮りますが、デジカメに比べてiPhoneなら、適正な露出とHDRで、明るいところも陰になっているところも、肉眼で見たイメージに近い見やすい写真が得られます。
デジカメで撮影する場合は明暗差の強い場所などで陰になっている箇所が暗くなりすぎたり、逆に明るい部分が白飛びしてしまったりするので、適正露出をしっかりと意識しながら撮影する必要があります。

でも「作品」としての写真なら、ミラーレスと大口径ズームレンズがお勧めです。
アピールしたい食品や製造装置などを主体として、背景部分を綺麗にぼかしたい場合など、イメージ画像を意識するならそれなりのカメラがお勧めです。

iPhoneはすでに良いモデルをお持ちですので、個人的には追加でミラーレス+良いレンズをお勧めします。
ただ、近年は全体的に価格が高騰してますので、30万円でフルサイズは厳しい気がしますね。レンズも高くつきます。
APS-Cで十分、表現力豊かな撮影は可能です。
とりあえず気に入ったAPS-Cのレンズキットを購入されて、追加で35mm/F1.4あたりの単焦点レンズを購入して色々と撮影されてみるのも良いと思います。

少なくともコンパクトデジカメはお勧めしません。そんなものを買うくらいならiPhoneでの撮影を工夫する方が良いと思います。
消毒がどうのこうのに関しても分かりませんが、そんなことがこのスレの回答に必要なのか?甚だ疑問には感じますね。(^^ゞ

書込番号:26058983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38437件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/02/02 08:01(9ヶ月以上前)

片手で撮れてストラップで落下防止、スリムコンデジがピタリかと思います。
状況次第ではフラッシュも使えますしね。

片手で操作できるため、腕がまさにアームになれるため、見え辛い状況でも対応できます。

書込番号:26058996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3740件Goodアンサー獲得:77件

2025/02/02 08:04(9ヶ月以上前)

10万超えてもいいの?
経理部門が許す?
いいなぁ。

今のIphone15proでいいいんじゃない?

素人が撮って素人が編集するなら、
Iphone15pro をこえるカメラはないかもね。

書込番号:26058997

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:49件

2025/02/02 10:24(9ヶ月以上前)

>sushi_zukiさん
食品工場の製造現場の撮影してホームページにのせる目的ならフルサイズは必要無くコンデジ、スマホで充分と思います。

一方、ありがとう、世界さんらが指摘されている衛生管理の方が問題です。
ミラーレス一眼カメラは凹凸が多く清掃し難いため、製造現場に定期的に持ち込むカメラとしては適していないと思います。
製造現場専用として使用し、製造現場から出す時には密閉容器に入れて清浄度を保つ様な運用されるなら問題は生じないと思います。
食品工場の衛生管理は紅麹問題から管理強化方向に進んでおりますし、GMPの導入も必須になるでしょう。

これらから、お薦めはWG-1000を製造現場専用機として購入され、製品の撮影用は別途購入されるのが良いと思います。

書込番号:26059141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:201件

2025/02/02 10:33(9ヶ月以上前)

以前にも似たようなシチュエーションで、大体以下のような駄文を書いた記憶が御座います…

>食品及び食品工場の製造現場の撮影を何回かする予定があり、カメラの購入を検討しています。
>公式サイトで使う画像がメインとなります!

スレ主さんのお立場によりアドバイスの具合が変わってくるように思えます。

その会社の従業員さんでなく、何某かのプロ職業で且つ依頼を受けての撮影となると、そもそもこうした匿名掲示板で『何かいい機材は?』なんて聞く訳がないでししょうから、その方面はなし、でしょうか。

単に普通のお人で、どういう理由か食品工場ラインの撮影をする、と言うのなら機材選択に加えて皆様仰っているように食品衛生法関連の縛りを受ける行動規範+撮影機材にもそれなりの配慮、が求められる筈です。


『食品工場製造ライン』の撮影で『公式サイト用画像』となると、その工場の従業員さんとお見受けしました。
でしたら機材購入のオカネは会社持ちなんでしょうかね?

であれば、スレ主さんの本来業務が何かは不明ながら、
  『その道のプロ撮影出来る人なりスタジオに依頼して、プロとしての撮影を依頼したほうが安上り』

が一番無難で成功率が高い気がします。
で、上司の方々が
  『そんな予算は無い。選択は任せるから30万以下で機材購入し、HP用の写真をカッコよく撮ってちょんまげ』

と宣われるのであれば、仮に以下状況が発生したらどうします?
  ・撮影にことごとく失敗してHPの評判が散々な目になってしまった
  ・本来業務と撮影の板挟みでいつの間にやら評価が急降下
  ・機材選択の正当性を問われる事になった

それでも…と仰るのであれば、実は今まで通りスマホで撮影してた方が機材一式新たに買い揃えるよりは、綺麗な仕上がりが期待できる筈です。確かめるか否かはお任せです。

書込番号:26059152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2699件Goodアンサー獲得:124件

2025/02/02 11:45(9ヶ月以上前)





・・・・・「衛生問題を熟知している【現場の人】がどのカメラが良い?」って聞いてるんだから、答えるのは「衛生環境・使い方」じゃあなくて「カメラの機種」だけ。


・・・・・購入した後、「いつ撮るか」「どう撮るか」「衛生管理」については、「購入者であるスレ主さんの問題」であり、回答者の責任範疇ではないですね。



・・・・・ということで、「衛生問題」は他の回答者の皆さんにおまかせするとして、肝心肝要のカメラの私のおすすめは「ボケにくい」「フラッシュ内蔵」である「パナソニック LUMIX DC-G100DV トライポッドグリップキット 
\82,991」ですね。
https://kakaku.com/item/K0001589789/


・・・・・フラッシュはボディ内蔵だし、標準レンズ付き、しかもトライポッドグリップ付きで \82,991 だから、SDカード、予備バッテリーを買っても10万円で足りますね。私もメモ取り用として欲しいから買おうかな(笑)


書込番号:26059247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19747件Goodアンサー獲得:935件

2025/02/02 11:56(9ヶ月以上前)

食品工場は入ったことはありませんが
基板の実装工程なら会社にあります

狭いところを広く見せるには
カメラの厚み(前後長さ)もバカにできないので
やっぱりiPhoneが最強だったりする

スタビライザーはあるといいと思います

書込番号:26059263

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2025/02/02 12:09(9ヶ月以上前)

光環境がただ単に暗い、そして扱いが小さい写真でというならば、スマホは合成力でノイズを押さえた写真が撮れるので利点かもしれないけど。光がミックスしていて暗いとか、または演色性が悪い照明で暗いとかになればやはりある程度お高い一眼クラスのカメラの方が良い結果出せると思うけどな。スマホのチップ力の写真はまだまだそんな場合、ギトギトしがちで、階調性がなくなるような気もするけど。
光は波の性質持つからなかなかまだまだそこの処理は難しいというところはあるんじゃないかな。

書込番号:26059284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/02 16:49(9ヶ月以上前)

スマホでは不足だと考えておられるということは、少し距離のある位置から、あるいは見学コースからの撮影ということですかね?

食品工場と言ってもクリーンルームで防塵服着て作業するところもあれば、帽子だけ被って素手で食材触るようなとこもあれば、水がじゃんじゃん被る危険のある現場もあれば、惣菜工場みたいに大量の人がウロチョロしてるとことか、飲料みたいに機械とパイプを撮影するのがメインとなるようなとことか、いろいろなのでその情報を開示したほうが良いと思います。

コスパよく、という意味も掴みづらいかな。

書込番号:26059675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング