Ryzen 7 9800X3D BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.7GHz、最大ブーストクロックは5.2GHz、TDPは120W。
- 自動オーバークロック機能「Precision Boost Overdrive」により、簡単にCPUのパフォーマンスを向上させられる。
- 「AMD Ryzen Master」ユーティリティーを使用して、手動での調節も可能。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX
【使いたい環境や用途】
・動画編集(実写、3840x2160, 59.94fpsで撮影し、プロキシ同時記録機能で1920x1080, 59.94fpsにて記録したものを編集。投稿は3840x2160 59.94fps)
・編集ソフトはDaVinci Resolve、MMD、たまにBlenderとAviUtl
・重量級のゲームはしない(ゲームはしても、東方のような軽いものだけ)
・GPUは、現在利用している4070Ti SUPERを流用予定
・メモリも変わらず128GB(以上)を搭載予定
【現在の構成】
CPU: Ryzen7 5800X
GPU: 4070Ti SUPER
RAM:: 128GB
電源: 850W
【比較している製品型番やサービス】
・Ryzen9 9950X
・Ryzen9 9950X3D
・Ryzen9 9800X
【質問内容、その他コメント】
現在、DaVinci Resolve StudioとCeVIO AIを使ってソフトウェアトーク旅行動画を作成している者です。
現在は、上記構成の自作PCで動画を作成しているのですが、GPUボトルネックなのかGPU負荷が低く、またプレビューもカクツキが多いため、CPUの変更を検討しています。そこで、様々なレビュー記事(最も参考にしたのは、ちもろぐ氏です)を参照したところ、「クリエイティブ用途でも3D 3D V-Cacheが効く」とのことで、本CPUの購入を検討しています。
しかしながら、本CPUが入手困難なことと、私が並列作業をする(動画編集途中にブラウザでタブを50個程度立ち上げ、合わせてMMDやBlenderなどのソフトも並行して利用することもある)ため、私の環境であれば9950Xや(今後発売されるであろう)9950X3Dを購入した方が良いのでは……?と疑問に思ってしまいました。
皆様でしたら、9800X3Dか9950X、どちらを選択されますか……?
(ちなみに、AAAタイトルのゲームはしません。プレイするのは東方くらいの軽いゲームだけです)
書込番号:26077665
0点
>KAME_1341さん
自分なら9950Xですかね。
※自分は7900X+:「PRO X670-P WIFI」の構成です。
後は自分ならマザーボードに以下のを使います。
https://kakaku.com/item/K0001656280/
電源は以下のですかね。
https://kakaku.com/item/K0001553667/?lid=20190108pricemenu_hot
書込番号:26077703
1点
早速の返信ありがとうございます!
差し支えなければ、9950Xを選ばれた理由を教えていただけますか…?
書込番号:26077750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼しました。
比較欄にあるCPUは、
・9950X3D
・9950X
・9900X
です!
書込番号:26077763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
必要性能による。
分からないなら9950Xかな?
自分から見た感じで9950X3Dが効果があるとは言えコストとら見合うか?と言う感じに思います。
また、9950X3Dも争奪戦になってコスト上昇する可能性を否定できないので、分からないなら9950Xで12コアでも十分なら9900Xになると思います。
後は冷却が1番簡単な9900Xは性能が見合うならありとは思います。
書込番号:26077835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゲームほどほど
メインは動画編集などでしたら多コアが有利でしょうね
まだ発売前の9950x3dでしたらビジネス面もたまにするゲームもカバー出来ると思います
リーク前評判では9950x3dはゲーム性能はそれ程でも無いとは言われてますけどね
発売前は憶測な情報飛び交うので何とも…
現状では9950xが最強でしょうね
冷却さえ万全で有ればですが
ましてや空冷? なんて構成する人は居ないと思いますけどね
稀にいるんですよ 空冷自慢する人が(笑)
電力制限するくらいならガッツリ簡易水冷で冷やした方が性能出ます
書込番号:26078061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます!
必要性能について、ハッキリとしたイメージはないので9950Xにしてしまったほうが後悔は少ないかもしれませんね。
確かに、9950X3Dも争奪戦になりそうですよね。それならば、比較的入手性の良い9950Xや9900Xにしてしまうのもアリですね。
書込番号:26078102
0点
>月曜日のカンパネラさん
返信ありがとうございます!
やはり、動画編集となると多コアのほうが有利ですよね……
ただ、グラボに負荷が集中しがちな作業(FusionでのVFX等)では3D V-Cacheが効くらしく、そのあたりが少し気になった次第です。
冷却については、280mm + 120mm の本格水冷で冷やすつもり(現在使っているAM4の水枕が流用できるらしいので流用予定)なので、おそらく問題はないかと……
書込番号:26078111
0点
>KAME_1341さん
既にrtx4070ti super所有ですのでVRAM16GB
充分なスペックお持ちですのでグラボの心配は有りませんね
電源ユニットも現グラボに対応の電源ユニットお使いだとは思います
まぁ中にはケーブル燃えるなどと騒ぎたてる輩居ますけどね(笑)
全nvidiaユーザーの何%が被害被ってるのか?
可笑しい話ですよね
YouTubeとか曖昧な情報錯乱鵜呑みし過ぎ
自分も4090 4070tiと所有してますが融解等と不具合すら有りません
gigabyteとzotacですが水冷で使わせて貰ってます
環境は共にIntelですが 軽めのゲーム専用機は5800x3dに3080ti gigabyte使ってます
自分のこだわりですがIntelではasus ryzenはgigabyteのマザボ使ってます
もし9950x購入するならばb650 b850マザーでも共に動きますからね
メモリもddr5環境なりますので出費多少出ると思います
Intelと違い高clockメモリ必要無いので6400迄の購入しやすいメモリお勧めします
メジャーなg.skill v-color predator
sk-hynixチップお使いのメモリメーカーお勧めです
余談ですが高clockでメモリ回せるマザーメーカーはgigabyteです
独断と偏見で安定はasusだと思って自作して来ました
元PCショップ店員やらITなぞと無縁ですが
ずぶですが本格水冷まで構築出来る様になりました
ある御方の影響ですが 未だに感謝しております
書込番号:26078144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も本格水冷で今は9800X3DでDaVinci Resolveで編集しています。
最近8Kの編集始めたんですが、これだとやはり8Coreでは厳しい場面も多いです。
本格水冷なら280mmと120mmのラジエターであればグラボも水冷しても十分冷やせると思うので、9950Xか9950X3Dがお勧めですね。
ゲームしないなら9950Xで良いと思います。
8Kだと4090でも再生するにも動画形式によっては結構厳しいのでなかなか苦戦してますが、4Kなら4070Tiでも十分かなとは思います。
ゲームしないならCoreUltraも悪くは無いと思います。
9800X3Dよりも285Kの方が編集に関しては快適ではありますね。
書込番号:26078151
0点
>月曜日のカンパネラさん
実は、RTX5000シリーズが出る直前にグラボを変えまして……
(品薄になりそうなので、高騰する前に手に入れたかったのです。実際あの惨状なので結果オーライですかね)
なので、当面はグラボは4070TiSのまま運用していきます。
補助電源は……確かに色々騒動がありましたよね(笑)
まあ、結局煽った方が数字が取れるのでしょうね……
なるほど、メモリは6400迄でも問題ないのですね。
なるべく容量を稼ぎたいので助かります。
マザボについては、私がまだASUSとASRockしか使ったことがないので何ともですが……gigabyte、検討してみます。
書込番号:26078283
0点
>Solareさん
やはり8Kとなると4090ですら悲鳴を上げるんですね……恐ろしい(笑)
確かに現状の5800Xでは余裕があるので、9950Xにしてしまうの手ですね。
将来8Kを扱う可能性も捨てきれませんし……
285Kの方が快適、というのはシングルスレッド性能の問題なんですかね?
いずれにせよ、Core Ultraは視野に入れていなかったので、少し調べてみます!
書込番号:26078290
0点
シングルスレッドはほぼ関係ないですね。
まだ詳しく見てませんが、Core数はある程度はいるということでしょうね。
まあうちでも使ってるOSのバージョンも違うのでもう少し調べなければ何とも言えませんが、ぜひ調べてみて下さい。
書込番号:26078297
0点
>KAME_1341さん
本格水冷なら発熱有るcpu冷却面は大丈夫ですね
水枕は流用大丈夫です
自分の360mm 厚さ40mm 360mm 厚さ60mmの2枚でハードチューブでの構成です
まぁ爆熱のIntel冷やす為に構築しましたけどね(笑)
性能下げてまで空冷クーラーで運用する方の心境は分かりませんが!
高性能なcpu能力発揮するには冷やすしか無いですから
これはIntelもryzenも同じです
この様に構成考えてる時が1番楽しいんです
良いPC組み立てて下さい
書込番号:26078392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Solareさん
なるほど、シングルスレッド性能はあまり関係がないのですね。
まだまだ色々な情報が錯綜していますし、もう少し検討してみます。
書込番号:26079624
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/11/25 0:17:08 | |
| 0 | 2025/11/11 14:44:23 | |
| 8 | 2025/11/02 12:33:44 | |
| 7 | 2025/09/23 7:27:10 | |
| 9 | 2025/09/23 13:45:35 | |
| 5 | 2025/09/05 19:05:45 | |
| 9 | 2025/08/31 9:11:27 | |
| 25 | 2025/08/29 10:07:54 | |
| 2 | 2025/08/05 19:29:16 | |
| 15 | 2025/08/07 18:37:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








