『M.2が認識されません。』のクチコミ掲示板

2022年 1月 7日 発売

B660 Pro RS

  • B660チップセット搭載のビジネス向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはGigabit LAN(RJ45)ポート×1を備えている。「Nahimic Audio」を採用し、魅力的なリスニング体験を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B660 Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B660 Pro RSの価格比較
  • B660 Pro RSのスペック・仕様
  • B660 Pro RSのレビュー
  • B660 Pro RSのクチコミ
  • B660 Pro RSの画像・動画
  • B660 Pro RSのピックアップリスト
  • B660 Pro RSのオークション

B660 Pro RSASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 7日

  • B660 Pro RSの価格比較
  • B660 Pro RSのスペック・仕様
  • B660 Pro RSのレビュー
  • B660 Pro RSのクチコミ
  • B660 Pro RSの画像・動画
  • B660 Pro RSのピックアップリスト
  • B660 Pro RSのオークション

『M.2が認識されません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「B660 Pro RS」のクチコミ掲示板に
B660 Pro RSを新規書き込みB660 Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 M.2が認識されません。

2025/02/16 21:15(10ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B660 Pro RS

クチコミ投稿数:13件

【困っているポイント】
M.2が認識しません

【使用期間】
数日

【利用環境や状況】
B660 PRO RS
Intel i7 13700F
ram 8Gx4 32GB
グラフィックボード 3060ti
HDD 1T 東芝製
SSD SanDisk256GB ←問題のM.2
SSD SAMSUNG 500GB

旧PCから引き継ぎでwin10の入ったM.2を移行させたいと思い組んでいたのですがM.2のみ認識しなくて困っています。

bios上では認識しないのですがwin10のインストーラーのコマンドプロンプトでは認識しているので組み損してるという訳ではないと思っています。
biosの設定が悪いのかそれとも1度認識しているSSDにインストールさせ、入っているデータを消して再認識させるしか無いのでしょうか?
知恵の方貸していただけると助かります。
biosはアップデート済みです


M.2のみが認識しません

書込番号:26078074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/02/16 21:30(10ヶ月以上前)

認識しないの意味がイマイチ分からないです。
SandiskのSSDがSATAという事では無いですよね?
まあ、コマンドプロンプトで見えてると言うのだから、でも、BIOSでは認識してないというのは単にboot priorityに出てこないのかNVMe Configrationに表示されないのか?によっても違いますよね?
1番はboot priorityに表示されないだけならLegacyなんじゃ無いという話なので、GPTでフォーマットすれば見えるはず。

取り敢えず、SSDはNVMeですよね?
NVMe Configurationでも見えないですか?

この2点を聞きたいかな?

書込番号:26078100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2025/02/16 22:01(10ヶ月以上前)

>bios上では認識しないのですがwin10のインストーラーのコマンドプロンプトでは認識しているので組み損してるという訳ではないと思っています。
BIOS上で確認する場所間違えているとか。SATAのリスト見ていません? その「認識しない」と判断した画面の写真をUPしてみましょう。

書込番号:26078141

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:824件

2025/02/16 22:09(10ヶ月以上前)

B660M Pro RS BIOS Easy Mode画面

B660M Pro RS Advanced Mode画面

>スープラga70さん

MicroATX版のB660M Pro RSを使用しています。
BIOS画面は同じだと思います。

Easy Modeでは画面中央下部付近にM.2スロットに挿したSSDが表示されます。(添付画像赤枠内)
Advanced ModeではAdvancedタブ > Storage Configuration画面下部にM.2スロットに挿したSSDが表示されます。

Easy Mode画面右側に表示されるSSDはブート可能なSSDになります。

この部分に256GBのSSDが表示されないとの事であれば、Advancedモード画面のBootタブでCSMの設定をEnabled(有効)に変更して保存・再起動(F10キー)すれば表示される様になると思いますが、この状態で表示されなかったSSDからWindowsが起動出来てもWindows11にはそのままではバージョンアップ出来ません。

書込番号:26078152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/02/17 01:24(10ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん

まとめてのお返事で大変申し訳ございません。
SATAではなくM.2スロットで間違いありません。
SSDはNVMeです。

判断をさせて頂いた画面の写真追加いたしました。


画像付きわかりやすい説明ありがとうございます。
やってみましたが表示の方がされませんでした。

書込番号:26078310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/17 07:41(10ヶ月以上前)

SSDは以下ですよね?

--------------
https://kakaku.com/item/K0001617494/

2024年 4月 3日 発売

SANDISK SSD PLUS SDSSDA3N-250G-G26
容量:250GB
規格サイズ:M.2 (Type2280)
インターフェイス:PCI-Express Gen3
読込速度:2400MB/s
書込速度:1500MB/s
最安価格(税込):\5,940
--------------

まずはSSDの中身をコピーして

Diskpart画面でそのSSD(●ディスク2)を

clean ←初期化

でどうですか?BIOSにでますか?

書込番号:26078417

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:824件

2025/02/17 08:07(10ヶ月以上前)

>スープラga70さん

返信ありがとうございます。

別のM.2スロットに差し換えても同じ状態でしょうか。

SSDをM.2スロットに挿してもBIOSでは表示されずWindowsでは表示されるのでしたらBIOSのバグっぽいです。
まだ試されていないのでしたらCMOSクリア、それでも同じでしたらBIOSの更新を試されてみてはと思います。

書込番号:26078455

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/02/17 08:44(10ヶ月以上前)

問題はWindows上で使えるか?の問題なのでコマンドラインで動作してもとは思います。
BIOSアップデートで治ると良いですね。

書込番号:26078504 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/02/17 14:17(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
>usernonさん

comsクリアからBIOSアップデートをし無事読み込むことができました。
皆様のお時間頂きありがとうございます。
こういったトラブルが初めてだったため焦っておりましたが皆様のおかげで無事解決することが出来ました。
本当にありがとうございます。

書込番号:26078864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2025/02/17 22:44(10ヶ月以上前)

COMSではなくてCMOSです。

はっきり言って今後はCSMがなくなる方向に進むと思われますし、Windows 11以降はそれが当然になります。
それに初期値が無効なので、何等かの理由でCMOSクリアーしたりUEFIアップデートをしたりすると初期値に戻ってしまいます。
変更を忘れると起動しなくなって焦ることもあるでしょう。
CSMを有効にしないで動く状態にした方がいいでしょう。
純正のコマンド「MBR2GPT」で変換するか市販のパーティションツールで変換することでCSM無効でも起動可能になります。
但し途中で異常が出たりして完了しなかった場合はデーターが壊れてしまうにのでバックアップは必須rです。

それからUEFI本来(CSM無効時)のBoot Priorityデバイスではなくブートプログラムが登録されるので、SSDが表示されないからといっても問題はありません。

書込番号:26079374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B660 Pro RS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B660 Pro RS
ASRock

B660 Pro RS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 7日

B660 Pro RSをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング