商品ランクでひび割れはしにくいしやすい、早い遅い、はありますか?
BS155/65R14夏タイヤ2025年2月現在 レグノXV(プレミアム)・エコピアNH200C(スタンダード)・NEWNO(ベーシック)、というラインナップです。
違うサイズだともっと種類がある場合も。
サイズはすべて155/65R14。
経験してひどいと思ったのは、ダンロップRV505、ミシュラENERGY SAVERが側面のひび割れが4年とかでひどい状態に。
BSのPZ-XCは4年でトレッドのクラックが結構来てました。
書込番号:26090522
4点
>全角と半角さん
タイヤ云々より置いている場所の問題もあるんじゃないのかな?
砂利、アスファルト、コンクリート、屋根の有無とか
書込番号:26090617
2点
頻繁に乗ってれば4年でもひび割れしないと思うけど。
書込番号:26090618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
regno/gr-leggera は3年ほどで ヒビヒビになりました
書込番号:26090653
1点
ノーメンテで美味しいとこだけ取ろうとするのは無理がある。
書込番号:26090725 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>商品ランクでひび割れはしにくいしやすい、早い遅い、はありますか?
多少の違いはありますが、あまり大きな差ではないと思います。
ただ、最近耳にするのは、以前ほどもたないものもあるという話です。
個人的に、工業製品の善し悪しは、壊れたときにハッキリ壊れたと分かることだと思っています。
タイヤは4年4万キロを目安に(長くても5年5万キロ)交換したいものです。
また、プレミアムなタイヤほど使い方もプレミアムに向けられますので、賞味期限を過ぎてまで使い切るような使い方は向いていないということでしょう。
書込番号:26090748
2点
カーボンブラックは紫外線を吸収するものの、様々な性能を向上させるにはシリカへの置き換えが必要、と認識しています。そのため紫外線には弱くなっているのかもしれません。
プレミアムブランドに位置する銘柄でも、ゴム劣化が遅いな、と感じた事はありませんが、ダンロップの水素添加ポリマーの効果は気になります。
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2022/sri/2022_041.html
安価でも充分な性能のある銘柄、それを比較的短期間で回していくと我慢の期間が短くて済む、のではないでしょうか。
書込番号:26091038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤも自動車も屋内車庫(路面はコンクリ)に入れており紫外線は極力当たらないようになっています。
風通しは後ろと前と窓ガラスと換気扇でおこなっています。
以前よりも紫外線に弱いひび割れが早いとのご意見が多いですね。
ありがとうございます。
最後(スリップサイン)まで使い切るのはやっぱり「勿体ない」という意味合いが強いです。
しかし溝が減ると排水性だけではなくグリップにも影響するので余裕をもって新品への交換が望ましいのは仰る通りだと思います。
溝とグリップの関係は細かい事は検索すれば出てきますので割愛しますが、
発売直後から良い評判のシンクロウェザーだって真夏の暑いシーズンも使えば劣化は顕著になるでしょうし。
スタッドレスのイボイボもまだうっすら見えるくらい溝はまだあるのに新品使用から3年を過ぎたら硬化に注意し4年目以降はさらに注意し要交換かどうかをリアルタイムに模索しないといけないという事が、「硬化」をノーマルタイヤの「ひび割れ」に変更して考える必要がありますね。
靴だって履いていなくてもげた箱に置いていると風化でやられちゃいますし。
ノーマルタイヤも走行していなくても3年を過ぎたら交換を考える時代になったんですね。
ひび割れじゃなくて摩耗による早期交換は軽FF13インチの主流が155/65R13から145/80R13になった際にタントで減るの早すぎると当時話題になったことがあります。
今だと大炎上かもしれない。
本題の商品ランクによるひび割れですが、商品のランク(格付け)とは関係ないんですね。
プレミアム商品は音・.乗り心地・ドライグリップ・ウェットグリップ・排水性・燃費・剛性・・・他にも性御能の種類はありますが、スタンダードよりもこれらの性能をよくしただけで、ひび割れは関係ないと。
銀色なヴェゼルさんのおっしゃる水素ポリマーがひび割れない性能に貢献してくれたら3年が5年に延長されそうです。
書込番号:26091298
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/28 23:21:25 | |
| 6 | 2025/11/25 15:55:20 | |
| 4 | 2025/11/18 18:12:39 | |
| 1 | 2025/11/16 22:17:51 | |
| 8 | 2025/11/15 18:16:43 | |
| 0 | 2025/11/13 21:09:30 | |
| 10 | 2025/11/23 12:08:45 | |
| 1 | 2025/11/19 22:16:18 | |
| 1 | 2025/11/14 8:18:01 | |
| 2 | 2025/11/11 21:03:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





