『サクラの電気代について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サクラの電気代について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2999件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3489件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サクラの電気代について

2025/03/09 14:30(9ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

クチコミ投稿数:58件

【質問内容、その他コメント】
電気自動車を所有したことが無く全く知識のない素人です、サクラの走行に掛かる電気代について教えてください。

確認したいこと
・電費(燃費のこと?)は1kwhで何キロ走れるか(ガソリン1リットルで何キロ走れるかと同じこと?)
・夜間の安い電気料金1kwh15円〜20円くらい?
・エアコンなしで10km/kwh、夏場エアコンあり8km/kwh、冬場エアコンとシートヒーターあり7km/kwhぐらいですか?


条件や環境
家族と同居で複数の車を所有、通勤や近所の買い物など近距離走行メイン、エコキュート等の利用があり夜間に安い電気料金である事、自宅ガレージで充電できる、中古車を無事故車で走行距離3万キロ以下の車両を全部込みで120万円以下で購入できた場合を条件とします。


質問
@YouTubeでサクラの動画を見てみました。長距離走行や制限速度120キロチャレンジみたいな動画が多く夜間の安い電気料金で充電して何円で何キロ走行できたのかが分かりにくくガソリン車と比べてどれだけ安いのか分かりませんでした。計算方法など分かりやすく教えてください。

A「条件や環境」のように近場の利用に限定しての使用でガソリン車と比べて欠点はありますか?

B自宅での急速充電で何時間かかるのでしょうか?普通の100Vのコンセントでも充電できますか?その場合何時間かかるのでしょうか?


よろしければ回答よろしくお願いします。

書込番号:26103755

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/09 17:57(9ヶ月以上前)

>青空ハイキングさん

みんからや、you tubeにレビュー動画があったりもしますよ

そちらの方が早いと思いますけど

書込番号:26104003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2025/03/09 19:16(9ヶ月以上前)

>青空ハイキングさん

質問1について

電費は、走行環境に左右されますが、
真冬の6km/kWhから、春、秋の10km/kWhくらいの間と思われます。
ちなみに、走行条件の良いウチのリーフは、年間平均が8km/kWh台です。

質問2について、
近場の利用に限定すれば、ガソリン車と比べてのは「欠点」は考えられません。
長距離走行をしないならば、メリットばかりだと思います。
いくつのメリットを上げれば、
静かだし、チカラはあるし、ちょいノリでも電費の悪化は少ないし、PTCヒーターはすぐに効くし、エアコンも熱源が無いので良く効きます。

質問3について
自宅では「急速充電」は、ふつうは、しないと思います。機械が数百万円もしますから…。

>普通の100Vのコンセントでも充電できますか?

できないことはありませんが、その場合、安全のために6A程度の電流を流すことになりますから、
とんでもなく時間がかかります。
効率も良くありません(同じ電力量を蓄えるために、たくさんの電力を消費します)

EV用の200Vコンセントを設置するのが一般的です。費用は数万円から10万円くらいです。
(分電盤からの距離や工事の難易度により費用は変わります)

電力料金は、ご自宅の契約により変わりますが、
仮に1kWhあたり20円(夜間)ならば
充電効率を85%(200Vの普通充電はこのくらい)として、
サクラに1kWhの電力を蓄えるのに必要な料金は約23.5円。
電費を年間平均で7km/kWhだと仮定すれば、
1kmの走行コストは、23.5/7=3.36円くらい。

1kWhあたり30円ならば、同じ条件で
1kmの走行コストは、35.3/7=5.05円くらい。

1kWhあたり40円ならば、同じ条件で
1kmの走行コストは、47.0/7=6.72円くらい。

ガソリン価格にもよりますが、
仮にガソリン価格を170円/Lなら、50km/Lから25km/Lの燃費に相当します。
長距離を毎日走るならともかく、近場の利用で、年間平均の燃費が20km/Lを超える軽自動車は無いと思います。


書込番号:26104115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:58件

2025/03/09 21:21(9ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
詳しくお答えいただきありがとうございます。

YouTube動画でサクラのオーナーがエアコンなしで10km/kwhと言っていたんですが
リーフで8km/kwhだとサクラの電費はイマイチなんでしょうか?

近距離走行ならガソリン車に比べて欠点は無いのですね。

自宅の200V充電はスマホの充電器のように価格の高いものは充電が速いとか複数台同時に充電できるとかあるんでしょうか?

>充電効率を85%(200Vの普通充電はこのくらい)
何となく充電した分がそのままバッテリーにたまると思ってましたがロスがあるんですね。
送電線が高い電圧でないとロスが大きいとかと同じなんでしょうか?

>電費を年間平均で7km/kWhだと仮定すれば、
1kmの走行コストは、23.5/7=3.36円くらい。

深夜料金と走行に掛かる電気代の計算が分かりスッキリしました。
https://kepco.jp/ryokin/unitprice/
関西電力 はぴeタイムR ナイトタイム(夜間時間) 1kwh15.37円
例えば1kwh→15円で電費10km/kwh、充電効率85%なら

17.25/10=1.73円 ガソリン換算で170円なら170/1.73=98km/L
この計算で合ってますか?

もしよろしければ追加で回答よろしくお願いします。

書込番号:26104273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2025/03/09 22:15(9ヶ月以上前)

リーフの1年間の電費の推移です。日産コネクトのスクリーンショットです

昨年の平均電費は8.6km/kWh。走行条件が良いのでこの数字が出ます

>青空ハイキングさん
>リーフで8km/kwhだとサクラの電費はイマイチなんでしょうか?

そんなことはないです。
10km/kWhの電費はかなり良いと思います。

ちなみに、ウチのN-VAN e: なんて、リーフより2割くらい電費は悪いです。

EVの電費は、本当に「物理の法則」に左右されます。
ガソリン車の燃費とは、ちょっと考え方が違うものだと思います。

ガソリン車は、傾向として排気量の小さい車の方が燃費が良いですが、EVはそうとも限りません。

リーフとNVANを比べて、リーフの方が電費が良くなるのは、「空気抵抗」の差が原因か、と考えています。

>200V充電はスマホの充電器のように価格の高いものは充電が速いとか複数台同時に充電できるとかあるんでしょうか

そんなことは、ありません。

普通充電器(3kWもしくは6kW)は車載されています。
3kWの場合、家から繋ぐのは、コントローラのついたケーブルです。
つまり、家に用意されるのは、単なるコンセントです。
また
車が6kWに対応している場合には、ちょっと高い設備が必要です。

>関西電力 はぴeタイムR ナイトタイム(夜間時間) 1kwh15.37円

この点は、らぶくんのパパ さんが他のスレで説明されてますが、
再エネ賦課金と燃料調整費が加算されます。たしか関電管内では、それらを加えて、1kwh20円強になると思います。
充電効率を含めた計算方法はあっていますので、
電費10km/kWhなら1kmの走行コストは2.3円前後。ガソリン車なら70km/L以上の燃費に相当します。
でも、繰り返しとなりますが、電費10km/kWhは良い方だと思います。

書込番号:26104351 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2025/03/09 23:36(9ヶ月以上前)

>青空ハイキングさん
tarokond2001さんの説明にもあるように
自宅の電気料金には契約単価に再エネ賦課金と燃料費調整額が加算されます。
関西電力のはぴeタイムの深夜帯契約単価15.37円/kWh
2024年度の再エネ賦課金3.49円/kWh (国で決める)
燃料費調整額は毎月変わり電力会社や契約種別でもかわります。はぴeタイムの契約だと3月は1.36円
合計では
15.37+3.49+1.36=20.22円/kWh

2025年度の再エネ賦課金はもうすぐ経済産業省から発表されると思います。

書込番号:26104436

ナイスクチコミ!2


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:4件

2025/03/10 01:12(9ヶ月以上前)

>青空ハイキングさん

EVの電費はEV先輩方の説明通りです。
EVの使い方(用途)、使う人の走り方により違ってきます。(ガソリン車でも同じですが)。
具体的には私の場合、仕事で使っていますので、短距離での電源のON-OFF(約20km強で50回以上)が他の人に比べると圧倒的に厳しい条件と思います。
この様な背景での電費情報を毎月投稿しています。宜しければこのサクラの板にある「自宅充電−xx」を一度ご覧になられては。

書込番号:26104486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/11 15:16(9ヶ月以上前)

青空ハイキングさん

お住まいは何処ですか。
群馬県より北ですかね。

寒い季節では電費が良くないです。
ガソリン車並になります。

電気自動車は温暖な地域に有利な乗り物です。


書込番号:26106295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:4件

2025/03/12 01:23(9ヶ月以上前)

>スーパーホリデイさん

>寒い季節では電費が良くないです。ガソリン車並になります。

この様な決めつけ方は如何なものでしょうね?。断言する場合はdataを付けて言ってください。
確かにEVは電気暖房ですから、冬場の電費は悪くなりますが、あなたの言うほど(data添付が無いので‥‥)悪くは無いですよ。
ガソリン車も冬場の燃費は悪くなりますから‥‥。ガソリン車ほど悪くはなりませんよ。
この板の毎月の「自宅充電-XX」表の走行電費欄を見てください。

書込番号:26107017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:237件

2025/03/12 02:56(9ヶ月以上前)

>この板の毎月の「自宅充電-XX」表の走行電費欄を見てください。

ぶっちゃけ数字の羅列で見る気を無くしてしまいます。
このスレで>tarokond2001さんが貼ってくれてるのはアプリというのもあってか見やすいですね。

書込番号:26107035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2025/03/12 06:25(9ヶ月以上前)

年間平均電費 8.3km/kWh

2025 01-03 平均電費7.3km/kWh

北海道や東北ではわかりませんけどスレ主さんは関西電力管内のようなので、同じ関西電力管内(と言っても田舎で都市部よりはかなり冷えますけど)の私の電費推移も参考になると思います。
2024年の年間平均電費は8.3km/kWh
かなり冷え込んだ2025年の1-3月の平均電費は7.3km/kWh
リーフe+なので重量もあり同じ使い方ならサクラより悪い電費だと思います。
私の年間平均電費(8.3km/kWh)で計算すると
100q走るのに12kWhのバッテリー電力が必要
バッテリーに12kWh充電するのに14kWhの交流電力が必要
関西電力はぴeタイムの3月の電気料金は20.22円/kWh(契約単価+再エネ賦課金+燃料費調整額)なので283円になります。
100km走るのに283円なら2.83円/km
ガソリン170円/Lで換算すると60km/Lと同等ですね
サクラならもう少し良い電費になると思います。
ただし、電気料金も毎月変わるので(燃料費調整額が毎月変わる)ので参考値です。

書込番号:26107098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/12 17:04(9ヶ月以上前)

Horicchiさん

絶対に見ませんし、スルーしてます。

ご案内いただき、ありがとうございました。







書込番号:26107755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:4件

2025/03/13 00:13(9ヶ月以上前)

スーパーホリデイさん
>絶対に見ませんし、スルーしてます。

人それぞれですからお好きな様にされて結構ですよ。見たくない人はスルーしてくださいと明記していますからね。


M_MOTAさん
>ぶっちゃけ数字の羅列で見る気を無くしてしまいます。

それは申し訳ないですね。ただ使い方ではないでしょうか?。
時系列で見て欲しいのですが‥‥、左端の年月列と自分の必要な見たいdata列以外は折り畳めば毎月のdataがデジタル的ですから分かり易いのでは?。グラフ化したものを一時UPしましたが、傾向だけ(アナログ)しか解らずYouTube的なものになったので止めています。
傾向だけで良いのであればどうぞそちらを見てください。

電費列(km/kWh、km/%)、充電単価、充電量(kWh/%)、など ”人により、時により” 見たいdataがあるでしょうから、人それぞれです。

書込番号:26108272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:237件

2025/03/13 01:30(9ヶ月以上前)

>Horicchiさん
>左端の年月列と自分の必要な見たいdata列以外は折り畳めば毎月のdataがデジタル的ですから分かり易いのでは?。

貼られてるのはエクセルデータではなく写真でしょう?
見てる側はどうやって折りたたむのですか?
自分の持ってるエクセルではなく、貼られた写真で自分で確認されては?

書込番号:26108313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:237件

2025/03/13 02:01(9ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
自分はHVのコンパクトカーですがグラフを見せていただくと傾向としてはやはり同じてすね。
もちろん金額としてはEVには全くかないません。
燃費の落ち方としては気温もありますがそれより雨天でのスタッドレス走行の影響がかなり大きいと思っています。
自分は年中、エアコンオートで22〜23度設定なので特殊な面もあるかと思いますが乾燥路だと気温0℃ぐらいでもピーク時の10%も落ちないくらいなのが雨天だと20%くらいは落ちてしまいます。
もたろんスタッドレスが燃費面不利なのですが昨シーズンからアイスガードからブリザックに変えてより雨の影響がより顕著になってしまいましたね。

書込番号:26108323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:4件

2025/03/14 00:45(9ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

>貼られてるのはエクセルデータではなく写真でしょう?見てる側はどうやって折りたたむのですか?

済みませんね、お役に立てず。
仰る通り、jpgですから不可能です。まぁ、見たくない列、範囲を画面上で「隠す」事になりますね。

excelでは折り畳めますが、jpgの場合は同様の意味で画面上に何か (紙など) を当てて隠すしかないですね。
私としてもEXCEL dataのUPの方が楽なのですが‥‥、ここのSystemではできないようです。

書込番号:26109393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/05/25 18:41(7ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
>らぶくんのパパさん
詳しく教えていただきありがとうございました。
電気代の計算方法参考にさせていただきます。

書込番号:26190089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:93〜291万円

サクラをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (540物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング