『ファミリーカー軽は600sを切れるか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ファミリーカー軽は600sを切れるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

ファミリーカー軽は600sを切れるか?

2025/03/17 07:36(6ヶ月以上前)


自動車

https://bestcarweb.jp/news/scoop/1135087
アルトは現行よりも100kgの軽量化という記事ですが、昔は600s切ってましたね。1995年のスペックは600s切ってるグレードもあります。

でもSRS、1998新規格、ABS、セーフティー装置、重くなる一方。

本当に実現できるのかどうか。
EUの再生樹脂使用率が高められるという事からそれに絡んで樹脂を今よりもたくさん使う?
補機バッテリー兼用のエネチャージ用バッテリーになる?
バン復活?
保安基準に適合しながら今よりも100s軽量化はできるのだろうか。

カプチーノのようなスポーツカーだと600s切りもできそうな気もする。

書込番号:26113223

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2025/03/17 07:52(6ヶ月以上前)

ファミリーカーじゃないけど。2シータ440kgの軽はすでにあります。ちっとお高いけどね。

https://www.caterham-cars.jp/cars/seven-170S.html

書込番号:26113228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/03/17 08:19(6ヶ月以上前)

>小便小僧とウンコたれぞうさん

まぁ、車のベストカー、バイクのヤングマシン、二大ガセネタ記事巨頭です。1割当たればいいほうの記事です。
これは大昔からの伝統で今も変わりません。廃番になったベストバイクは結構真面目な雑誌だったんですけどね〜。
やはり真面目だとなかなか売れないんでしょうね。世間の興味を引くのはやはりネタ記事でしょうね。


もっとも軽い軽を出すってのはスズキ自体が公言してますから、出るのは出るんでしょうね。
かつての二気筒エンジン復活なんてのもあるんじゃないですかね?普通車が3気筒復活させてるくらいですから、、、、
ただダイハツにはあったけど、スズキに二気筒の自動車用エンジンあったかなぁ、、、って感じではありますね。

思いきってサイズを小さくするなんて可能性もゼロではないですね。


>アルトは現行よりも100kgの軽量化

そもそも論でいえば、先代のアルトは基本モデルで610 - 700 kgだったので決して無理ではない話ですね。
安全装備もある程度搭載したうえでの数値ですからね。リアシートを外した2シーターバン仕様なんて可能性も、、、、

書込番号:26113255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/03/17 09:56(6ヶ月以上前)

〉ファミリーカー軽は600sを切れるか

ボディと言うかルーフを小さくする
ガラス面積を減らす
エンジンは2気筒にする
とかなり軽く出来るかと思います

そう言う車が売れるかは又別

 

書込番号:26113348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2025/03/17 10:19(6ヶ月以上前)

スズキツインが約600Kg、
アルトの大きさで600Kg切り、安く、軽く、安全にってかなり難しいんだろうなと。

安全基準が全然違うにせよ、スバル360の車重が385Kgだったってのは脅威の軽さだなぁ。


書込番号:26113375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:324件

2025/03/17 10:24(6ヶ月以上前)

ファミリーカーで、600キロ切る、
ファミリーを乗せて走るのですね。
ドライバー1人なら、好みで走ればいいでしょうが、
私は、家族はぶつけられること考えたら、恐くて乗せられませんね。
夢のない話、失礼しました。

書込番号:26113378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2025/03/17 10:28(6ヶ月以上前)

我が家のミラバンは710Kgもある。

書込番号:26113381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/03/17 10:33(6ヶ月以上前)

〉私は、家族はぶつけられること考えたら、恐くて乗せられませんね。

重い大きな軽も試験で決められた所にぶつけられたら強いかもしれませんか
窓等開口部も大きいので実際の事故での安全性がどれだけ高いかは疑問です

四角く寸法パンパンに作らず余裕を持って小さく作れば
軽くても強い車は作れると思います




書込番号:26113386

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:324件

2025/03/17 10:56(6ヶ月以上前)

外側が丈夫でも、重量が軽ければ、重い車とぶち当たれば、飛ばされるスピードや、転倒したりすれば、F1パイロットくらいの肉体的スペックがあればいいでしょうが、
弱い人間なら、Gにかないません。
F1みたいな素材でしっかり作ったとしても、重量差で飛ばされると中の人間の損傷程度は違ってくると思います。
よく正面衝突とかで、軽自動車は、死者が多く出ますね。
重量のある車側は、軽傷とか、よく記事見かけるように思います。
同じ素材なら、軽い車が負けるのは仕方ないかと思います。
軽自動車を否定してるわけではありませんので、
怒らないでください。
失礼しました。

書込番号:26113406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/03/17 14:26(6ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

>重量のある車側は、軽傷とか、よく記事見かけるように思います。

重さは関係ないとは言わないが

重さより大きさ(前後でも左右でも空間)の違いが大きい気がする


書込番号:26113614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/17 14:42(6ヶ月以上前)

自分はあまりにも軽い車重の車には走行中・停車中にに関わらず強風に対する不安を抱きます。

現行アルトの700kg前後の車重は十分軽量です、スズキは世間様へ与えるインパクトの為に最軽量車アルトの更なる軽量化を追及するのでしょうか。

そうでなければ現在1000kg以上の車の軽量化を数%でもいいので進めていっていただきたいです、その方が自分にとってはうれしい事です。

書込番号:26113623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/03/17 16:32(6ヶ月以上前)

>世間様へ与えるインパクトの為に最軽量車アルトの更なる軽量化を追及するのでしょうか。

軽くするって事は資材が減る(安く作れる、高くしなくて作れる)
燃費が良い、加速が良い
ブレーキも効く

良い事の方が多い




書込番号:26113750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2025/03/19 14:34(5ヶ月以上前)

材料を少なくすると材料が少なくなるエコロジーやカーボンニュートラルと軽くなるという良いところが増えて、BEVじゃなくてもエコに貢献しそうです。

SAKURAは車両重量1070sくらいです。
BEVはバッテリーの重さと大きさと充電時間を何とかしないといけません。
B19サイズと重さの高電圧バッテリーが2個1セット(1個200ボルトの計400ボルト)、満充電で現行アルトやミライースのFFの満タンの総航続距離と同じ距離が走行可能、急速充電時間10分ほどで全容量の5割チャージ可能、交換が容易、という条件だとBEVを軽く作れそう。

書込番号:26115914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2025/03/23 05:15(5ヶ月以上前)

カーボンコンポジットとか使って軽くするなら
良いですが、強度を無視した軽量化はダメです。

昔の車は軽かった。
しかし強度が全くなく安全性を重視するように
なって車は重くなった。

更にワゴンタイプの車が増えて風に弱い。
いくらエコだからと言ってただ軽量化では問題。
後はテクノロジーで燃費や電費を良くすることですね

書込番号:26119976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング