『太陽光・蓄電池設置の場合の電力プラン』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光・蓄電池設置の場合の電力プラン』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光・蓄電池設置の場合の電力プラン

2025/03/20 15:50(6ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:16件

こんにちは。カテゴリミスでしたら申し訳ありません。
当方、あと少しで新築の住宅が引き渡しの予定です。
そこで電力会社との契約をと思っております。
住宅の設備としまして5.1kWhの太陽光、9.7kWhの蓄電池、エコキュート460L、オール電化住宅となっております。
電力会社としてはしては基本料金0円のプランが何となく良いのかなとは思っているのですが、オール電化プランの方が良かったりするのでしょうか。
皆様のご意見、助言等を求めております。よろしくお願いいたします。

書込番号:26117168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:83件

2025/03/20 17:58(6ヶ月以上前)

こんにちは。

>係長壊れるさん

電力会社のエリアのご記入がないようですが、東京電力エリアならTGオクトパスエナジーが
・シンプルオクトパス
・オール電化オクトパス
・ソーラーオクトパス
・スタンダードオクトパス
と、複数の電力メニューを持っているので、基本料0だと高すぎるので、安い時間帯に変えたい、
とか言う時には切り替えられる(電力会社を移ると切り替えに時間がかかる)ので、便利です。
基本料0は、使えば使うほど損になりますので、オール電化には不向きだと思っています。
とはいえ、安い電力だからって買えば買うほど損なのは深夜電力プランであっても変わりませんが。

九州電力、関西電力エリアは、基本、地方電力の深夜料金での契約がお勧めです。

書込番号:26117274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/03/20 18:03(6ヶ月以上前)

>係長壊れるさん

大手電力会社の場合、どちらの会社になりますか?(何県でしょう。)
エリアによってはオール電化プランでもそれほど高くないことがあるので確認しました。

実際、新電力の電気料金は、基本料金と単価では一見安く見えても、燃料調整費を
含めて考えると大きな差にならないこともあります。とりあえず、入居後の電力使用状況によって
比較サイトなどで良いところがあったら移るという感じではどうでしょうかね。

書込番号:26117282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/03/20 19:08(6ヶ月以上前)

>晴れhareさん
>E11toE12さん
申し訳ありません。電力会社エリアについては東京電力エリアとなっております。

書込番号:26117377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:84件

2025/03/20 20:15(6ヶ月以上前)

>係長壊れるさん

こんばんは!

電気料金プランもスマホプランほどではないですが、複雑ですね。

卒FIT太陽光3.4kW蓄電池10kWhとハイブリッド給湯のエコワン
Looopでんき市場連動プラン+東京ガス床暖割引プランと複雑で特殊な状況ですが・・・
基本料金0円プランですが今月で終了、来月から実量制基本料金有りになってしまいもう終わったプラン

78700円:年2300kWh(月190kWh)⇒キャンペーン適用で実質 58700円
※キャンペーンは新規契約のみの以下
Looopでんき:割引8000円とエネチェンジ:Amazonギフト12000円キャンペーン適用があってのこと

従量料金だと
78100円
今は契約できない昔の半日深夜料金プランで
75000円
もし継続していても月平均200kWh買電ある場合、メリットは無さそうでした

キャンペーン受領後、乗り換え先を検討中、E11toE12さん紹介のTGオクトパスは候補です。

オール電化プランは疎いのですが、興味あります。
電気容量とかどのような感じでしょうか?

書込番号:26117479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/03/22 11:42(6ヶ月以上前)

>りゅ774さん
電気容量については60Aとなっております。
オクトパスエナジーを見てみたのですが、基本料金無料は最初の1年だけなんですね^^;
無難にエルピオ電気にしようかなと悩んでおります。

書込番号:26119198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:83件

2025/03/22 13:23(6ヶ月以上前)

こんにちは。

>係長壊れるさん

まあ、どこをどう捉えるかはご自由なんで、ご自身がご納得されたなら
よろしいんじゃないでしょうかとは思いますが。

エルピオ電気はこちらでよろしんですよね。
https://www.lpio.jp/lpio_denki/lpio_denki_smartdirect/

託送費、再エネ費、容量拠出費の3点セットが加算されるなら、
Looopと変わんないですね。

変動料金のリスクを取る、っていうならリボンエナジーってところもあります。
https://ribbonenergy.jp/

基本料金はないけど、固定部分が高い、変動部分は上乗せ、ってところです。

書込番号:26119290

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)