『実際に充電出来る量が少ないのはバッテリーの老化でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『実際に充電出来る量が少ないのはバッテリーの老化でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:17件

2017年式57000km走行の中古車を購入し高燃費を楽しみながらドライブしてます。

1ヶ月くらい走って1番長く電気で走行出来た時の記録58kmです。気温12度エアコン無しで流れの良い道を大人2人乗りでした。
走行前200vで充電して電気使用料が5.8kwh走れる距離66.3kでした。
ゼロからの充電量5.8kwhは毎回ほぼ同じです。

トヨタ客相ページによると200V充電の場合は約6.5kWh(社内測定値)と書いているようです(このサイトのクチコミより)
6.5kwhよりだいぶ少ない5.8kwhはバッテリーが弱ってると考えて良いのでしょうか?

この日実際に走った距離が58kで平均電費が10.6kでした。
58➗10.6=5.47 kwhで実際の充電量5.8より0.33 kwh少ないのは走行以外に使った電力量(シートヒーターなど)プラス実際の充電量と使用電力間のロスでしょうか?
皆さんは満充電で普通何キロ走れますか?
また何キロワット充電出来てますか?
先輩方のお考えや記録を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:26121441

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/03/24 06:08(8ヶ月以上前)

すみません、同車に乗っているわけではありませんが・・・

6.5kWhに対して5.8kWhは率にして89%です。
走行5.7万キロの間にどのくらいEV走行された車体か分かりませんが、寿命を15万キロ程度と考えれば、寿命の4割程度走行した車体のバッテリーとしては妥当な印象を受けます。
アウトランダーなどはバッテリー保証は70%とかだそうですので、5.7万キロで89%なら良い方ではないかと感じました。

実際のユーザーさんの声はどんな感じでしょうか。私も興味があります。

書込番号:26121447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13064件Goodアンサー獲得:760件

2025/03/24 06:36(8ヶ月以上前)

先日三菱ディーラーで聞いたときは置いてあった6年落ち6万km程度のアウトランダーPHEVのバッテリー劣化率は77%という回答がありました。ディーラーのみが所有する測定器での数値みたいです。

PHEVとは言え、100kmもEV走行出来ないってのは購入価格を考えるとガッカリですよね〜。
PHEV車って通常のEV以上に充電サイクル回数が多いので劣化は速い気がしますね。

書込番号:26121460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:120件

2025/03/24 07:25(8ヶ月以上前)

プラグインハイブリッドって、立派なエンジンを積んでいるのに、ほとんど使われずに廃車になる時が来るってのも、なんだかもったいないと言うか。

書込番号:26121488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/03/24 07:55(8ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん

同感です。
私もそれはなんとなく感じていました。
トヨタ式のTHSは特にそんなイメージを受けますね。
むしろ日産のePOWERなんかはエンジンも発電専用と割り切って小さなものが積まれてるので、あれをそのままバッテリー容量拡大してプラグイン付けたら爆売れしそうなんですが、なんで出さないかな?と不思議で仕方ないです。

日産の開発の方〜!
なんで出さないんですか?
EV開発側からの圧力?大人の事情でしょうか?(^^ゞ

書込番号:26121508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:1422件

2025/03/24 15:45(8ヶ月以上前)

>さくらつばささん

「HEVバッテリーを持たせるにはEV走行を止める」と良く言いますよ。
PHEVやBEVはきちんとバッテリー管理をしているので劣化は少ないでしょうが。
でも、PHEV車は駆動用バッテリーが寿命で車が捨てられると、エンジンがもったいない気がします。
交換バッテリーがもっと安くなるといいですね。

書込番号:26121978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/24 16:49(8ヶ月以上前)

>「HEVバッテリーを持たせるにはEV走行を止める」と良く言いますよ。

電池やモーターやハイブリッドシステムを積んで重たいのに、EV走行しないなら、せっかくのハイブリッドが勿体ないような。
EV走行やらないなら、最初からガソリン車の方が良いような。

書込番号:26122028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/24 17:01(8ヶ月以上前)

ZVW35 プリウスPHV に載っています。

充電電力量はわかりませんが
初年度から13年目、走行14万kmで現在のEV走行可能距離は14.5km程度です。
新車時のEV走行距離は26kmらしいのですがそうすると55%程度でしょうか。
参考まで。

書込番号:26122041

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:397件

2025/03/24 18:45(8ヶ月以上前)

>さくらつばささん
プリウスPHVは所有していないのですが、バッテリーの充電に要した交流電力量と実際にバッテリーに蓄電される電力量は違いますよ
充電電力5.8kWhは交流電力量ですよね?
交流200Vを車内部で直流に変換して電圧も昇圧しバッテリー充電するので充電ロスが発生します。
一般的に充電ロスは15%前後になりますね
そして電費計の数値はバッテリーから使った電力で走行に使ったモーターだけでなく、シートヒーター等の電装品の電力も含んだ消費が計算された数値になると思います。
(駆動用バッテリーから電装品の12Vバッテリーも充電されます)


書込番号:26122149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:1422件

2025/03/24 19:37(8ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

そうではなくて、ご近所迷惑になるからと「わざわざEVモードで走るHEV」の話です。

書込番号:26122192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/25 20:23(8ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOの一台だけでバッテリー劣化判断するのは愚の骨頂。
それとも一台で判断できるエビデンスでも有るの?

書込番号:26123431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/29 09:39(8ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
上のレス消されない意味かんがろ。


お前の書き込みの間違い指摘してやる。
継ぎ足し充電は別に悪いわけではない。
満充電付近の継ぎ足しが劣化早めるだけだ。

書込番号:26127201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


toshi_35さん
クチコミ投稿数:21件

2025/04/17 23:10(8ヶ月以上前)

どうでしょう
重くなって思惑通りには行かないと思いますよ

書込番号:26150298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JunPCさん
クチコミ投稿数:1件

2025/06/25 09:58(5ヶ月以上前)

ノートe-powerに大容量バッテリー積んだら、
それはもうレンジエクステンダー積んだリーフなんよ‥‥

書込番号:26219829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oralcareさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/04 10:53(5ヶ月以上前)

ZVW35 プリウスPHV に乗っています

初年度から13年目、走行49万kmEV走行割合は25から30%程度
今日のディスプレイ上のEV走行可能距離はエアコンOFF時で22.5kmです。

バッテリーは劣化していますが、交換には至っていません
普通の走行だとまず駆動用バッテリーの交換は必要ないのではと思っています

書込番号:26228432

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜408万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/809物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング