プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜408 万円 (702物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
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自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
2017年式57000km走行の中古車を購入し高燃費を楽しみながらドライブしてます。
1ヶ月くらい走って1番長く電気で走行出来た時の記録58kmです。気温12度エアコン無しで流れの良い道を大人2人乗りでした。
走行前200vで充電して電気使用料が5.8kwh走れる距離66.3kでした。
ゼロからの充電量5.8kwhは毎回ほぼ同じです。
トヨタ客相ページによると200V充電の場合は約6.5kWh(社内測定値)と書いているようです(このサイトのクチコミより)
6.5kwhよりだいぶ少ない5.8kwhはバッテリーが弱ってると考えて良いのでしょうか?
この日実際に走った距離が58kで平均電費が10.6kでした。
58➗10.6=5.47 kwhで実際の充電量5.8より0.33 kwh少ないのは走行以外に使った電力量(シートヒーターなど)プラス実際の充電量と使用電力間のロスでしょうか?
皆さんは満充電で普通何キロ走れますか?
また何キロワット充電出来てますか?
先輩方のお考えや記録を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:26121441
1点
すみません、同車に乗っているわけではありませんが・・・
6.5kWhに対して5.8kWhは率にして89%です。
走行5.7万キロの間にどのくらいEV走行された車体か分かりませんが、寿命を15万キロ程度と考えれば、寿命の4割程度走行した車体のバッテリーとしては妥当な印象を受けます。
アウトランダーなどはバッテリー保証は70%とかだそうですので、5.7万キロで89%なら良い方ではないかと感じました。
実際のユーザーさんの声はどんな感じでしょうか。私も興味があります。
書込番号:26121447
3点
先日三菱ディーラーで聞いたときは置いてあった6年落ち6万km程度のアウトランダーPHEVのバッテリー劣化率は77%という回答がありました。ディーラーのみが所有する測定器での数値みたいです。
PHEVとは言え、100kmもEV走行出来ないってのは購入価格を考えるとガッカリですよね〜。
PHEV車って通常のEV以上に充電サイクル回数が多いので劣化は速い気がしますね。
書込番号:26121460
2点
プラグインハイブリッドって、立派なエンジンを積んでいるのに、ほとんど使われずに廃車になる時が来るってのも、なんだかもったいないと言うか。
書込番号:26121488 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>スプーニーシロップさん
同感です。
私もそれはなんとなく感じていました。
トヨタ式のTHSは特にそんなイメージを受けますね。
むしろ日産のePOWERなんかはエンジンも発電専用と割り切って小さなものが積まれてるので、あれをそのままバッテリー容量拡大してプラグイン付けたら爆売れしそうなんですが、なんで出さないかな?と不思議で仕方ないです。
日産の開発の方〜!
なんで出さないんですか?
EV開発側からの圧力?大人の事情でしょうか?(^^ゞ
書込番号:26121508
5点
>さくらつばささん
「HEVバッテリーを持たせるにはEV走行を止める」と良く言いますよ。
PHEVやBEVはきちんとバッテリー管理をしているので劣化は少ないでしょうが。
でも、PHEV車は駆動用バッテリーが寿命で車が捨てられると、エンジンがもったいない気がします。
交換バッテリーがもっと安くなるといいですね。
書込番号:26121978
3点
>「HEVバッテリーを持たせるにはEV走行を止める」と良く言いますよ。
電池やモーターやハイブリッドシステムを積んで重たいのに、EV走行しないなら、せっかくのハイブリッドが勿体ないような。
EV走行やらないなら、最初からガソリン車の方が良いような。
書込番号:26122028 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ZVW35 プリウスPHV に載っています。
充電電力量はわかりませんが
初年度から13年目、走行14万kmで現在のEV走行可能距離は14.5km程度です。
新車時のEV走行距離は26kmらしいのですがそうすると55%程度でしょうか。
参考まで。
書込番号:26122041
6点
>さくらつばささん
プリウスPHVは所有していないのですが、バッテリーの充電に要した交流電力量と実際にバッテリーに蓄電される電力量は違いますよ
充電電力5.8kWhは交流電力量ですよね?
交流200Vを車内部で直流に変換して電圧も昇圧しバッテリー充電するので充電ロスが発生します。
一般的に充電ロスは15%前後になりますね
そして電費計の数値はバッテリーから使った電力で走行に使ったモーターだけでなく、シートヒーター等の電装品の電力も含んだ消費が計算された数値になると思います。
(駆動用バッテリーから電装品の12Vバッテリーも充電されます)
書込番号:26122149
1点
>ナイトエンジェルさん
そうではなくて、ご近所迷惑になるからと「わざわざEVモードで走るHEV」の話です。
書込番号:26122192
0点
KIMONOSTEREOの一台だけでバッテリー劣化判断するのは愚の骨頂。
それとも一台で判断できるエビデンスでも有るの?
書込番号:26123431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KIMONOSTEREOさん
上のレス消されない意味かんがろ。
お前の書き込みの間違い指摘してやる。
継ぎ足し充電は別に悪いわけではない。
満充電付近の継ぎ足しが劣化早めるだけだ。
書込番号:26127201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうでしょう
重くなって思惑通りには行かないと思いますよ
書込番号:26150298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノートe-powerに大容量バッテリー積んだら、
それはもうレンジエクステンダー積んだリーフなんよ‥‥
書込番号:26219829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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プリウスPHVの中古車 (全2モデル/809物件)
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- 2017年
- 走行距離
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- 支払総額
- 147.2万円
- 車両価格
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