『アドレスV125G K7の異音について』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『アドレスV125G K7の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 アドレスV125G K7の異音について

2025/04/03 07:27(5ヶ月以上前)


バイク(本体)

スレ主 名ありさん
クチコミ投稿数:6件

プレートの一部がうっすらえぐれてました

アウター

【困っているポイント】
アドレスV125G K7、走行距離57,300km程度[中古購入]
クランクケース内からの異音
【使用期間】
3?4年
【利用環境や状況】
フードデリバリーでほぼ毎日使用
【質問内容、その他コメント】
オイル交換は2000キロ毎にやってます。
2ヶ月ほど前からキュルキュル音やカタカタ音が聞こえてきました
アイドリング中やセンタースタンド立てた状態ではほとんど異音は聞こえません
走ってアクセルを戻して減速し始めた時に一番聞こえる気がします。下り坂をアクセル回さずに下ってる時など。
そして、自分で整備して今後の工賃代を浮かそうと思い、純正ベルト、純正ローラー17g、純正スライドーピース、
純正クラッチ[組込済み]、工具を買ってやってみたら異音が増しました...
プーリーフェイス、ランププレート、プーリーボス、クラッチアウターは前の物をそのまま使ってます。お金が足りず
ヤスリも持ってなのでプレートやアウターはパーツクリーナーかけてタオルで錆を拭いただけです
動画など見て手順は合ってるはずなんですが、
すごくうっすらビィーーとかギィーーと聞こえます。カチャカチャ音も聞こえる気がします
エンジンオフでタイヤを回しても異音はしません。押して歩いても異音はしません
動画と違う手順があるとすれば、グリスを塗ってない[純正は塗らなくていい]という情報があったので。
あとその他追加事項としましては

・車両買ってギアオイルを変えた記憶はなし
・ベルト、ピース、ローラーは過去に交換したことあり
・アウターなどの摩耗もみたり触ったりしても正直程度がわかりません[初心者]
・デリバリーで使うのでストップゴーは頻繁にします
・車体はノーマルでカスタムしてない状態です

整備前より異音が大きなってしまったので正直乗るのが怖いです。バイク屋に持って行けばいい話ですが
個人的にその他出費が色々あって現金が用意できないためバイク屋にも行けない始末です

異音の原因はなんなのでしょうか?画像、動画載せます

書込番号:26132902

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1505件Goodアンサー獲得:284件

2025/04/03 13:04(5ヶ月以上前)

ちらっとCF4MAのサービスマニュアルを見ましたが、ローラーにグリスはなくてもよさそうですね
ローラーに向きがあるやつもあります。確認してみましょう
年式も、走行距離もまぁまぁなんで多少の音はするかと思いますが、明らかに異音なんですよね?
クランクから音がするのなら、クランクのベアリングもあり得るかと思います。
ご自分でするのは無理かと思うので、バイク屋さんに頼みましょう
参考まで

書込番号:26133243

ナイスクチコミ!1


スレ主 名ありさん
クチコミ投稿数:6件

2025/04/03 13:37(5ヶ月以上前)

明らかに異音ですねこれはToT
クランクから音もしますしシート下からも聞こえる気がするんですよね
最初っからバイク屋に持って行けばよかったです↓↓

書込番号:26133277

ナイスクチコミ!1


スレ主 名ありさん
クチコミ投稿数:6件

2025/04/03 13:42(5ヶ月以上前)

YouTubeに直近の動画載せてみました
ご覧になってくれれば幸いです
これで少しでも原因解明に近づけばいいのですが...

www.youtube.com/@スジのび太

書込番号:26133280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2025/04/03 14:08(5ヶ月以上前)

>名ありさん

シロート判断ですが、音を聞いたらこれが近いかもです。

https://www.youtube.com/watch?v=nJfKuABnVtg

どのみち自分で修理が厳しいようであれば、バイク屋に
持っていくしかないようです。

自分のグロムも似たような音がでたので、売っちゃいましたけど。

書込番号:26133314

ナイスクチコミ!1


スレ主 名ありさん
クチコミ投稿数:6件

2025/04/03 14:29(5ヶ月以上前)

動画観ました!
かなり近い異音ですね。早くバイク屋持って行って異音のストレス無くしたいですw

書込番号:26133341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/03 15:18(5ヶ月以上前)

>名ありさん

個体差なんですかねぇ、うちのSは75000近いですけど異音は出ていません

今回修理をすれば、また長く乗れますからお大事に

書込番号:26133389

ナイスクチコミ!1


スレ主 名ありさん
クチコミ投稿数:6件

2025/04/03 15:51(5ヶ月以上前)

そうですね!
ありがとうございます♪

書込番号:26133442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:44件

2025/04/04 09:28(5ヶ月以上前)

さしがね当てたプーリー

>名ありさん
音の元が本当にクランクケースなのか駆動系外してエンジンかけて確認からですかね。

エンジンに問題が無ければプーリーを画像の様にさしがねを当ててプーリーとさしがねの隙間を確認してみて下さい。
明らかに隙間が広い場合は交換です。一般的には4万キロ毎位に交換した方がよいと言われています。
※私は6万キロ以上引っ張り後で少し泣きを見ました。

またプーリーボスとプーリーを組んだ時、ガタが無いかどうか確認してみて下さい。
プーリーボスとプーリーの接触面が摩耗すると変速時に異音がする事があります。

書込番号:26134220

ナイスクチコミ!2


スレ主 名ありさん
クチコミ投稿数:6件

2025/04/04 09:51(5ヶ月以上前)

的確な指摘ありがとうございます!
時間のある夜中にクランク開けてみます!

書込番号:26134235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/04 16:41(5ヶ月以上前)

>n_kazoさん
>※私は6万キロ以上引っ張り後で少し泣きを見ました。

どうなったんですか?現在、自分のは5万km使用なので興味があります

書込番号:26134607

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:44件

2025/04/07 09:47(5ヶ月以上前)

プーリーとケースの擦傷

>アドレスV125横浜さん

前のスレの画像がそのプーリーなのですが、ベルトとの接触部はそれ程摩耗していないんですが、プーリーとプーリーボスの接触面が摩耗して少しガタが出てました。

ガタの分プーリーの回転軸がブレてクランクケースのエンジン側に擦ってしまい、乾式クラッチの様なカラカラ音が発生。
プーリーとプーリーボスを新品に交換して解決しています。
4万キロ走行毎に交換が無難だと言われている理由を身をもって理解する体験でした。

書込番号:26137932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/07 13:35(5ヶ月以上前)

>n_kazoさん

25000km時に武川のトルクカム&プーリーキットに交換して

クラッチ側はもう交換したんですが、プーリーをそろそろと考え中だったので

部品自体はもう手元にあるので、交換する事にします

返信、ありがとうございました

書込番号:26138236

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:44件

2025/04/07 20:24(5ヶ月以上前)

>アドレスV125横浜さん

転ばぬ先のなんとやらと良く言いますし、部品があるなら交換が吉と思います。

カラカラ音結構ビックリしますしね(笑)

私の体験が少しでもお役に立てれば幸いです。

書込番号:26138595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
良いバイクと思う 5 2025/09/11 20:27:08
ヤマハのフルフェイスなら入ります 0 2025/09/08 20:29:00
実質値下げ?新型アドレス発売!! 14 2025/09/08 14:42:15
初めて見た。PG-1 0 2025/09/04 16:44:41
ja60のイリジウムプラグ 4 2025/09/01 19:49:57
UBS効き目がありました 4 2025/09/01 23:08:06
ヘッドライトの交換 23 2025/09/07 12:56:01
メーター表示について 7 2025/09/02 20:31:36
初めてのタイヤ交換 12 2025/09/02 7:27:36
身長183、体重100キロだと、どんな感じ? 15 2025/09/08 10:35:16

「バイク(本体)」のクチコミを見る(全 296988件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング