『太陽光設置の相談』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光設置の相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光設置の相談

2025/04/04 19:25(5ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 Sukemaru00さん
クチコミ投稿数:8件


以前にもこの掲示板でご助言いただき、蓄電池はやめて太陽光のみ設置を検討しているものです。
複数社の見積の結果、ほぼ1社に絞り込めたのですが、工法についてどちらを選択すればよいか悩んでおります。

太陽光(カナディアン)8.755kw
パワコン5.5kw
アンカー工法152万円
支持瓦工法163万円
屋根:平瓦
雨漏りリスクを心配しているのですが、人によって意見が違う(工法による違いはない、支持瓦工法のほうがリスクが低い)こともあり、中々決められない状況です。

どちらを選択すべきか、ご助言いただけますと幸いです。

書込番号:26134787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/04/04 21:22(5ヶ月以上前)

>Sukemaru00さん

はじめまして

アンカー工法152万円は平瓦にドリルで穴をあけ、棒状の金属補強板を穴をあけた瓦に通してパネルを支持する工法。ただし、棒状の金属補強板を防水シート層にねじ止めします。

支持瓦工法163万円は平瓦のかわりに、棒状の金具がついた金属板に取り換えてパネルを支持する工法。ただし、支持瓦の下部に木製の補強版を取り付けて、防水シート層にねじ止めします。

どちらも防水シート層に粘着するようねじ止めしますので、雨漏りリスクはゼロになるわけではありません。
支持瓦工法はそれ専用の金属瓦を固定箇所分調達する必要があるのでその分高額になります。数が出ないのであんまり安くないです。

私は安いアンカー工法にします。
瓦は調達可能なものですか? 穴あけに失敗したら取り換えて再度穴あけすればよいです。

書込番号:26134960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Sukemaru00さん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/05 05:54(5ヶ月以上前)

>gyongさん
はじめまして。
ご意見ありがとうございます。
ご意見いただき、誠にありがとうございます。

gyongさんはこの掲示板を拝見すると、かなりのご知見があると見受けられますので、もう一つご意見いただけないでしょうか。(甘えてばかりですみません)

実は太陽光パネルのメーカーでも以下2メーカーで悩んでおります。kw価格ですとカナディアンで性能もカナディアンのほうがいい?、のでカナディアンとしようと考えていますが、どうでしょうか。(聞き方が雑ですみません)
カナディアン、cs6.2-48TM-455、8.755kw
152万円
長州産業、cs364b91、7.28kw
132万円

書込番号:26135208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2025/04/05 10:17(5ヶ月以上前)

>Sukemaru00さん

支持瓦、アンカーに関しては下記のスレで私見をカキコしてますので参考にしたいただけたら
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26122565/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%8ex%8e%9d%8a%a2

瓦の種類にもよりますが、わたしは雨漏りリスクが同等なら廉価なアンカーで施工します。
また、価格(キロ単価)は置いといて、雨漏り保証をメーカーが担保する長州産業をチョイスします。サポートもフッ軽ですしね。
カナディアンと長州産業の性能差、価格差はほぼ同等です。

書込番号:26135422 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Sukemaru00さん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/05 18:56(5ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
ご意見いただきありがとうございます。
ご意見も踏まえ、再度考えたいと思います。

書込番号:26135958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/04/06 08:14(5ヶ月以上前)

>Sukemaru00さん

パネルはカナディアン、長州どちらも性能に差はありません。

パネル性能に差を求めるならN型ABCモジュールAIKOソーラーになります。
ですが日本の販売チャンネルは立ち上がったばかりで脆弱で長期サポートが可能なのか課題があります。

書込番号:26136512

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sukemaru00さん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/06 17:10(5ヶ月以上前)

>gyongさん
度々のご返信ありがとうございます。
参考にいたします。

書込番号:26137100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)