『E13ノートは「専用ジャッキで」とのことですが・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

『E13ノートは「専用ジャッキで」とのことですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2020年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

タイヤ交換のため前車(スズキ)で使っていた汎用のパンタグラフジャッキでジャッキアップしようとしているのですが、
E13ノートの取説には「専用ジャッキで」と記載があります。

この「専用」の意味合いは「必須」なのでしょうか、それとも「推奨」なのでしょうか?
ご教示ください。

なおジャッキアップポイントを覗き込んだところボディ同色でしっかり塗装されているので傷つけそうでやりにくいなと
思ってます。


書込番号:26153207

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:52件

2025/04/20 14:14(8ヶ月以上前)

>たけなかいちろうさん
ノートだけでなくフィットも専用のジャッキでと記載されています。
アクアは他車のジャッキは使うなと記載しています。

ジャッキの耐荷重や受けの形状が違うと危険だからではないでしょうか。
もし前車のジャッキが軽自動車用ならば危険かも。

私はずっと2tのフロアジャッキ使ってますが、問題ありません。
専用ジャッキ使えと記載してて別売りなのも変な話ですよねぇ。。

書込番号:26153236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2025/04/20 14:36(8ヶ月以上前)

たけなかいちろうさん

↓の方のパーツレビューのジャッキがE13ノート用のジャッキです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2590459/car/3639475/13170283/parts.aspx

このパーツレビューをご覧頂けばご理解頂けるかと思いますが、ジャッキ側に溝を切っており、溝の向こう側で車体を支えて持ち上げる構造です。

E13ノート用で無くてもジャッキに溝があって、ジャッキの同じ位置で車体を支えて上げる事が出来れば使えます。

しかし、スズキ車用のジャッキには溝がありませんよね?

我が家のスズキ車のジャッキにも凹みがある程度で、溝はありませんでした。

このような溝が無いジャッキでノートをジャッキアップすると、車体から下向きに出ている金属部分が曲がる等の不具合が発生する懸念があります。

という事でE13ノート専用ジャッキか、若しくはジャッキ上部に溝がありノートを適切にジャッキアップ出来るものを使いましょう。

書込番号:26153266

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2025/04/20 15:06(8ヶ月以上前)

ノートを含む日産車はジャッキポイントの裏側の部分を専用のアタッチメントが付いたジャッキで押し上げるタイプなので、通常アタッチメントのパンタジャッキでは上がりきらないです。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25689267/

また、車体下部のジャッキアップポイントの切れ込みにスズキ車用ジャッキを掛けると確実にジャッキアップポイント部分が曲がります。

切れ込みは位置決めの役割のようです。

>この「専用」の意味合いは「必須」なのでしょうか、それとも「推奨」なのでしょうか?
専用ジャッキは推奨というより限りなく必須ということです。

書込番号:26153296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/04/20 16:18(8ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます。
慎重にやらないとヤバイことになりそうですが
画像が我が家のパンタジャッキで、ジャッキポイントに当てるところの形状からは
大丈夫そうな印象ですけどどうでしょうね。
ちなみにメルテックの汎用ジャッキです。

書込番号:26153399

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2025/04/20 16:36(8ヶ月以上前)

たけなかいちろうさん

ジャッキの形状から判断すると、ノートに使用しても問題は無さそうですね。

あとはジャッキアップしてフロントタイヤが浮く事をご確認下さい。

書込番号:26153412

ナイスクチコミ!0


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4 youtube 

2025/04/20 18:49(8ヶ月以上前)

>たけなかいちろうさん
メルテックのをお探しになりましたね!
そう、それです。
私は、オーラですがそれを、万が一のために車載しています。
みんカラに記事を投稿していますので、よろしければそちらをご覧ください。
ついでに、パンク修理キットも(パンク修理剤ではない物)車載しています
問題なくジャッキアップできます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/295506/car/3278036/12687844/parts.aspx

書込番号:26153566 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/20 19:30(8ヶ月以上前)

>車体下部のジャッキアップポイントの切れ込みにスズキ車用ジャッキを掛けると確実にジャッキアップポイント部分が曲がります。

これ、一般車では、敢えて切り欠きのペラペラ鉄板にジャッキを当てるのと、鉄板には当てないで鉄板の根元のボディに当てるのとあるようだけど、どっちが正解なんだろう?

鉄板も多少曲がったとしても、ジャッキポイントとして指定されているので、ペラペラながらも十分な強度はあると思うんだけど。

書込番号:26153621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2025/04/21 00:05(8ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

>鉄板には当てないで鉄板の根元のボディに当てるのとあるようだけど、どっちが正解なんだろう?

ボディに当てるのが正解でしょう。
ジャッキアップポイントを示すマークが刻んである鉄板を補強してある国産車もあるようですが、
一言でアドバイスするなら マークの間で鉄板をまたいでボディに当てる のが親切だと思います。

書込番号:26153883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/04/21 05:55(8ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます。
最後はオウンリスクですけど次のお休みにタイヤ交換チャレンジしようと思います。

画像を提供くださったスーパーアルテッツァさん大変参考になりました。
k_yokoさん、確度が高まりました。ありがとうございます。

蛇足ですがスズキと日産ではホイールナットのサイズも違うんですね。
スズキのレンチを当てたら空回りしたのでびっくりしました。
これに限らずメーカー間で統一してほしいのっていろいろありますね。

書込番号:26153969

ナイスクチコミ!1


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4 youtube 

2025/04/21 06:46(8ヶ月以上前)

>たけなかいちろうさん
ホイールナットのサイズは、車メーカーて違うのです。
純正ホイールでは、ネジの径、ピッチ、座面の形も違うので注意が必要ですね。
https://tireworldkan.com/storeblog/?p=18590
ホイールを駄目にしないよう、上のリンクを参考にしてくださいね

書込番号:26153994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/21 10:15(8ヶ月以上前)

>MIG13さん

いつもDIYメンテではガレージジャッキで2輪上げなので、1輪上げが気になっていたので、車の取説に従い車載ジャッキで確認してみました。

ジャッキのアタッチメントの溝が深いので、切り欠きのペラ鉄板に触れることなくボディーに当ててジャッキアップ出来ました。

おっしゃる通りボディに当てて上げるのが正解ですね。

書込番号:26154188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:52件

2025/04/21 12:36(8ヶ月以上前)

>MIG13さん
>マークの間で鉄板をまたいでボディに当てる

そうなんですね。
今まで何十年もジャッキポイントの鉄板にかけて(ボディまで届かない溝のジャッキで)上げていました。

鉄板にかけるのは、このようにジャッキに溝がない車だけなんですかね?

書込番号:26154327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/21 13:37(8ヶ月以上前)

>そうなんですね。
今まで何十年もジャッキポイントの鉄板にかけて(ボディまで届かない溝のジャッキで)上げていました

もう何十年も前の昔のことで記憶が曖昧だけど、たしか車載ジャッキでも溝が浅くて切り欠きのある鉄板にジャッキを当てて上げてた車もあったような気がします。
それはそれで、その車の仕様(取説のジャッキの当て方)なら有りかもでしょう。
指定された部分の鉄板は十分な強度があるはずなので。

ただ、先程確認したスバル車では、車載ジャッキが、溝の深いジャッキだし、取説上もボディに当てて上げる仕様でした。

書込番号:26154376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:368件

2025/04/21 20:00(8ヶ月以上前)

左右のジャッキアップポイントはボディの接合部の爪が多く、ジャッキアップポイントだけ
1枚補強板が入ってたりします。
パンタグラフジャッキで支える部分については、メーカーにより変わると思いますんで
どっちかが正しく、どっちかが間違いではなく
メーカー、車種によった正しい掛け方で支えましょう。

自分が所有した車種では、爪部分で支える構造の方が多かったですね。
トヨタ車ではボディの腹で支えてしまうと凹んでしまったって
まぁアルアルかと。

>たけなかいちろうさん
パンタグラフジャッキは車載ジャッキとか応急用ジャッキとかに分類され
デメリットは安定感が悪く、倒れ易い
なので、出先のパンクとかで応急的に使う分には良いけど
整備で恒久的に何度も使うもんではありません。

書込番号:26154766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/21 20:16(8ヶ月以上前)

>トヨタ車ではボディの腹で支えてしまうと凹んでしまったって
まぁアルアルかと。

そうなんだよね。
必ずしもボディに当てるのが良いというわけでもないんでしょうね。
一方で切り欠きの鉄板は薄く弱く見えても、実は確実に強度あるんだよね。
おそらく特殊鋼板だろうし、二枚合わせになってたりしますからね。

書込番号:26154789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:52件

2025/04/21 20:35(8ヶ月以上前)

少し話ズレますが、こんなのも売ってます。
もしガレージジャッキ使う事があれば参考になるかも。

ジャッキアップポイント ハンドブック
https://www.kouronpub-onlineshop.com/products/detail/219

書込番号:26154806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:368件

2025/04/21 20:39(8ヶ月以上前)

>おそらく特殊鋼板だろうし、二枚合わせになってたりしますからね。

よく観察すると判りますが、ボディ鋼板の2枚合わせの接合部が爪で
ジャッキアップポイントだけ、2枚合わせの中にもう一枚追加されています。
つまり3枚なのです。
ポイント以外は2枚なので曲がり易いです。

書込番号:26154809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2025/04/22 08:29(8ヶ月以上前)

>たけなかいちろうさん

〉この「専用」の意味合いは「必須」なのでしょうか、それとも「推奨」なのでしょうか?

何でも使える訳じゃないからこれなら大丈夫って言う「専用」
(専用品を正しく使えば大丈夫な確認済)
「必須」でも「推奨」でもない
他の製品を使う場合は使えるか調べ(考え)自己責任
って感じだと思う






書込番号:26155226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:144件

2025/04/22 09:09(8ヶ月以上前)

>この「専用」の意味合いは「必須」なのでしょうか、それとも「推奨」なのでしょうか?
ジャッキは取扱いを間違えると事故に繋がります。
自動車メーカーは専用品ジャッキの試験評価をして確認していますが、専用品以外を使うとどうなるのか分かりません。
よって、専用品以外での事故防止、および専用品以外で事故が発生した場合の訴訟を考え、「専用」としているはずです。
と言っても、私も専用品より強度があるフロアジャッキで作業しますが、自己責任になります。

書込番号:26155289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/04/25 06:04(8ヶ月以上前)

メルテックの汎用ジャッキで何の問題もなくジャッキアップできましたのでご報告です。
斜めってるのは撮り方が悪かったからとご理解ください。

で、一番目の画像です。外側はボディとの間に隙間があるんですけど、内側にある方の台座みたいなので支えるんですね。

ちなみに、この隙間ですが、ニ番目の画像のとおりでプラスチックのサイドシルプロテクターの取り付け位置になってまして、これをぶっ潰すのではないかと心配したのですが、ちょうどここにはまる見たいです。
何も不安を煽るような位置に設計しなくてもいいのではないかと思いますが。。。

ということで皆様ありがとうございました。

書込番号:26158745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/25 09:36(8ヶ月以上前)

これ専用ジャッキなるものの、アタッチメントの溝がどうなっているのかですよね。

もし溝の浅いものだったら切り欠きのパネルに当てて上げるのが正解だろうし、溝が深いものだったら、スレ主さんのジャッキアップで正解でしょうし。

個人的にはパネル脇にプラ部品が有ったりするので、浅い溝でパネルに当てて上げるようになってるのかなって思えるような。

書込番号:26158932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:368件

2025/04/25 09:53(8ヶ月以上前)

爪の内側にサイドシルが隣接した構造なので、その部分で支える感じですね。
にしても今時は直にあてないで、ゴムパッドを付けます。パンタグラフジャッキ用も売ってます。

書込番号:26158950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:52件

2025/04/25 14:02(8ヶ月以上前)

拾い物ですが、純正はこんな感じみたいです。

書込番号:26159240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/25 16:27(8ヶ月以上前)

アップされた純正ジャッキを見ますと、溝がさほど深くなさそうな。
写真がちょっと分かりにくいけど、車のジャッキポイントのパネルに当たっているようにも見えますね。

書込番号:26159391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2020年モデル
日産

ノート e-POWER 2020年モデル

新車価格:232〜288万円

中古車価格:99〜353万円

ノート e-POWER 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング