『バック駐車時の左ドアミラーの見え方(実際との違い?)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バック駐車時の左ドアミラーの見え方(実際との違い?)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ZR-V 2023年モデル 2973件 新規書き込み 新規書き込み
ZR-V(モデル指定なし) 951件 新規書き込み 新規書き込み

「ZR-V」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ZR-Vを新規書き込みZR-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ZR-V

スレ主 kos_famさん
クチコミ投稿数:24件

過去のスレッドを調べたのですが、見つけられなかったため教えていただけますでしょうか?納車されてまだ1週間程度で、慣れていない面もあるかもしれませんが、左側が壁や塀になっている駐車場にバックで駐車する際に、左ドアミラーで見る車両と壁の間隔と、駐車後に降りて車外から見た実際の間隔に大きな隔たりが生じ、上手く駐車できません(左側がかなり空いた状態でしか駐車できません)。具体的には、左ミラーで見ると、ほとんど車両と壁の隙間がなく、それ以上は壁には寄せられないと判断して駐車するのですが、降りて車外から目視すると、少なくとも30cm以上空いている状況です。とは言っても左ミラーで壁とぎりぎりの間隔に見える状態を無視して、それ以上壁に寄せる勇気はありません。幅に余裕のある駐車場であれば、そこまで壁ぎりぎりに駐車する必要はないかもしれませんが、そうでない駐車場の場合にできるだけ左に寄せて駐車したいときに困っています。未だ慣れていない、または駐車技術が足りないというものであれば自身の問題ですので精進するのみですが、ミラーの仕様でそういう見え方になるということであれば、ミラーの見方をこういう風に見れば上手く駐車できる等のアドバイスを頂戴できると助かります。同様のお悩みをお持ちでこうやって解決できたという事例もあるようでしたら、是非教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

書込番号:26156495

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/04/23 09:51(8ヶ月以上前)

やってみて降りて確認して、その誤差を脳内で補正するだけではないでしょうか。
車の運転なんて全般そうじゃないですか?

私は普段、普通車と軽自動車両方使いますが、たまに車幅感覚を確認して補正しています。軽自動車をしばらく乗ってから普通車に乗り換えると、どうしても左に寄り気味になってしまいますので。
確認の方法ですが、路側帯などの白線ペイント部分を踏むか踏まないかギリギリのところを走行し、ロードインフォメーションを意識しながらタイヤの位置を脳内で再確認、補正します。
あと、SAなどの広い駐車場で、そこそこの速度で曲がりながら一発で枠内に入れた後、降りてどれだけ正確にど真ん中に収まっているか確認したりもします。誤差1センチ以下の単位でピッタリ決まったときは「やるやん、俺!」と自分を褒めています。(^^ゞ

書込番号:26156511

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2025/04/23 09:57(8ヶ月以上前)

習うより慣れろとはよく言われるのですが。
壁や塀と並行に停められますか?
車両のいちばん外側はドアミラーですね。
ドアミラーの先端?と壁や塀とお望みの距離まで詰めるのは簡単だと思いますが?
鏡像で車体と壁や塀との距離を詰めるのではなくドアミラーの先端を基準にしては如何でしょうね。

書込番号:26156519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:66件

2025/04/23 10:02(8ヶ月以上前)

>kos_famさん
最近の車は、ドアミラーでもドアの下がかなり膨らんでいますし、視界確保のため、非球面ミラーとなっています
なので、感覚的にはズレやすくて当然です

マルチビューカメラはありませんか?
今後は、もうこういう装備に頼ることになるでしょうね

書込番号:26156521

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kos_famさん
クチコミ投稿数:24件

2025/04/23 10:12(8ヶ月以上前)

ご回答いただきました皆さまへ。ありがとうございます。やはり慣れも含め繰り返しやって自身で感覚を身に着けていく必要があるということですね。人馬一体目指して精進します。ありがとうございました。

書込番号:26156535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2025/04/23 10:16(8ヶ月以上前)

>kos_famさん
>ミラーの仕様でそういう見え方になるということであれば、ミラーの見方をこういう風に見れば上手く駐車できる等のアドバイスを頂戴できると助かります。

ミラーの見え方には個人差が有ると思いますので、自分の感覚を覚えるしかないのかなと思いますがわたしの場合はこうしています。

・壁、塀が有る場合は、サイドミラーと壁(塀)の間隔を意識して10cm位の間隔で止めるようにしています
  (車体とミラーの外側までには10cm位は有りますので絶対に接触しません)

・壁、塀が無い場合は、スーパーの駐車場などで1度ミラーを見場がら車体下側と駐車枠の白(黄)線ギリギリど止めて、車を降りてその間隔を覚えて(測り)駐車しています。

・前、後、横、カメラが付いている車も、同じようにぎりぎりのカメラの見え方を確認していて駐車しています。

多く駐車の経験をして感覚を覚えてください。

書込番号:26156536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2025/04/23 11:13(8ヶ月以上前)

ミラーで確認できる車体はリヤタイヤ周辺なので
そこを寄せてもミラー近辺が寄るかとは別問題

ミラー付近を寄せるには
予め 1m手前で寄せ終わっておき
最後はハンドル真っすぐで1m下がる必要があります

書込番号:26156604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2025/04/23 12:37(8ヶ月以上前)

>kos_famさん

左側に寄せたつもりでも寄っていないのであれば、
逆に思っていた感覚よりも右に寄ってしまっているということなので、
左側に注視せず左右見比べながらバランスをとって後退して、
気持ち右側のスペースを取る様に駐車したらどうでしょうか。

書込番号:26156694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2025/04/23 13:04(8ヶ月以上前)

>kos_famさん
>ねずみいてBさん

> マルチビューカメラはありませんか?

ホンダって、購入層の方もマルチビュー推しでは無い様な?
普通に、納期優先でレスを勧められるし、以前にZR-Vを見積もりに行った時に、無しの完成車を
納期優先で勧められました。
普通有りが多数だと思うけど、ホンダでは違う様な? そんな車が多数用意されてましたよ!
きっと、スレ主さんの車にも付いてないかもね! 
頼っちゃダメかも知れないけど、こんな時の参考にはなるよね! 他にもセンサ-とか無かった? 知らんけど!

書込番号:26156721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/04/23 13:34(8ヶ月以上前)

自信が無ければ、後付けで自分が使いやすいサイド補助ミラーを後付けすればいい。
普通は右側とサイドミラーだけで寄せれるけど、練習して車幅に自信が無ければ工夫するしかない。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/horikku/2bjki668ss.html?sc_e=syia_algdtl_org

書込番号:26156749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2025/04/23 14:40(8ヶ月以上前)

>kos_famさん

壁と30cmくらい離れてしまうとの事ですが、ボディと壁の距離ですか?

サイドミラーを壁ギリギリに寄せてもホディと壁は20cmくらい空いてしまうので、安全距離10cmくらいとると合計で30cmくらいはどうしても離れてしまいますね。

書込番号:26156813

ナイスクチコミ!1


スレ主 kos_famさん
クチコミ投稿数:24件

2025/04/23 15:16(8ヶ月以上前)

皆さん、ありがとうございます。マルチビューカメラはあるのですが、お恥ずかしい話、使いこなせてませんので活用しながら駐車してみます。通常の左側ミラーは、何か湾曲して見えるような気がして自分自身では本来の距離感を掴みづらいですが、これも慣れていくしかないと思いますので、早く感覚が掴めるよう駐車の練習をしていきます。

書込番号:26156842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/04/23 19:14(8ヶ月以上前)

マルチビューついてるなら、補助的でもいいのでぜひ使いましょう。

難しくありません。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/zr-v/2023/details/136234090-223960.html

バックに入れたら、ワイパーレバーの先端のカメラボタンを押せば良いだけです。

画面切り替えは、カメラボタンか画面の下をタッチするだけです。

自宅駐車場でバックに入れれてボタンで一番使いやすい画面を選んでみましょう。

車高が高いので、車の陰に子供やガード棒などがあったら危ないので
 過信したらダメですが安全のためぜひ使いましょう。

書込番号:26157093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/23 19:29(8ヶ月以上前)

ミラーの癖というか映り方の問題なので、実際との距離感の違いは慣れて覚えるしかないのかと。
どこか安全な場所でいろいろやってみて距離感を掴むのが良いのでは。

書込番号:26157107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2025/04/23 19:37(8ヶ月以上前)

広角タイプのミラーはミラー外側の曲率を変えてるので、ボディサイド付近が湾曲して見えます。

よって車両を幅寄せする時に感覚が掴みづらいです。

ミラーを平面鏡に替えれば改善しますが、ZR-Vで設定があるかどうか分かりません。

車内Aピラーに貼り付けるタイプの補助ミラー等を装着して利用する方法もあります。

書込番号:26157128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2025/04/23 21:51(8ヶ月以上前)

>kos_famさん
車を壁に寄せられない原因は、ミラーの湾曲率が高くて遠近感が掴みにくいからではありません。
マルチビューモニターを見れば寄せられるというものでもありません。

スレ主さんに必要なのは、駐車したい区画へバックで侵入する際の角度と侵入距離です。
これらを固定すればいつでも同じ場所に駐車できます。

構造上、車の後輪は曲がりませんので、区画に対して壁とは反対側から斜めに後退侵入し、
後輪を壁際まで移動させた後に、前輪を曲げて後退すれば車体をピッタリと壁際に寄せることが
できます。

壁に平行に後退侵入しても壁際に寄せることなどできません。
ポイントは、後輪の位置を前輪を曲げて後退することで思った位置に自由自在に置けるように
なることです。

・・・って、これ教習所で習いましたよね?
老婆心ながら。

書込番号:26157278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2025/04/24 09:30(8ヶ月以上前)

>kos_famさん

>ほとんど車両と壁の隙間がなく、それ以上は壁には寄せられないと判断して駐車するのですが、降りて車外から目視すると、少なくとも30cm以上空いている状況です。

多分距離感覚の考え方(目安)の仕方じゃないかな

極論ミラー自体が擦る直前1cmくらいは目視できるわけだから

壁に対して斜めに入れて(入って)いるんですよね

壁が平面かどうか分かりませんが
壁に擦らせるわけにはいきませんが
少し空けるって部分を10でも1cmでも擦らないのは同じとし思い切って寄せれば良いかなと思います

ミラーが湾曲している場合例えば10cmくらいに寄せた感覚で30cm空いていれば
実際の空きを換算し5cmに寄せた感覚で入れれば15cmの空きになると思います

1cm(ギリ)に寄せた感覚で30cmだと5mmに寄せるとか1mmに寄せるとか
の運転は精神衛生上良くないのでどうしようも有りませんが
(何か別の寄せ方を考えないといけない)







書込番号:26157706

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/24 10:38(8ヶ月以上前)

>1cm(ギリ)に寄せた感覚で30cmだと5mmに寄せるとか1mmに寄せるとか
の運転は精神衛生上良くないのでどうしようも有りませんが

う〜ん、来年の免許更新で、大型免許の深視力がちょっと心配になってきた。

書込番号:26157784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/07 16:35(7ヶ月以上前)

>kos_famさん
そんなものだと思います。
車種ごとに違いますよね。
慣れだと思います。

書込番号:26171835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ZR-V
ホンダ

ZR-V

新車価格:328〜458万円

中古車価格:247〜463万円

ZR-Vをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ZR-Vの中古車 (1,108物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング