『ダイハツよりもトヨタの方が多い理由』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ダイハツよりもトヨタの方が多い理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信33

お気に入りに追加

標準

ダイハツよりもトヨタの方が多い理由

2025/05/04 12:43(4ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:4件

ロッキーを検討していますが、新車の販売台数がトヨタライズよりも圧倒的少ないです。
ロッキーとトールとブーンはダイハツの開発で生産もダイハツのはずなのにどうしてトヨタへのOEMばかり売れてるんですか?

書込番号:26168751

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:32件

2025/05/04 12:48(4ヶ月以上前)

トヨタだから…

書込番号:26168754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:215件

2025/05/04 12:52(4ヶ月以上前)

>食後の一服さん

> トヨタだから…

販売網じゃないですか? 知らんけど!


書込番号:26168759

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51404件Goodアンサー獲得:15404件 鳥撮 

2025/05/04 12:57(4ヶ月以上前)

食後の一服さん

理由は簡単で販売力の違いです。

私が在住する地域でも販売店はダイハツ店よりもトヨタ店の方が遥かに多いです。

書込番号:26168762

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51404件Goodアンサー獲得:15404件 鳥撮 

2025/05/04 13:00(4ヶ月以上前)

食後の一服さん

追記です。

↓によるとトヨタ店はダイハツ店よりも6倍以上あるとの事です。

https://kuruma-news.jp/post/327266

書込番号:26168765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2303件Goodアンサー獲得:102件

2025/05/04 13:03(4ヶ月以上前)

ダイハツのエンブレムの付いた車、
トヨタのエンブレムの付いた車、どっち?
トヨタのエンブレムが付いた車が欲しいと思う人が多いからだと思うが
おそらく手放す時もトヨタのエンブレムが付いていた方が高値になるのでは。

書込番号:26168768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2025/05/04 13:13(4ヶ月以上前)

ほとんど存在を忘れているが、スバルにもOEM供給してたような。

書込番号:26168777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2814件Goodアンサー獲得:674件

2025/05/04 13:24(4ヶ月以上前)

>食後の一服さん
>ロッキーとトールとブーンはダイハツの開発で生産もダイハツのはずなのにどうしてトヨタへのOEMばかり売れてるんですか?

鵜通自動車でトヨタの名前とダイハツの名前を比べたらみんなの知っているトヨタを選ぶんでしょう。
ですから、ロッキーは少ないので良いかも知れませんね。(ダイハツファンでなければライズを選ぶと思います)

トヨタは、普通自動車
ダイハツは、軽自動車と多くの人が思っているんじゃないでしょうか

ダイハツは老舗中の老舗なのにね。(がんばれダイハツ)

書込番号:26168793

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:126件

2025/05/04 13:38(4ヶ月以上前)

少なくない方がOEMである事実を知らずに、

というか、OEM販売というシステムを知らずに、

トヨタのマークが付いているからトヨタ製のトヨタ車だと考えているようです。

ダイハツ車と同じ値段で買えるトヨタ車! なんてお得なんだ!! といった感じでしょうか?

書込番号:26168808

ナイスクチコミ!3


c300avsさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/04 13:47(4ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
そう、レックスですね。

書込番号:26168819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:215件

2025/05/04 13:48(4ヶ月以上前)

>クマウラ-サードさん

> というか、OEM販売というシステムを知らずに、

OEM販売される方が品質が良いって知ってますか?
他の家電等も同じで、OEM供給を受ける方の製品の方が高品質です。
ダイハツ品質+トヨタ品質ですから・・・
ロッキーはダイハツ品質だけを満たせばOKです。
OEMだから、同一規格、同品質と考えるのは間違いかと!

だから、トヨタ車の方が売れるんですよ!
大きさや排気量、その他諸元が同じでも、違う車と考える事も寛容かと。
まあ、OEMだから、同じだと思う方はそれも真実かも? 知らんけど!

書込番号:26168820

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:1973件

2025/05/04 14:15(4ヶ月以上前)

単純に販売店の数とトヨタが多くの広告宣伝費をかけられるからです。

ダイハツ生産のトヨタ車は親会社であるトヨタの意向が多く取り入れられた車種です。

ダイハツでの販売車は半ばおまけ程度の生産販売です。

逆にトヨタで開発されたのOEM車は知名度が全く無いためダイハツではまるっきり売れてません。

書込番号:26168842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:481件

2025/05/04 14:29(4ヶ月以上前)

売れる(買う)理由
・トヨタのブランドバリュー(トヨタ製と思って購入または世間体が良い)
・トヨタの販売店数(販売力)
・トヨタディーラーに質の高さを期待
・元々高シェアのトヨタ車からの買い替え・増車
≒ディーラーとのつながり
・トヨタの部品供給力
・下取りに期待が持てる
・グレードや装備展開

あえてダイハツを選ぶ理由(があるとすれば)
・ダイハツが好き
・軽からの乗り換え(販売店との関係)
・販売店が近い(田舎ではありがち)
・販売店が融通が利く(利きそう)
・値引きが大きい
・ダイハツ車の整備に慣れている(と思っている)
・グレードや装備展開

昔のOEM車は、整備慣れや部品在庫(供給)に不安がありましたが、これだけ台数を売っているとその不安ももはやありませんし、むしろ数を売っているトヨタの方が良さそう。

書込番号:26168855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/05/04 14:43(4ヶ月以上前)

なるほど。
それでトヨタの方が多いんですね。
ただ品質はOEM先の方を優先するなんてことはあるんですか?

書込番号:26168866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2025/05/04 14:56(4ヶ月以上前)

モータースのダイハツ看板の数ならトヨタよりも多いかも。

書込番号:26168876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:215件

2025/05/04 15:01(4ヶ月以上前)

>食後の一服さん

> ただ品質はOEM先の方を優先するなんてことはあるんですか?

OEMと言っても、トヨタ品質が優先されます。
同じ物(宝石かな?)が2つ有って、他人に譲る場合はどちらを渡しますか?
ちょっとでも綺麗ない方、少しだけくすんだ方。
意地悪な方はくすんだ方でしょうが、商取引では対価を支払う方が優先されます。
OEMと言っても買って貰うののはダイハツの方で買うのはトヨタ側です。

まあ、他にもいろいろ政治的な事は有るでしょうが・・・
OEMでは一般的な事です。
同品質と思って良いですが、どちらかが?って話です! 知らんけど!

書込番号:26168882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2814件Goodアンサー獲得:674件

2025/05/04 15:03(4ヶ月以上前)

>食後の一服さん
>ただ品質はOEM先の方を優先するなんてことはあるんですか?

そんな事無いと思います(無いと信じてます)

だって、製造過程、部品の品質を変えるほうがコストアップになると思いますよ。

ですから、ロッキーとライズの品質は同じだと思います。

書込番号:26168884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/05/04 15:11(4ヶ月以上前)

https://www.nipponsoft.co.jp/blog/analysis/chain-cardealer2023/

正規ディーラーでのランキングと思いますが、トヨタはダイハツの約5倍ですね。

なので5倍売れてもおかしくはないところをそこまで差が無いってことはダイハツも健闘してるということでしょう。


基本的な品質差は無いでしょう。ただグレード設定が細かく違ったりして、どちらかがコスパがいいとかはあるかもしれません。
このコスパに関しても、ユーザーしだいってのもあると思います。そのユーザーが欲しいOPが多くあるほうがコスパがいいってなりますからね。
そういう意味ではOEM車で細かくOP設定の差があるのは便利だと思いますけどね。


ロッキー、ライズではなさそうですが、スズキのエブリイとかだとスズキでしか販売してないグレードとかありますので、そのグレードの内容が必須なユーザーはスズキから買うしかないとかってのはありますね〜。
今はちょっとわかりませんが、私が買った2020年頃だとスズキ以外のOEM車ではターボ設定がありませんでした。
私的にこの違いは大きいので当然スズキから買いました。


スレ主様にとって欠かせないOP設定がどちらかにあるしだいでどっちから買うかってのは分かれてくるかもしれませんね。

書込番号:26168891

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:1973件

2025/05/04 15:21(4ヶ月以上前)

>ただ品質はOEM先の方を優先するなんてことはあるんですか?

今回のOEM車に対しての質問ではあり得ない。

ちなみにトヨタ ライズとダイハツ ロッキーは5万円程価格差があります。

単純にOEMの方が仕入れに掛かる費用が高くなるためです。

同じ価格で販売すれば利益も若干少なくなり、販売店利益を考えれば車両価格への多少の上乗せがどうしても出ます。

トヨタ車並の品質は求められてますが。
装備や品質の差ではないです。

同じラインで製造されたエンブレム違いの車両に品質の差なんて出るのでしょうか?

書込番号:26168901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/05/04 16:49(4ヶ月以上前)

品質の件もありがとうございます。
トヨタ品質というと塗装の剥離が多いからリコールになっているものもあるみたいですね。

台数が多いと修理の経験などもトヨタの方が多そうですね。
部品在庫点数もトヨタの方が多く持っていますか?

ただディーラーの対応が。
トヨタは「軽を乗っている客だから」っていう目線で見られました。感じは良くなかった。
2店舗行きましたが、それぞれ違う経営者で社名も違いますが似たような感じの対応でした。
ダイハツの店舗は1店舗だけしか行っていませんが対応はすこぶる良かったですね。
見積もりは似たようなグレード装備でライズよりもロッキーの方が3万円安いです。

書込番号:26168968

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2025/05/04 17:11(4ヶ月以上前)

>食後の一服さん

>> ただディーラーの対応が。
>> トヨタは「軽を乗っている客だから」っていう目線で見られました。感じは良くなかった。

別な用事で、歩いて
「ホンダ・レジェント」を見に。
穴開いたデニムを履いて行ったら、
まったく相手にしてくれませんでした。

書込番号:26168983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2025/05/04 17:19(4ヶ月以上前)

>食後の一服さん

>> ただディーラーの対応が。
>> トヨタは「軽を乗っている客だから」っていう目線で見られました。感じは良くなかった。

昔、未成年の時、
自転車乗って、北海道日産で扱っていた車を見に行った時、
怒られ(門前払い)帰って来ました。
すると、その数年後、営業所が先に無くなりましたけど。

書込番号:26168988

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3261件Goodアンサー獲得:173件

2025/05/04 17:37(4ヶ月以上前)

ライズが売れてるのはブランド力と販売店数の差でしかありません。

OEMのライズにダイハツ品質チェックに加えてトヨタ品質チェックまでするからなんて謎理論はどこから出てきたのでしょうね。
情報ソースを明かして欲しい所です。

書込番号:26169001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2025/05/04 17:40(4ヶ月以上前)

>食後の一服さん

>> ただディーラーの対応が。
>> トヨタは「軽を乗っている客だから」っていう目線で見られました。感じは良くなかった。

大体、車体や容姿で判断する営業は、良くないことかと思います。

高校生(昭和56年頃)の時から、自転車で自宅に近い所から、行って帰って来れる所まで行き、
車のカタログを集めていました。
やはり、対応のいい店舗や対応悪い店舗もありましたね。

しかも、自分も営業職(昭和60/61年頃)についていた時、
子供が来た時、先輩にお前も来ていたのだから、
(その子供が将来、免許取り、車を買って貰えるかも知れないと言われ)
対応しなさいと言われたことありました。

書込番号:26169004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9573件Goodアンサー獲得:594件

2025/05/04 18:19(4ヶ月以上前)

>高校生(昭和56年頃)の時から、自転車で自宅に近い所から、行って帰って来れる所まで行き、
>車のカタログを集めていました。
>やはり、対応のいい店舗や対応悪い店舗もありましたね。

自分も高校生で車の免許を取る前、チャリでシャレードGTtiのカタログを貰いに行った時に、免許を持ってないんだからとカタログをくれなかった。

それ以後40年以上、ダイハツの店舗には行く気がしないし、知り合いにもダイハツ車は勧めることはないです。

書込番号:26169045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3406件Goodアンサー獲得:233件

2025/05/04 18:24(4ヶ月以上前)

そういえば先日 後姿だけですがスバルREXを見ましたよ。
販売してる事も知らんかったです。

書込番号:26169050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:481件

2025/05/04 19:48(4ヶ月以上前)

>ただ品質はOEM先の方を優先するなんてことはあるんですか?

あり得ません。同じラインで流して、差をつけることは非効率。トヨタ・ダイハツ双方のチェックが入った品質基準であるとすれば、ダイハツ車としては良いのかも。(以前乗ったスバルジャスティ≒ダイハツトール≒トヨタルーミーは1980年代の車がと思う出来でしたが、あほなウインカー以外は。)

書込番号:26169146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RBNSXさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/05 07:44(4ヶ月以上前)

OEMだけ別なんてメンドクサイことはしない。

割引でしょう、親戚がトールをダイハツでは一円も割引できないと言われトヨタでオプション分割引してもらえたそうです。
ウインド用電動シェードまでいらないと思いますが。

書込番号:26169513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/05/05 09:23(4ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ディーラーの営業マンって得てしてそういう人居ますよね〜。まぁ、カタログもタダじゃないってのもあるでしょうけどね。

バブルの頃に仕事(映像関係でADのような仕事)の合間に、ハイエース乗ってペンキがついたジーンズにシャツで日産ディーラーに乗り付けて、母親が興味を持っていたフィガロのカタログをもらいに行ったら、塩対応された記憶があります。
カタログももらえなかったので、結局母親に紹介することもできませんでした。

で。逆にちょうどGW中でどこのディーラーも長期休暇に入るなか、当時のユーノスディーラーは開いているところが多く家族でユーノスディーラーに行ってみると、全くカタログなどの予備知識も無いままの状態で展示してあったユーノス500を母が即決その場で契約してました。営業マンの対応もソフトで良かったのも結果に繋がったのでしょう。


この経験で私自身も日産は敬遠気味で、Mazdaには好印象があります。三つ子の魂百までじゃないけど、よほど魅力のある車でもない限り、人を選んで買いたくなりますよね〜。まぁ、買ってみたあとに失敗したなーって経験もありますけどね。

書込番号:26169573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/05/05 13:55(4ヶ月以上前)

ディーラーはその店舗や経営者によっても異なるでしょう。
こちらの地域のディーラーはダイハツの方が好感触です。
不正があってから尚更かもしれませんが。

OEMについては品質は同じという事で?
スバル向けはわかりませんがトヨタは親会社なので胡麻を擦るという意味でも手を加えている部分が多いとか新車生産時の検査項目の方もトヨタ向けはより多いとそういう事もないんですね。

書込番号:26169768

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:372件

2025/05/05 17:54(4ヶ月以上前)

ブランド力に尽きると思いますよ。
この掲示板ではOEMだって分かってること前提だけど
そんなこと知らない、興味の無い人も多く、単にトヨタで安いSUVだから
売れてるんです。

ダイハツは軽を買うところだからワザワザ普通車を買う人は少ない
トヨタとダイハツで棲み分けがはっきりしているのがスズキとの違いでしょう。
スズキもOEMは出してるけど販売の主力はスズキブランドでの販売

品質はトヨタで販売している以上はトヨタ品質は顧客から求められますので
販売店のメーカーへの要求レベルも上がります。
その分が価格差と考えてもいいと思います。

書込番号:26169920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:50件

2025/05/05 21:46(4ヶ月以上前)

〉スズキもOEMは出してるけど販売の主力はスズキブランドでの販売
スズキのランディなんて、一回も見たことないし。
あってる?

書込番号:26170149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8371件Goodアンサー獲得:1081件

2025/05/06 05:39(4ヶ月以上前)

>ダイハツは軽を買うところだからワザワザ普通車を買う人は少ない

この辺がしっくりくる理由のような気がします。
単にブランド力だけだったらトヨタのピクサスジョイの方が売れていそうですが、実際はダイハツのキャストしか世の中では見かけません。

書込番号:26170344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/05/06 06:29(4ヶ月以上前)

実際はただのターボ(写真がなかった)

>食後の一服さん

まぁ、単にエクステリアのデザインの違いも大きそうです。

私は特にトヨタへの拘りが無いというか買ったことが1度もない。のですが、ロッキーとライズならライズのフロントデザインんほうが好みです。

ダイハツはスズキよりは普通車売ってるイメージありますけどね。まぁ、人それぞれでしょう。
なにしろ私の最初の愛車はコレでしたから(写真参照)。パワーウインドウはもちろんパワステも無い時代です。エアコンとオーディオついてるだけで幸せでした。

書込番号:26170355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング