『RC5オデッセイドアミラー格納時の左右差について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『RC5オデッセイドアミラー格納時の左右差について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 RC1Wさん
クチコミ投稿数:28件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

RC5オデッセイに乗っています。先日、駐車時に右側ドアミラーが歩行者に体当たりされ、逆折れしました。ドアミラーの開閉ボタンを何度か押したら、ドアミラーは逆折れから正常な状態に戻りました。件のドアミラー自体は問題無く開閉し、上下左右の角度調整も出来ます。

ですが、体当たり事件以降気にして見ていると、格納時のドアミラーの角度が左右で少し差があります。元々そうだったのか、体当たりを喰らってから何かがズレたのか…本日dラーでも診て頂きましたが「動作に特に問題は無し」という回答のみでした。

逆折れしてからドアミラーが故障したり、角度にズレが生じたりするでしょうか?元々どうだったのかも定かではなかったので質問させて頂きました。どうか、ご教示下さい。

書込番号:26172940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:715件

2025/05/08 18:47(7ヶ月以上前)

>RC1Wさん
>逆折れしてからドアミラーが故障したり、角度にズレが生じたりするでしょうか?元々どうだったのかも定かではなかったので質問させて頂きました。

ホンダ車以外ですが、
今までに複数回(いたずらを含め)有りますが、壊れた元通りにならなかったことは無いですね。

壊すつもりで行ったのでしたら壊れるでしょうが、不注意での出来事でしたら壊れないんじゃないでしょうか、

写真の撮り方、見方で変わるので何ともですが、わたしの目には違いが分かりません(誤差の範囲の様な気がします)

書込番号:26172967

ナイスクチコミ!15


mokochinさん
クチコミ投稿数:3415件Goodアンサー獲得:326件

2025/05/08 18:50(7ヶ月以上前)

ここの掲示板で何度も出てきた質問です
ディーラーが点検して異常無いと言うのであれば、問題ないのでしょう。左右で同期を取る仕組みも無いし

逆折も問題無いです。力を逃すようにそういう風に出来ています。
私はミラーを磨くために逆折れさせる事もあります

書込番号:26172974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6150件Goodアンサー獲得:2026件

2025/05/08 18:54(7ヶ月以上前)

RC1オデッセイで見てみましたが、ドアミラー格納時左側の方がガラスとの隙間が大きいです。

ホンダ車では左右で8度角度の差があるよう出来てます。

>逆折れしてからドアミラーが故障したり、角度にズレが生じたりするでしょうか?

一応、全ての国産車に当てはまるかは分かりませんが、オデッセイのドアミラーは逆折れしても元の状態には戻るようには出来てます。

ちなみに逆折れして内部のギアが故障すると、ドアミラーの根本からグラつきます。

書込番号:26172975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


MIFさん
クチコミ投稿数:15330件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2025/05/08 19:05(7ヶ月以上前)

外力が加わったときにミラーが動いてくれないと
根元から折れるような破損したり当たった人がケガしちゃう可能性が大きくなっちゃうからな。

書込番号:26172989

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2025/05/08 19:07(7ヶ月以上前)

>RC1Wさん

ドアミラーは運転席から見やすいよう助手席側が運転席側よりも倒れ気味になっていると思います。

この影響によりドアミラーを格納した時にも、運転席側と助手席側で角度の差がついているのでしょう。

ということで運転席側と助手席側でドアミラーに角度の差があるのは正常だと思いますよ。

因みに、我が家のホンダ車も、運転席側と助手席側でドアミラーの角度に差があります。

書込番号:26172991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:166件

2025/05/08 19:31(7ヶ月以上前)

>RC1Wさん

他の方々が書いてる通り、多分元からそんなものでモーター以外で動かしたからと言って壊れる物でもありません。

気になったのは、

>ドアミラーの開閉ボタンを何度か押したら、ドアミラーは逆折れから正常な状態に戻りました。

手動で定位置から動かした(動いた)ら手動で元に戻してからモーターで開け閉めした方が良いと思いますよ。

正常位置になるまでモーターの負荷が大きいと思いますから。

書込番号:26173027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:256件 オデッセイ 2013年モデルの満足度3

2025/05/08 19:45(7ヶ月以上前)

>RC1Wさん
そのくらいの差は普通ですよ。
特に壊れてる訳で無いです。

書込番号:26173043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6800件Goodアンサー獲得:344件

2025/05/08 21:48(7ヶ月以上前)

>ドアミラーは運転席から見やすいよう助手席側が運転席側よりも倒れ気味になっていると思います。
この影響によりドアミラーを格納した時にも、運転席側と助手席側で角度の差がついているのでしょう。


これですが、ドアミラーは、ミラー部分で、上下、左右調整できるので、
ドアミラーのボディは、左右対称でもいいように思うのですが。

左右差つけられてるものなのでしょうか…
考えたこと無いので分かりませんが。
そんな事あるのですかね。
バイクのミラーなら調整すると左右角度変わりますけど、車はどうなんでしょうね。

書込番号:26173183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2025/05/08 21:56(7ヶ月以上前)

>>ドアミラーは運転席から見やすいよう助手席側が運転席側よりも倒れ気味になっていると思います。
>この影響によりドアミラーを格納した時にも、運転席側と助手席側で角度の差がついているのでしょう。

>これですが、ドアミラーは、ミラー部分で、上下、左右調整できるので、
>ドアミラーのボディは、左右対称でもいいように思うのですが。

自分の車で確認してみな。

真上から見れば分かりやい。

https://www.namaxchang.com/article/479416563.html

書込番号:26173196

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:6800件Goodアンサー獲得:344件

2025/05/08 21:59(7ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
失礼いたしました。

ネットでもそうなってるとということ書かれてますね。
勉強不足失礼いたしました。

書込番号:26173198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2025/05/08 21:59(7ヶ月以上前)

乗用車は 
右ハンドル用のミラー(L/R) と 
左ハンドル用のミラー(L/R) は
型番が違うのが普通です
(中身の保持角度が違う)

書込番号:26173199

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6800件Goodアンサー獲得:344件

2025/05/08 22:49(7ヶ月以上前)

>RC1Wさん
スレ主様、皆さんおしゃってるように、取り付け角度、ホンダでは約8度左右差あるような話です。
私の前ヴェゼル、見てきましたが、暗いせいもありますが、よくわかりませんでした。閉じた時も開いた時も、
意識してみたら違うかもと、思うくらいです。
まあ、スレ主様の疑問も解消ですね。


ディーラーで、その点説明されたら、スレ主様も疑問に思われなかったですね。
担当者が知らなかったのか、
もし、私が担当者なら、その事実を知ってて、スレ主様のような疑問を投げかけられたら、
鼻高々に説明したのにね。
ま、スレ主様、私もいい勉強になりましたね。

もう1台の車、ザ・ビートルですが、これも左右差あるみたいですが、見ただけでははっきりしません。
余談ですが、もう1台のザ・ビートルですが、
フォルクスワーゲンも、左右差あるような記事あったのですが、
以前、
一時的に、左ハンドル車のドアミラー、助手席側につけられてて、いくら調整しても真後ろが見えないとかのトラブルあって、
後でリコールになり、その事実が発覚したことありました。


書込番号:26173246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2025/05/09 00:06(7ヶ月以上前)

外車が ドアミラーウインカーを採用しても
国産が当初ドアミラーウインカーを採用しなかったのは
左右で 最大20cm近く ウインカー位置が違うので
左右対称の条項が満たせなかったためです

今は法規が ミラーの位置ズレを車両法が許容するように改正されています

書込番号:26173331

ナイスクチコミ!7


スレ主 RC1Wさん
クチコミ投稿数:28件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2025/05/09 11:10(7ヶ月以上前)

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。やはり、意図的に左右で差を設けていたとのことで、スッキリしました。

Dラーで応対してくれた事務の女の子との会話だけですと、現状が異常なのか正常(体当たり前と変わらず)なのかを小生は知りたかったのですが、「サービスに診てもらったところ動作に異常は無し」「今後、故障や不具合があれば件のドアミラー一式の交換をお勧めします」との回答だけで、いや、自分が知りたいのはそこじゃない…みたいな^^;

ありがとうございました!

書込番号:26173644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜566万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,291物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング