『カメムシが入り込みませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『カメムシが入り込みませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

カメムシが入り込みませんか?

2025/05/09 14:20(7ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:11件

納車10ヶ月でシエンタには大変満足しておりますが、困り事は何故かカメムシが異常に中に入ってくる事。

こちらは田舎ですが周りに特別にカメムシが多いとも思いません。
これまで乗っていたエクストレイルやアイシス等ではこんな事は無かったですし、現在妻が乗っているヴィッツでも入ってきません。

主にフロントグラス周辺にいる事が多く、窓の端が凹んでいるため捕まえるのが大変です。
日によっては一日に2、3匹いることもありボンネット上の通気口?から入るのでしょうか。
臭いもたいへんですし運転中に見つけると落ち着きません。

皆様の現状と何か対策をしておられたらお教え願います。

書込番号:26173788

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/05/09 14:36(7ヶ月以上前)

車種は違いますが、虫に関する悩みとして、過去スレで・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15147903/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25944650/

で、これからの虫シーズンを迎えるにあたって考えているのが、剥がしやすい両面テープをダッシュボードの奥にセットしてみようかと・・・
洗って繰り返し使えるタイプも考えましたが、カメムシなら折り返してピタッと密封してポイのほうがいいでしょう

透明なら、ガラスの上の方に貼っても、特に支障ないんじゃないかも・・・

書込番号:26173799

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/05/09 15:41(7ヶ月以上前)

エアコンのクリーンエアフィルタは付けられていますが?
ついているなら、
外気中の花粉や埃が除去できるわけで、
それより大きな虫は当然そこで引っかかるはず。

書込番号:26173845 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/05/09 15:46(7ヶ月以上前)

>かがいちろう2さん

殺虫スプレーを試してみたら?

ホームセンターに行けば色々なのがあるでしょ

書込番号:26173849

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2025/05/09 17:35(7ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
両面テープですか。他の物もくっついてしまうかもしれませんがガラスのすぐ近くならいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

書込番号:26173930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/05/09 17:49(7ヶ月以上前)

>koothさん
エアフィルターは当然付いていると思っておりました。
確認してみます。ありがとうございます。


>アドレスV125.横浜さん
カメムシ用の殺虫スプレーは持っておりますが、ガラスにかかると汚れを取るのが大変なので余り使用しておりません。
もっぱらペットボトルを切って中に洗剤を入れたものにカメムシを追い込んで捕まえております。

書込番号:26173943

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/09 17:49(7ヶ月以上前)

車をガレージに停めて置いたら、夜から朝の間に、室内に入り込むということでしょうか。

外気導入で、今の車は、エアコンフィルターを通すでしょうし、フィルターより中に入ってくる隙間なんて、なさそうに思うのですが、
そうでないと、フィルターの横からカメムシの通る隙間があるのでしょうか。
それとも、別ルートで入ってくるのでしょうか。
それにしても、私が思うには、そんな隙間がある車が存在するのでしょうか。
考えたら、気持ち悪いし、恐ろしいですね。
気体ぐらいは入ってくるでしょうが、
室内まで虫が入ってくる、ぞっとします。
それとも、カメムシが室内で繁殖してるのでしょうか。

エアコンフィルターの点検、車のどこかに塞がれてるはずのところが、穴空いてないか、点検してもらってはどうでしょうか。
あとは、バルサンでもたくとか、車にはよくなかったですかね。

とにかく、密閉した停車中に、虫が浸入するなんて信じられません。
きちんと作られた車で、虫の入る車、存在するのですかね。甘いものがあれば、小さいアリくらいは頑張って入ってきそうですが。
とにかく、お気の毒です、
何のお役に立てませんが、グダグダすみません。



書込番号:26173945

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/09 18:05(7ヶ月以上前)

カメムシがどこから入るとかの話より、
入ってるときの駆除の仕方のためのスレですかね。
どこから入ってくるかは置いておくのかな。
そっちの対処優先にしたほうがいいと思いますが。

私も、カを一匹でも見つけると、運転に集中できなくなります。
カメムシ見つけたら、卒倒しそうです。
とにかく、中に入ってこない対処を、ディーラーに相談しましょう。
カメムシが自由には入れる、そんなつくりの車考えられません。
失礼しました。

書込番号:26173957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/05/09 18:32(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

レスありがとうございます。
どちらかというと朝クルマに乗り込んだ時にフロントガラス辺りにカメムシがいる事が多いのですが
それまで何処かに隠れていたのでしょう運転中に発見する事もあります。

シエンタに乗っていてこのような状況の方はいないのでしょうか?

だとすれば原因は見つけやすいかもしれませんが
外気の導入口やドアなどに隙間があって自由に往来している気さえしてしまいます( ; ; )

書込番号:26173978

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/09 18:45(7ヶ月以上前)

>かがいちろう2さん
ありがとうございます。

シエンタの作りで、虫が浸入できるような設計はされてないと思います。
同じように、シエンタに虫が出入りされる方がいらっしゃれば、安心できるわけでもないでしょうし、
そのような方現れないと思いたいです。
シエンタのオーナーでも、トヨタ関係者でもないですが、
そのような車が何台もあるとすれば、トヨタのイメージダウンとなりそうで、
同じような人が現れないほうがよろしいかと思います。
ディーラーに相談はされないのでしょうか。

失礼しました。

書込番号:26173988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/09 19:45(7ヶ月以上前)

>こちらは田舎ですが周りに特別にカメムシが多いとも思いません。
>これまで乗っていたエクストレイルやアイシス等ではこんな事は無かったですし、現在妻が乗っているヴィッツでも入ってきません。

これ、車のせいじゃなく、昨年の夏が異常高温でカメムシが異常大量発生したからじゃないですか?

昨年の夏は異常高温で各地でカメムシ大量発生で農作物も相当被害を受けたようなので。

我が家の朝顔のグリーンカーテンも昨年はカメムシにやられました。
このようなことは初めてです。

書込番号:26174053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2025/05/09 20:10(7ヶ月以上前)

車って外気導入口だけじゃなく、意外やあちこちに小さな隙間くらいはあって
密閉空間と思っているけど、そうでもないんですよね。
外気を取り込むには、どっかから空気を抜かなきゃ入らないので
後部に空気を外へ抜く場所もあったりします。

エアコンもダクトの継ぎ目とか、わずかな隙間があります。

外気導入口に密閉されたフィルターを付けない限りは
取り敢えずフィルター付近までは自由に中へ入ることになります。

虫はそんなわずかな隙間からでも余裕で侵入しますね。
https://cleandevice.jp/insect/

で、どっかの隙間が入口になってカメムシの通り道になってしまい、仲間を引き寄せているとすると、車内で卵が孵化なんてすると棲み家になって
ちょっと厄介そうですね。


書込番号:26174080

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2025/05/09 21:00(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
もちろん虫が入りやすく作られているはずはありませんが、
フロントガラスとピラーの間が凹んでいて虫などが入りやすいとは思います。
エアフィルターの件などディーラーに聞いてみます。


>ナイトエンジェルさん
カメムシは例年より多いとは思います。
でも車に入ってくるとは他の人からはさほど聞かないのです。
ご返信ありがとうございます。


>Che Guevaraさん
うあー; カメムシの通路? 最悪ですね。
ただ今いるのは越冬した茶色いタイプなので卵から孵ったのではないと思いますが…
先ずはディーラーに相談してみます。

書込番号:26174139

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/09 22:28(7ヶ月以上前)

>かがいちろう2さん
ありがとうございます。
ところで、

>フロントガラスとピラーの間が凹んでいて虫などが入りやすいとは思います。

これは、まさか、車外の話ですか。普通に読めば、車外に聞こえます。
フロントガラスとピラーの間から虫が入るとお考えですか。うーん、どうでしょう。何とも言えないですね。

車内の話なら、奥に隠れるという意味ですかね。
それなら納得しますが、
まさか、車外の話ですか。


書込番号:26174213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/05/10 08:22(7ヶ月以上前)

何かスレ主さんの「中に」と言う最初の表現がどの部分を表しているのか分からないままなのですが、
カメムシが多くクルマに寄ってきている。
ボンネットの隙間などに入り込んだ個体が走行中にウインドに這い上がって来る

車内のダッシュボードではなく車外のウインドで合ってますよね。

普段から窓を開けているとかドア開けたまま荷卸し長い時間しない限り、車内にカメムシが入る隙間は少ないと思います。
もし考えられなら荷物に付いていたのがそのまま増えたとかGだとありそうですがね。

もしも車内ならば、一度車内清掃をスタンドとかでお金を掛けて実施するとか良いかもと思いました。

ちなみに我が家のシエンタシでは虫とか動物に寄り付かれる事象は今のところ無いです。
DIY好きなので配線通しやすい隙間はそれなりにあるクルマですけどね。

書込番号:26174417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2025/05/10 09:12(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
説明が分かりづらくてすみません。
フロントガラスとピラーの間の凹みとは室内の事です。
ここから出てきたり逃げ隠れして捕まえづらいのです。

書込番号:26174468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/10 09:25(7ヶ月以上前)

>かがいちろう2さん
ありがとうございます。
そのことは納得しました。

それはいいですが、
カメムシが、ドアや窓しっかりしまった状態で停車中に、どこかから、車外から、車内に入り込むとお考えなのか、

たまたま、ドア開けたり、窓開けたりしてるときに入り込んだカメムシが、ピラーの隙間に潜んでるのが、出てきて困ってるとお考えなのか、
それなら、カメムシの多い地域なら、普通にありそうですが、
その駆除をしたいのか
どこかに車外からの侵入口があるとお考えなのか、
その点教えてください。
シエンタに疑問があるようにお見受けするのですが。
よろしければ教えてください。

書込番号:26174484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/05/10 09:26(7ヶ月以上前)

>モリケン33さん
返信ありがとうございます。

文中の中とは車内の事です。
外にいるのならまだいいのですが、室内に入って来るので困っております。

もちろん窓を開けているわけでもないし、荷物や人に付いてきたとも考えにくく、何処かに入り口があるのかなと思っているのです(泣)

書込番号:26174486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/05/10 14:35(7ヶ月以上前)

あまり考えたくはないのですが、車内のどこかに卵があって、生まれてきてたりしないですかね...?
仮にそうだとしたら、夏は車室内の環境劣悪ですし、一旦はいなくなりそうな気はします。
カメムシが入るようなサイズの穴が空いているとも思えませんし。

私の経験則ですと、月1くらいで自分で洗車するのですが、洗車終わって吹き上げるときによく虫がボディにいるんですよね。その時にカメムシは見たことがないのですが、カメムシが好きな匂いや成分で寄せ付けてしまっている...ということはないでしょうか?
的外れかもしれませんが、何かのきっかけになれば幸いです。

書込番号:26174740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/05/10 19:24(7ヶ月以上前)

>かがいちろう2さん
まさかダッシュボードとかにカメムシが居ると言うパワーワードは信じがたいけど、走行中にうろうろされていたら、あの匂い含め恐怖しか無いです。

>ragnerteさん
の言われているように、ダッシュボードの中に住み着いている疑惑が可能性ありそうですね。

点検時にカメムシの話をして内装剥がして点検しないといけない気がします。


梅雨時のデフロスターが必要になる前に確認されたほうが良いと思いました。

書込番号:26174980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2025/05/10 21:45(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
いつ、何処から入るのかは分かりませんが、前述の様に朝フロントガラス付近で見つける事が多いです。
虫が入って来る理由は3通りに分けられます。
A)ナイトエンジェルさんの仰っている通りただ単純にカメムシが大量に発生したため、
 車の種類や個体に関係無く入ってくる。
B)形状、匂い等 シエンタの特性として入りやすい構造になっている。
C)個体として自己の車に要因が有る。

現状では妻の車などでは起きておらず、今の所自分の車だけなので A)だけとは考えにくく、
また他のシエンタユーザーから同様の事案が無いようなので B)とも考え難い様です。
そうなると C)の自己の車に何かしらの原因があるのではないかと思います。

何処かに入ってこれるスキマがある。何か車にエサや匂い等カメムシを惹きつけるものがある…等に
なるのかもしれません。

今の所駆除方法は前述の通りペットボトルに洗剤を入れて捕まえておりますが
窓の隅に逃げられると無理です。
何かいい方法はないでしょうか。

書込番号:26175126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/05/10 21:59(7ヶ月以上前)

>ragnerteさん
>モリケン33さん
レスありがとうございます。

芳香剤等は使用していないのですがカメムシにとって魅力的な環境なのですかね(笑)

ディーラーにエアフィルターやダッシュボード等の点検の予約を入れましたが
大変混んでいて月末になりました。
それまでは地道に捕まえるしかなさそうです( ; ; )

書込番号:26175142

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/10 22:03(7ヶ月以上前)

>かがいちろう2さん
ありがとうございます。
原因わかればいいですね。

駆除ですが、車ではないですが、家の中で蜘蛛などムシを見つけたら、掃除機で吸うということします。

コードレスの掃除機に隙間ノズルつけて、吸い込むというのはどうですか。
生きたままだと気持ち悪いとか、カメムシの匂いとかどうなるかわかりませんが、ムシを吸い込んだあと、殺虫剤を少し吸い込ませるとか(多量は機械に影響出るかもしれませんので)、
どうでしょうかね。

書込番号:26175149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2025/05/11 10:24(7ヶ月以上前)

掃除機でカメムシを吸うと体液が付着してしまうのか、ゴミパックを交換しても激しいニオイが残ったりしまして、先日帰省したときに相談され、掃除機内部を清掃するハメになりました…。

書込番号:26175469

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/11 10:30(7ヶ月以上前)

>cbr_600fさん
有意義な情報ありがとうございます。
そうなのですね。
それは困りますね。
カメムシ恐れ入ります。

書込番号:26175475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/11 13:00(7ヶ月以上前)

カメムシの話つながりで、
リンクしておきます。
余計なお世話失礼いたしました。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000520222/SortID=26175592/

書込番号:26175611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:24件

2025/05/11 13:05(7ヶ月以上前)

ぶらさげるだけの害虫忌避剤ってどうなんですかね。

そろそろ期限が切れるので更新予定。

白黒模様の刺されると猛烈にかゆくなる蚊が付いてきて車内にはいります、人類を二番目殺傷しているのは蚊(一番目は人)

書込番号:26175614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2025/05/11 14:59(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>cbr_600fさん
掃除機でカメムシを吸わせると後から大変というのは私も聞いたことがあります。

>RBNSXさん
ぶら下げる害虫忌避剤は職場で使用した事がありますが、その薬品に小さな蛾が止まったりして
効いているんだか、効いていないだか効果がわかりませんでした。

私は虫自体は嫌いではありませんが、カメムシ以外にも蚊や蠅、アブ、蜂などは厄介ですね。

書込番号:26175756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2025/05/11 15:43(7ヶ月以上前)

車種は違いますが、我が車にもカメムシはよく見かけます。
暖かくなってくるとカメムシは活発に動き始めます。
適温で太陽の光が照るところに多く日没寒くなってくると狭い隙間に入り込みます。車体とドアの隙間、防水ゴムの所に隠れてドアを開けた時に車内に入り込まれたことが何度もあります。該当の車はお日様のよく当たるところに置かれているのでは?
また、約2ミリの隙間があれば入るとか聞いたことがあるので、どこからか入ったかもしれませんね?高級車でも2ミリの隙間はあるでしょうし?
対策はハッカ油やミントが良いらしいです。私は使用済みの郵便封筒を残しておき、見つけたら直ぐ(逃げ足が速いので)に封筒に入れて折り返して封をしてゴミ箱にポイです。一袋に一匹厳守です。
カメムシは触らず、潰さず、丁寧に扱えば確保出来ます。
軽トラの助手席にムカデがいた時は、お手上げでした。こいつは地上最強です。

書込番号:26175804 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2025/05/11 20:36(7ヶ月以上前)

初めまして。私も同型の車種に乗っており、カメムシという特定ではないものの虫の侵入は確かに多い気がします

地域的な問題と季節柄の問題もあるかもしれませんが私の自宅周りは田んぼです。当然カメムシ以外にも様々な虫も飛んでいるし

カエルもたくさんおります。特にカエルなんかは毎日何匹も車にしがみついております。これは車に小さな虫がたくさん集まるので

それを狙うためにカエルがガラスやボンネットにたくさん集まるんです。そのためドアを開けると数匹の小さな虫は侵入しますし

場合によってはカエルも追いかけて入ることもしばしばあるんですよね。あとはフロアマットなどに泥などそのままにすると

そこから小さな虫が湧き出るなんてこともあるんです。特にシエンタのようにドアの開口部が大きいと入りやすいということは

多少なりともあるかともいます。エアコンフィルター確認しましたがほとんど虫は吸着してませんので、どこからか内部に入りこむのは

考えにくいと思います。もし虫が簡単に入るような場所があれば雨水なども簡単に入ると思います。もう一台のタフトもガラスなどに

カエルは集まってるけど虫の侵入はタフトはあまりないです。やはりガラスの角度や面積、開口部が狭いのもあるのかもしれません。

対策としてはカメムシが何らかの原因で大量発生してないか、どこで発生してるのかを探り対策してみるのがいいのではないでしょうか

車自体が原因でカメムシが発生するとは考えにくいです。カメムシの大量発生の原因は、産卵サイクルにあります。

カメムシの寿命はおおよそ1年半であり、この短い生涯のうちに何度も産卵することが知られています。 カメムシは前年に生まれ、越冬を

経て、梅雨の前後(5月下旬〜8月)にかけて産卵します。 そのため、この時期はベランダなど、カメムシが生息しやすい場所には

注意が必要です。シエンタのどこかにカメムシの産卵が無いかも確認されてみるのがよいです。

鳥やカマキリなどカメムシを好んで食べる天敵もいますので、それでも大量に発生するようでしたら

殺中スプレーしかないです。あまり参考にならずに申し訳ないです。

書込番号:26176093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2025/05/12 13:47(7ヶ月以上前)

カメムシに手で触った時の匂いを取るにはブルーベリーの実を潰してスリスリするとすぐに無くなります。冷凍した実でも効果は変わりません。洗剤等では消えないのに実で消えるとは不思議なことです。

書込番号:26176663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2025/05/13 09:42(7ヶ月以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん
封筒での捕獲良さそうですね。
ペットボトルだとカメムシが壁などにいる時は良いのですがダッシュボードなど
水平状態では中に入れた洗剤がこぼれるので使えません。封筒だと水平でも使えて良さそうです。
一旦、封筒で捕まえて台所洗剤を入れたペットボトルに入れると尚良さそうですね。


>ラバーパンダさん
フロアマットの汚れなども原因になる事もあるのですね。
私はキャンプに行く機会が多いので気をつけます。
色々な情報ありがとうございました。


>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ブルーベリーですか。
今はまだ見かけませんがこれから出回るシーズンになるかと思いますので試してみます。



皆さん貴重な情報ありがとうございました。
先ずはディーラーの点検を待ち対応していきます。

こちらはこのスレッドで一旦閉じさせて頂きたいと思います。
たくさんの方おつき合いしていただきありがとうございました。


書込番号:26177530

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,968物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング