


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
はじめまして。
10日前に蓄電池を下記内容で契約をしているのですが、
今さらながらおかしくないかと考えております。
ご意見、ご助言ければありがたいです。
@契約品 長州産業 Smart PV Multi CB-P127M05A
B購入価格 3,700,000
C補助金 300,000(補助金内容は不明)
Dその他 当方太陽光は6年前に設置済。蓄電池のみ追加購入予定
訪問販売で契約しているのですが、
後から気づいたのですが相場より高いです。
この業者は住宅ローンと、太陽光、カーローン、その他のローンをまとめて
金利の安い金融機関に切り替える事で月々の支払いを抑える術を持っているとの
うたい文句でした。
→実際現在銀行への借り換え前に、アプラスで蓄電池、カーローン、教材ローンをまとめた
金額でクレジット審査が下りており、差額をこちらに支払うから、それで完済して欲しいとの事でした。
また、補助金について、
契約申し込み後3日で、ローンが通った事と、補助金も30万確保できたといわれました。
ただし、何の補助金に申請しているかは明確には教えて頂けませんでした。
なぜだろうと不思議に思ったので何度か確認した所、
「補助金はまだ申請していないが、競争が激しいので、取れても取れなくても
会社の方で負担する」との事。また、「補助金は個人で申請するものではなく、
事業者が申請して事業者に補助金が下りる物で、お客様には関係ない事」
また、個人でできる申請についてはなぜ話してくれなかったのかと聞いたところ
「DR補助金等を個人で申請するのはややこしくて従来は誰も個人の申請はしない」との話です。
最後に相場より金額が高い理由を確認すると、「住宅トラブル保証サービス」を付帯している事、
ハイブリッドなので、いずれ交換する事になる既設太陽光のパワコンの交換日5〜60万円がお得になっている事等を
挙げられました。
「住宅トラブル保証サービス」は、住宅設備、家電、太陽光・蓄電池の故障について、
初期対応を行う。パソコンやスマホの修理について20万まで保証するものです。あとからカタログを見たら、初期対応は行うが
本体が起因する作業は対象外、家電は購入より5年以内の物と結構制限がありました。
稚拙な質問で申し訳ありませんが
ご意見いただけましたらありがたいです。
書込番号:26189986
0点

>新参者0526さん
はじめまして
どちらの”訪販スピリッツ”企業ですか?
その補助金とやらは”訪販スピリッツ”企業の単なる値引きです。ただ、その値引き分高く販売しているのでゼロサムゲームです。
”訪販スピリッツ”企業は補助金交付申請ができません。なぜなら、そのような高度なスキルを持つ人員を正社員で抱えていません。
固定給0円の非正規営業にとって契約・工事完了ありきです。工事完了しないと完全成功報酬歩合100万円がゲットできません。
貴殿は非正規営業の完全成功報酬歩合100万円を含む金額を契約している事実があります。
それが嫌なら無慈悲に契約解除してください。
書込番号:26190040
1点

>新参者0526さん
契約内容を細かく確認し、話が違うという点をまとめて、国民生活センターに行ってください。
#クーリングオフ期間は過ぎているので、行政頼みで契約解除を目指しましょう。
問い合わせした日時も時系列で纏めておくと良いと思います。
書込番号:26190048
1点

>新参者0526さん
はじめまして!
ます、長州産業の12.7kWhの蓄電池の相場は200万円前後です。ここで170万円もの過剰なお金を取られています。
ただ、貴方はそれを理解して契約された、それは特商法では正当な契約締結と認められ、期日が過ぎたクーリングオフは認められません。
虚偽な説明や強制的な契約手法が立証出来なければ、貴方に勝ち目はありません。
違約金(解約金)を支払って契約を白紙に戻した方が痛手は少なくなるかもしれませんよ。
それか徹底抗戦するかですが、明確な書面や会話の録音等がないと信憑性に欠けます。
残念ですが貴方の勝ち目は限りなく低いです。
書込番号:26190300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gyongさん
ご回答ありがとうございます。
補助金申請できないから、相場より高く取って値引きしているのですね。どうりで、補助金の詳細は説明して頂けないわけです。
さすがに100万以上も多く支払うのと、そのような業者さんだとわかって進めるのは気持ちが良くないので、なんとか解除できないか交渉してみます。その業者に、「話が行ったり来たりでこのまま進めるほどの覚悟はない、私の理解が追い付いていていない」と伝えると、キャンセルは認める、今度返却書類を渡すので時間を取ってほしいとの事でした。ただ、「なぜメリットが理解されないのかがわからない」とイライラされた感じで言われましたが。。。そこで終わりにできればと思います。
ただ、営業に来たのが、社員でなく社長自らなので、歩合とかそこら辺はあまり関係がなさそうなので、単に利益を多くとりたいだけなのでしょうか。。。
書込番号:26190380
0点

>晴れhareさん
ご回答ありがとうございます。
契約解除(工事キャンセル)について申し出たところ、「クーリングオフの期間は過ぎているがキャンセルは認める。今度返却書類を持って行きます」との事でした。逆に、なぜキャンセルは受け付けられませんと突っぱねられなかったのかが不思議です。、なんだかメリットが理解されない事にいらついている感じでしたが、そこで終わりにできればと思っております。
合わせて国民生活センターにも相談しようと思います。
書込番号:26190384
0点

>REDたんちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
見た目の月々の支払金額を抑えられるという所に目が行ってしまい、また、営業のすらすらとメリットらしきものを話される勢いに同調してしまい、いい買い物をしたとしばらく思ってしまいました。
ただ、ローン会社からの確認があった後、よくよく金額を見てみたら認識と相違があったり不明・不審点に気づいて後悔している次第です。
業者に「説明が行ったり来たりで私の覚悟が付けられない事と、理解が追い付かない」とお伝えしキャンセル依頼した所「キャンセルは認める。返却書類を今度私に行く」との話でした。
何とかこれで終わりにできればと考えておりますが、至らない点、注意すべき点があればご教示いただければありがたいです。
書込番号:26190394
1点

>新参者0526さん
この訪問販売は特定商取引法が適用されると思われます。
1.クーリングオフ(法9条)
8日以内であればクーリングオフできましたが、このケースは10日前に契約とすると対象にならないと思われます。
2不実告知や故意の不告知等があったときの意思の取り消し(法9条の3)
事実と異なる説明があり、このため錯誤して契約してしまったときは契約を取り消すことができる。取消権は1年間有効。
このケースで不実の告知があったかどうか。
3.損害賠償等の額の制限(法10条)
訪問販売における契約の解除等に伴う損害賠償等の額の制限の定めがあり、販売業者は契約の締結及び履行のために通常要する費用の額を超える額の請求ができないとあります。
お読みでない場合は、その解説と合わせお読みになることをお勧めします。
https://www.no-trouble.caa.go.jp/pdf/20240319la03_03.pdf
契約書には発注者の理由による解約についてどのような定めがありますか。
解約を申し出て違約金なしで相手が応ずればそれでよし。
もし納得できない高額の違約金を請求されたならば内訳を求めるのが良いでしょう。
この掲示板では訪問販売で契約し、クーリング・オフ期間を過ぎてから高いことに気づいたという投稿が時々あります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25136879/
クーリング・オフ期間を過ぎていて、試しに甲の理由で解約を申し出たら無条件で解約できた事例があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24253220/
解約金30千円(税抜き)で解約できた事例があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25338782/
書込番号:26190437
1点

>新参者0526さん
"訪販スピリッツ"業者は零細企業がほぼ100%で5年以内に店じまいし、また別の屋号で同じことを繰り返します。
社長ということは法人でしょうか? 法人も数年以内に休眠し仲間同士で別の屋号で繰り返します。
社長が一番歩合重視です。なぜなら社員を業務委託兼完全成功報酬歩合制にして社会保険料もケチるし、成果がない限り100万円を非正規社員に払いません。非正規社員とは業務委託社員のことです。
住宅リフォームも含めた"訪販スピリッツ"業者は100%業務委託社員です。前述のとおり、固定給25万円の正社員営業にするとそれで満足して売り上げ0になり、"訪販スピリッツ"業者は事業存続できなくなるからです。求人では正社員としていますが、数か月あるいは入社時に正社員を反故にしで強制的に業務委託化します。
ローン会社からの確認を拒否すれば"訪販スピリッツ"業者はお金がもらえないのでどうしようもありません。
ある意味資金支払いの防波堤になります。
かなり手口が悪質と思いますので企業公開を求めます。
書込番号:26190566
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 11:19:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)